一歩一歩学ぶ (悪性リンパ腫みたび)

2012.04 鮒谷道場第16期に入門する
2012.10 悪性リンパ腫と告知を受ける
2013.01-09 ホジキンリンパ腫 化学療法 寛解
2014.10ー2015.03 濾胞性リンパ腫 化学療法 寛解

いらっしゃいませ。 m(_ _)m



テーマ:
おばんです。

予定通り点滴がはずれました。

食欲も戻って、ふらつきもありませんし、元気ですとアピールし明日退院させていただくことになりました。

ありがとうございます。

転倒した時に打った頭部と臀部に少し痛みが残っていますが、じきに治るでしょう。

病院の生活は快適なんですが、退院の予定がのびてしまうと早く帰りたくなるものです。

先週は今回の入院は何事もなく物足りないなぁなんて思っていたのですが、しっかりといい思い出ができました。

小便をした後に倒れるという話はよく聞くことです。

私も二十代のころ、飲み会でなんどかトイレで倒れたことがあることを思い出しました。

小便をしたときは、少し注意しようという気持ちが芽生えました。



それではまた

AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
おばんです。

今日は午後から心電図・酸素濃度機器がはずされだいぶ楽になりました。点滴は明日はずしてもらえます。

トリアキシンを投与してから6日目ですが、薬の効果がよくわかります。

左側頭部に隆起していたリンパ腫ですが、九割がた小さくなりました。これくらい小さくなれば眼鏡をかけるときに何も問題ありません。

体の中にあるリンパ腫も同じように小さくなっているんだと思います。

2~3コース化学療法行えば、今体内にあるリンパ腫は消えるだろうと想像できます。

薬は効くんです。

再発したら治療をすれば良いという安心感はあります。



ただ、生活していかなければいけないんですよね。ただで治療できる訳ではありません。

病気になってしまい、周りにどれだけ負担をかけているのだろう。

これからもこの病気と付き合っていかなければなりません。先が思いやられます。



でも大丈夫です。きっと



それではまた




AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おばんです。

昨日の転倒で個室に移されました。

個室は初めてです。

なんだか隔離されてるみたいで嫌ですね。

私は大部屋の方があっていると思います。


昨夜はお尻が痛いので横向きなって寝ていました。湿布をはって徐々に痛みは緩和されていますが、尻圧(ケツアツ)によっては耐えられない痛みが残っています。

転倒したせいで、点滴・心電図・酸素濃度測る機器をつけっぱなしになってしまいました。

用を足す時はナースコールしなければなりません。個室なのでトイレはあるのですが、立ち上がるときに問題がないように看護師が立ち会うことになりました。ルールなので仕方がありません。

