1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-05-31 23:50:20

小学校の技術支援に行ってまいりました。

テーマ:子育て
 こんにちは、RUPISUです。

ブログつながりで、大阪府の北松尾小学校へ技術支援を行うことになり
子ども達といっしょに、運動会で使用する点数・タイムの電光掲示盤を
作ることになりました。

この小学校の子どもたちは、TVでも紹介され、運動能力の向上と健康
的な体作りを目標に、毎日いろいろな取り組みを行い、成果をあげており
地域もその取り組みに参加、幼稚園や保育園とも連携をとり、持続的な
活動を続け、生き生きとした児童の姿がとても印象的な小学校です。

運動会に間に合うように、5月の中旬から子どもたちに簡単に作業工程など
を説明しながら、基本的に自主性を重んじ、あまり口出しせずに作業を進めました。

表示にはLEDテープを使用。 LEDテープの用意は私が行い。
取り付け作業は児童に任せました。
シリコーンでの接着もコツを覚えるのが早く作業も素早く進みます。
 

背面での配線、圧着作業も、協力しながら、工夫も自ずと行い、修正部分は
指摘し、基本的に児童に楽しく行ってもらいました。
 
ここまで2日間かかりましたが、表示版はほぼ完成。
 

表示用のコントローラは児童には作れないので、私が作りました。
簡単なスイッチ基盤です。
  
ケースに入れて持ち運びも簡単に。
  

3日目に接続を私が行って、点灯を確認。
ここで一旦、最終の配線を取り外します。
児童たちに達成感と、完成の喜びを味わっていただくためです。
  
 
児童たちに最終の取り付け配線を行ってもらっています。
 
そして、コントローラと接続。 試験点灯。
数字が表示されたところで歓声と拍手が\(^o^)/
いろいろ表示できるので、しばらく操作を楽しんでもらいました。
 

完成したところで、実際に表示盤を野外で表示してみました。
 

見事に表示できました。

今回の子どもたちの頑張りには驚かされました。
達成感も充分に味わえたと思います。
これからの彼らの生き方に、今回の実戦経験が少しでも役立てばと
思っております。

形になった電光掲示板、これで来週行われる運動会で一味違った
運動会ができると思います。
タイムなどのの表示もできるので、その他活動にも応用化のです。

今回抽選で参加してくれた児童は限られましたが、ご褒美に
LEDテープをプレゼントしました。
夏休みの自由研究課題などに使用して、作品など作ることに
使用して欲しいと思います。

この職業体験やいろいろな実戦体験を盛り込んだ活動を決断
実行に導いていただいた、校長・教頭・教職員の皆様に感謝です。

こういう機会は滅多にございません。
また機会がありお声がかかれば、いろいろな技術支援は私の出来る
範囲で行っていきたいと思っております。

マルチエンジニアとして、これまで仕事として、電子工学としての
ソフトウェアやハードウェア、ロボット工学に情報工学。
人工知能や認識工学、幅広く実践を積み重ねてきました。
このブロブでは、環境活動として、省エネルギーの実践を、紹介するに
あたり、一般的に理解されていない部分を、家庭で使う機器の中身を
私は作る立場にあることから理解・応用しどうすれば省エネルギーに
つなげることができるかを追求してきました。

これからも、これまで積み重ねた技術・知識・智恵をいろいろなところで
世の中に役立て、子どもたちに伝えることができればと考えております。

ありがとうございました。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD


ジオターゲティング

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。