風邪?

テーマ:

5月31日


11時起床。


起きたらどうも寒気がする。


学校に行こうと思ったが、ついにダウン。


ご飯を食べてから布団に入って震えていた。


しかし、2時ぐらいから晴れて、気温がぐんぐん上がる。


寝汗で起きる。


体調は戻ったが、夜まで寝て過ごした。


知床半島が世界遺産に登録されることがほぼ確実。


新聞勧誘員、二時間居座って脅迫まがいの勧誘をしたとか。


識者が書いて893が売るってか。


確かに家に配達してくれるのは便利だけど、ここまで徹底されているのって日本だけとよく聞く。


日本の新聞も買いたい人が店で買う時代がくるか?


それとも新聞自体ががなくなるかも。

AD

わたみん家

テーマ:

5月30日


8時起床。


起きたら雨。


午前中授業で、夜から飲み会。


午後丸々暇になった。


本当は国会図書館で調べ物をしようと思ったのだが、


雨のため学校から離れる気が起きず。


ひたすらブログ&ゼミの課題。


途中三時過ぎに立ち食いそば。


6時、二子山親方死去のニュース。


謹んでご冥福をお祈りします。


55歳という若さ、相撲以外にも色々な人生を送られたと思います。


非常に胸にくるものがありました。


6時半から仲間の就職祝いの飲み会。


その後酔っ払った勢いで(?)またNとビリヤード。


ビリヤード2


この間と画像が似ているのは、同じ台だから。


結果は、


結果


またしても負けてしまいました。


8ボールをやったのだが、なぜか先に⑧が入って自滅のパターンが二人とも。


特にNは多かった。


つまりたまたま勝っただけで、Nの技術は目を見張るものがある。


帰りは風が強く、雨が横殴り。



AD

ニュルの感想

テーマ:

本日東京神奈川は朝から雨です。


おそらく私がこのブログを始めた5月11日以降朝から雨というのは初めてかと。


全然確証が持てません、適当です。


それでは、また一週間がんばりましょう!!


昨日行われたF1ヨーロッパグランプリ。


・・・・・ライコネン。


・・・・・ライコネン。


・・・・・ライコネーーン!!!!!


無情だ。無情すぎる・・・。


ファイナルラップでクラッシュなんて・・・・。


2001年のスペイングランプリでもハッキネンがファイナルラップでマシントラブル、優勝が消えたことがあった。


思えばハッキネンはこれでモチベーションがあがらなくなって、シーズン終了後に休養宣言、そのまま引退してしまったんだった。


今シーズンからDTMに参戦しているけどね。


ライコネンのクラッシュの原因は、タイヤにフラットスポットができて振動がひどくなり、それがサスペンションを傷めたようだ。


山岳地帯にあるニュルはブレーキ、タイヤに過度の負担を強いていたということでしょう。


テレビでもはっきりわかるぐらいライコネンのMP4/20はガタガタしていたけど、ああいう場合でもタイヤ交換したらいけないのでしょうか?


もっとも、アロンソがすぐ後ろまで迫ってきていたので全力で逃げざるを得なかったわけですが。


バイブレーションに耐えながら必死にアクセルを踏んだライコネンは、


漢(おとこ)だ。


最後に豪快にクラッシュ。


漢(おとこ)だ。不謹慎だけど。


結果アロンソが優勝、ハイドフェルド2位、バリチェロ3位で、


クルサード4位!!


さすがだな。


私が応援しているライコネンが悲惨な目にあったからってわけではないけど、


タイヤ交換ぐらい認めましょうよ!


