瑠璃とやんちゃ坊主の寝言

我が家の息子(中3)と末娘(瑠璃:ミニチュアダックス/♀/9歳)の成長と家族のドタバタ状態を
日記風に綴って行きたいと思っています。

こんにちは&はじめましてペコリ(o_ _)o))

るりっぺままです。


ここのブログは我が家のやんちゃ坊主&おてんば娘の成長日記です。

もし、共感した~!とかぷぷぷっっっっっと思ったら、コメントをくださいね\(o⌒∇⌒o)/

ちなみに思いっきり不定期更新です・・・・お許しを~(;>_<;)


お見苦しい点は多々あると思いますが、どうぞよろしくお願いします。(o_ _)o))


テーマ:

おはおうございます。三 (/ ^^)/


昨日、第2志望の東京工業高専の学校説明会に行って来ました。


学校に来たのは2回目!!


GW頃に行われた学校公開に行ったので・・・・




私「やんちゃ坊主君、場所覚えてる?」




やんちゃ坊主君「え?・・・・覚えてない」(*⌒∇⌒*) ←オイ!ヾ(▼ヘ▼;)




今回は、夫くんも一緒に見学^ ^



電車を降りたときに、(あぁ~この家族も見学なんだろうなぁ?)


と思いつつ、説明会1時間前に、受付に到着!!


パンフレット一式は1家族につき1つ




そして、説明会の開場に案内されたら、既に席が埋まっていました・・・・


(1時間前ですよ・・・)←ここ強調


しかも、渡された案内図に描いてある「説明会開場」と違います。



よくよくきくと、案内図の会場(大講堂)は既に埋まっていて急遽別室を数箇所用意


それも埋まっており、更にいすを追加していました・・・



私ら1時間前なのに、すでに出遅れた?(°Д°;≡°Д°;)



とりあえず、机の間に1列におかれたパイプいすに列を作って座り


家族でパンスレットをチェック!!!!




(  ゚ ▽ ゚ ;)え?


クリアファイルの中に見慣れない文字が・・・・・



『平成27年度 入試募集要項』




もしやと思って、その冊子をめくっていくと



( ̄□ ̄;)あ!



(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)




願書・自己PRカード・調査書・・・etc




やんちゃ坊主君と一言


「いよいよかぁ~」Y(>_<、)Y




11:00~説明会開始

12:00~各学科の説明会参加

  (私だk11:50~寮についての説明会参加)

  (私だけ13:00~個別相談参加)


~15:30頃全て完了!!!



【感想】

話には聞いていたけど、高専って「大学生」みたいなモンなんですね。

・単位は2回以上落とせば、その科目はD判定

・D判定が出ると、留年

・「生徒」ではなく「学生」

・「先生」ではなく「教授」

他にも、

・数学は1、2年の内に高校生の範囲を終了させる

・レポートが多い

・電子工学科は1年~4年までは手書きでレポート

 (本当の意味で正しく記録を残す習慣を身につけさせるためだそうです。

  この意見には、私も賛成です。

  教授曰く「手書きできちんと製図ができなければCADでもきれいにできない!」

  と言う指標からだそうです。



こんな感じでしょうか?


さすがに願書を見たときは驚きましたが


もう、後半年もないんですよね・・・・



都立も日程が発表されました。



平成27年度東京都立高等学校に入学を希望する皆さんへ(日本語版)


やんちゃ坊主君の試験の順序では


1.私立併願

2.都立推薦

3.高専一般

4.都立一般

5.私立一般


の順での受験です


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、学校で行われた模擬テストの結果が返ってきました。


どれどれ・・・





('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)





o(・_・= ・_・)o






ほぉ・・・・( ̄∇ ̄+)




標準点(偏差値に値するところらしい)



3科、5科共に「64」でした


(各教科のは忘れました・・・)




うん!頑張ってる、頑張ってる



しか~し!!!!!


第一志望校の多摩科学技術高校のネットで調べた去年の最高偏差値って63なんですよね


  ↓ のサイトでは

  ↓

東京都立高校偏差値 2014年度高校入試版


ってことは、61~65の偏差値が80%合格のラインって事ですよね・・・



私的には、「ギリギリじゃんよ~(((( ;°Д°))))」なんですが


当の本人は「大丈夫でしょう(o^-')b」


と至ってのんきにゲームをしております・・・



~私の心の声~


君の場合は、ケアレスミスが点を稼げない理由だって言ってるし


言われているでしょうが~~~~~!!!!プンプン


しかも、今回の模擬のコメントにも、おなじこと書かれてるし・・・


いい加減、『書いて覚える』事を行動に移してくれ・・・・


塾の先生から、何度も言われてるだろう!!!


