こんにちは、エコドライブRUPISUです♪


今年2月から一部の商品でカーボンフットプリント
呼ばれる指標の表示をした商品が試験的に出回っています。
原料採掘時から廃棄に至るまでのその商品のCO2などの
温室効果ガスの排出量を表した値
で、エコ意識を芽生えさ
せるには好い指標
だと思います。
(カーボンウエイトの方がしっくりくるな~^^;)


さて、自動車についての話で、私が問題にしたのは先にも
紹介したエコロジカルフットプリント


超簡単に言えば、私や貴方の生活パターンをもし地球全体の
人間が行ったとしたら、地球が何個いるか?を表した値
です。


地球1個以上の生活をもししているとするなら、持続不可能
な生活方法を行っているということで、近い将来破綻します。
また、破綻するのに協力していると言えます。

つまり地球の再生する力を超えてしまい貯金を取り崩して生活

しているということで、いつか破綻します。


このエコロジカルフットプリントを簡単に知るクイズがあります。
これを私が行うと・・・


私が今の自動車を所有しない生活を全員がしていると・・
地球0.6個分ですみます。


しかし、私がエコ生活をして自動車を所有していた頃だと・・
地球1.3個分
の生活をしていたのです。


ハイブリッドカーに乗ったとしても地球1個以上の生活になり
私は非常にショックでした。ショック!


環境に気をつけてエコドライブや省資源・省エネを行って
いても、自動車を所有・使用するだけで倍も環境負荷を与えること...
持続不可能な生活をしてしまっていること・・


これではエコを語る資格などありませんでした・・・


これを解決するには、今の段階では


自動車から脱却


これしか選択肢は有りませんでした。


こちらで、まずあなた自身のエコロジカルフットプリントを計算
して地球何個分の生活を自分がしているのか調べてみてください。


そして、判断してみてください。


クイズ目http://www.ecofoot.jp/quiz/index.html


今のままで破綻を受け入れるのか、子供や孫たちの世代を
幸せな世の中にできるのかは、今私たちの行動一つにかかって
いること忘れてはいけないと思います。


また、日本何個分の生活をしているのかも算出されます。
私たち日本人が資源の輸入に頼らねばやっていけないことも
同時に理解できると思います。


自動車は便利、しかし今の化石燃料を燃料とした自動車で
生活パターンも変わらずでは環境改善には至らないこと・・

理解できたでしょうか?


今の自動車のライフサイクル全ての環境負荷や燃費が
同タイプの車種で半分以下にならないと考える余地が
私にはありません


できれば四分の一以下ですね。DASH!


自動車メーカーさん関連企業も頑張っています。
電気自動車や燃料電池自動車・・・・
環境負荷が少なく安全な自動車を期待したいですね♪


地球は人類がいなくなっても問題なく存在できますが
人類は急がないと地球に見放されそうです。


今、高速道路1000円ポッキリ?みたいですが・・
エコドライブできればいいですね~
ふんわりアクセル・アイドリングストップ・・・


おいおい・・自動車乗るとまずいんじゃないのかよ??


景気浮揚も必要やんけ!?


ジレンマじゃ~・・・・OTL


まだまだつづく・・・かも?


皆さんの判断や行動には自由がありますからご心配なく♪

(自由の裏側には義務と責任があることも事実ですがグッド!)


参考:http://www.ecofoot.jp/


参考:「RUPISUの環境志向のページ」