ケチ

テーマ:
引っ越し完了しました。

といっても今朝いきなり準備して、

身の回りのものだけを持ってきました。

で、早速なんですが…

4月の下旬までネットにつなぐことができません(>__<)



話は変わりましてこの新生活、

テレビと冷蔵庫がまだありません…

冷蔵庫は小さいのが備えつけてあると前回書きましたが、

動きませんでした…
テレビはずっとパソコン一体型を買おうとしてたのですが、

別々に買ったほうがいいという意見が多く、テレビだけを買うことに。

テレビと冷蔵庫は親友のお世話になるのでまだ来ないのです。

その親友からは就職祝いに、

オイラの名前が書かれた大吟醸をプレゼントして頂きました。

限定一本!

オイラもビックリしましたが、

両親が非常に感激していました。

そのお礼の電話をしてて、

冷蔵庫とテレビまでお世話になることに。

結局パソコンも家から持ってきたので、

大分お金に余裕を持って新生活を始められそうです。

でもパソコンはDVDが出てこなくなり、

スピーカーも片方の音がでてこなくなりました。

でもテレビがないのでパソコンでもするしかないし…

ネットもできないし…

ちょうどいい機会なので、

インストールされてる家計簿ソフトに挑戦しました。

レブロンさんのアドバイスを思い出しました。

結構ケチケチ君になりそうです。
AD

グッチ

テーマ:

どーもこんばんは。


新生活の準備が思ったよりも大変です。


新居の鍵も昨日もらいました。


とってもワクワクしてるのですが・・・・


まずね、


仕事するにあたってコンタクトレンズを作りに行きました。


眼科に行ったらいきなり、




Dr.「まだあのメガネ使ってるのか?」と。


オイラ「へ!?」


Dr.「合ってないから使わないほうがいい。コンタクトは・・・・


   アレルギーがあるから心配だけど使ってみますか!」




ということで、


大学に入る時に買ったメガネとのあっけないお別れ。


眼科行かずにメガネ屋さんで作ったからかな・・・


コンタクトは「使い捨てがいい」と言ったら1デーアキュビューを勧められた。


初コンタクトは・・・・


全然自分でつけられない!!


こんなに難しいものだとは。


一応まだ眼科のお試しのやつしかないので、


明日処方箋を持って安売りの店に行こうかなと。


夜でもメガネかけないで運転できるのは便利なのですが・・・


ちょっと昼寝ってのが出来ないのがツライ。


仕事してる時は寝ないからいーんだけどさ!



会社の寮は、


1ルームマンションで、


近くに大岡川が流れていて今は桜が満開!


なのはいいのですがあまりいい町ではない。


寮らしい所といえば、洗濯機がおけないところか。


というか、一階の洗濯場で金払って洗えということです。


部屋は、二階。


同期入社五人の中でたぶん最高の南の角部屋をゲットしました。


ここなら陽が入ります。


部屋もきれいでしたが・・・


ポストには前の人の公共料金の請求書がたんまり。


ドアにも差し込んであったし。


で、部屋に入ったらグッチのペンダントが2つ。


高そうなコットンティッシュも置いてありました。


備え付けの冷蔵庫は、旅館とかにある


ジュース3本入れたら終わりのような小さいやつが。


とりあえずこれでなんとかなるか!?


昨日生活用品とかG先輩にもらった炊飯器と電子レンジを運び、


今日は掃除しました。


電気、ガス、水道にも電話したし。


カーテンレールとかブロンズ色だったのを


磨いて銀色に戻しました(たぶんタバコのヤニ)。


エアコンも汚かったなぁ。


あとはテレビとPCと掃除機に冷蔵庫を買って・・・


衣類と布団運べばいいかな。




AD

内臓脂肪

テーマ:

ふう・・・


昨日今日と続けて飲んで・・・・


というか、


3月お酒を飲んでない日はありません。


外で飲まなくても家でも必ず飲んでます。


とりつかれたように。


旅行の列車の中でも飲んでましたし。


さすがに戻すまで飲んではいませんが、


結構肝臓に負担がかかってるのかも。


しかし何よりショックだったのが、


オイラが1番太っているということ。


今日は高校時代の部活の仲間と飲んでたのですが、


オイラと身長が同じ奴と、オイラより背の高い人2人の4人で、


背の高い奴らは57kg、




同じ身長の奴にいたっては53kg!






