明石 やさしい料理教室

明石/神戸/兵庫/関西/家庭料理教室/
1レッスン2名様の少人数レッスン/

20代から30代の皆様を対象とした家庭料理教室です。

手料理を美味しくするコツを基本に沿ってレッスンしています。

1レッスンは2名様の少人数レッスン。

家庭料理や簡単なおやつを2カ月に1回のペースで受講して頂けます。

料理の食卓はシンプルなテーブルコーディネートも交えて盛り付けも大切に。

明石市大久保町の自宅キッチンにて平日開催。



6・7月《和風パスタ》

募集はこちらから 


4・5月《春のおべんとう》

募集はこちらから

※終了しました





お料理教室について

レッスンスケジュール ■ 


アクセス


yasashii2012@gmail.com



**************       


《レシピ掲載書籍》    

2015.7.15創刊

「レシピブログのおつまみ3行レシピ」

キャベツの韓国風サラダ



2014.11.10創刊

「My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ」

レシピ掲載/千切りきゃべつのあったかスープ










テーマ:





明石 やさしい料理教室です。



この度ブログを移転することにしました。

偶然にもアメブロを始めたのは4年前の6月。
料理教室のスタートは
このアメブロから始まりました。



アメブロを通じて
お菓子やパン、料理、お花など
教室運営されている皆様。

いつも沢山の刺激と共感で楽しませて頂き
迷い悩む時には、
皆さんの記事から静かなエールを頂きました。

そしてほぼ全員と言ってもいいほどの
生徒さん達に出会えることが出来ました。






先生、ブログ見ました~。
そんな生徒さんの言葉にも支えられ
ここまで綴ってこれたと思います。

正直もうブログは休憩しようか、
いや書くと楽しいな^^
その繰り返しがあったように思います。

名残惜しい気持ちもありますが
心機一転!


