• 07 Dec
    • 英会話マスターは時間がロング走!

      日経新聞で『50代 英検1級にトライ』というおじさん記者が英検に挑戦する体験シリーズが連載されています。英語の資格には全く縁がなかったので英検1級は難しいくらいの認識しかありませんでした。でも、この連載を読んでいくTOEICで800点以上取るより難しそう。TOEICに挑戦始めたのが2013年。そして英検1級は2014年連載を始めたのが今週から。まだ途中だから結論はわからないけれど少なくとも2年はたっている。やっぱり、そう簡単に英語を攻略するのは簡単ではないということか。今日の掲載を見るとヒアリング、スピーキングに苦労しているよう。ちょっと勉強してちっとも英語が上達しないと嘆く前にコツコツ勉強を積み重ねていく以外にないようだ。マラソンのようにじっくり行きますか。

      テーマ:
  • 05 Dec
    • 日曜日の『走ろう会』

      本当は昨日ブログにアップしようとした内容だったけれど、土曜日アップし忘れてまたまたずれてしまいました。『走ろう会』の大切な広報活動なのですけれど。ランニングネタがなくてブログを更新することが減ったので、ブログの読者も少なくなってしまいました。それは、当然なので色々ね話題を提供してまたまた読んでもらえるように頑張ります。それはともかく、昨日の参加者は事前にご連絡いただいたいつものTさん。ふたりで、素晴らしい天気の中でランニング。健康の森まで行ってきました。知っている人に会うとテンションも上がります。全然納得のいかない走りしかできなかったけれども、お付き合いいただいたTさんのおかげで走りきることができました。午後からは福岡国際マラソンを観戦。川内の走りを観ていました。積極的な走りを見せて3位に食い込むなどまだまだ川内の存在を見せてくれました。解説者が苗字で応援するよりは下の名前で応援してあげて下さいとの言葉には、少し驚きでした。女性だとそうかもしれないけれど男性でもそんなものかな。みなさんの意見を聞きたいところです。こころのなかで「ユウキ君頑張れ‼️」と、応援しましたよ。

      テーマ:
  • 03 Dec
    • 晴れた日くらい走ろう!

      今日は、というか土曜日になると良い天気だと思いませんか?ポカポカしてるし走る気マンマン。昨日、夜の9時過ぎに帰ろうと車で走っているとNさんがかなりの勢いで走っているではありませんか。ここ数日前にも見た光景。みんな頑張ってる‼️ということで、お昼の空き時間着替えて走り出しました。先週、山がつらかったので平坦な道。もう堤防でしょう。足羽川をどんどん下り日野川合流。足羽川は福井県の管轄。日野川はこ国の管轄。知らなんだ。なんていう看板見ながら九頭龍川にたどり着き今度は九頭龍川の上流へ。電車も通ります。フェニックス通りを南下。本当に良い天気だし気候も良くてこの状態だけでも幸せな気分になりますね。

      テーマ:
  • 02 Dec
    • 新しいnewtonです!

      11月28日発売となったnewtonのFWモデルの女性用のmotion v先月より御予約をいただいていましたが、本日取りにいらして下さいました。写真よりずっとかわいいとよろこんでいだだいて大満足です。kもDISTANCE V購入しようか迷っています。新しいnewtonでモチベーションだだ上がり。かな。

      テーマ:
  • 01 Dec
    • 来年は”ぼっち”やめます!