オイラ・・・・60kg!!!!






エェェェェェェェェェェ!





ちなみにオイラの身長は167cmなんですけどね。


やせすぎではないけどまだまだ普通だろうと思ってました。


いやまぁ確実に標準なんですけどね。


考えられるのは、


1、筋肉の量が多い(これ有力!)


2、内臓脂肪(隠れ○ブというやつですね)



1だと思うんですけどね・・・・


いや、2であっていいはずがない!(と言い聞かせてます)


振り返ってみると、


中学3年の頃は40kg台でした。


49kgとかですけど。


あまり食べるほうではなかったし、


体軽いほうが速く走れると思ってました。


小学生の時は胸が洗濯板みたいで


腕の血管とか浮いて理科室の模型みたいでした。


大学に入ってからは55kgをずっと維持してまして。


バイト(引越しの前の店員)してたってのもあるんですがね。


筋トレもしてましたし。


それが前のバイトを辞めて気づいたら60kgで。


まだまだ無限大に増えそうな感じでした。


また必死に筋トレして、引越しのバイトもするようになってから、


60kgをキープ・・・というか、超えないようにはしてるんですけど。


2月で引越し辞めてからろくに体動かしてないんですよねぇ。


酒ばっかり飲んでるし。


普段は、食べるものにも気をつけてますが、


3月は食べたいものを食べたいだけ食べてますね・・・


絶対お腹を出したくないんですよ。


割れたままでいたいんですよ。


胸も厚いままがいいんですよ。


いやこれマジで、おじさんになっても肉体を研ぎ澄ましていたいわけですよ。


腹出てないほうが娘に嫌われないじゃないですか。


○○のオヤジ、すげーな!って言われたいじゃないですか。



また少し体をいじめようかな。


体重は、別に無理して落とすことないや。


でも筋肉が増えたら体重が増えるなぁ・・・


ますます泳げなくなりそうです。



AD

キャラ

テーマ:

書くことがたまってるなぁ・・・


旅行記を完成させようと思ってましたが、


新生活の準備に追われ、


キャンプ仲間の先輩と徹夜で飲んだり、


WBCは決勝まで行っちゃうし、


おまけにF1マレーシアGPまであったし。



そんな中迎えた本日の卒業式。


最初は式に出ないで師匠の所に挨拶に行くだけにしようと思ってましたが・・・


結局早めに行って写真とって、式に出て。


人より1年多くいたから、


4月からバリバリ働いて少しでも追いつこうと決意を新たにしました。


式が終わったら、後輩が駆けつけてくれて、


胴上げしてもらいました。


後輩3人と同じ卒業生1人の4人で。


すごく嬉しかったなぁ


そしてオイラだけもらいそびれていた色紙をもらったのですが・・・




タイトル:「高倉健より不器用な男 ×△□○(オイラの名前)さん♂」




しかも「不器用」の「不器」を「武器」と間違えて書いて修正液で消してある・・・・


師匠は「このネーミングセンスが最高!」と爆笑しておられました。


師匠も色紙にコメントしてくださったのですが、



「・・・君みたいなキャラクターが・・・・・」by師


「・・・先輩のキャラが・・・・・・」by後輩



オイラのキャラって一体何なんだ???


自分ではムードメーカーかなってよく思うんですけどね。


結構気になるもんですね。


そんなことを考えながら、帰りました。


「大学までは(行きたいなら)どんなことがあっても行かせてやる」


そう言ってくれた親に感謝の気持ちをこめて、


卒業証書を持って帰宅。


お世話になった方から祝電まで届いていてビックリ!



これからはいよいよ自立だ!