新しいブログはこちらです


※お手数ですが引き続き
ブックマークでご覧頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。




**********


明石 やさしい料理教室

20~30代のお料理ビギナーさん対象の家庭料理教室

レシピブログに参加中です↓

クリック頂けると嬉しいです↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



明石 やさしい料理教室です。


蒸し暑い一日でしたね‥
今日は2日目の和風パスタレッスンでした。








朝は庭のハーブを摘んでサラダに。
ルッコラのナッツのような甘い香りがいいですね。





国産レモンをキュッと絞って
レモンドレッシングも作りました。


マリネは人参と紫キャベツ。
人参の千切りは
生徒さん達に切ってもらっています。

厚みを揃えて切るのは難しいですが
すこしづつ練習してみて下さいね。







そして初回から生徒さんに人気のチャイ!
急にひらめいて紅茶から変更しましたが
喜んで頂けて本当に嬉しい。
ひらめきを大事にしないと^^

深く濃く煮出し、スパイスを効かせ
インド料理店のチャイを目指しました^^





今日は私も生徒さん達と
ご一緒にアイスチャイを。
美味しいね!なんて自分で言いながらでスイマセン^^


今日の生徒さん。
最初はお一人でお越しでしたが
お友達をご紹介してくれて
今日は仲良くお二人で。

楽しいレッスンをありがとうございました♪





**********


■今日の和風パスタレッスンは引き続き6月も開催します。


現在6月24日(金)1名様の空席があります。

初めての方、生徒さんもぜひどうぞ♪
くわしくはこちらから

■今後のレッスンご希望の方はこちらから
yasashii2012@gmail.com


**********


明石 やさしい料理教室

20~30代のお料理ビギナーさん対象の家庭料理教室

レシピブログに参加中です↓

クリック頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




明石 やさしい料理教室です。




初夏の蒸し暑さが
少しずつ近ずいてきましたね。

教室では
和風パスタレッスンが始まりました。



料理は爽やかにハーブ三昧。
ローズマリー、ルッコラ、カモミール
食後のチャイにはシナモン、クローブ

皆さんお料理ビギナーさん。
初めて聞いたハーブの名前にも
メモをとりながら
どこに売ってますか?何に使えますか?と
質問も沢山頂きましたよ。





テーブルはシルバー×白。

料理の色は緑・オレンジ・紫。
とってもカラフルなので
透明感の中に少しだけ華やかさを。





昨日は朝霧よりお越し頂き
初めての方もご一緒のレッスン。

お母様がブログを見つけて
教室を気に入って薦めて下さったそうです。


帰り際には明るく
『楽しかったです!』と。
ローズマリーが入った袋を香りながら
元気に帰って行かれましたね!
(ローズマリーは欲しい方には差し上げています)




クリームアーモンドラスクも
とても手軽に作れます。





少しですが
ラッピンクしてお持ち帰り。




明日もレッスンです。
お料理も順にご紹介していきますね。




**********



6月24日(金)1名様の空席あります。
詳しくはひとつ前の記事をご覧下さいませ。



*************


明石 やさしい料理教室

20~30代のお料理ビギナーさん対象の家庭料理教室

レシピブログに参加中です↓

クリック頂けると嬉しいです↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:









明石 やさしい料理教室です。

明日から和風パスタレッスンが始りますが
デザートのドリンクを紅茶➡アイスチャイに変更させて頂きます。


私も大好きなアイスチャイ。

シナモンやクローブのスパイスを効かせてコトコト煮込んで。

先ほど明日のチャイも作り準備しました^^

レッスンで作るアーモンドラスクにもよく合いますね。



◆◆◆


さて、空席のお知らせです。


6月の空席は残1席となりました。

皆様のご予約お待ちしています☆



⚫6月24日(金)1名様


■ベーコン・水菜・エリンギの和風ガーリックパスタ
■リヨネーズポテト  ローズマリー風味
■基本の甘酢漬けとハーブのサラダ レモンドレッシング
■クリームアーモンドラスクとアイスチャイ

詳細はこちらから



教室が初めての方もぜひどうぞ。

ほとんどの方がお一人でお越しですので気楽にお越し下さいね。

お申込みはこちらからどうぞ



生徒さまはラインかメールを下さいね。

yasashii2012@gmail.com





*************


明石 やさしい料理教室

20~30代のお料理ビギナーさん対象の家庭料理教室

レシピブログに参加中です↓

クリック頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



明石 やさしい料理教室です。



急に暑くなりましたね。
明後日から和風パスタレッスンが始まるので
レシピの見直しと準備を。


今朝は
こんなビタミンカラーに触れていると
料理をしながら元気がでてきました^^







和風パスタレッスンでは
野菜のマリネやレモンドレッシングも作ります。

基本の人参の千切りは皆で切りましょう。
少しのコツで切りやすくなります。
練習、練習ですね^^

スライサーも便利ですが
包丁の練習にもなりますし
何よりシャキシャキとした歯触りも美味しさの一つ。







そしてレッスンメニュー外ですが
紫キャベツのマリネも準備しますね。

普段の食卓では、
あまり触れることのない野菜も
お料理ビギナーさんに知っておいて頂きたい。






先日終了したおべんとうレッスンに
ご予約取れなかった方が
和風パスタレッスンに数名来て下さいます。
皆さんにはご希望に添えなくてごめんなさい‥

ようやくお会いできるのを楽しみにしています!




