お母さんは心配症 -2ページ目

お母さんは心配症

結婚9年目2010年3月に長男、2014年8月に次男を出産しました。
長男のときは重度産後うつを経験しましたが、二人目は大丈夫?!



次男、3ケ月になりました。

早いねー(*^_^*)

体重は、5580グラムになり、出生体重(2760グラム)の約2倍と、マニュアル通りの成長をしてくれています。

途中、風邪をひいて体重の増えが悪かったけど、まあまあかな。

生活リズムは、

7:00くらいに授乳1

そのまま7時半みんなで起床

しょーくん放置で、朝ごはん、部屋のかたづけ、食器洗い

8時半くらいにぐずるので、も一回軽く授乳2して9:00お兄ちゃん保育園にゴー!

保育園から帰ってきて、授乳3、洗濯、洗濯ほし、部屋かたづけ

11時くらいに授乳4

機嫌がよければ、放置して昼食、終了後、また授乳5して昼寝

15時半くらいに授乳6、機嫌がよければ放置して夕飯づくり、洗濯とりこみ

17時くらい授乳7して保育園にお迎えレッツゴー

ギャングが帰ってきて、しょーくん放置して相手をしながら

ご飯を作る。お風呂も準備。

18時半くらいに兄ちゃんのご飯を出して、勝手に食べてもらいながら授乳8

怒りながら、お兄ちゃんにヒドいときは40分かかって、ご飯を食べさせる。

19時半くらいに運が良ければパパ帰宅。

パパが帰ってくれば、お風呂IN

その後、しょーくん授乳9

お兄ちゃんのおもちゃ攻撃をテキトーに相手しつつ、

20時半、しょーくん授乳10

21時すぎ、お兄ちゃんを怒りながら、歯磨き、トイレにいかせ、

しょーくん最後の授乳11

しつつ怒りながら寝かしつけ。

しょーくん寝落ち。私も寝落ち。

1時半くらいに目覚ましで起きて授乳12

4時半くらいに目覚ましで起きて授乳13


うおー。

1日13回くらい授乳してるよ^_^;

しょーくん、ちょい飲み野郎なので、パイが溜まらないのよね。。

出てないのに、おしゃぶり代わりにちゅぱちゅぱしてるときもあるのかも。


おかげさまで、「手根管症候群」という病気になってしまいました(T▽T;)

手のしびれ、握力がなくなってます。

どうやら、中年女性(イヤな言葉だ)に多い病気らしく、妊娠、出産を機に発症パターンも。

体質も関係あるそうですが、手をよく使うことが原因とのこと。

現在、夜間に手首にギプスはめてます(涙)トホホー。



♪時をこえて~君を愛せるか~

♪ほんとうに君をまもれるか~


小田和正の歌CM写真みたいな写真( ´艸`)ウププ

でも、本当は、お兄やんが、しょーくんの鼻をつまむというイタズラを(-_-メヤメロ

このよーに、いらんことをしては、パパママに怒られてる兄ちゃん。

ふざけてばっかりで、アホ全開の4歳児。

でも、しょーくんが可愛くて、自慢で仕方ないお兄ちゃん。

ママは二人がいて、幸せだよ。

ずっと、仲良しでいてね。







このところの朝晩の寒暖の差が激しくて。。。

と言い訳しつつ。。

なんと、生後2ケ月にして、風邪をひかせてしまいました。゚(T^T)゚。

次男は、「おっぱい」育児なのに、どうしてー!!

私の免疫、どこ行ったー!!!!


半月ほど、抗生物質を経口投与しつづけ(果汁もマダなのに、粉薬を味わって飲む2ケ月児)

やっと治りましたーっ(T▽T;)

大変だったよーっ




最近は笑うようになってきて、目があうとニッコリしてくれますドキドキ

めっちゃ、かわいいです(≧▽≦)キャ!!

ひーくんのときは、かわいいとか、思ったこともなかったなー(遠い目)

早く寝てくれーとか泣くなーとかしか思ってなかった。

今は、ひーくんと一緒に育児してる感じかな(笑)

ひーくんは、時々「しょーくん生まれて良かったね」と言ってくれます。

保育園で言われているのかな?笑

「もう1人、赤ちゃんいればいいじゃん!」とも言われます。

それは、ちょっと・・・(;^_^A

もー、母ちゃん、無理じゃけん・・・



先月のことですが、遅ればせながら、お宮参りに行ってきましたラブラブ!


↑ベビードレスを着せられて、迷惑げ(笑)


この、一人目のときにお祝いで頂いた超可愛いミキハウスのベビードレスを二人目にも着せてお宮参りするのが夢でしたラブラブ!

神様、ありがとう!!ホントにホントにありがとう!!


偶然一緒になった方は、ウチに比べるとちょっと小さくて・・・

女の子で、とっても可愛かったなあ~ドキドキ

って、うちのコもめちゃんこ可愛いけどねっ!


近所の神社だけど、すごく格式高くゴージャスにやってくださりました♪







すくすく育ってね~(*^。^*)





次男しょーくん、生後2ヶ月になりました(*^▽^*)
一番心配していた産後うつには今のところなっていません(*^▽^*)
クリニックの先生の「次はならないでしょう!」の言葉にすがっております(病は気から!)
「まあ、死なん」を合言葉に、二人の子育てに日々奮闘しています。
産む前は、ひーくんが可愛いすぎて、二人目を愛せなかったらどうしよう、なんて思ってましたが、産まれてみれば、二人目はとにかく可愛いです。
ひーくんのときは、ひーくんが上手におっぱいを飲めなくて完全ミルク育児になってしまった心残りがあったのだけど、しょーくんは上手に飲んでくれていて完全おっぱい!("⌒∇⌒")
大変だけど、おっぱい育児にはミルク育児にないものがあるなあって思います。
そして、むしろ、、、
ひーくんがメンドクサイ💦
でも、ひーくんは赤ちゃん返りもせず(もともと甘えんぼうなので分からないだけかも)、ずっと授乳してばかりで、しょーくんを抱っこしてばかりの私によく頑張ってます(*^^*)
なにより、病気虫のひーくんが二ヶ月以上病気になってないという!
それが一番ありがたい!
いつも怒ってばかりだけど、宝物な二人なのです(^3^)