      きょうから12月。 そろそろ今年の反省。いえ、間違い。今年も反省。  ところでひとりでごはんを食べることを”ぼち飯”とか言ってさみしい人の代名詞のように言われてずいぶん経ちます。だけど、ひとりで外食するのはあたりまえだし映画を見るのも、旅行に行くのもひとり。特別さみしいと思ったことはない!むしろひとりの方が気楽。”ぼっち”万歳! 走ることだってひとりでいつでもできることから始めたことだし、今熱心に取り組んでいる英会話の勉強だって、話は外国人の先生とするけれど勉強自体はひとりでしている。 一応、会社組織になっているランクルーだって役員ひとり。  10月下旬、32歳のに単身赴任の家族が早朝、クモ膜下出血。たまたま出張で一緒にいた家族が通報。救急車搬送。どうにか命だけは助かった。ひとりの時だったらどうなっていたか。  ひとりで走っていたけれど、ランニングショップをやって大勢のみんなと走るようになった。 数人の仲間と走るようになった。すると、ひとりで走るより長い距離を走るようになった。つらい山も走るようになった。スピードだって出すようにがんばった。そして、そんなことが楽しくなった。 今は走らなくなって走れなくなってひとりで走るようになった。 そして、英会話だって教室にきているみなさんががんばっている様子を見てやっぱりがんばろうと思うようになった。 ”ぼっち”もいいけど、ひとりよりは誰かと何かをする方がもっと楽しいのではないかと思うようになった。 今年はひきこもりのような生活だったけれど、来年はもっともっと人とかかわって行こうと思う。  もし、走りたい、英会話の勉強したい、そんな風に思う人がいたら一緒にやりましょう。その方が目標をもてるし実現できる。そんな気がする。 冬の花、水仙。みかけは少しさみしい姿だけどこの水仙の咲いている越前海岸はとても冷たい海風が吹き、雪だって舞い降りる場所です。でも、水仙は何万本も一面に咲き誇ります。ひとりではないから強く咲き続けていられるのかもしれない。 来年は”ぼっち”やめよう! もっと、外に出て行こう!    

      2
      テーマ:
  • 26 Nov
    • ついてない時はついてない

      今日は、お天気だし暖かいのでお昼時間を見つけて走ろうと着替えて外に向かいました。ドアを『ガチャン』としめてしまった!この教室のカギは昔ながら室内用のボタンを押して閉めるタイプ。カギがなくてもロックされてしまいます。カギは部屋の中。スペアキーは車の中。もちろん車のカギも家のカギも持ってはいません。手元にあるのは携帯電話のみ。簡単に開きそうなカギだけに、何かないかと探しました。電気メーターのボックスで針金を見つけました。これで、開くような気になりましたが、当然びくともしません。仕方なく、携帯を使って業者さんを探しました。しかし、何軒か問い合わせするとかなりの金額。以前、文珠山で鍵を落とした時来てくれた業者さんは安くてすぐ来てくれました。でも、どこだったか覚えていません。それで、タウンページのサイトから検索。近所の業者さんが見つかってすぐに来てくれました。そして、15秒?あっという間に解錠。しかし、安いといっても6,000円。痛い出費。腹いせに、次のレッスンギリギリまでランニング。6,000円のランニングと思えば思わず気合い?のはずが、あかん‼️人に見せられる走りができるのはやはり来年かな。気持ちは良かったけれど。

      3
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 人間の脳は楽観的にできているらしい

      ランニングの時も脳のことを研究したけど今も脳の事をもっと知りたいと思い機会があれば脳に関する番組を観たりネットで見たりしています。それによると人間は何か異常なことがあった時は、良いように考えるようにできているらしい。だから、災害があっても自分は大丈夫だと勝手に思い危機に遭遇してしまうとのこと。昨日の早朝、NHK第二ラジオ放送を聞くためにラジオのスイッチを入れました。この時間帯は英会話の番組が続けて放送されています。最初、英語で福島の津波に放送をしていました。これも、番組のいっかんかと。それから、中国語で同じであろう内容。この『基礎英語2』は音楽を聴いたりいろんなゲストを招いたりする番組なのでこんなこともするのかな。次に朝鮮語、そしてスペイン語???それで、終わりかと思えば、また英語から繰り返します。それでも、何か異常なことがあったとはぴんとこなくて、NHK第一ラジオに変えてみました。すると、福島の方で地震ごあって、津波警報がでているので、避難して下さいと仕切りにいってきました。まったく、ずっと番組だと思っていたKは災害が起きたら必ず生き残れないタイプだと認識しました。でも、なぜ第二ラジオでは日本語でアナウンスしなかったのでしょうね。日本語放送しなかったのかな。大きな被害にならなくて良かったです。

      1
      テーマ:
  • 21 Nov
    • GPS時計、壊れる?

