Sourire Life~Evidence-Baced Facial Exercise For Well-being〜

NPO法人国際ホリスティックフェイス協会代表理事
心理表情・フェイスエクササイズ(顔運動)研究者

ブログへのご訪問、有難うございます。
「顔には心身で起きている全てが表れている」(By Dr.Paul Eckman)ことを知り、

日本人で初めて英国予防医学機関・健康運動指導士協会公認のフェイスエクササイズスーパートレーナー国際資格を取得しました。

健康寿命延伸には、身体のみならず「顔」の運動プログラムも必要不可欠です。

このため、現在、大学院にて顔の運動の健康アウトカムと疫学研究に取り組んでおります。


◎NPO法人国際ホリスティックフェイス協会
当協会のフェイスエクササイズ(顔の運動プログラム)は正しい姿勢と丹田腹式呼吸のもと、顔面の経穴指圧や顔の筋肉をリズミカルに動かします。

顔の筋肉の中でも表情表出機能のある表情筋は皮筋なので、運動前に経穴を指圧することが重要です。
当協会のフェイスエクササイズは、

・フェイスアキュプレッシャー(顔面経穴指圧)

・フェイスマッスル(表情筋)トレーニング

・フェイスヨガ

・フェイスリフトマッサージ

4つの基本プログラムから構成されています。

表情分析技術を基に、皮膚の状態、表情の癖などを解析し、予防医学・表情理論に則った科学的根拠に基づいた顔の運動プログラム(フェイスエクササイズ)をお伝えしています。
組織・個人各クライエントのニーズを叶えたオーダーメイドオリジナルプログラムをご提供。
顔の運動をすることで、表情筋が、しなやかに柔らかく動くようになり、活き活きとした自然な表情でコミュニケーションを図ることができます。

※講演・セミナー、執筆、エクササイズプログラム・関連製品開発等、ご依頼・お問い合わせなどはこちら からご連絡下さい。


テーマ:

今晩は。


昨日までの春の陽気から一転、また厳しい冬の寒さに逆戻りの東京でしたが、お昼休み中、公園で逞しく花を咲かす河津桜を発見しました。



今日、指導者養成講座を私が、自治体で開催中の定期講座の成果発表会を荒牧インストラクターが担当しました。


さて、花粉症でお悩みの方が増えていますね。私はフェイスアキュプレッシャーもある、このフェイスエクササイズと+α生活習慣を改善したことで全く鼻や目の痒みはなくなり、風が強い日に外出すると涙目になるくらいになりましたよ。

今週は、某社様からの顔の運動プログラム監修の新規受注に、新規講座等の打ち合わせ、事務作業に費やしました。

やはり、昨年は特に介入研究や論文執筆に多くの時間を費やしていたので滑舌や発声にも影響が及び、コミュニケーションレベルが低下し、これは不味いと起床時の運動(身体と顔)の前に、布団の中で枕に顔を押し当ててのボイストレーニングも加え、咽頭筋群の強化にも力を入れています。


さて、お問い合わせ頂いていた方には個別にご案内しておりますが、
3月からBMS-Rlabにて講座を再開します。
皮膚や筋肉をほぐす顔面経穴指圧に始まり、美容効果のフェイシャルヨガと表情豊かになる表情筋トレーニングを組み合わせた顔のサーキットトレーニング・フェイシャルサーキット®、最後にリラクセーション効果のフェイシャルリフトマッサージをこの機会に、是非、ご体験下さい。詳細は以下をクリックして、ご確認の上、お申し込み下さい。

http://www.bodymindspiritresearchlab.com/?p=23651

 

英国予防医学機関・健康運動指導士協会公認フェイスエクササイズは単に顔を動かすだけではないので、定期的に通って下さる方は「自分を愛おしく思えるようになった」「笑顔に自信がもてるようになった」のみならず、「涙を流せるようになりました」という方もちらほら。
まさに、カタルシス効果。

感情の浄化が叶います。

表情というと笑顔が注目されがちですが、情動=表情が大切。

講座では、上記数式のお話や健康に良い笑顔と良くない笑顔はじめ、

心理表情学の理論についてもお話しておりますよ。

 

ヘルスリテラシーの高い方は日常生活を工夫していますよね。

例えば、小腹が空いた、おやつの時間。

プリンを食べるか、ナッツを食べるか、その選択がwell-beingを決めます。

社会には沢山、顔の運動法がありますが、このフェイスエクササイズは後者であり続けたい、よし、コツコツ、エビデンスを積み重ねていこう!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。