なんか今のピットストップって給油だけなら


ガソリンスタンドじゃん。


そもそも技術の進歩を妨げる規制はいかがなものかと。


最もタイヤに関して言えば、耐久性が大幅に上がっているのは進歩なわけですが・・・。


やりたい放題にしてしまえば、お金のあるチームがバリバリに速くなってしまったり、


人間のコントロールの限界を超えるマシンができてしまったりするかもしれない。


WRCのGr.Bのように死亡事故が多発してしまうこともあるでしょう。


ある程度の規制は必要です。


しかし、明らかにFIAのレギュレーションはへんてこりんだよ。


タイヤ交換OK,予選も一時間で最速ラップの勝負にするだけで、


かなり面白くなると思うんですけどね。


今年のレギュレーションによってフェラーリが予想外の低迷に陥り、なぜか各チーム接近して面白いレースになってはいるものの、


これは造られた面白さではないでしょうか。


ここまでグダグダ書いてまいりましたが、


各チームがレギュレーションどおりにマシン造ってレースをしているから、


不平等とかいうつもりはないんですけど、


本当の実力勝負には程遠いのではないでしょうか。







AD

ニュル!

テーマ:

またまた背景(スキンといいます)を変えてみました。


いい感じだと思うのですがいかがでしょうか。


あと色々このアメブロについて勉強したんですけど、


記事の中に本を紹介したい場合、Amazon Webから検索して本の表紙を載せたり、


さらには紹介した本が売れたらAmazonからお金が入るんだとか。


すげ~!!!


アメブロガーなら常識だったと思うんですけど、皆さんアメブロはこんなにすごいんですよ!!


と宣伝してみました。


さっき最後にちょこっと書きましたけど、このあとF1です。


しか~し、フジテレビ系で放送する前にYAHOO!で結果がわかってしまいます。


別に見なきゃいいんですが、出てるとついつい見てしまいます。


それでも物足りないからテレビ放送も見てしまいます。


今回はヨーロッパグランプリです。


ヨーロッパといっても、ルクセンブルク大公国にあるニュルブルクリンクサーキットで行われます。


しかしニュルブルクリンクは厳密にはドイツにあって、ルクセンブルク大公国にはありません。


F1は一国一開催という原則があるので、ドイツグランプリとは別に、ヨーロッパグランプリとして開催されるのです。


日本でも10年位前、鈴鹿での日本グランプリ以外に、パシフィックグランプリとして、岡山県のT1サーキット英田(あいだ)、現在の岡山国際サーキットで開催されたことがあります。


このサーキットは確かある社長が自分の財で造ったサーキットで、無理矢理F1を招致したような気が・・・。


記憶がはっきりせずにすいません。


さて今回のニュルブルクリンク、通称ニュルは、F1が行われるコースとは別の「オールドコース」があります。


このオールドコースは全長20キロ近くあり(普通のサーキットは5km位)、ありとあらゆるコーナーが存在する魔物なのです。


要するに、車が走るには余程うまくセッティングしないとタイムが出ないのです。


このため現在ではいろいろな自動車メーカーが市販車のテストに来ます。


「ニュルで鍛えた足」などという表現があるんですが、ニュルをまともに走れるのであれば、ほとんどの道は大丈夫ということなのです。


もっとも、サスペンションだけよくてもダメで、ボディが頑丈であるとか、ニュルを走りぬくにはあらゆる要素が要求されます。


普通の自動車でニュルを走ったら、サスペンションが曲がったりするらしいです。


それだけ車に厳しく、もちろんドライバーにもテクニックが要求されるニュルは、聖地と呼ばれています。


よく車雑誌でニュル、って言うのはオールドコースのことで、F1が開催されるのは新しいコースなのでした。


コキッ!!

テーマ:

たまには、この時間に更新するのもいいかなと思いまして・・・。


5月29日


9時半起床。


フットサルに向かう。


なんと今日の練習は、


4人。


みんな各々用事があるんだろうけど寂しいもんだ。


実際私は4月結構行かなくて迷惑かけてしまったけど。


何が困るって、他のコートでは大会が行われていて、その出場者らがウォーミングアップしにくるのだ。


こっちは金払ってコート借りてるんだからってことでお引取り願ってるのだが、


いかんせん4人じゃ説得力に欠ける。


次から次へとコートに「乱入」されてうんざり。


小さい子供まで入ってくるし。


今日の練習メニューは、パスを出してからの動きなど。


なんと練習中に足首を「コキッ!!」っと捻った。


ロクにストレッチもしないでボールを蹴ったからだ・・・。


家に帰ってきてからズキズキ痛み始めた。


明日起きたら腫れてるかも。



捻挫といえば、部活の引退も捻挫が原因だった。


中高と陸上部で、一応、あくまで一応リレーを任されていた。


確か4月の初めの、特にインターハイとは関係のない大会でやってしまった。


本当は4月下旬のインターハイ予選に出て、勝ち進めばいけるとこまで、負ければそこで引退するはずだったのだが・・・。


リレーに出るため、4人で一緒になって走り、バトンをつなぐウォーミングアップがある。


ウォーミングアップといっても、バトンパスの練習だから、4人が連なって高速で走る。


要するに車間距離をあけないで4人連なって走るのだ。


私は第一走者だから、一番後ろ。


その練習中、コースに人が突然現れて、アンカーのJは進路変更を余儀なくされた。


そのころ私は第二走者のYにバトンを渡そうとしているまさにその時で、

Yの手しか見ていなかった。


突然Yが私の方へきたかと思うと、そのまま空が見えて、気づいたら横たわっていた。


Yのジャージは私のスパイクのピンで引き裂かれ、彼も流血。


私はすりむいてジャージに穴があき、捻挫していた。


コーチには何で前を見て走らないんだと怒られた。。。。


そのリレーには何とか出場したが、次の日朝起きるといつもの倍の大きさになった足が。


痛くて歩けず、午前中は病院へ。


生まれて初めてギプスをはめた。


4月から受験勉強のためにK塾へ通い始めていて、非常に面白かった。


そのためこの捻挫を機に部活を引退することにしたのだ。


今思えば、インターハイ予選にテーピングを張れば出れたかもしれない。


でも自分で決めたことだから後悔はしていない。


別に転んだのも、進路妨害されたからだが、競技の合間にみんなが一気に練習するからすごい込み合うのだ。


あくまでアクシデントなのだ。


ただ、リレーメンバーには非常に迷惑をかけてしまったと、今でも思っている。



今日夜はF1ヨーロッパGP。


ニュルだ!琢磨だ!でも16番手だ。


フットサルの帰りにG先輩に教えてもらったWのダウンロードできず。


サイトが閉鎖されてた・・・。

ぼけ~っと

テーマ:

5月28日


11時起床。


やることがない!


特に予定がなく、淡々とやらなきゃいけない作業や、ブログを見たり。


極めて生産性の低い一日だ。


おまけに日記を書くまで今日が何日かわからなかった。


これじゃあかんわ。


阪神、楽天に負ける。


晩ご飯は、


ジンギスカン


ジンギスカン。


感激!


写っている手は母親。


うまかった。うまかったっすよ!


今日はご飯を食べないでビール、じゃなくてその他の雑種②の新生だ!


我が家では、スーパードライ→発泡酒本生→新生とグレードダウンした。


やっぱり、どうしても、ビールと比べるとね、なんていうか、その。




イラクで人質となった斎藤さんの遺体映像を家族、会社が確認し、外務省も認めた模様。


ご冥福をお祈りします。



最後に、


パセリ3


だいぶ芽が出てきました。


あ、水あげないとっ!



スーパーカブ!

テーマ:

5月27日


お昼前に起床。


ニュースを見ていると、JALの沖縄便で焦げた後が見つかった。


はっきりしたことはわからないが、十代の女がタバコを吸ってた可能性もあるという。


詳しく調べていくうちに、下のサイト にたどりついた。


しばらく落ち込んでしまった。


その後、天気がよかったので、レオをつれて庭へ。


レオ4


自由に遊ばせてみた。


ポカポカして気持ちいい。


どうせ庭だからと、ショボいTシャツに短パン、母親のつっかけでいた。


すると新聞配達員のバイクの音に反応しレオが駐車場から外へダッシュ!!


急いで後を追う(つっかけのまま)。


幸い配達員さんが気づいて止まってくれたので一安心。


バイクの周りで吠えまくるレオを押さえつけながら「すいませんごめんなさいすいません」と平謝り。


恥ずかしいから家に戻った。


夜、夕食を食べながらNHKのニュース7。


小泉首相、日本兵二人発見を聞かれて、


「驚きました~、(中略)、ビックリですねぇ~」


父親と共に噴出す。


とても首相が言う言葉とは思えない。


靖国神社で死者に手を合わす前に生きている人を何とかしろ!


