ハンバーガーの日

テーマ:

8月31日


今日で8月も終わり・・・


昔は明日から学校だと思うと憂鬱だったわけですが、


北日本の皆さんはもう学校始まってますもんね。


オイラは宿題というものは、


始業式が始まってからが勝負でした。


たいてい九月の第一週に提出ですから、


その日までにやればいいわけです。


量が多いと無理なんだけどね・・・。



今日はオイラの通っていた中学高校の話をします。


6年間同じ学校に通っていました。


8時半までに行くには、どんなに遅くても7時には家を出ねばならず・・・


大体8時半では遅刻なので、6時半頃家を出てました。


中学二年生の頃、学校に一番早く行って勉強しよう!


と思ったことがあって、5時半頃家を出てた時期がありました。


学校の最寄り駅からもバスにのらなきゃいけないところにあったのですが、


駅のバス停に着くと、そこには数名の先生と、


教頭先生が(通称バクザン)。


おかげで名前を覚えられました。


一人で朝早く行ってもつまんないことがわかったので、


すぐにやめましたけど。


一応スクールバスがあったんですけど、


ただで乗れるからみんな並ぶんですね。


なのでオイラはほとんど路線バスを使っていました。


帰りは、ほとんど駅まで歩いていました。


2~30分かかるんですよ。


一人で歩くなんてことはほとんどなかったので、


たいていおしゃべりしながら帰ってました。


全然話の内容は覚えてないですけど、


今となれば楽しかった思い出の一つです。


高校に入ると、ほとんど遅刻組。


朝8時過ぎに駅に着くわけです。


バスだと間に合いそうもない時間。


すると5人一組になって、


タクシー!


速いし、みんなで割ると安いし。


大体いつもギリギリのメンバーって同じなんでね、


「オハヨーっ!」っていいながら


タクシー乗り場へ一直線。


人数が足りない時は先輩、後輩ごちゃ混ぜです。


唯一の共通点は、制服。


今思えば毎日6時に起きてよく通学したと思います。


車だったら電車の半分の時間でいけるので、


ずっと車で通いたいなぁと思ってましたけど。


高校二年のとき、マクドナルドが


平日ハンバーガー65円!になったんですね。


なので部活のない毎週金曜日に、


「ハンバーガーの日」を作って、


帰りに寄ってみんなでハンバーガーを買って、


駅のホームで食べてました。



AD

自己管理

テーマ:

8月30日


昨日夜食にチキンラーメンを食べて、


今日起きてまたチキンラーメン。


やめらんねぇ~!


さっき棚を見たらまたとんこつラーメンが増えてた。


大体この日記を書くのは11時を回った頃からなのですが、


大抵お腹がすいています。


ちゃんと晩御飯はしっかり食べてるんですけどね。


また夜食に手を出しそうなんですが、


今日は食べません。


なぜか?


プロテインを飲むと下痢をするからです。


この日記を書いたあと、さっき言ったように


ラーメンを食べるか、筋トレをするわけなんですが・・・・


深夜番組を見ながら。


胃の中でラーメンと牛乳が混ざると、


確実に下痢をします。


油と牛乳の組み合わせがまずいんでしょうね。


なので今日はラーメンを食べません!!


でも誘惑に負けてしまったら・・・・


そしたら筋トレをしません。


だって、お腹壊すから(・ω・)ノ


そんなこんなで、オイラの夜は、


いかに摂生できるか、誘惑との戦いなのです。




最近涼しいです。


昨日今日は窓を開けるだけで快適でした。


しかし今日は選挙カーのスピーカーに悩まされております( ̄。 ̄)


今日何してたかって?


1日寝てました。


やることもやらずに。


だから余計選挙カーがうるさかったのかもしれません。

さっきまで、またN氏と長電話をしてしまいました。


いつもいつもすみませんm(_ _;)m


会社、作るよ、絶対。

AD

ヤッホー(ノ^∇^)ノ

テーマ:

8月29日


朝まで起きていた。


4時ごろまでN氏とネット上で雑談。


その後松井の試合を見て、


めざにゅ~&あさいち430。


5時半頃、布団に入る。


10時過ぎ、起きる。


背中が筋肉痛。


窓を開ける。


今日は湿度が低い。


エアコンなしでも過ごせそうだ。


パソコンをチェックして、また眠る。


1時、再び目覚める。


布団を干す。


テレビをつけると、党首討論会。


テレビ


あ、足が入ってしまっている(ーー;)


