フィギュア | ソロマナリンのかんたん日記

ソロマナリンのかんたん日記

動物に優しい社会を目指しています。そのためにも日本国を日本人の国として守ることが必要だと考えています。

フィギュアスケートは浅田真央さんのおかげで

 

一時すごいブームでしたが反面、権力争い、金権

 

腐敗?体質、例の国のえげつなさを見せられて

 

とてもストレスになっていました(苦笑)

 

K選手が引退した時は、心の重荷が減った気がした

 

ものです…

 

その後は、当時ほどひどくないものの、やっぱり

 

競技としては運営が最低レベル、ビジネス第一に

 

なってしまっていると思います。

 

小数点以下の点数のどこに意味があるのやら…

 

計器で計るものは全くないのに。

 

基準がぶれていてあいまいだからか見る人によって

 

意見もいろいろですね。

 

羽生選手、宮原選手は優遇されているとか宇野選手、

 

宮原選手のジャンプは難があるのに減点されていない、

 

スケ連にひいきされているとかいろいろ言われています。

 

採点が時と場合によって甘くなったり辛くなったりして、そこに

 

ビジネス、面子、政治がからんでいるんだろうなと想像できます。

 

ISUは実力、人気があって、秀でた技術より、ミスが少なくバランスが

 

いい表現力のある選手を推したいんだろうなと思います。

 

競技として興味を持って見る競技ではない?ので

 

単に好き嫌いで楽しむのが最善ではと思っています。

 

(採点は余興)

 

放送を見る気も失せていますが…(特に民放)

 

個人的には、宇野選手と宮原選手が好きです。

 

羽生選手が総合すれば一番レベルが高いことを

 

しているそうですが。

 

マヤ暦で見たら、KINナンバー123で、これは新境地を

 

切り開く人なんだそうです。そうかもしれませんね。