一歩一歩学ぶ (悪性リンパ腫と共に)

2012.04 鮒谷道場第16期に入門する
2012.10 悪性リンパ腫と告知を受ける
2013.01-09 ホジキンリンパ腫 化学療法 寛解
2014.10ー2015.03 濾胞性リンパ腫 化学療法 寛解
2016.03ー2016.04 濾胞性リンパ腫 化学療法 寛解

いらっしゃいませ。 m(_ _)m



テーマ:

こんにちは

 

今回の治療予定が決まりました。

 

リツキサン1week×4回です。

 

7月に入ったら毎週治療することになりました。

 

リツキサンだけなので、

 

治療経験があり、

 

副作用の心配も少ないいうことで

 

入院無しで外来のみの治療になりました。

 

 

今回は入院がないということで少し残念です。

 

実は入院を楽しみにしていたのです。

 

そろそろ静かでゆっくりできる環境に浸りたいと思っていたところです。

 

入院を楽しみに思うということは、心が病んでいるのかしら?

 

 

今回の治療で一定の成果があれば、

 

このパターンが私の標準治療になるかもしれません。

 

副作用なしで、1か月程度で治療が終わるということは

 

いままでから考えるととってもお手軽です。

 

1回目 入院(1カ月)→外来(7カ月)

 

2回目 入院(2カ月)→外来(4カ月)

 

3回目 入院(3WEEK)→外来(1カ月)

 

今後 外来(1カ月)

 

再発しないに越したことはないのですが、

 

治療後の再発が容易に予想されますので、

 

今回の治療に一定の成果を期待しています。

 

 

それでは ごきげんよう

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 

今日は ひがしねさくらんぼマラソン のリベンジです。

 

おととしは、走れなくて全然ダメでした。

https://ameblo.jp/runrunrunrun1234/archive1-201506.html

 

今年はだいぶ体力も戻っているのでなんとか完走したい。

 

完走できるように祈念撮影

 

スタート前の様子

 

頑張って20kmは走れましたが、そのあとは歩いてなんとかゴールしました。

ハーフの制限時間は2時間40分でしたが、余裕でゴールです。

 

走り終わった後、駐車場まで2kmくらいあるのですが、このときの歩きが一番つらかった。

 

なにはともあれ完走できました。おめでとう!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは

 

再発の自覚症状を確認してから6か月程度経過しました。

昨年の10月には小さなしこりが6か月程度経過して3cmを超える大きさまで成長しています。

 

これまでは額のしこりが大きくなっているだけで、しこりに固いもの(爪とか)が当たると痛いということはありますが、その他は日常生活には特に影響がありません。

 

その他には自覚症状がありませんでした。

 

ところが、最近両耳の前ところが骨なのかしこりなのかよくわかりませんが、腫れているよう気がしております。

 

一か所だけだと思うと我慢できていましたが、他にもいくつか症状が出てきたとなると、急に不安になってきました。

 

次回の通院予定が5月でしたが、来週病院へ行って相談してこようと思います。

 

 

がんが発症しても転移しなければ問題ないという意見もあるようです。

 

私の場合は抗がん剤治療を行えば、体の中にたまったがん細胞は一時的になくなることは経験上わかっております。

 

従って、日常生活に問題がなければ、治療しないで生活を続けるという選択肢もありです。

 

ただ、体の中で実際はどこまで広がっているのかという不安は正直あります。

 

私は濾胞性リンパ腫と診断されています。

 

濾胞性リンパ腫は低悪性度(年単位の進行速度)で抗がん剤が効きにくいと一般的に言われています。

 

私の場合は半年で結構大きくなりますし、抗がん剤もよくきくので、本当に濾胞性リンパ腫なのかという疑問もあります。

 

以前、先生にこの疑問をぶつけてみましたが、濾胞性リンパ腫ということでした。セカンドオピニオンで国立がんセンターに行った時も同じ診断でした。

 

濾胞性リンパ腫でもいろいろあるんだと思います。

 

そろそろ治療の時期なのかなと思い始めました。

 

 

6月のハーフマラソンにエントリーしているので、今月からトレーニングを始めました。昨秋の走り込みの貯金があるせいか、思っていたより走れています。まだまだですが。

 

河原の桜はまだつぼみがほころび始めた程度です。

桜の木の下を満開の桜を想像しながら走っていると、わくわくしているせいか、とてもリラックスして、走っていることを忘れます。

 

住宅街を走っているときに、桜の満開を想像してみましたが、同じような感覚にはなりませんでした。

 

まだまだ脳をだますスキルが足りません。

 

1日1日を大切に頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログを書いてみました。

 

2016年は3月に3度目の化学療法を行い、左こめかみの腫れはなくなりました。

(トリアキシン(ベンダムスチン)×2dayとリツキサン×1dayの組み合わせで4週間のサイクルで2コース)

 

2016年5月下旬に職場復帰。

 

この時は、全然走ることができませんでした。

走ろうとしても体が動きません。

体がだいぶなまってしまいました。

 

2016年6月上旬 10月2日の山形まるごとマラソンハーフにエントリー

 

ゆっくり長く走れるように練習を繰り返しました。

少しづつ距離を伸ばしていき、9月下旬には18kmまで走ることができました。

本番前に20kmを走りたかったのですが、少し練習が足りませんでした。

でもなんとかなりそうな感触は持っていたのです。

 

10月2日山形まるごとマラソン

結果は第3関門(11km)制限時間オーバーで完走できませんでした。

距離を意識して練習していましたが、スピード練習は全然しておりません。

残念です。

また来年頑張ろう。

 

 

 