中央線への投石で小6補導


すごい時代になったもんだ。



JAL

テーマ:

日航機墜落までの航跡


突然ですが、こんなサイトを発見しました。


すごくブルーになります。


ご飯が食べれなくなるかもしれません。


今年で20年経つこの事故を、少しでも理解するために、


皆さん是非ご覧頂くことをお勧めします。


心の準備をしてからご覧になったほうがよろしいです。


ちなみに事故当時私はまだ3歳で、物心つくまで事故のことは知りませんでした。

実録!鬼家族日記

テーマ:

だ~!


またやってしまった。


更新遅くなってすいません。


木曜日はどうも疲れがたまってしまいます。


それでは、5月26日


9時前に起床。


あまり時間がなく、禁断症状も出ていたためチキンラーメンを作る。


朝ごはんを用意していた母激怒。


通学途中、駅のキオスクで「ベストカー」購入。


日本で一番売れている車雑誌だ。


面白くて読み応えがあるが、いかんせん「女性自身」みたいな感じの冊子なのが恥ずかしい。


終日学校。


お昼は立ち食いそば。


O氏とばったり遭遇。


一緒に学校に戻ると、韓国留学を控えているYと偶然の再会。


心配してくれてたようで嬉しかった。感謝。


彼氏も男前で、やさしそう。


お似合いだ。


幸せそうでなにより。


7時半ごろ帰宅。


今日の夕食は、

お刺身


カンパチと甘海老の刺身。


これはゆっくり酒でも飲みながら味わうかなと思って、とりあえず写真をとっていると、


レオ(愛犬)がワンワンほえ始めた。


!!


弟が帰ってきたのだ。


弟は私より一回り体が大きく、よく食べる。


つまり、おかずの取り合いになるということ。


酒なんか飲んでいる場合じゃない!!


案の定、飢えた猛獣は脅威のハイペースで刺身をほおばる。


私も負けじと頑張るが、


弟はカンパチを二枚ずつ食べていた!


いつ噛んでんだよというくらい、刺身、ご飯、刺身、ご飯、刺身、刺身・・・・・・・。


権藤、権藤、雨、権藤みたいな。


月、月、火、水、木、金、金ってか。


10分もしないで上の写真の皿、完食。


結局全然食べれず。


弟「モタモタしているからいけないんだ!」


おっしゃるとおりです・・・・。


私は「早飯早糞芸のうち」というが、両方とも苦手。


トイレも、10分以上かかる。


みんな急ぎすぎなんだ~!


仕方なくご飯をゆっくり食べてると、


母「余ったご飯食べちゃってよ」と、炊飯器の釜を持って俺のほうへ。


そのまま釜を持とうとしたら、


「アチチチチチッッッ!!!!!!!!」


母「あら、もう冷めてると思ったんだけど」


・・・・・。



玉突き

テーマ:

5月25日


8時起床。


ゼミ。


終了後、いける人を誘ってご飯を食べに行った。

飯


S氏が誕生日。


みんなでささやかにお祝い。


なんとS氏もアメブロガーなんだとか。


TBしたいけど、なんかひっそりとやりたいようなのでそっとしておくかな。


でも彼のブログを覗いたら、朝6時から自分の誕生日の喜びを爆発させていた。


そのあとは、学校に戻ってこのブログのリニューアル。


っていうかN氏がダサいから背景などを変えろってしつこく言うので挑戦してみた。


彼は私のブログにもっといっぱい見に来てくれるよう一生懸命考えてくれているのだ。


ありがたいけど、君はブログコンサルタントか?


結局最後はNが飽きて投げ出したので、自分で決めた。


いかがでしょうか?


そのあと、渋谷でNとビリヤード。

ビリヤード


結構自信あったが2勝8敗で負け。


Nさん参りました。


また行きましょう!!


帰宅後、日替わりブログが私の番だったが、開き直って寝てしまった。


ちゃんと起きて、こうして日記も書いてます!!