      昨日、朝ランで使おうと思ったGPS時計ですが時刻表示がおかしかったのでリセットしてしまいました。誤作動した時はリセットを勧められていたからです。ところがその後全く画面か出てこなくなってしまいました。これは、本格的に壊れたのかもしれません。しかし、新しい時計を買うほどには走っていないし。これから、冬になれなるほど走る機会が減ることを思えばもったいない。でもないともっと走らなくなる。英会話に必要なものなら買うかな。今のKの心の立ち位置がわかるな。

      1
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 少しずつでも^_^

      今日は、鯖江でロング走の練習会もあるし神戸マラソンもあるし『走ろう会』に参加する人なんかいるのでしょうか。でも、復活『ルネサンス』ぶち上げたので今日も集合場所に行きました。ありがたいです。長年の友Tさんがいらっしゃいました。今日は、やっぱり山だと思っていた気持ちをくんでくれました。足羽山三山走りました。辛かった。人はひとりでは何もできないけれど、誰かがいるとその存在だけで頑張れる!おかげで足羽山とあとふたつも頑張れました。ありがとう‼️多分、マラソン大会に参加した方、ロング走に参加した方、頑張ったと思います。そして、美味しいお酒やご飯たべたと。また、がんばれるよう自分も…

      テーマ:
  • 19 Nov
    • 何事も、日々の努力です!

      ランニングもがんばろなんて思いながらも日曜日以来全然走っていない日が続きました。少々雨が降っていましたが気温が比較的高かったので躊躇すること走ることができました。走っている時に思うことは、ずっと走っていればこんなに苦しい思いをしなくても走れたのに。なんて言う後悔の思い。そんな時に足羽山でヨッシーに遭遇。今年はやたら走ってフルマラソンの記録も伸びたなあと思っていたのですが、昨年の方がフルマラソンの大会に出たのは多いとか。まあ、昨年の頑張りがあって今年の好記録なのだと納得。やっぱり結果を出すには時間がかかるのだ。Kも1年くらいの長さで考えてよう。英会話もなかなか結果が出なくてウジウジしているけれど、これもコツコツしていくしかないのです。それでも、楽しいからまだなんとかやっていけるけど、やっている成果も必要よね。

      1
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 本日はボジョレーヌーヴォーの日

      本日は、ボジョレーヌーヴォーの解禁日だなんてスッカリ忘れていました。最近は、あまり世間も騒がない?コンビニだって予約やっていたっけ?昨夜、久々に知人と行ったお店。珍しくお客さんの影もない。そんな訳?でもないと思いますが、ボジョレーヌーヴォーの解禁前日だと知らされてボトルが目の前に。12時の声が聞こえたような気はしなかったけれど、乾杯🍷ヌーヴォーと言うと、あまり美味しいと言うイメージがなかったのですが、それなりに美味しく飲めました。久々のブログは少し季節感を醸し出してみました。

      1
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 1週間ぶりのブログです!