と思っていると

10月中旬ごろに額の髪の生え際にポツリとふくらみを確認してしまいました。

少しづつ大きく成長しています。

2017年1月現在で約2cmくらい

 

また再発してしまいました。

 

でも今は日常生活にまったく支障をきたしていないので、当分様子見です。

今年も治療することになるのかどうなのか。

額のふくらみを気にしながら生活しています。

 

 

ではまた

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おばんです。

予定通り点滴がはずれました。

食欲も戻って、ふらつきもありませんし、元気ですとアピールし明日退院させていただくことになりました。

ありがとうございます。

転倒した時に打った頭部と臀部に少し痛みが残っていますが、じきに治るでしょう。

病院の生活は快適なんですが、退院の予定がのびてしまうと早く帰りたくなるものです。

先週は今回の入院は何事もなく物足りないなぁなんて思っていたのですが、しっかりといい思い出ができました。

小便をした後に倒れるという話はよく聞くことです。

私も二十代のころ、飲み会でなんどかトイレで倒れたことがあることを思い出しました。

小便をしたときは、少し注意しようという気持ちが芽生えました。



それではまた

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おばんです。

今日は午後から心電図・酸素濃度機器がはずされだいぶ楽になりました。点滴は明日はずしてもらえます。

トリアキシンを投与してから6日目ですが、薬の効果がよくわかります。

左側頭部に隆起していたリンパ腫ですが、九割がた小さくなりました。これくらい小さくなれば眼鏡をかけるときに何も問題ありません。

体の中にあるリンパ腫も同じように小さくなっているんだと思います。

2~3コース化学療法行えば、今体内にあるリンパ腫は消えるだろうと想像できます。

薬は効くんです。

再発したら治療をすれば良いという安心感はあります。



ただ、生活していかなければいけないんですよね。ただで治療できる訳ではありません。

病気になってしまい、周りにどれだけ負担をかけているのだろう。

これからもこの病気と付き合っていかなければなりません。先が思いやられます。



でも大丈夫です。きっと



それではまた




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おばんです。

昨日の転倒で個室に移されました。

個室は初めてです。

なんだか隔離されてるみたいで嫌ですね。

私は大部屋の方があっていると思います。


昨夜はお尻が痛いので横向きなって寝ていました。湿布をはって徐々に痛みは緩和されていますが、尻圧(ケツアツ)によっては耐えられない痛みが残っています。

転倒したせいで、点滴・心電図・酸素濃度測る機器をつけっぱなしになってしまいました。

用を足す時はナースコールしなければなりません。個室なのでトイレはあるのですが、立ち上がるときに問題がないように看護師が立ち会うことになりました。ルールなので仕方がありません。

この状態がいつまで続くのか聞いてみましたが、医師が解除命令を出すまで続くんだそうです。


早く解放してくれー


それではまた
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おばんです。

今日も食欲がなく胃がもたれる1日でした。

今回の治療は胃への副作用が長引いています。我慢しないで吐き気止めとか点滴してもらったほうが良かったかもしれません。

本当なら明日退院する予定でした。


ところが、夕刻前

便座にすわって小便をしていたところ、スーッと意識が遠のき前屈みになっていました。

おかしいと思い、用をたして立ち上がると心臓がバクバクしてきました。

洗面台の鏡をみると、汗がぞくぞくと吹き出しています。

なんだこれ と思ったのですが

頬に冷たいものを感じ、気がつくと男子便器の隣に倒れていました。

そこから立ち上がり、やべーと思っていたのもつかの間、今度は反対側の壁に倒れていました。

たぶん倒れていたのは一瞬で、すぐ意識を取り戻し立ち上がりました。

鏡をみると汗が吹き出ています。

二回も倒れちまったと汗をハンカチで拭き手を洗って廊下に出ました。

歩き出したと思うのですが、途端に目の前が真っ暗になり倒れてしまいました。

でも意識はありました。

たぶん大勢の看護師さんが集まって来たような気がします。

素早く処置室に運ばれ、点滴や血圧測定、からだの汗を拭いてもらったり、痛いところはないか質問されました。

頭とお尻の痛みを伝えると、頭のCT検査と骨盤のレントゲン検査をしてもらいました。

幸い問題はなかったようで、しばらく安静にすることになりました。

医師によると小便をしたときにスーッと意識がなくなるなんとかという一過性のものだと思うとのこと


素早く対応していただいた病院スタッフに感謝です。


長くなっていましたね


それではまた


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おばんです。

朝起きるとムカムカや吐き気はおさまっていたので、少し頑張って朝食を完食してしまいました。

そしたら胃がもたれちゃって、ずっとムカムカが続いて、結局昼食・夕食はほとんど食べられませんでした。

新たに胃薬を処方してもらいました。

空腹は水分を取っていればなんとかなります。

明日になればお腹も落ち着くんじゃないかなぁ。


土曜日に退院することになりました。

前回はひと月以上入院していたので、今回はちょっと物足りない感じがします。

病院って温度が一定に保たれており、暑さ寒さが関係ないので快適なんですよね。
静かだし



今日の薬
  アストミン(咳止め)
  酸化マグネシウム
  ムコスタ



それではまた
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おばんです。

でてきました副作用

食欲がありません。そして気持ちが悪い。

朝は少しだけ食べることができたのですが

昼食・夕食は食べたくありません。

でも汁物だけなんとか食べることができました。

汁物は食べられると思い、夕食後コンビニからカップワンタンを買ってきました。

大丈夫です。完食

食欲が戻らないときは、今度はカップ春雨に挑戦します。

挑戦するって、そんなだいそれたことではなく、ただ単に食べてみたいだけだったりします。


今日の薬
  アストミン(咳止め)




それではまた
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。