♪上野発の夜行列車~

テーマ:

11月30日


今日はとある映画を見ようと画策していたのですが・・・


誘った人は皆つれない返事。


最後にもしかしたら休みかもしれない


親友のJを誘ってみると・・・・


「今日は休みだがその映画は見た」と。


せっかくだから町田で遊ぶことにしました。


映画は絶対見たほうがいいというのでまた今度必ず見ます。


ビリヤード


久しぶりにマックで食べて、ビリヤードを。


背面ショットをしようとしたら


腰に激痛が走って焦りましたが、


それ以外は特に問題もなく楽しめました。


終わったらいつものように飲み。


愚痴の言い合いになりましたが、


気心の知れた親友ならではのこと。


お互いエネルギーを充電してまた頑張れるのではないかと。


今日は混んでて二時間で追い出されたので、


朝までオールで980円のカラオケへ。


とてもじゃないけど朝までいる気はなかったのですが・・・


だんだん歌う歌がなくなってきたので、


津軽海峡冬景色とか歌っちゃいました。


お酒飲んでないとできない芸当です。

AD

遠征

テーマ:

11月28日


いやいやいやいや・・・・


サボって日記に穴が開いたのは何ヶ月ぶりでしょうか。


おそらく書き始めたころに1回か2回。


やっちまったなぁ。


もう昨日の話しなんですが・・・・


バイトで、今までで1番少ない荷物でした。


実家から一人暮らしされる方の引越しで、


冷蔵庫や洗濯機もなし。


机とたんすと、あとは布団や服やダンボールに小物。


それを積んだ場所(要するにご実家)は近く。


この量なので1時間かからないで積んじゃったわけですよ。


で、これをどこに運ぶかというと・・・・














静岡県!






それも浜松の一歩手前。


袋井というところまででした。


だからこの量でも1日がかりの引越しとなるわけです。


東京都内までならやったことはありましたが、


西に行くのは初めて。


アルバイトでも、泊まりで


九州や北海道までいくこともあるようです。


フェリーで1泊したり、


陸路だと健康ランドに泊まるようですが。


でもオイラは泊まりの仕事はおそらくないかと。


連日で入る事もないし、


遠距離の引越しだと人手が少ないので、


優秀な人じゃないとできないからです。



話は戻って、静岡。


この調子なら2時間半くらいで着いて、


速攻で降ろして、


4時か5時には帰れるねということでした。


確実にトラックに乗って移動してる時間のほうが長いっす。


「遠足みたいなものだから」とドライバーは


お菓子をたくさん買い込んで、


MP3プレーヤーにスピーカーを繋いでいざ東名へ。


それが・・・・


東名はおりしも昨日から集中工事!!


終日車線規制がしかれていました。


厚木までは順調だったんですが・・・・


そこからは渋滞渋滞渋滞。


全然動かないこともありました。


ヤバイ、これはヤバイ。


お客さんは新幹線の移動で、


たぶんオイラ達のほうが先に着いちゃうはずだったんですが、


これならお客さんを待たせることになりそうです。


「○○のサービスエリアはさぁ、定食お代わり自由なんだよ!


 そこ行ってお昼にしようぜ!」


なんて運転手に言われて、楽しみにしてたんですが、


運「ごめん、このままだとどうなるかわからないから先急ぐわ」


オイラ「・・・一応おにぎり持ってきましたので・・・・・。」



結局5時間かかりました。


トラックには「タコグラフ」という、


時速や時間などを記録する装置がついてるんですね。


だから遅れを取り戻そうと飛ばしたりすると必ずばれるんですよ。


よっぽど「うなぎパイ」とか、お茶とか買おうかなと思いましたが、


お金がもったいなかったのでやめました。


帰りは行きほど渋滞はありませんでしたが、


それでも順調とはいいがたく・・・・


帰着予想9時でしたから。


なんとか7時ごろ帰ってこれましたが。


楽なようで、疲れた遠足でした。

AD

切符

テーマ:

11月26日


今日は比較的軽めの作業。


午前にアパートから一戸建てへの引越しで荷物少なめ。


午後は梱包&積み込み。


運転手は今名古屋に向かってます。


もう着いたと思いますけど。


先週とはドライバーが違います。


初めての人でしたが、いい人でした。


しかーし、やってしまいました。


午前中荷物を積んで、新居に向かっていてときのこと。


かなり手前から右折レーンがあって、


黄色い線で車線変更できない交差点があったんですよ。


信号に近づいて、


運「ここ右折だったよな?」


オイラ「あ・・・、ハイ、そうです」


黄色い線をまたいで右折レーンへ。


おまわりさん窓をコンコン。


警「ここ車線変更禁止なの。切符切るから」


誘導されて交番の前へ。


警「住所同じかな?今までに違反ある??


  お宅さん会社はここでいいんでしょ?」


と、荷台をバンバン!


運「・・・・(。-_-。 )ノハイ」


荷台に大きく会社の名前が書いてありますからね。


1点減点の罰金6000円。


しかし会社に始末書と罰金5000円も払わなきゃならないそうです。


運転手の負担は大きいです。


そもそもオイラがちゃんと地図を見て、


次右折ですって知らせてれば・・・・。


助手席の人はナビしなきゃならないんで。


なぜこんな手前から右折レーンがあって、


黄色い線で車線変更禁止になっているかと言えば、


運転される方ならわかるかと思いますが、


たぶん右折車ですごい混む交差点なんでしょう。


直進や左折より右折の方が多いから、長めにレーンがある。


その長い列に割り込まないように、黄色い線が引かれてるんでしょう。


オイラたちが通った時は土曜日の午前中で全然混んでなかったんですが・・・


たぶんよく取り締まりするポイントだったんでしょうね。


しっかし渋滞の列に強引に割り込んだわけではないのに・・・


営業車だから大目に見るってものではないし、


違反は違反なんですが。


運転手さんに悪いことしちゃいました。


戻ってからも、


上司に謝ったりしたんですが、


悪いのはお前じゃなくてドライバーだから気にするなと・・・



話は変わって、


その午前のお宅は大きいタンスとかがなくて


比較的作業しやすかったんですが、


「爆弾」がありました。


1台100万弱の大画面プラズマテレビ!


こんなの運べないよぉ~


大きいからではなくて、高いから。


高額商品は、事前に保険に入っていただくんです。


何かあったら作業員が弁償しなきゃならないし、


とてもそんな金額払えませんから。


電話で受付した時に確認しなかったんでしょうが、


当日言われても、今さら保険に入れないから、


本当はお断りしなきゃならないんですよ。


でも運んじゃいました。


個人で運べるものじゃないし(大きいし)、


新居まで近いし、お客さんもいいよって言うし、


奥さんが身ごもってらっしゃったので・・・・。


慎重に慎重に扱いました。


あれバレたらまずいんですけどね。



一旦営業所に戻って、


午後はちょっと離れたところまで行って、


梱包と積みをして、営業所戻ってオイラ降りて、


運転手さんは名古屋へ。


少しでも早く行きたいので午前から急ぎの作業だったんですが、


午後のお客さんが整理してる内に


「あれもいらない、これもいらない」って始まって、


積み込んだのが少し遅くなっちゃいました。


オイラ自身は早めに帰宅できました。








徒然と

テーマ:

11月25日


体はなんとか元に戻ったような感じです。


腰は相変わらずデリケートな状態ですが。


そして疲れはなかなか抜けず。


電車でもウトウト。学校でもスヤスヤ。


ただね、


結構この新人として頑張ってる自分が好き。


無心でただひたすら頑張り、いろんなものを吸収するから。


やっぱりある程度一人前になってくると、マンネリになっちゃうのでね。


そうなったらそうなったでまたどんどん進化していけばいいのですが。


今は「進化」ではなくて「成長」してる段階だと思うんです。


体もついていかないし、まだまだ知らないことも多くて


足を引っ張ってばかりだけど、毎回確実に成長してる気がする。


この調子でがんばりたいと思います。



さてさて、クリスマスまであと1ヶ月。


おもちゃのチラシも多く見かけるようになりました。


小さい頃は


25日の朝起きたらプレゼントがあって、


非常に興奮していました。


ちゃんとツリーにお願いしたものがプレゼントだったので。


もしこの日記を見てる子供がいたら、


夢をぶち壊しそうで恐いんですが、


小学校2,3年生でサンタがいないってことに気づきました。


プレゼントに値札が張ったままだったり、


弟のプレゼントが売り切れで、


「サンタさんは一生懸命探しましたけどありませんでした。


 代わりにこれで遊んでください   サンタ   」


という手紙とともに、違うプレゼントが置いてあったのを見たりして・・・。


話は戻って、


朝ごはんを食べながら、


熱心におもちゃのチラシを見てたんですよ。


トミカをよく集めてたって前に話しましたけど、


今色々な種類が出てるんですねぇ。


あまりに夢中になって見ていると母親に


「どうせ車買えないんだったら


 それでまた遊んでれば?」


とグサッとくるようなキツイひとことをいわれてしまいました・・・。


今日は学校行って、


帰りに本屋で立ち読みしてたんですが、


どうも本を元に戻さないで散らかす人がいる。


ベビーカーを押してるパパだったんですが、


その人、


最初に読んだ雑誌を戻さないで自分の目の前に置くと、


今度はその下の雑誌を読みたいから、


最初に置いた雑誌を横にずらすんですよ。


その繰り返しでそのコーナーはグシャグシャに。


散らかすだけ散らかして行っちゃった。


横に立っててムカつきますね。


客だったら何してもいいのかと。


営業妨害じゃないのかと。


でもそんなこと言ったら立ち読みも営業妨害か・・・。


責めてキレイに元に戻すぐらいのことはしろって感じですよね。



レオ28


ミッキーマウスのジャンバーを着たレオです。


越冬グッズ

テーマ:

11月24日


起きたら体がガタガタでした。


階段下りるとひざにくるし。


あらためて昨日の過酷さを実感しました。


午前中はこれまた来客があるからと


家を追い出され、学校の図書館で過ごしました。


PCの前でよだれを垂らしながら寝てました・・・。


午後に授業を受けて、


帰りにアピタでスリッパを購入。


スリッパ


これで冬を越せます。


帰ったら早速レオにとられて追いかけっこになりました。

まるで抜け殻

テーマ:

11月23日


今日勤労感謝の日じゃやないか!


今日に限って1番キツイ現場でした。


近場だったんですけど、


初めての


from 団地 to 団地


をやりました。


同じ棟内の引越しじゃないですよ。


朝礼で


「今日はキツイ現場いっぱいあるから、


 早く終わったところは応援にまわるように」


と言われて、


「おぉ、応援かぁ。カッコいいな~」なんて思った自分がバカでした。


まさかオイラのところが応援を呼ぶほどキツイとは。


だってまだ数回目の新人なんで、軽い引越しを優先的に組むんですけどね。


それで初めての団地。


階段があるだけで全然違います。


マンションとかこじゃれたハイツならエレベーターがあるんですけど、


団地じゃね。


二階に上がるのに


3回登るわけです(1回目の階段は一階の人用だから)


もう目が回るんですよね。


おまけに家具とダンボールの量が半端なくて。


それで思ったより時間食っちゃったんです。


昼とかもコンビニでささっと済ませて


ひたすら作業してたんですが、


7時すぎてもまだ運び終わらず・・・


危機を察知したエースが応援に駆けつけてくれて、


なんとか終わりました(来たのは終わる寸前でしたが)


