中本ルリ子の「かんたん美味しいレシピ」ブログ

暮らしのスタイルにあわせた「ルリ子のかんたん美味しいレシピ」
ひとり暮らし、ふたりの暮らし、結婚や育児、健康を気づかう食事など、お洒落で美味しく、かんたんなレシピであなたのキッチンライフをサポートします☆人生のつれづれも綴っています。


テーマ:




“トマトとプルーンのハヤシ” 

4皿分
ミディートマト       400g 普通のトマトでもOK   
えりんぎ  1パック    細切り
にんにく   1カケ      チューブでもOK
たまねぎ  1個 250g   縦半分に切って2cm幅に切る
プルーン   4個
牛細切れ肉 200g

<調味料>

コンソメキューブ   2個
水            100㏄
ケチャップ       山盛り大さじ3
ウスターソース    80㏄



作り方はこちらをどーーーぞ

     ↓ 

 
鍋にトマト、えりんぎ、にんにく、たまねぎ、プルーンを


どかーーーんと入れます。


コンソメも入れてね。


そして中火で少しだけ炒めます←油はひいていません。

牛肉を使用しているのでカロリー気にしてノンオイルにしています。

プルーンはホールのままでOKです。


{556D772D-5C02-45BC-8BCA-4E5BDC3F9924:01}

少しだけ炒めると、トマトの水分が出てきます。


そこで、牛肉、小麦粉大さじ1強をふります、木べらでサクッと混ぜ混ぜします。


水、ケチャップ、ウスターソースを加えて蓋をして10分煮込む。


{CD787366-CD79-4DC8-8F54-0DB2559DA8A6:01}


蓋を外すと、いい感じにトマトから水分がでて小麦粉のとろみでいい感じです。

水は100㏄だけですが、トマトがいい仕事をしています。

{E7A56337-79D9-48CD-9157-4764DDDDD3F4:01}

お客様用の時はトマトは湯むきしてくださいね。
(トマトを冷凍したものを水で洗うとつるんと皮がむけますよ)

大雑把でずぼらな私は、皮は食物繊維なので気にしませんけど・・・

さて、プルーンの甘さでちょうどいい感じにできました~~
プルーンやレーズンは煮込み料理には美味しい調味料となります。

ぜひ、ドライフルーツをいつもの料理に活用してみてください。
プルーンは鉄分たっぷり、貧血気味の女性には力強い味方です。



わあ、おいしそー

ヘルシーで安心なトマトプルーンハヤシ。


すんごい美味しいからね。


イタリアンパセリをちらしてみました~~

作ってみてね。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中本ルリ子 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。