こんにちは、真樹です。

先日、マインドフルネスのつどいをサロンにて開催させて頂きました。
マインドフルネスとは何か、その成り立ち、実際の方法をお話させていただきながら、幾つかのワークをご紹介させていただきました。

その中で、参加者のお一人から頂いた言葉が、個人的にはとても印象的でした。

「ところで、マインドフルネスってどんな効果があるんですか?」

すごく当たり前の言葉なんですが、瞑想が日課となってしまっていることもあって、良くも悪くもそういうことって全然考えてなかった私^^;;

マインドフルネスは、私たちの日常から「思考」というものを遠ざけるワークです。
思考は、段取りを考えたり、計算したり、物事を順序よく進めていく上では、大切なものではあるのですが、私たちを「現実」から切り離し、過去や未来へと連れて行きます。
時にそれは、恐れや不安を伴います。
そして、頭の中の言葉によってそれらは増大していきます。

マインドフルネスは、思考から私たちを切り離し、自分の体や今ここにある現実を、しっかりと認識できるようにしていきます。
そうすることで、不安や怖れを軽減させ、よりニュートラルに物事を捉えられるようになります。
自分が無意識に行っていた行動や反応にも、気付きやすくなれます。

マインドフルネスはすぐに大きな効果をもたらすことは少ないですが、日々取り組んでいくことで、脳の神経系をゆっくり変えていきます。
思考と感覚のバランスが徐々に変わっていき、
それと共にストレスも減って、感情的になることもなくなっているはずです。

ビジネスの分野で注目されているマインドフルネスですが、広まるきっかけとなったのは、医療の分野でした。
しかも、心臓疾患や脳の病気、頭痛や不眠症の患者への、ストレスマネジメントプログラム。
マインドフルネスはそうした分野で、大きな成果をあげ、その後うつ病などの患者に向けたプログラムも開発されました。

シンプルでありながら、様々な恩恵をもたらしてくれるワーク、
それがマインドフルネスです。

他にも色々お話したいことは山盛りあるのですが、
それはまたお会いした時に^^


ちなみに、次回マインドフルネスのつどいの開催は1月22日(日)を予定しています。
・興味があるけど、方法がわからない
・1人だと上手くできない
・とりあえず体験してみたい
そんな方に、心理学のことやスピリチュアルなお話しを交えながら
のんびりワークを進めていきます。
お申し込みはこちらから(http://www.ruri-healing.com/reserve/


ではまた!


真樹


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オーラアドバイザー 真樹

リーディング・ヒーリングサロン 瑠璃の風

http://www.ruri-healing.com/ (セッション)

http://cc-school.jpn.org/ (スクール)

https://www.facebook.com/rurinokaze

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

AD