この状態がいつまで続くのか聞いてみましたが、医師が解除命令を出すまで続くんだそうです。


早く解放してくれー


それではまた
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おばんです。

今日も食欲がなく胃がもたれる1日でした。

今回の治療は胃への副作用が長引いています。我慢しないで吐き気止めとか点滴してもらったほうが良かったかもしれません。

本当なら明日退院する予定でした。


ところが、夕刻前

便座にすわって小便をしていたところ、スーッと意識が遠のき前屈みになっていました。

おかしいと思い、用をたして立ち上がると心臓がバクバクしてきました。

洗面台の鏡をみると、汗がぞくぞくと吹き出しています。

なんだこれ と思ったのですが

頬に冷たいものを感じ、気がつくと男子便器の隣に倒れていました。

そこから立ち上がり、やべーと思っていたのもつかの間、今度は反対側の壁に倒れていました。

たぶん倒れていたのは一瞬で、すぐ意識を取り戻し立ち上がりました。

鏡をみると汗が吹き出ています。

二回も倒れちまったと汗をハンカチで拭き手を洗って廊下に出ました。

歩き出したと思うのですが、途端に目の前が真っ暗になり倒れてしまいました。

でも意識はありました。

たぶん大勢の看護師さんが集まって来たような気がします。

素早く処置室に運ばれ、点滴や血圧測定、からだの汗を拭いてもらったり、痛いところはないか質問されました。

頭とお尻の痛みを伝えると、頭のCT検査と骨盤のレントゲン検査をしてもらいました。

幸い問題はなかったようで、しばらく安静にすることになりました。

医師によると小便をしたときにスーッと意識がなくなるなんとかという一過性のものだと思うとのこと


素早く対応していただいた病院スタッフに感謝です。


長くなっていましたね


それではまた


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おばんです。

朝起きるとムカムカや吐き気はおさまっていたので、少し頑張って朝食を完食してしまいました。

そしたら胃がもたれちゃって、ずっとムカムカが続いて、結局昼食・夕食はほとんど食べられませんでした。

新たに胃薬を処方してもらいました。

空腹は水分を取っていればなんとかなります。

明日になればお腹も落ち着くんじゃないかなぁ。


土曜日に退院することになりました。

前回はひと月以上入院していたので、今回はちょっと物足りない感じがします。

病院って温度が一定に保たれており、暑さ寒さが関係ないので快適なんですよね。
静かだし



今日の薬
  アストミン(咳止め)
  酸化マグネシウム
  ムコスタ



それではまた
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おばんです。

でてきました副作用

食欲がありません。そして気持ちが悪い。

朝は少しだけ食べることができたのですが

昼食・夕食は食べたくありません。

でも汁物だけなんとか食べることができました。

汁物は食べられると思い、夕食後コンビニからカップワンタンを買ってきました。

大丈夫です。完食

食欲が戻らないときは、今度はカップ春雨に挑戦します。

挑戦するって、そんなだいそれたことではなく、ただ単に食べてみたいだけだったりします。


今日の薬
  アストミン(咳止め)




それではまた
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おばんです。

昨日の夜から胃のムカムカが始まりました。

朝になると空腹で気持ち悪くなり、ご飯を食べると胃が調子悪くなる、そんな感じです。

本日は2回目のトレアキシンでした。

特に問題なく順調です。

朝食・昼食は完食したのですが、夕食のさんまの匂いを嗅いだ途端に食欲が減退し、なんとか1/4くらいは食べました。

薬を飲まなきゃいけないので、なにも食べないわけにはいけません。

あとでお腹がすいたら、じゃがりことかアーモンドチョコとかお菓子はたっぷりあるので安心です。


今日の薬
  吐き気止め
  トレアキシン
  アストミン(咳止め)
  バクタ
  ジフルカン
  タケプロン
  酸化マグネシウム


それではまた
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おばんです。

今日は治療の続きで1回目のトレアキシンがはいりました。

治療は順調で
今のところ副作用もありません。

続きはまた明日です。



今日の薬
  アストミン(咳止め)
  吐き気止め
  トレアキシン


それではまた
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おばんです。

今日から治療を開始しました。

今回の治療はトリアキシン(ベンダムスチン)×2dayとリツキサン×1dayの組み合わせで4週間のサイクルで2コースもしくは3コース行います。

土日をまたがないようにと、今日はリツキサンを行いました。

リツキサンは前回経験しておりますが、特にトラブルはありませんでした。


まず最初に吐き気止め

そしてリツキサン

最初の一時間はなんともなかったが、昼食を食べていたら、前頭部のピンクに腫れている部分が急に痒くなり、だんだん脈打つようになってきました。

頭の数ヶ所がかゆいし、おでこの上で脈打っているし普通じゃない!!


(ちなみに脱毛するので、あらかじめ丸坊主にしてきました)


医師によるとアレルギー反応らしい


一旦リツキサンの投与を止め、アレルギー止めを点滴しました。

痒みが収まってきたところで、リツキサンの投与量を半分にして二時間ほど様子をみました。

その後は特に問題がないようなので、通常速度にもどしてリツキサンを続行

リツキサンの投与量の速度をあげたときは、CT検査の造影剤を投与された時に似たような、体中が熱くなる感じがしましたが、しばらくすると収まって何も感じなくなりました。

その1時間後に投与速度を2倍にしましたが、なんともありません。

その1時間後にまた投与速度を2倍にしました。その後はスムーズに終了しましたが予定より3.5時間遅れてしまいました。



総容量650ml
① 50ml/hで開始
② ①から1時間後 100ml/h に増量
③ ②から1時間後 200ml/h に増量
という指示

すなわち
50ml/h*1h
100ml/h*1h
200ml/h*2.5h
合計4.5時間で終了する予定でした。

ところが
50ml/h*1h
トラブル発生
アレルギー止め 1h
25ml/h*2h
50ml/h*1h
100ml/h*1h
200ml/h*2h
合計8時間になったのだ。

でも入院中の3.5時間はどうってことないですね。

時間はたっぷりありますから



今日の薬
  アストミン(咳止め)
  吐き気止め
  リツキサン
  アレルギー止め



それではまた
いいね!(3)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おばんです。

今日は先生から今回の治療について説明がありました。

3月1日に受けたPET検査の結果は、昨年9月末に受けたPET検査の結果と病巣のかずは同じでした。増えてはおりませんが大きくはなっています。

日常生活に問題が無ければ治療しなくとも良いレベルだそうです。


なに~っ!!


主な病巣

・左側頭部
 腫れていますが痛みはありません。
 メガネをかけづらい。
 PET検査で頭を固定されたとき、圧迫され苦しくなった。
 左を向いて寝ると少し苦しい。

・のど
 声帯が腫れており声が出しづらい。

・右足の付け根
 自覚症状がありません。

ということで
今回はのどの病巣をやっつけることがメインの治療目標になりました。

寛解が目標ではないということです。

今回の治療で左側頭部の腫れは無くなって欲しいです。日常生活に影響はあまりないのですが邪魔なんです。



今日の薬
  アストミン(咳止め)



それではまた
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。