お腹がすいたので、ピラフを食べた。


歯を磨いた。


久しぶりに、レオを撮ってみた。


レオ14


あとは、昨日買った眞鍋姉さんの本を読むなどして過ごす。


5時半頃、布団を入れる。


前から気になっていたこと、それは顔文字(・o・)


みんなどうやっているんだろうと思ってたのだが、


謎がやっと解けました。


インターネットからダウンロードすればいいのです。


それを自分のPCの辞書に登録すれば、


OK牧場!ヽ( ゜ 3゜)ノ


しかし、なかなかダウンロードしてもうまく登録できない・・・


なんか解凍ソフトがうまく作動しなかったみたいです。


違う解凍は毎日やってるのに(▼∀▼)


登録すると、今度は文章書いてる時に変換が面倒くさくなりました。

(;´д`)






AD

結果オーライ?

テーマ:

8月28日


なんとか戻ってきました。


さて、昨日の日記を書いたあとのこと。


0時半過ぎ、家の電話が鳴りました。


父親が朝早い仕事をしていることもあり、


家に夜九時以降電話があるのは


いたずらか、よっぽどのこと。


半年前の悪夢がよみがえります。


半年前、弟が乗ったバイクが事故を起こしました。


弟は後ろに乗っていたんですが、二人とも泥酔状態。


ハンドルも切らずに、電柱に向かっていったそうです。


後ろに乗っていた方が事故ったら危険なのに、


弟は骨折ですみました。


しかし、運転していた方は足を失いました。


電話をもらったオイラは病院に急行しましたが、


そこにいたのはただの酔っ払いと化した弟。


運転していた人は重傷だからと違う病院へ運ばれたそうです。


骨折した痛みというより、


ただ酔っ払って眠ってしまった弟の入院手続きをして、


家に戻りました。



またもしかして・・・


と、恐る恐る電話を取ると・・・・


弟「あ、お兄ぃ~??


 悪いんだけどさ~、


 横浜駅まで迎えに来てよ~」


・・・・・。


明らかに酔っ払っています。


いっつも電車のことを考えないで飲む大ばか者。


とりあえず事故じゃなくて良かったものの、


このままではまた何かやらかしそうな予感。


仕方なく、自分の車じゃないのに、出かけましたよ。


こっそーりと。


保土ヶ谷バイパスという高速道路もどきを走るんですが、


当然一番左車線。


追い越し車線走ったら何されるかわかりません!


しかし、遅い人は遅いんですね。


次第に真ん中の車線でも、ストレスがたまってきました。


O/Dスイッチを切って、シフトダウンと同時に、


フルスロットル、追い越し車線へ。


命がけですよ。


車が吹っ飛ぶんじゃないかと思うほどの音。


体感速度はすごい早く感じたんですけど、


速度計は110km/h


遅い車を抜いたらすぐにおとなしく戻りました。


西口の、ターミナル。


深夜ともなればゾロゾロといかつい車が集まりだします。


ウーファーをガンガン鳴らし、


今にもパラパラを踊りだしそうなやつら、


いかにも


軍団


の集まりのようなところに乗り込んだ、1台のヴィッツ。


場違いもいいとこですよ。


そんなことも言ってられないんで、


弟探して引きずり込み、さっさと逃げました。


帰りはミスチルの「抱きしめたい」や


「トゥモロー・ネバー・ノウズ」を二人で歌いながら、


のんびり帰りました。


家に帰ると、弟はそそくさと風呂へ入り、そのまま寝てしまいました。


おかげでオイラは弟の後に風呂に入る羽目になり・・・


今日の昼まで寝てしまいました。


起きると・・・・


車がない!!


多分朝起きないオイラに痺れを切らした父親が、


パチンコへ行ってしまったんでしょう。


何回携帯鳴らしても出ないし。


ってか昨日、昼から使うって約束したのに!


ちなみに弟はまだ夢の中。


今日のフットサルは大会で遅刻できないので、


電車で行きました。


今日の試合は1勝2敗1分。


出来はまぁまぁだったんですどね・・・・


なんだかなぁ。


みんないい動きしてたと思うんですよ。


オイラも気合で止めたし。


でも失点が多いんですよねぇ。


ってことはオイラのせいなんですけどね。


試合


これはオイラ達ではありません。


終わったあと、


せっかくなんで先輩ん家に飲みに行くことになりました。


その前に寄った本屋で、


眞鍋 かをり
眞鍋かをりのココだけの話

買っちゃいました!!


