Sourire Life~セレンディピティを磨こう~

NPO法人国際ホリスティックフェイス協会代表理事
心理表情・フェイスエクササイズ研究者
フリーキャスター

ブログをお読み下さり、有難うございます。
専門である「声」「表情」への学びを深めています。
「顔には心身で起きている全てが表れている」(By Dr.Paul Eckman)

日本人で初めて英国予防医学機関公認のフェイスエクササイズスーパートレーナー国際資格を取得しました。

世界一の長寿国、そして少子高齢化が進行するわが国において、健康寿命延伸には、身体のみならず「顔」の運動プログラムも必要不可欠です。日本でも、このフェイスエクササイズが文化となるよう、現在、顔の運動の健康アウトカムと疫学研究に取り組んでおります。


◎NPO法人国際ホリスティックフェイス協会

フェイスエクササイズ(顔の運動プログラム)は正しい姿勢と丹田腹式呼吸のもと、顔の筋肉をリズミカルに動かします。

顔の筋肉の中でも表情を成す表情筋は皮筋なので、運動前に経穴を指圧することが重要です。
当協会のフェイスエクササイズは、主に、経穴指圧筋肉トレーニングヨガマッサージです。

表情分析技術を基に、皮膚の状態、表情の癖などを解析し、予防医学・表情理論に則った科学的根拠に基づいた顔の運動プログラム(フェイスエクササイズ)をお伝えしています。
組織・個人各クライエントのニーズを叶えたオーダーメイドオリジナルプログラムをご提供。
顔の運動をすることで、表情筋が、しなやかに柔らかく動くようになり、活き活きとした自然な表情でコミュニケーションを図ることができます。

※講演・セミナー、執筆、エクササイズプログラム・関連製品開発等、ご依頼・お問い合わせなどはこちら からご連絡下さい。


テーマ:

こんばんは。


今日は激動の一日ですね。

イギリスがEUからの離脱決定、そしてキャメロン首相が辞意を表明しました。

また、スコットランド首相も独立を示唆するなど今後、周辺諸国にも独立の動きが広がるのでしょうか。注視したいと思います。


さて、今日は運動教室後、つくばキャンパスへ。
このところ、来る機会が増えています。

保健体育の研究棟のみならず、ある時は健康医科学イノベーション棟にもおります。

キャンパス内にバスが走行するほど広いのですが、とても恵まれた環境で研究を進められています。

顔の運動プログラムの多くは美容効果のあるもので、テレビや雑誌、インターネットから流れています。しかし、美容や運動の研究者、医師が監修・開発したメソッドと謳っているものの多くは測定や実証実験を行っていないようで論文発表されていません。つまり、エビデンスがないのです。国内のメソッドでは、フェイスニングや笑み筋体操、ラフターヨガのみ。その他のメソッドは…ということになります。取材・掲載するメディアもエビデンスの有無を確認して採用していないのが現状でしょう。故に、「メディアに取り上げられて話題の…」という文言にすぐに飛びつくのは危険ですし、ヘルスリテラシーの高い方は、きちんとエビデンスの有無を確認するでしょう。


特に、顔の筋肉は深い層にも及んでいるので、外見のみでは判断不能です。故に、科学の力を借りて、効果を検証することが重要で、今、こうして環境に恵まれ、日々、新しい発見や気づきの連続です。

そして、間もなく介入期間の半分が終了するのですが、改めて、英国予防医学機関・健康運動指導士協会公認のフェイスエクササイズは、美容効果のみならず、美容とは異なる効果があることを実証することができています。顔における史上最強にして最幸のプログラムであることを実感、感動し、今後を考えただけでワクワク楽しみで仕方ありません。既に、結果を楽しみにして下さっている団体・企業からの講演依頼やコラボの話を頂いております。


運動というのは、やる気があれば誰でも効果が出ます。

よくビフォー・アフター写真が掲載されていますが、そのモデルの方は、既に運動習慣のある方、やる気がある方ですよね。

しかし、私たちの使命は、3次予防としても、また運動無関心層はじめ老若男女問わずどなたにでも安心・安全に生活習慣にしてもらうことです。

だからこそ、一例ですが、介入を行うに際しましても、対象は無作為に抽出しました。

今後、顔の運動指導者においても、エビデンスに基づいた運動指導ができるかが問われてくるでしょう。

顔におけるエビデンスのないプログラムは無免許の医師が病院を開業しているようなものといっても過言ではないでしょう。


間もなく、7月から英国予防医学機関・健康運動指導士協会公認フェイスエクササイズ国際資格指導者養成講座を開講致します。ご興味・ご関心のある方は、以下をご参照下さい。


        2016年度 英国予防医学機関・健康運動指導士協会公認
         フェイスエクササイズ国際資格指導者養成講座のご案内

・日程:①7月16日(土),17日(日),18日(祝),24日(日)
     ②8月20日(土),21日(日),27日(土),28日(日)
     ③10月15日(土),16日(日),22日(土),23日(日)

・時間:午前10時~午後5時(昼休憩1時間等含む)
     ※最終日は、筆記・実技試験実施

・定員:各コース先着10名

・会場:東京(お申し込み頂きました方に詳細をご案内致します)

・費用:¥151,200-
(消費税、テキスト、筆記・実技試験料、英国協会登録料、国際資格認定証発行料込み)

なお、お申し込みは定員に達し次第、締め切らせて頂きます。
お問い合わせ・お申し込み等は、こちら から宜しくお願い申し上げます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。