もう腕がパンパンになって、


荷物持てなくなるんですよね。


「つぶれる」っていうんですけど、


今日何回かつぶれました。


つぶれるのは、


荷物配分を考えない責任者のせいらしいんですけど、


それよりもまず第一にオイラの体力のなさですからね。


ホント自分の不甲斐なさが嫌になります。


自分から決して弱音を吐きたくないので、


「大丈夫か?」って聞かれても


「大丈夫です!」って答えちゃうんですよね。


そのうち頭に血が回らなくなって真っ白になるんですが・・・。


もちろん今までの現場で一番きつかったです。


今までなら、


キツクてもなんとか頑張って、


心地よい充実感があったのですが、


今日はそれどころじゃなかったです。


とにかくこうしてPCに向かってるのが精一杯。


その割にはグダグダ書いてますが・・・。


あまり頭のよくない責任者の下で


忙しくなる現場っていうのは、


自分で考えながらやればなんとでもなるんですが、


仕事のできる責任者の下で、


条件が悪すぎると、これはもうどうにもなりません。


お客さんも、


我々が現場に行ってもまだ片付けが終わってなかったり、


棚の中に物が入りっぱなしだったりと、


それだけで時間を無駄にしてしまうんですよね。


特に困るのが、


片っ端から何でもゴミ袋のような大きい袋に詰めてしまうこと。


ダンボールじゃないと運べないんですよ。


袋じゃトラックに綺麗に詰めない


ということはトラックに想定量が入らない


っていう悪循環に。


ダンボールなんて言えばいくらでも渡せるんでね・・・。



今日の消費したものもスゴイ。


タウリン2000mgの栄養ドリンク2本。


お茶2.5リットル。


家から持っていった1リットルなんてすぐになくなりました。


でもすごく面倒見がいいひとばかりで、


恵まれていると思います。


可愛がってもらってるのかな。


早く1人前にならないと。


着替えを持っていかないと、


今日みたいな日は汗が冷えると確実に風邪引きます。


もうすでに喉が痛いし。

古巣

テーマ:

11月22日


明日早いんで走り書きになりますが・・・


今日は午後に学校。


帰りに、


途中下車して元バイト先に顔を出してきました。


帰り道なんで、異動した人がいるところにも。


みんな元気そうで何より。


昔は月1ペースで誰かが異動してたのに、


ほとんどの人が残ってたので・・・


理由もなんとなくわかりましたが。


顔出したのは半年振り・・・それ以上なんですがね、


今日は今までと違って、


「あぁここで働いてたんだなぁ」ってしみじみ思いました。


昔はそんなこと全然思わなかったんですが。


完全に外野になりました・・・


忙しい時間に行ったのであまり話せませんでしたが、


エネルギーをもらったような気がします。


オイラもがんばらないと!

親の背中

テーマ:

11月21日


今日は5時半に起きたんですが、


モタモタして出るのが遅くなり、


ギリギリに着きました。


今日の現場は、


伊勢崎町から鎌倉までの引越し。


浜スタの目の前でした。


行くまでが大変だし、運ぶのも大変、


帰りも渋滞・・・


今日は寒かったですねぇ。


でも遠くの現場だったので


1日がかりとなり、


他の現場に行くこともなく終了。


帰ってからトラックを洗車したりワックスかけたりしましたが。


今日からお昼用に、


おにぎりの大きいのを3つと、


サザエさんのCMでおなじみの1リットルのペットボトルに、


家の麦茶を入れて持っていきました。


もうホントね、金使うのがバカらしくなってきたんですよ。


朝はちゃんと家で食べていくんで、


めったに買い物しないですみます。


いつもは、


7時ごろトラックで出発して


まず最初にコンビニ。


朝ごはんを買うんです。


それでコンビニの駐車場で


時間まで待つ。


その分集合時間遅らせてほしいですよ。


お昼も大体コンビニ。


それだったら家から持って行った方が絶対いいですからね。


コンビに寄ってもトイレ借りるだけ、みたいな。


正直に言いますと、


ペットボトルに家のお茶入れてる人を見ると、


ちょっと貧乏くせえなぁと思ってました。


しかし毎回飲み物を買うことが、


いかに無駄かという事に


やっと気づいた次第です。


7時ごろ帰宅。


そのまま風呂に入ってると、


父親が気づかずに入ってきた。


せっかくだから背中を流しました。


何年ぶりだろうか。


小さい頃は


凄く大きく見えて、


ちょっとやっただけですぐ腕が痛くなったのに、


今はとても小さく見えます。


親子水入らずのお風呂もいいもんだ。


メチャメチャ狭かったですけどね。



近すぎて逆に・・・

テーマ:

11月20日


今日はお昼前に中高の陸上部のコーチが来て、


一緒にフットサルへ行くことになりました。


コーチがウチまで車で来て、


車を置いてウチのプリウスで二人で行くことに。


我が家では庭木の手入れをやっていたので、


コーチのアテンザを外に置いて鍵を父親に預けていきました。


父親は前から気に入ってたから乗り回すかな??


いろいろ抜け道を教えてもらいながらフットサル場へ。


考えてみれば一ヶ月ぶり!?


金欠はつらいっす。


結構人数が集まったので、


ずっとゲームをしてました。


やっぱり体を動かすのはいいですね。


最初は曇ってて寒かったけど、徐々に晴れたし。


でも準備運動をしようとして、


屈伸をした瞬間に


腰に激痛が走ったので、


念のため持ってきてた腰ベルトを


ずっとつけてました。


これが欠かせなくなるのかな??


でも姿勢がよくなるし、


腰が痛くならないんですよね~


たっぷり二時間動いて、


お腹がすいたのでそば屋へ。


もりそば500g


ここはおそばの量が


200gから600g(600gは天ざるだけ)まで選べて、


値段が変わらないんですよ。


魚なんかもちょこちょこあって、


夜きても楽しめそう。


オイラはもりそばの500gを注文しました。


味もかなりいいです。


これで525円なんで、


毎日来たいくらいです。


帰り、フットサル場の近くで、


バイト先の引越しのトラックを見つけました。



オイラ「あ、○○○のトラックだ!」


コーチ「×××さんって書いてあるよ」


オイラ「・・・・・その人この間一緒に組んだ人です」



トラックに運転手のネームプレートがあるんで、


誰だかわかるんですよ。


こんなところまで来るんだ・・・・


時間的に見ても、


引越し先で荷物を降ろしてるんでしょうが。


ちなみにフットサル場は、


通ってた中高の近くなんで、


家からはかなり遠いんです。


でも家の近くも結構トラック走ってるしなぁ。


うかつに街を歩けないな・・・


休みの日にバイト先のトラック見ると、


結構気まずいものです。


プリウスに乗ってるとは


まだ誰にも言ってないので、


大丈夫だとは思うんですが。


オイラ乗るの休日だけだし。


そうそう、


狭い道を走ってたら、


じいさんがフラフラ道路を横断してきたんですよ。


こっちは薄暗いからって早めにライトつけてたんですがね。


全然気づく様子がないから、


ちょっとプップーって鳴らしたんですよ。


そしたらそのじいさん、


やっとこさこっちを向いたと思ったら、


目の前に車があるからビックリしてるんですよ。


こっちもじいさんのビックリに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


たぶん、プップーって鳴らした時も、


遠くで鳴ってるなと思って見たら、


目の前の車に自分が鳴らされてるとわかって


ビックリしたんでしょうが・・・。


プリウスも音がしないんで気づかれにくいってのもあるんですけどね。


ちょっとでも暗いと、


すぐにライトつけるようにしてます。


コーチは暖房が効いてくると、


エンジンの音がしないからって、


スヤスヤ眠ってました。