でもその前に、今まで育ててくれて本当にありがとうございました。


と、心の中でつぶやきました。


酔っ払って上機嫌な両親を見ながら。




★後輩たちへ★


素敵な色紙をありがとう。


それにしてもキャラが気になる。


ってかお前ら、ランクスとか書くなよ!


ハンドルネーム書いてどうすんだ!


あとフィギアで誰がイイデスカとか○○選手が好きですとか書くなー!


でもあなた達のおかげで、楽しい学生生活でした。



やっとこさ写真の整理ができたので・・・


そもそもなんでこんなややこしい旅行になったかといいますと、


時は昨年の5月にさかのぼります。


実はね、昨年のゴールデンウィークにも札幌行ってるんですよ。


この日記を書き始めた頃にもちゃんと書いてあるんですけどね。


ちょうど留年してふてくされて、


親ともうまくいかずに頭を冷やそうと家出したわけです。


んでその時従兄に、


「もう一年頑張って、春においしいお酒を飲みましょう!」


と言われたわけです。


これが第一条件、北海道行き決定!


どうせ行くならということで、


従兄の子供とスキーしようという事になりまして。


従兄の子供とスケジュールを合わせると、3月の最初の週末ということに。


ここで問題が。


ちょうど3月の2,3日で、学校のゼミで大阪旅行になってました。


どっちか辞退するか・・・・


それとも両方行くか・・・


最悪、大阪を辞める方向で調整に入ったんですが、


せっかく大阪行くならトワイライトで札幌行くのもいいなぁ・・・


大阪旅行の値段次第で考えようと思ってたんですが・・・


ご存知トワイライトエクスプレスは、なかなか予約が取れないプラチナチケット!


1ヶ月前の発売日からすぐに売り切れてしまうんですね。


大阪もなんとか予算内に収まりそうなので、


みどりの窓口にダッシュしてチケットを予約したのでした。


学割を使うため学校まで行きました。


チケットは寝台特急券と乗車券があるのですが、


乗車券はなんと横浜市内~札幌市内!


経由は京都の近くの山科というところ。


これは大阪旅行の幹事であり鉄道オタクのジダン氏に


アドバイスをもらいました。


行きは新幹線で大阪まで行って一泊して、


次の日大阪から札幌までトワイライトエクスプレス。


これだと乗車券を横浜~札幌でつなぐことで、


長距離割引が適用されるんですね。


山科~大阪間は当日精算になりますが、安く上がるそうです。


一人だと考えもしないですね。


ジダン氏にはアドバイスをもらった上に、


せっかくパック旅行を申し込んだのに


オイラがパックから外れるので、一緒に外れてホテルの部屋を予約してくれました。


一人で泊まるより二人で泊まったほうが安いからと・・・!


ホント感謝です。


大阪はユニバーサルスタジオに行くことになってたのですが、


オイラはそこには行かずに、みちのく一人旅ということになりました。


  






                                  続く


F1バーレーングランプリ

テーマ:

今年もF1が開幕しました。


去年よりもレギュレーションが大幅に変わり、


新興チームの誕生など話題は豊富なのですが・・・


イマイチ盛り上がらないオイラ。


もうね、F1見れなくなっちゃうんですよね~


見れても次のマレーシアまで。


まぁ会社行くんだから当然ですね。


そんなグダグダと文句を言いながらも、


11時50分の放送開始前わずか3分で


お風呂に入りテレビにかじりつきました。


予選の放送を見ていないので、


V8エンジンのマシンを見るのは初めて。


こころなしか、リアがスリムになったように思います。


V8だらけのF1なんて・・・


と思ってましたが、そこは最先端技術の結晶。


やはり世界最高峰のレースだと思いました。


今思えばV10だって中途半端といえば中途半端だし。


真剣に見るようになった中学生のころからもうV10の時代でしたけど、


たまにみて興奮していた小学生の頃は、


V12をはじめ色々なバリエーションがありました。


・・・・回想しすぎか。



ところでレース。


勢力図がふたを開けてみるまでわからなくて、


みんな情報に翻弄されていたと思います。


一体何が本当なのかと。




フェラーリは去年のようなことはなく、速い。


ルノーも、昨年同様、速い。


マクラーレン、信頼性不足は深刻だけれども、結局速い。


ホンダ、1年おきに速いので、今年は速い!?