ちなみにオイラのこのブログ、


眞鍋姉さんのブログ と、


中田有紀さんのAKI-BEYA


杉崎美香さんのみかんのじかん


に、かなり影響をうけています。


それで先輩のうちで、


ピザ


ピザをとって、ビールを飲んで、鏡月飲んで、


久しぶりに酔っ払いました。


ありがとうございました、ごちそうさまでした。


本当は眠りそうだったんですけど、


なんとか力を振り絞って、帰りました。。。


車で行かなくて、よかったっす。 

昆虫採集

テーマ:

8月27日


今日も午後から会社説明会でした。


それで、11時半に家を出ればよかったんです。


逆算して、9時ごろおきて履歴書書かねばと思っていたら、


ものの見事10時半におきまして。


急いで書いていたら、


「趣味はドイブです・・・・・・」


ん、ドイブ!?


・・・・・・。


やっちまった~!!


時間がないのに~


こんなんなら昨日寝る前にやればよかった・・・。


なんとか2枚目を書いて、電車に飛び乗りました。


お腹が減ってグーグー言ってたんですけど、


なんか説明会なのに交通費をくれて(!)


帰りに「むつみ屋」でつけめんを食べました。


交通費のほとんどが吹っ飛びました。


ホンダ


ホンダの東京の拠点、青山ショールームです。


ちなみにホンダに行ったのではありません、念のため。


今日行った会社、


手当て含めて手取り30万近いらしいのですが、

(最初から)


選考は面接だけ。


家に帰って情報を集めると、仕事はきついし(ノルマとか)


離職率も高いようです。


うーーむ。


話は変わりまして、ブロードキャスターを見ていたら、


今お父さんの間で虫取りがブームなんだとか。


子供そっちのけで探すみたいですね。


子供達は本物の虫より「ムシキング」のほうがいいみたいですけど。


え!?ムシキング?


なんか昆虫のカードバトルみたいですよ。


全然わかりませんが。


オイラも小学生の時はよく虫を捕まえたり、


蜂の巣に石を投げたりしたものでした。


夏ですねぇ~


駒苫問題を考える

テーマ:

8月26日


台風が過ぎてものすっごく蒸し暑くなりました。


お昼に起きて、午後は学校へ。


履歴書を買って、パソコンを少しいじり、


明日の会社の下見に。


ちょっと特殊なところにあって、


迷っちゃうといけないのでついでに見に行ったのでした。


明日はなんとか大丈夫そうです・・・?



さて、タイトルにもあるとおり大変な事態になったこの問題。


難しいですねぇ。


最新の情報では、学校側と生徒側が和解に向かうようですが・・・


これは高野連に早く報告してなんとか秋期大会の抽選会に間に合わせるため。


これでいいのでしょうか??


隠していたことが発覚して、出場辞退した明徳義塾。


隠して出場して、優勝した駒大苫小牧。


これでは明徳の選手がかわいそうだと思うんですけどね。


ただこの二校の違いは、生徒同士か先生による体罰かということ。


先生(部長)がやった問題なら生徒には関係ないのでしょうか。


優勝してしまえば、問題の焦点は違うところへいってしまうのでしょうか。


オイラには、明徳の問題との違いが大して変わらないように見えます。


北海道も大好きですし、駒苫も応援していました。


それだけに非常に残念です。


あれだけ頑張って感動させたんだから、取り消すな!という投書を読みました。


それは明徳だって地区予選を勝ち抜いてきてるんです。


甲子園の強豪校になると、その都道府県内はもちろん、全国から生徒が集まります。


しっかりと自己管理をして、甲子園を目指して欲しいものです。


どんなに弱くても、問題を起こさない方が立派だと思います。


もっとも、オイラは多少の体罰は必要だとは思いますけども。


何十発も殴ってボコボコにしていいわけはありませんが、


一発ガツンと頭に落とすぐらいがちょうどいいのではないかなと。


オイラも高校時代はそうでしたし。


先生も、決して感情で殴ったりはしませんでした。


ドリル

テーマ:

8月25日


いやいやいやいや・・・


昨日の夜から雨が激しくなりまして。


いいタイミングで箱根行ってきたわけですが、


実は今日入社試験の日だったのです。


案の定朝から暴風雨。


しかもコチラには深夜に上陸するようで、


さらに激しさを増すようです。


窓を見ていて憂鬱になりました。


「雨が降ったら家から出ない」


をモットーにしているオイラ。


台風の中スーツで出動です。


朝仕事から帰ってきたパパ

(こういう時だけこの呼び方!)