      またまた、ブログがおろそかになってすみません。先週の土曜日にあまりのお天気で久々に走ってみました。足羽川、運動公園、足羽山コース。13km。それで気をよくして昨日の復活『走ろう会』では、無謀にも足羽山上り口から、下市山に上り往復するというコース。さてさてどういうことになるやら。スタート!足羽山ラン途中でMちゃんと合流。楽しいラン道中になりそうな予感。スピードもゆっくりと道守高校脇のサイクリングロードから下市山に向かいます。土曜日に続いて本当にいい天気。気温も11月には珍しい20℃越え。そして、下市山上り口に到着。軽トラックに荷物を積んでいるおじさんが「道がむかるみだよ。イノシシが出てるから気をつけて」と、アドバイス。ひるむきれい好きのメンバーに対してここまでのランでもういいやと思ってしまったKですが、つい「上ろうよ」先にふたり果敢に登り始めました。そしてK。しばらくすると下から声が聞こえました。登り始めて泥状態の道に恐れをなしたか下で待っているということでした。前のふたりはもう見えないと事に行ってしまったのでとにかく後を追いました。ところが、以前に登った時は、まだ走れていたはずなのにまったく走ることができません。ひたすら歩き。それでも辛い。しかし、前の人に他の人が下で待っているということを伝えなければと頂上を目指しました。何人かの山登りを楽しむ人とすれ違いました。登って行くうちにぬかるんだ道は少なくなってきましたが、急な斜面が続きます。普通に登って行くだけで精いっぱい。ようやく頂上に。先のふたりは余裕で待っていてくれました。そして記念撮影。イノシシが出るということで来た道を戻ります。泥んこの道は下りの方が怖い。いつもなら、下りる時は頑張るKも慎重な足取り。途中の紅葉も写真でパチリ。とにかくようやく下山。下でランニングして待っていてくれたメンバーが所在なさげ。あまりに時間がかかり過ぎて帰ろうかとも思ったそうです。ごめんなさい!もう、最短で帰ることにしました。12時10分からのレディース駅伝の応援に間に合うでしょうか。しかし、何とKのお腹がすいていると合図が入りました。「ハンガーノック?」「まさかこれくらいの距離で?」しかし、本当に走れなくなってみなさんには先に行ってもらいました。しばらく歩いてスーパーでおにぎり購入。このスーパーの前がスーパー駅伝の4区のスタート地点。多くの関係者や選手が待機しています。歩道の脇に座っておにぎりをひと目をはばからず食べ始めました。その時見知った顔を見つけました。OHさん。なんと4区を走るそうです。「チームで私が最高齢」と、にこやかに笑うOHさんはさっそうとジョグして去っていきました。それからは、おにぎりを包んでいたセロファンを握りしめて走りだしました。力強くはないけれど、どうにかやっとという感じですがゴールまで走る切ることができました。結局、16kmくらい走ったことになりました。しかし、あかんね。ランナーなんてことは恥ずかしくて言えやしない。これから寒くなってもっと走ることが嫌になる。身体はあっと言う間に後退。復活なんて夢のまた夢。スーパーレディース駅伝の広告で「あきらめなければ夢はかなう!」そりゃそうでしょう。10年頑張った人でもそこでやめてしまえば夢はかなわなかったということになり、半年でも実現できれば夢はかなう。どこで見切りをつけるかということでしょう。見きりが悪いKは、じくじくした思い抱えながらやり続けていくのでしょうか。 

      テーマ:
  • 06 Nov
    • 2週間ぶりのブログです!お元気ですか?

      人知れず『金沢マラソン』応援に行ったものの、誰にも知られず先週の『大阪マラソン』では、プライベートのごちゃごちゃがあってなんの感想も、応援もできないまま過ぎてブログもまったく更新しないままになってしまいました。ランニングに関するブログということで意識したものの、走っていないので特別にネタもないままで、ブログの内容を変更した方がいいのかとも思いました。中身はともかく続けて行こうかと思っています。今日は、久しぶりに20kmを越して24kmというロング走を実施してみました。今年3回目?朝倉氏遺跡まで走って来ました。いつもはずっと足羽川の堤防の往復なのですが、東郷の町並みを見たくて一般道を朝倉氏遺跡まで。当然ながら、「いつやめようか」そんな気持ちでしたが、この道は2年ぶりくらいでしょうか。新鮮な気持ちで走ることができました。そして復元町並みまでもいつもと違ったコースで行って新たな朝倉氏遺跡を発見。新たな発見といえば、朝倉氏遺跡に外国人観光客の団体さんが来ていたのです。人数は10人くらい。雰囲気から言うとアメリカ人。日本人の女性が通訳をしていました。よっぽど声を掛けようかと思いましたが、何となく不自然な気がしてやめました。走る格好をしていたので一層気おくれしてしまいました。以前の朝倉氏遺跡で外国人観光客を見たことはなかったので、これも時代の流れかな。行く時はなんとかたどり着いたのですが、帰りはもうボロボロ。稲津橋で休憩して、沈下橋でも立ち止まって川の流れを見ていました。このところいつも言っているように、走れなくなるのはアッという間ですね。継続することの大事さを改めて考えてしまいました。しかし、ずっと走り続けていきたいかといえばそれはわかりません。いつか本当にやめてしまうかも。なぜ、今思いだすようにして走るのか、自分でもわかりません。ただ、走りたくなった時に走っているだけといしか言いようがないのです。もし、昨年能登マラソンを走った後も途絶えることなく走っていたら「20kmが大変だ」なんて思っていないと思います。でも、やっぱり走りたくなかったんだから仕方がないし、今苦しんでいるのも仕方がない。人生って長いと考えるのか短いのか。その時々で変わっていけばいいと思うのですがどうでしょうか。