私や旦那にも散々言われても、見て覚えることしかしないで


ふざけんな~゛(`ヘ´#)



まだ、外部模試を受けていないやんちゃ坊主君



8/31のWもぎの結果次第では、危ういのか???????



かあちゃんは、マイナス思考の渦に巻き込まれてるよ~o(;△;)o



って事で、保険も兼ねて


上のサイトの偏差値を基に・・・・


都立の第2志望になる「1ランク下の学校」と


私立の併願を探しました。(やっと本題です)




~私立併願校~

拓殖大学第一高校=併願内申→3教科:13、5教科:23(次年より資格による加点なし)


東京電機大学高校=併願内申→3教科:12、5教科:21(資格に寄る加点1点有)


やんちゃ坊主君の2年のときの成績では


①の学校ではちょっと足りないけど②の学校なら足りてます。


進学率や通学時間を考えたら高入のみの①の方がいいんだろうけど


将来理数系に本気で進みたいなら、②の学校です。


学校見学で、決めるかなぁ・・・




~都立中堅校~



昭和高校:偏差値59


東大和南高校:偏差値59


③の学校は、制服ではなくて「標準服」・・・(アバウトだわぁ)


④一応学校の担任から話が出た学校でした。



※追記


なんと、第一志望の高校には、やんちゃ坊主君の学校から既に数名合格者が出ていたことが


三者面談で分かりました。


4年前に2名、3年前に1名、去年1名


(ノ゚ο゚)ノオーーー


しかも、全員推薦合格!!!!



(ノ゚ο゚)ノオ---  ←どんどん期待が膨らむ



さらに、合格した子の内申点や成績は息子とほぼ同じ!!



(ノ゚ο゚)ノオーーー  ←さらに期待も膨らむ




ただし、先生から一言


先生「学校の模試は、まだ1回目だから、今はまだ『大丈夫』とは言えないよ。」





(ノ゚ο゚)ノオ・・・  ←ちょっとしぼんだ期待





はい!先生、ごもっともです。


先生「今後も、今の状態を最低限維持しようね^ ^」



と言うことで、後は面接等に向けて、学校でも


「話す練習」を意識できるように先生にもお願いしました。


(まぁ学年委員や、部活の部長や、部外活動のレスキューの隊長やってるから


度胸だけは、持ちあわせてるんだけど、積極性がねぇ・・・・)


もちろん家でも日々「目をみて話を聞こうよ!」


とか「はっきりしゃべろ~」とかやってます。


後、5ヶ月あるから、少しでも改善するようにがんばろう!!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ^^


今日は、塾についてちょっこと


やんちゃ坊主君は、中2になってから、英語だけは塾で教わっています。


先日、英検3級を受けて、1次は合格したみたいです

(すげーーーーー( ̄□ ̄;))


本人曰く、「塾に行ってなければ、無理・・・」

(あたしゃ~中1の英語で挫折したわい・・・(T▽T;))


その塾は

・自宅から徒歩5分

・個別指導

・関東ではちょっ大手?


実は、こちらの塾は、1コマ3000円計算での塾代なので

ちょっとお高め・・・


後日、もうちょっと離れた場所に安い個人経営塾があると聞かされて

(え~(´□`。))って感じだったんだけど、仕方が無い・・・

もう入塾しちゃってたし・・・


って事で、続けてとります。


その塾で、先日、面談がありまして。


進路相談と夏期講習についてお話してきました。


進路については、とりあえず、問題なし!!!

で夏期講習


5教科で約100コマ

・・・・・・・・・・・


( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


100コマっすか~


テキスト等々込み込みで


約33万円な~り~( ̄□ ̄;)


チョイ待て!


ボーナス消えちゃうやん


いや、足りないし・・・


高校受験にこの金額は、まじ、ありえんへんし・・・・




確かに、やんちゃ坊主君の通っている中学校は、進みが遅く


教科書全部が学年内に終わらないから


「自学&塾でがんばれ!」的なところがあるのは知っていたけど


塾もそれに便乗してか、


「夏休み中に、授業範囲をおわらせちゃいます!」



オイオイ・・・大丈夫か?ウチの中学・・・



一応塾長からも



「あくまで、これはMAXです。テキストは全てお渡しするので


自学でできそうなところは塾に来ての自学でかまいませんよ」


って事だったので


昨日、定期考査も終わったので早速自分でコマ数を変更してもらいました


それでも、へったコマ数は16コマ(-48,000円也)



まだまだ、高いすよ・・・・・


推薦を考えたら、作文・論文は外せないし



やんちゃ坊主君や・・・・もうちょっと一緒に考えようね・・・・






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

この4月に中学3年生になったやんちゃ坊主君


ここだけの話、学校での成績は常に上位


テストの点数はいつも90点以上をキープしてくれています。


毎年、学級委員をしていて


2年の前期までは学年長もしていました。


(本当に、私の子か~?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ)


私の中学での成績は理・数以外は全滅だったしなぁ


よく、高校に入れたと思うくらい、成績が悪かったんだよなぁ~(^^ゞ




旦那ににて良かった。良かった。o(〃^▽^〃)o


顔も頭も旦那似!