に駅まで送ってもらいました。


会社近くの地下鉄の階段、


半分くらいまで雨が入ってきていました。


会場に入ると、対策本を読んでいる人がほとんど。


でもオイラは逆に説明会のノートや入社案内を読み返し、


モチベーションを高めていました。


入社試験って、全部解く必要はないんですよ。


マークシートなんですけど、


正答率を見てるらしいので、


わからないからって適当に選んだり、


時間がないからとりあえず塗っとけってのはNG。


ただ、そうなるとですね、


1問確実にわかる問題だけを解けば、


正答率100%?


どうなんでしょうかね??


野球の打者と同じである程度打たないと(規定打席)


打率として認められないとは思うんですが。


言語は自信あるんですけど、


数学がね・・・・


計算してるうちに頭真っ白になったりして。


もう一度小学生のドリルからやり直さないと。


脳内温度がオーバーヒート寸前まで上がりました。


多分ダメだったでしょう。


帰りは幸運にも雨が小ぶりになってました。


迷わず家に帰りましたが。


二階のオイラの部屋の雨戸も閉めています。


普段は面倒くさいのでカーテンだけなんですが。


雨戸閉めると朝明るくなっても気づかないで寝ちゃうんですよね。


ま、明るくても寝ますけど。


今結構風も強いです。


雨の音も大きいです。


でも雨戸閉めているので


外の様子はわかりません・・・・。


あまりにも疲れて寝てしまったので、


菊次郎とさき、女系家族を見逃してしまいました。




カッパ事件

テーマ:

8月23~24日


箱根行ってきました。


ロマンスカーで。


ロマンスカー


車があったらなぁ・・・


毎週のように走りに行ってた頃が懐かしいです。


本当は自分の車はないけど、


父親がたまたま水曜休みなので、


車使えたんです。


しかし、新車が来ず相変わらずの代車生活・・・。


もっとも今回は大人数だし、


車が使えるなんて計画した時点ではわからなかったので


しょうがないんですけどね。


行きのロマンスカーで、事件は起こりました。


父親から電話が。


オイラ「なんだよ、今ロマンスカー乗ってんだけど!」


父「お前、父さんと母さんのカッパ持って行っただろ?」


オイラ「え!?あれオイラの為に用意したんじゃなかったの??」


実は、両親は今日24日、上高地にバスツアーで出かけたんです。


それで台風が近づいてるので、カッパを玄関に置いといたんですね。


その横には、オイラが自分で用意した折り畳み傘がありました。


なので、オイラが出て行く直前に傘とカッパを発見したので、


てっきり気を遣ってカッパまで用意してくれたんだと思ったのです。


しかも二つあったので、


「雨具を用意してこなかった人の分まで用意してくれたんだ」


と超ポジティブに解釈して、全部カバンに詰めて持っていったのです。


その頃家では大騒ぎ。


母親のギャ―という叫び声で父親が慌てて飛び出しました。


泥棒に入られたと思ったそうです。


前の晩に、母親はオイラが用意した傘を見つけ、


「ちょうどいいや、これとカッパを持っていこう」


と思って、傘の横にカッパを置いたらしいのです。


それを超ポジティブ解釈のオイラがそのままそっくり持っていったと。




話は箱根に戻りまして、目的地はユネッサン。


ここは水着で遊ぶ温泉プール?ゾーンと、


裸の温泉ゾーンがありまして。


最初水着でキャピキャピやってたんですけど、


疲れて温泉に入ってたんです。


そこへ遅れてきたO氏が登場。


ウォータースライダーの話をしたら目を輝かせて、


「行きましょう!!」


・・・・。


もう風呂入ってんだけど・・・。


もうすぐ閉館だし・・・・。


O氏「急ぎましょう、さぁ、早く!」


腹をくくって、再び水着を履き、プールへ。


ウォータースライダーや各ゾーンを早足で回り、満喫しました。


泊ったところ


泊ったところです。


夜は騒ぎすぎて他の宿泊者やフロントに迷惑かけました。


チェックインの時からウチのゼミの先生が文句言い始めて


フロントには申し訳ない気持ちでいっぱいです。


帰宅した後、感謝とお詫びのメールを宿に送りました。


この夜の飲み会にはオイラが先月から考えたサプライズパーティーの計画が。


今月誕生日の二人のお祝いなのです。


このブログにしょっちゅう登場するN氏が誕生日の一人で。


N氏には、オイラが腐っていた頃オイラがうざがっても


めげずにオイラを更生させようと必死に説得してくれた


命の恩人です。


本当に、感謝しています。


彼は実は自分のお祝いをしてくれるのか


かなり気にするタイプなので、


あえて内緒で事を進めました。


N氏は案の定、直前にさりげなく誕生日をアピールしていましたが、


オイラ、笑いをこらえながらしらないふり。


ステルス作戦本領発揮です。


計画はかなりできてたんですが、


実際は旅行の寸前までドタバタしてました。


ケーキの手配がうまくいかなかったのです。


最後は悪運の強さかなんなのか、


うまくいきましたけどね!


