iwateより愛を込めて

我が家の末っ子、プードルのたいち君はてんかんっ子でした。
時々ブルーになるけど、てんかんになんか負けないぞ!
7匹の愛犬と仕事とてんかん発作の日記です。




テーマ:


オペ前日。

オペ当日の朝まで、お水フードOK!のお許しがあったので、ちょっとホッとした。

わんこの場合は、前夜12時から水無し、フード無し。
でも、フードは時間で食べてくれるけど、猫はダラダラと食べるので、どーしたものか?と思ってたのよね。



お昼前に病院に預けて、買い物帰りにお迎えに行って来ました。

病院に預ける時も、お迎えに行った頃まで時もずーっとゴロゴロ~と言いっぱなし。

スタッフさんに「凄い愛想良いね~」と。

エンジン全開のきんちゃんでございました。

置き去りにしたのを怒ってるかな?と思ったけど、ちゃんとゴロゴロ~言ってくれたので、一安心。

帰宅後は速攻でトイレへ。

ずっと我慢してたんだね・・・

無事帰ってきてくれてありがとう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今時の猫トイレってすごいですね~。
 
今回は初めて、システムトイレを使用してみました!
「一週間取り替え要らず」ってやつですね。
 
販売当初、これを見た時は「えー?一週間も取り替えないの~?」って思った。
 
 
猫を飼いたいと思っても、最大のネックはトイレだと思ってたので・・・
 
現・ルル君を保護した時はゼロママさんが援助してくれたフードの付いたトイレに紙砂を使ってました(ルル君が巣立つ時に、次に猫の保護する予定も無かったので婿入り道具に持たせた)
 
出入り口に蓋も付いてたけど、うんこした感の臭いが・・・
 
で、今回は2匹だしなぁと。
 
保護したてのチビチビの頃は残ってた紙砂とトレイでなんとかなってたんですが。
(あ、でもやっぱりうんこした感は店内に充満しましたけど・・・)
 
保護して直ぐに里親希望の方が出たので、ワクチンを接種するまでの長くても2か月弱だろうと思ってたので、我慢しようと思ってたのですが。
 
ちょっとした行き違いから、どうにも里親希望さんを信用出来なくなり、
 
お断りしちゃったんです。
 
思いがけず、長くなりそうな保護となり、
 
とうとうシステムトイレを購入。
 
日々やんちゃになる子にゃんこの為に
 
わんこ用のサークルしか無かった我が家に猫サークルも購入。
 
 
仮名として名付けたのが「きんちゃん」と「うらちゃん」
 
ええ、某CMより頂きました。
 
「きんちゃん」はシャムっぽい子。
 
「うらちゃん」はロシアンブルーっぽい子。
 
この2匹を発見して、捕獲してくれたのがぽんちゃん&ななちゃんのママ・ぺんぽんさん。
 
沢山の子猫用のフードとささみを差し入れて頂き、本当に助かりました!
 
ぺんぽんさん、ありがとうございました!
 
 
 
猫トイレの話を書こうと思ってたのに・・・
 
これは猫飼育者さんの永遠のテーマなのかな?と最近思うようになった。
 
システムトイレのウッドチップはトイレに流せない。
 
これが一番のネック。
 
なので、私が使っているのはトイレに流せるタイプのウッドチップです。
 
しっこをすると細かく砕けるので、すのこを通って下に落ちます(といっても全部は落ちないけど)
 
すのこの下にシーツを敷いておいて、しっこと落ちたチップを受け止める感じです。
 
うんちと一緒にウッドチップをすくってしまっても、水に溶けるので安心。
 
 
 
 
 


10月2日、小さな小さな仔猫な二人がやって来た❗




大きな体調不良も無く(保護して直ぐに緩めのうんちになったけど、長引かないで治った)、フードの切り替えも難なくクリア。

おやつはお魚よりもささみが大好き。



猫のトイレ


あられもない寝姿。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

出来れば、必要最小限のお付き合いで今年も過ごしたいものです。

 

掛り付けの動物病院に新年のご挨拶&診察に行って来ました。

 

 

7日の深夜、寝室へ行こうと階段のゲートを開けて、

 

みんなが一斉に階段を駆け上った時、誰かのおかしな声が。

 

誰?と思ったけど、一瞬の事で分からなかった。

 

いつもは、上ったら降りてこない、寿音が階段を降りてきていて、

 

ブルブルと震えていた!