トヨタ、1年おきに遅いので、今年は遅い!?


コスワースエンジンがいいらしいので、ウィリアムズもそこそこ速い。


BMW、未知数。


スーパーアグリ、走れば御の字。



スタート前は「バトン、優勝か?」という勢いだったホンダ。


確かに速かった。


でもフェラーリもルノーももっと速かった。


でもね、


なんかチームよりも選手の戦いだと感じた2006年開幕戦でした。


フェラーリは予選でフロントローを独占して、


「マッサも速い車に乗ると速いんだな」


と思いましたが、若気の至りか単独スピン、ピットでもトラブルで下位に沈みました。


ルノーもアロンソは文句なしに速い!けれどもフィジケラはいいとこなくリタイア。


ホンダもバリチェロは予選は良かったのに決勝が・・・


マクラーレンもね、モン吉がね・・・・・


別にミスらしいミスはしてないのですが、そのポジションにいる男じゃないだろ!


ライコネンは最後尾スタートから3位まで這い上がったのに!


トヨタも昨年かなり早くから新車テストしてきたのに速さが全然なく残念。



というわけで・・・


現状としては、ミハエル、アロンソ、ライコネンの誰が勝ってもおかしくないでしょう。


特にミハエルは引退をかけて走ってるから、今年是が非でもチャンピオンを狙ってるはず。


でも昨日のレースでアロンソには勝てないと悟ったかな?


ライコネンはマシントラブルで勝利をこぼさないか心配。


あと勝つとしたら・・・バトンかな。


これがコンストラクターズ争いになった時、


2台とも速いのはフェラーリですね、やっぱり。


でもマシントラブルさえなければ、マクラーレンも安定してポイントとりそう。


ルノーとホンダは、2台で上位に食い込むのは難しそうだ・・・・。


曲者は、ウィリアムズとレッドブルですね。


トヨタもBスペックを投入予定だから、これ次第では速さが戻るかも。


最後にスーパーアグリ、とりあえず完走して完走して頑張るしかないですね!


でも予選タイムでトップから10秒差は見てて辛い。




一週間ぶりに我が家に戻ってきました。


レオの喜ぶ顔を見て安心。


11時過ぎに上野に到着しました。


そのまま学校へ直行。


他でもない、今日が卒業発表の日だったのです。


おかげさまで無事卒業することが出来ました。


ヤッターヤッター


ホントね、去年は名前がなくてね・・・


あらゆる可能性をさぐりましたが、裏目に出たりね。


色々あって1年回り道したけど、とっても成長したように思います。


支えてくれたすべての人に感謝です。



総移動距離3000kmの鉄道の旅の話はおいおいしていくとして・・・


素敵な旅になりました。


さてランクスは4月からどうするのか?


内定していた会社に入社します(今度こそ!)


もう確定したから言いますけど、魚市場で働きます。


地元、横浜で。


今度また詳しくお話しますね。



ではなぜ2月あんなにサボったのか?


2月はね、春休みなので引越しバイトを週三日入れたんですね。


1日おきに。


だから毎日早寝早起きで、おまけに疲れて疲れて・・・


って言い訳ばかりで申し訳ないのですが、


書こう書こうと思ってて結局書けませんでした。


その引越しバイトも先月末で退職。


とっても勉強になりましたね。


段取りを今まで以上に考えるようになったし。


腕も太くなったし。


今月は自分の引越しが・・・




そんなわけで、


来月から「魚河岸編」がスタートするわが不器用な日記を、


これからもどうぞよろしくお願いします!!












ふなくち酒


小樽のとある蔵元で買った、搾りたてのお酒。


2週間前に作ったばっかりで、1ヶ月しか持たないんですって。


4合で3000円弱なので高いのですが、とってもとってもとってもおいしかったです。


父親と二人で1本あけちゃいました。


7割はオイラが飲みました。