      4
      テーマ:
  • 23 Oct
    • 今日は『金沢マラソン』でした!

      今日は、早朝から金沢に行って来ました。車か電車か迷った挙句、寝坊したので車で金沢。高速は、少しは混むかと思ったのですが全く影響なし。福井ではマラソン大会と交通事情は因果関係ないのかと思ったのですが、早朝のせいか金沢市内でも問題なし。場所はスタートから5キロを過ぎた泉野図書館の交差点に陣取りました。なぜその場所かと聞かれれば、諸事情で一番都合が良かったからです。しかし、後で失敗だったことを実感するのでした。スタートと時刻から陣取っているとドンドンひとが集まりはじめました。ジャージ姿の少年少女のグループもやっていました。嫌な感じを感じつつも場所はそのまま。先頭のランナーがやって来ました。先頭から少し遅れた集団は、まだ少数派。あとから怒涛のような人並みで応援したいと思う顔が見当たらない。見覚えある顔を見つけて大きな声を出しても少年少女のグループの声援にかき消され気づかれることもありませんでした。5キロすぎという地点なのに延々人波が続いて1時間近くいても途絶えることはありませんでした。1万3000人というのは凄いなのだと実感。しかし、まわりの人は変えることなく応援しているではないですか。みなさんエライ‼️本当にまわりの応援の人は頑張っていました。そんな中、数人の人の顔を識別できたという程度の不甲斐ない応援を終えて静かに帰路についたのでした。ここ最近のKそのもの。何やってんだか。ふと人生に黄昏をみたのでした。

      11
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 地道にコツコツ

      明後日は『金沢マラソン』近いこともあり福井からも多くの方が参加するようです。フルマラソンの距離を走れる気がしない今日この頃ですが、それでもコツコツ走り続けようという気持ちになりました。やめたらお終いという気持ちが強くなったようです。今の、英会話を続けている方も急に上手になっている訳ではないけれど確かに上達しています。やめたらそこでお終い。とにかく続けてコツコツかな。昨日も今朝も朝ラン。朝起きる事ができれば朝の方が走るところが色々あります。昨日は城山コース、今朝は八幡山、兎越山コース。どの写真も同じように見えますが一応別々の山です。これから紅葉が楽しみです。

      1
      テーマ:
  • 18 Oct
    • やっぱり両立無理でした‼️

      ウォークマンで走りながら英会話も聞いてモチベーション高めながら走るぞ!何て言っていた誰がいましたよね。昨夜、y電気に行って走りながら聞けるイヤフォンを探しましたが、耳に合うかどうかわからないので保留。iPhoneでイヤホンつけて走ってみました。しかし、走る時は職人になってしまうKは音が邪魔。英語も全く耳に入らず音を聞きながらのランは無理だと結論。kにとって走っている時は色々なことを考える時間だったのです。今日も早朝からの英会話で夜ラン。しかし、久々の腹痛でまたまたトイレ探し。歩いているときのお月様綺麗でした。どうなるかわからないけど、挑戦していきたいと思います。

      2
      テーマ:
  • 17 Oct
    • 努力不足はモノで補います!