 

一体何が!?と思って、あっちこっちを触診。

 

でも、どこを触っても「ここが痛い!」と言うところがない・・・

 

抱っこで寝室へ連れて行って、一晩様子見。

 

翌朝には少し良くなってた。

 

日曜日は午前中のみの診察なので、行くのは無理。

 

どこを触ってもやっぱり痛いところはない様子。

 

しかし、日曜日の夜にまたしてもブルブルと震えて、挙動も少し変。

 

普段と何かが違う。

 

これだけは言える。

 

月曜日も休日診療で、午前中のみ。

 

火曜日、やっと病院に行きました!



待合室にて。

スリングインで、診察室のドアを見つめる、こんな後頭部の。


見返り美人~。な寿音さん。

 

血液検査をしてみたけど、どこにも悪いところは無く。

 

もしやヘルニア?と思ったのですが、反射もおかしな所は無く。

 

でも、どこかを痛めている?

 

で、抗生物質と少量のステロイドの注射を受けて、帰宅しました。

 

翌日はいつもの寿音が戻って来ました。

 

そこからはすっかり快方へ。

 

う~ん、やっぱりどこかを痛めていたんですかね?

 

なんとも不完全燃焼な感じでしたが、今後も要観察って事で。





因みに、リビングのサークルで有らぬ姿で爆睡なうな、きんちゃん。

猫としてどうよ?




お店ではなぜか敷物の下に潜って寝てる率高し❗


ちょっと口うるさいわんこが来ると良く見られるお姿。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

猫ってコーヒーが嫌いなんだと思ってた(昔読んだマンガにコーヒーに砂かけ行動してたから)

 

でも、きんちゃんは違う・・・

 

ちなみに、うらちゃん(去年末に里子に行ったグレーの子)は嫌いだった。

うらちゃんは警戒心が強かったからね。

 

怪しい物には近づかないって感じ。

 

 



コーヒーを飲んだマグカップ。

きんちゃんはいつもチェックします。




中身は入ってないんだけどね。  


念入りに。


届かないにゃ。
今日は少し残ってたコーヒーを飲んでました・・・

 

ブラックなんですけど?

美味しいのか?





リビングでは、わんずのひづめをゲットして、歯みがき?

 

お正月休み以降、昼間はお店。

 

夜はリビング。の生活。

 

朝、きんちゃんのトイレをサークルから出して、

 

きんちゃんをフリーにする。

 

「お店行くよ」と声を掛けるとわんずを追い越して、お店へ。

 

店内チェックして、自分で2段の猫サークルへ。

 

 

夕方、仕事が終わる頃に起きて、フリーにすると

 

リビングに自分からやってきます。

 

 

なんなんでしょうねー、この子・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末から滞在中のるるにゃん。

 

初保護猫のるるにゃん。

 



年末恒例のお泊まりっ子は猫のルル君。


今回は超不機嫌❗

聞いたこともないような声で、威嚇しまくり・・・

声を掛けると「しゃっー」と返事が・・・

今まで一度も怒った事無かったのに・・・

理由は分かってるんですけどね。


実は昨年の10月に、生後4週間程の子猫を保護。

12月27日に、グレーの子猫は里親さんが決まり、巣立ち。

シャム猫風味の子猫がまだ、居るのです。

ルル君の一時的に入って貰った三段犬舎の前が猫サークル。

子猫(仮名・きんちゃん)はルル君が珍しくて、ガン見。

ルル君はきんちゃんの存在が許せないらしく、ずーっと怒りっぱなし・・・




我が家のわんず持ってないとも仲良く遊べるきんちゃんをリビングのサークルへ移動させて、お店からきんちゃんの気配を無くしたら、やっとルル君のご機嫌が戻りました❗
(わんずに襲われているように見えますが、きんちゃんはいつもこうやってわんずにかまわれてますので、ご心配無く!右からまふゆ、なつね、たいちでございます。)


きんちゃんはリビングでもご機嫌でグルグルゴロゴロ~🎵

心の狭い男と判明した、ルル君。

デカい体と同じ位、心も広かったらきんちゃんを里子に出せたのになぁ。

 

本日、夕方に無事にるるはお家に帰りました。

 

 

 

リビング滞在中のきんちゃん、お正月休みの間はこのままにしておこうっと。

 

ところで、猫飼いさんに聞きたい!

 

猫って勝手に電話を掛けませんか?

 

どうやって防いでいるんでしょう?

 

正月早々、どこぞへ電話をしようとしてたきんちゃん!!

 

コールが鳴る前に阻止したけど、めっちゃビビりました・・・・


 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。