関西電力管内、節電解除?

テーマ:

こんにちは、RUPISUです。


今年の夏の節電、関西電力管内は10%以上の節電ということで

みんな協力したおかげで、計画停電もなく本日で節電解除・・・・。
RUPISUのエコ&Jog日記☆彡

でもね~、私としては一年中を通して節電・省エネして欲しいのです。

CO2削減、省資源のために、省エネルギーを続けて欲しいのです。

これで、原発がなくても電力は足りることは分かりましたが、それに代わる

クリーンなエネルギーが増えるまでは節電は当たり前のこととして

世の中に浸透していってほしいと思いました。


さて、日本のエネルギー政策が近日中に決定しますが、あなたは

どうお考えでしょうか? この結果によって社会そのものがガラリと

変化することは想像するにたやすいですね。


今の現状の当たり前は非常識である可能性があることよく考えておく必要があると思いました。

それでは。



AD

こんにちは、RUPISUです。


2012年も夏本番を迎えましたが、1年かけた我が家の省エネ

節電対策の結果が報告できそうなところに来ましたので、報告

していきたいと思います。


今年の夏の省エネ・節電のコンセプトは・・・


去年より快適に過ごしながら、省エネ・節電!


エアコンを昼間は28℃設定で、夜は26℃設定に。

なおかつ、ピークカットを行い、かつ、消費電力量も削減する。

冷房は、一日平均15時間使用。


部屋の温度は、去年より2℃下がりました。 快適です。


消費電力ピークは14時前後は10%ほど節電に成功。

16時頃の節電には20%の節電に成功。


総消費電力量も、5.8%の省エネ・節電に成功しました。

7月の光熱費についてはこちらの記事をご覧ください

「★2012年7月の水道・光熱費♪(7897円)
RUPISUのエコ&Jog日記☆彡


関西電力の電力需給状況も今のところ余裕が10%以上あり

計画停電の心配はなさそうです。

毎日リアルタイムで監視しております。
RUPISUのエコ&Jog日記☆彡


今年は、新たにエアコン冷房に関しての詳しいデータを測定しており

環境データと共にエアコンの賢い使い方をさらに研究しております。

今まで良いと思われていた使い方以外にももっと賢い使い方がありそうです。
RUPISUのエコ&Jog日記☆彡

ということで、エアコンは毎日15時間ほど付けて、データをとり

まくっております。

電気の使用料はそれでも昨年より下回りそうですが、それは・・・


部屋の断熱強化の効果が出ている。


室外の遮熱強化。(主にスダレによる輻射熱の遮熱効果)


主に床面と窓の断熱強化。


エアコンの水冷強化。


室内熱源の削減。(主に照明のスリム菅蛍光灯からLED化)


その他いろいろです。


この辺は、夏を通して実験の結果を、新しいHPの方で公表予定。


お楽しみに~♪


この方法をみんな真似することで、誰でも光熱費が半分以下に

なります。 頑張ってみてください!


それでは~♪



節電調査にワットモニター..


AD

こんにちは、RUPISUです♪


Facebookの方にも書きましたが・・・


只今の、我が家の室温です♪ 


昼間は28℃設定で28℃台の室温です。


先ほど27℃設定に下げました♪ 
RUPISUのエコ&Jog日記☆彡

就寝時は26℃設定で快眠♪



でも、電気使用量は夏場でも月5700円くらいです♪

夜は外気温が下がるので室温を下げてもあまり電気使わないんですよ♪

無理なく、かしこく節電してみてくださ~い♪


それでは~♪

AD