      週末はみなさんが各大会に出るとか頑張っている姿を目にします。昨日は本来やるべき『走ろう会』をドタキャンするなど申し訳ないことばかり。ランニングにしても英会話にしても飛躍的にアップする方法などあるはずもなく、ひたすら精進するしかないことは重々分かっているつもりです。しかし、日々精進するためにということでモノのチカラを借りようと今さらながらウォークマンを買いました。何のため、もちろんランと英語のためです。走る時にコレで英会話を聞けばバッチリ。なんていうことのはずですがKの耳には普通のイヤフォンは装着不能。だからと言ってデカイベッドホンをつけるわけにもいかないか。スポーツタイプの何かいいのはないでしょうか。思案にくれています。コレでモチベーション上げ上げになるか。

      2
      テーマ:
  • 14 Oct
    • 続けることって凄い‼️

      このところ色んな壁にぶちあたっています。走ることも英会話のことも。仕事と自分がしたいことを一緒にしようとした大きな壁を目の前にして手をこまねいている自分がいます。ちっとも前に進めない。そう考えると走ることは単純です。足さえ前に出せば前に進むことはできます。気持ちを変えれば身体も変わります。先日、コンビニでトライアスリーターのTさんを見かけました。いつもはスポーツウェアに身を包んでいるので気づかなかったのですが制服のようなベストスーツだと本当に痩せているのだとビックリ。そう言えば、先日走っている姿を目撃しましたが日々トレーニングしていることを実感。うつうつすることもなくしっかり前を見て走っていました。やはり、そんな姿は素敵。身体の周りについたぜい肉を脱ぎ捨てて前に進めるよう頑張るのもいいか。ということで、ラン再開。しかし、気がつかないうちに秋も深まり寒くなっていました。あああ〜!寒いと走りたくな〜い。だけど、ちょっとだけがんばりました。今日で連続3日間。明日はどうなるかわからないけれど肉襦袢脱いで颯爽と走るランナー目指してがんばります。英会話も、毎日毎日の積み重ねです。結果が出るのが思いの外遅い。でもやめたらゼロのまま。積み重ねていくだけです。みなさん、一緒に積み重ねて結果だしませんか?写真がないと寂しいのでこの3日間のラン中に撮影した写真をアップします。

      2
      テーマ:
  • 12 Oct
    • またまた、お久しぶりです!

      ブログアップの機会が激減していますがやめたわけではありません。一週間前の話ですが、是非ともアップしたい事があったのでお知らせします。2年半前、RunCrewにネットで調べてやって来て一緒に走るようになったSさんが、最後の福井ランの夜、ランニングの強い絆で結ばれたUさんと一緒に寄ってくれました。これから、九州と福井と離れ離れになりますが同じ日本、また一緒に走る機会もあると思います。今までありがとうございました‼️ちょうどKは、走る量が少なくなって最初は同じくらいに走っていたのに段々背後を追いかけるようになって最後は、姿が見えなくなるほどの差となってしまいました。もうこの差は、埋める事ができないばかりか開く一方になるかもしれません。でも、また一緒に走れる日までには少しトレーニングしておきたいと思います。

      2
      テーマ:
  • 07 Oct
    • さよならジョーまた会う日まで

      色々出会いがあります。小さな町かもしれないこの場所でランニングショップというお店をオープンして頑張って来たつもりですが、大変でした。そのなかで出会った人達がイッパイいます。そして、先日ジョーと呼ばれている人が今日、最後の挨拶に。転勤で九州に行くことになりました。思い起こせば2年半前、ヤル気がないkの前に現れて一緒に走りました。その後もKは気持ちが充実する事がなく負けっぱなし。でも、負けないという思いはまだあります。今度、また一緒に走りましょうね。ありがとう‼️お互い色んな意味で頑張りましょね〜‼️しかしジョーはいいラン友見つけましたよね。今日も一緒に走る仲間と一緒でした。今は、走る事よりも大事なことごある気がするのですがまた走る事が一番になったら追っかけます。😊皆んな!頑張りましょうね〜‼️

      1
      テーマ:

プロフィール

ランクルKさん

血液型:
O型
お住まいの地域:
福井県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
159181 位
総合月間
206454 位
ジョギング・マラソン
705 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。