アフターの過ごし方

テーマ:

昨日会社の人たちと帰りに


「コストコ」というスーパーに行きました。


コストコ


ここは会員制の大型スーパーで、


とにかくでかいでかい!


カルフールなんかもでかいけど、


おいてあるものもここは大きいのです。


そしてここは会員以外は入れません。


会費は年4200円!


でも安いし量もはんぱないし!


まぁオイラが買ったのは3枚組みのパンツですけどね。


そして今日は同期の部屋で持って帰ってきたものを持ち寄り、


酒をのんでました。


午後3時から。


海老だのアサリの酒蒸しだのマグロだの・・・


オイラは焼酎とおいなりさんと太巻きを持っていきました。


夕方には眠くて寝ちゃいましたよ。


レオ


先週末実家に戻ったときに撮ったレオです。


AD

セミブルーカラー?

テーマ:

まいど~


やっと今週も終わり!


さっき帰ってきて、


Yシャツをクリーニングに出して、


洗濯機回して今待ってる最中です。


今週は水曜日が休みだったので


体は楽かと思いきやそうでもな、、、、、、



















ぬおっ!







今同期が来てカワハギ置いていきやがった!!


もとい、いただきました。


またこれから実家帰るからちょうどいいかな。


みんな同じフロアに住んでるので


行ったり来たりしてるわけですよ。


今週はその同期の部屋でマリオとかやったな。


一番最初のスーパーマリオブラザーズですよ。


しゃべるだけで気分転換になるし。


まぁみんな眠いから半分寝ながらですけど。




さて、今回は仕事の流れについて説明します。


まず出社すると、、、


大体みんな2時半から4時くらいにくるんです。


鮮魚などの生ものはもっと早いですけどね。


オイラのいる塩干(えんかん:シャケ、魚卵)は冷凍や合物(あいもの:アジの開きとか)、


加工品(ちくわとか)と一緒のグループで、


濡れない仕事です。


魚臭くないというか・・・・


仕事もより商社的な仕事になります。


それで注文した荷物の確認して、


得意先別に仕分けして、


あとは仕入れた商品を並べて販売したりとか。


ここら辺は力仕事ですね。


主に仲卸業者や周辺の市場へ販売します。


それで一通り商売をした後、


6時ごろ事務所に上がって


作業着からスーツに着替えます。


ま、制服ですけど。


それで今日の販売したものの伝票を作成して、


これはコンピューターに入力します。


それが終わると明日の注文書の作成。


得意先から注文を受けて、


荷主(メーカー、つまり生産者)に発注します。


基本はそれだけなんですが、


商談したり、情報を交換したり、


不定期なことがいっぱいあります。毎日。


お客さんがこんなのが欲しいといえば探し、


逆に荷主と相談してお客さんに提案してみたり。


結局生産量ってのも一定ではないので、


相場も上下するわけで・・・


ブローカーみたいな仕事です。




だからなんつーか、


机に座りっぱなしの仕事もしたくなかったし、


でもネクタイ締めてビジネスもしたいし・・・・


両方できるわけです。





AD

貯金計画

テーマ:

まぁた1週間以上書いてなかったですね。


先週の月曜日、取引先が自己破産しました。


ちょうどその前の週に出張に行ったばっかりのところで、


かなりショックでした。


倒産すると色々な噂が立つわけで・・・


そういう噂もショックなんですが、


何より一緒に働いていた人たちがいなくなるってのが


一番凹みましたね。


水産業界自体景気がよくないので、


今後こういうことも数多くあるかと思います。


それが今度は「またか」ってなりそうで


そんな自分がイヤダ。


水曜日、またまた出張。


小田原方面に商談してきました。


いい商機にめぐりあえそうです。


会社終わってからは、上司らとボーリングへ。


スパゲッティも食べに行きました。


「遊ぶ会」みたいになってますね。


何回か書いてると思いますが


会社には気の会う人ばっかりですごく楽しく仕事してます。


ただ土曜日はぜんぜん知らない人の送別会に誘われて、


つまらないまま7000円の会費払って・・・


今日は久しぶりに実家に帰って


レオに会ってきますわ。



さてさて、つき10万ペースの貯金計画もスタート。


はたしてどうなることやら・・・





AD

これからは

テーマ:

ボチボチ仕事の話もしていこうかと思います。


もちろん専門的なことをあれこれ言ったり、


愚痴を言うつもりはまったくなくて、


どんな仕事してるのかとか、


どんなおいしいものがあるのかとかを


わかりやすく伝えていきたいと思います。


でも今日はもう寝る時間なので、


おやすみなさ~い(^O^)

祝1周年!

テーマ:

なんだかんだで


この日記を書いて1年がたちました。о(ж>▽<)y ☆


まぁ最近は滞りがちなんですが・・・


でもみなさまのおかげでここまでこれたわけで、


本当にありがとうございますm(_ _ )m


再起を誓った1年前からは、


今の自分が信じられないでしょうけど、


1年間書いた日記は財産になりました。


これからも書き続けて生きたいと思います☆



さて新しく買ったパソコン、


早速マウスの電池が切れましたヾ(▼ヘ▼;)


キーボードの電池をマウスにうつして事なきを得ましたが・・・


今日早速仕事の帰りに電池と、


ミニSDカードのアダプタと、


携帯の充電器と(職場で充電しないとバッテリーがやばいんです)


キーボードカバーと、


テレビのアンテナケーブルを買いました。


これでパソコンのテレビととテレビの2代体制に!


あとは久しぶりに本屋へ行って物色。


プレジデントとTHE21という雑誌を買いました。


帰りの電車で夢中になって読んでたら


降りる駅で降りそこねるところでしたが。


今週は月曜日に出張も行って、


今日は先輩が行ったので受発注業務を任されて、


ますます忙しくなってきました。


それでも時間できっちり帰りますけどね。


事務作業はいいんですが、


セリ場や商談での営業活動は本当に難しいです。


日々勉強です。



ネブクロ

テーマ:

気がついたらもうゴールデンウィークも終わりではありませんか!


この1週間を振り返ると・・・


4月27日木曜日に仕事が終わった後親友Jと会ってビリヤードを。


わざわざ吉祥寺から横浜まで出てきてもらいました。


昔のJなら考えられないことですが、


オイラは次の日も仕事なのでね。


そして5時からお店入って飲んで、


仕事の愚痴を聞いたり。


中学高校と6年間一緒で、


大学は別になったけどしょっちゅう会って飲んでて、


嫌なことがあったとき、


くじけそうなとき、


話を聞いてもらいたいとき、


どちらからともなく連絡を取って会うんですよねぇ。


「俺もそろそろ飲みたいと思ってたところだったよ!」なんて感じで。


この人にしかいえないこともあるし、


オイラにしか話せないこともあるみたいだし。


そうやって友情を再確認したのですが・・・・



次の日二日酔いに・・・・ヽ(;´ω`)ノ


頭痛いけどなんとか切り抜けて、


29日の土曜日には浜松にいる親友が


戻ってきてこれまた飲んで。


おまけに彼の実家に泊めてもらいました。


感謝、感謝です。


5月1、2日と仕事がんばって、


3、4日はキャンプ!!


津久井湖のほうまで行ってまいりました。


メチャメチャ楽しかったんですがね、


寝袋を掛け布団にして先輩とわかちあわなければならず、


凍えてた先輩と背中合わせに寝たので・・・


オイラが風邪引きました。:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)




それで市場は法律で3日以上連休にできないので、


5日も出勤、6日も出勤。


5日は熱出て頭ボーっとするし、


今日6日は声枯れちゃって参った参った。


でもそんなに忙しくなくて助かりました。


まさか会社の上司に「寝袋が・・・」なんて説明できないですもんね。


一応しましたけど。