前日の晩は、


「明日の夜はあぁしてこうして、


 ここでオイラが抜けてケーキを・・・」


と、布団に入りながら演出を考えて、


一人でクックックと笑っていました・・・。




朝の四時過ぎまで飲んでいました。


今日は雨が降っていたのですが


アジサイ


箱根湯本に着いたときにはもうやんでいました。


今日の予定は特になかったので、


お土産を買ったりして時間を潰していると、


女性陣が足湯を発見。


ロマンスカーの時間までみんなでつかることに。


足湯


穴場なのか、誰もいませんでした。


管理人も!


缶の箱に、お金を入れてくださいだって。


もちろんオイラはいれましたよ!!


ここで足湯につかりながらダウトを始め、


盛り上がりました。


駆け引きが弱いと足湯から出れないわけで・・・


みんな汗をかきながら戦いました。


帰りのロマンスカーでも、


トランプは続き・・・・


オイラは町田で降りたんですけど、


ロマンスカーが発車するまでみんなの席の前で見送ってたんです。


しかし、他のお客さんの席に座っていたようで、


その人が来てあたふたしていたようです。


なのでオイラは手を振ったけど誰も気づかず・・・。


ホームにいた人に笑われてしまいました・・・・。


帰宅して、レオと遊んで、


九時ごろ親を迎えに行きました。


カッパのお詫びに、ちゃんとお土産を買いました。

お人好し?

テーマ:

8月22日


F1見た後も寝れず、4時ごろ寝て・・・・


6時に目覚ましをかけてたんですけど、


起きたのは7時で。


携帯のボタンに指を添えて寝ていました。


すぐにアラームを消せるように。


やっべぇと思いながらも、


のんびりとご飯を食べて。


今日はとある会社の説明会。


ひさかたぶりのシューカツ。


会場は築地。


電車に乗ってる時間は1時間くらい。


事前に調べていたので大丈夫と思いきや、


ゆっくり家を出たためギリギリ。


地元の駅ではEさんが街頭演説。


頑張ってと応援したいところだったが、


今はランクス頑張れ。


むしろ説明会よりも


満員電車が心配だったオイラ。


今日は幸運にも波に押されないポジションをキープ。


しかし相変わらず低血圧でグロッキー。


説明会終了後、市場でおいしいものでも食べようかと思ったが、


雨が降ってきたためそのまま地下鉄で学校へ。


学校近くの立ち食いそば屋でこれまた常連のO氏に遭遇。


スーツを着ていたオイラに動揺していた。


そう、オイラで思い出したんですけど、


説明会でエントリーシートを書いたんですね。


休暇中の連絡先にパンシオンって書こうか一瞬迷いました。


ってのはどうでもよくて、今まで力を入れたこととか、


なぜこの会社に興味を持ったかとかを書くんですけど、


見てもらおうと考えて熱く書くわけですよ。


そうすると思わず、


オイラは~


と書きそうになってしまいました!!


ブログの書きすぎかもしれません・・・。


その後、学校の図書館で雑用。


再びO氏登場。


彼の一生懸命な姿を見て、


ぜひとも応援したくなった。


いやだから頑張らなきゃいけないのはオイラだって!


帰り道、駅では今度Iさんが街頭演説。


やった、今日は二人に会えた!


どっちに投票しようか迷う二人である。


ピアノマン


さてこの人覚えているでしょうか。


オイラの陸上部の後輩ムネ○クンに雰囲気が似てるこの男、


海岸で一人さまよっていたところを保護され、


何もしゃべらないので紙を差出したらピアノの絵を書き、


ピアノの前に座らせたらスラスラ曲をひいた


謎の男、ピアノマン。


っていうのが今までの報道だったのですけど、


これが全部芝居だったそうで。


別に記憶を失っていたわけでもなんでもなくて、


実際にはピアノも全然弾いていないんだとか。


見事に医師や看護士さんはだまされたわけですね。


まったくはた迷惑な話です。