性格は・・・


(大雑把でめんどくさがりや)



悪いところだけ私に似てるよ~(T▽T;)


とりあえず、この辺で本題に入ろう

(収集付かない・・・・( ̄_ ̄ i))



中学3年生っと言えば、『高校受験生』ですよね^^


って事で、息子の高校受験備忘録も兼ねて、行きたいと思います。



~4月の保護者会にて~


・担任の紹介で、なんと5年間3年生の担任をしている先生になりました。

(いや~心強いですね~(*^.^*))


・進路に関しては、3学年の先生全員でフォローしてくれるとの事!

 って事は、約300人を10人の先生で・・・(膨大だ( ̄□ ̄;))


・「子供を高校・大学に行かせるのは、親の老後のためです」

(だそうです(;´▽`A``)




気づきました?


そうなんです。


この時はまだ、私自身もまるで『他人事~』って感じに受け止めてました

( ̄ー ̄;


~5月(?)~


やんちゃ坊主君:「俺、高校は都立の多摩科技東京工業高専行きたい」


と言ってきました!!!!


(え?もう志望校決まってんのかい!!!)



確かに、以前から「理数系の学校に行きたい」とは


言っていたから、理数系の学校を探して学校名だけは教えておきました。


(その後、あたしはすっかり忘れてましたけど・・・・σ(^_^;))




その後も、親友と高校の進路について色々話をしていたみたいで


そして、親友のおじさんが高専の卒業生だったらしく


将来ロボット工学に進みたいからと、この2校を志望校として考えたようです。


それから、色々調べて


GWに高専の学校公開日に学校の見学

 ・電子工学科の5年生の授業を見て

  「自分のやりたかった授業がここにある!」

  と確信したようです


その後、都立の学校見学会に参加して見学


都立の体験授業にも参加しました。


両校行ってみて思ったこと。


「どちらも、やんちゃ坊主君と似たタイプの子が多いなぁ~」



結果、今は


第一志望:高専の方

第二志望:都立の方


のようです・・・。


塾の先生のオススメは「高専の方」ですが

旦那の希望は「都立の方」です。



塾の模試では、どちらも60%~79%の圏内だから

後は、やんちゃ坊主君のがんばり次第!!

志望校めざして、がんばれ!!!!











ここからは、私の備忘録→

(志望校、ばればれだろうなぁ~)


両校のメリットデメリット

高専の方

 <メリット>

   ・大学編入時に、一般からの3年生に比べると既に技術が身についている。

   ・卒業=専門学校卒業

   ・東京工業大学の系列なので、理数系一直線

   ・入試に社会が無い分、数学が2倍

   ・やんちゃ坊主君希望の電子工学科がある

   ・私服なので、初期費用が若干安くなる^^

 <デメリット>

   ・1年間の単位が多い上に、レポートも多いとか

    付いていけなくなると落ちこぼれる可能性が高い

   ・途中退学した場合、中卒扱いに・・・

   ・我が家からは少し遠いので、交通費と寮費がほぼ同額


都立の方

 <メリット>

   ・まだ新しい高校なので、きれい。

   ・SSH指定校なので、機材がたくさんある。

   ・普通科とは違い、この方面でのオ○クっぽい子が多い

   ・面倒見が良い

   ・駅から学校までが近い上に、通学環境が良い

 <デメリット>

   ・電子工学では無くIT科なので、広い分野での勉強となるため

    やんちゃ坊主君の触手が動かない

   ・入学して2年後にまた受験生

   ・制服代がかかる・・・





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

『4月から、やんちゃ坊主君は中学生になりました!!!』


音譜ニコニコ


入学式では、なんと『新入生代表挨拶』をしました。えっビックリマーク



中学校と小学校はものすご~く近いところにあるので


家を出る時間は今までと同じです。


いや、むしろ今までより遅いかもあせる



しかも、3つの小学校から集まっているにもかかわらず


学年の2/3は、やんちゃ坊主君と同じ小学校出身のため


やんちゃ坊主君いわく、「今までと変わんないよぉ~」にひひ


と、のんきなことを言っています。


今週から本格的に授業が開始したみたいだけど、付いていけるのかなぁ~


後、部活はまだ決めていないみたいです。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。