*************


6月に空席があります。

お料理教室が初めての方もぜひどうぞ。


6月和風パスタレッスン

お料理教室について

アクセス


*************


明石 やさしい料理教室

20~30代のお料理ビギナーさん対象の家庭料理教室

レシピブログに参加中です↓

クリック頂けると嬉しいです↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



明石 やさしい料理教室です。



昨日は
4・5月おべんとうレッスンの最終日。

全8回のレッスンにお越し頂いた生徒さん。
そして初めて来て下さった方。
皆さん本当にありがとうございました。








最終日は朝から暑かったので
テーブルもマットを替え
涼やかにチェンジしてみました。






皆さんの注目のおかずは
卵焼きだったように思います。

卵白のダマがないように
真っ黄色に仕上げる甘めの卵焼き。

丁寧に作り形よくふんわり仕上がれば
卵焼きも立派なおもてなし料理になりますね。



サーモンとアボガドフライ
ピンクとグリーンで彩りよく皆さんがキレイ!と

ホワイトソースを作らない
時短じゃがいもグラタン
毎日おかずの付け合わせに十分活用できます。







こちらのピンクの桜。
レッスン直前に思いついて
桜の抜型を注文して大根で作りました。

皆さんが盛り付けの時に可愛いと。
少し手間でしたが用意して良かったです。




やっぱりこれかな・・・
あれもご紹介したいし‥
でも時間がかかりすぎるわ‥

悩んで迷って
おかず6品を厳選してご紹介しました。


又来年の春。
おべんとうレッスンⅡを開催したいですね。
次回は簡単ビストロランチボックスなど^^

皆さん本当にありがとうございました。





*************


■募集中のレッスンです■

来週から
和風パスタレッスンが始まります。
初めての方もぜひどうぞ。

お料理教室について


*************

明石 やさしい料理教室

20~30代の皆様対象の家庭料理教室

レシピブログに参加中です↓

クリック頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


明石 やさしい料理教室です。



日差しも夏を感じる朝でしたね。
私も庭の手入れと愛犬達の手入れ
で大忙し^^
明日はおべんとうレッスンも最終日。
お待ちしてますね。






先日のこと。
生徒さんがご結婚されて
私にまで素敵な写真を送ってくれました。

とても素敵な温かいお写真ですので
こちらでもご紹介したくなりました^^



初めて教室に来てくれた時、
ご自分で作られたお料理ファイルを抱え
笑顔で私に見せてくれて…
料理への意気込みを感じましたよ。


彼の健康を気遣いながら
一生懸命料理を覚えようと
毎回欠かさず通ってくれている
Mさん。

手料理を通じて想いも伝わりますね。



こんなに幸せそうなお二人。
ご結婚おめでとう♪









*************


■空席を更新しています。

お料理教室が初めての方もぜひどうぞ♪

6・7月和風パスタレッスン

お料理教室について


■お問合せはこちらから

yasashii2012@gmail.com


■開催中のレッスン

4・5月おべんとうレッスン


*************

明石 やさしい料理教室

20~30代の皆様対象の家庭料理教室

レシピブログに参加中です↓

クリック頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



明石 やさしい料理教室です。




今日はおべんとうレッスン7回目。


今朝は庭に咲いた淡いピンクのバラを
レッスンテーブルに飾りました。

フランネルフラワーと
一緒に飾るとラフな雰囲気に。
気どった感じがなくて好きですね。












今日のお二人も
沢山メモを取って頑張ってくれましたよ。

ご結婚されたばかりで
式の誓いの言葉では
『お料理頑張ります!』と誓ってくれたそう。

こんな思いの生徒さんがいてくれるから
私も頑張れます。







レッスンでは揚げ物を作っていますが
あえて悪い例で料理を作り
修正の仕方をお伝えしました。

『お鍋に一度に沢山の食材を入れると温度は?』
『下がる~』って
答えてくれましたね^^

なぜこうするのかを理解して頂けたら
お家でも困った時に応用できます。






Xmasレッスンで作ったチキンソテー。
ご主人のご友人達に作られ
大絶賛してもらえたそうです。
次の料理への自信に繋がりますね!

今日はお二人とも遠いところ
お越し頂いてありがとうございました。

*************


■募集中のレッスンです■

お料理教室について


*************

明石 やさしい料理教室

20~30代の皆様対象の家庭料理教室

レシピブログに参加中です↓

クリック頂けると嬉しいです↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


明石 やさしい料理教室です。



今日のお昼過ぎ、ご予約フォームよりお申し込み下さった垂水のT様。

T様の携帯アドレスにお返事しましたが、受信拒否になります。
お手数ですが受信設定をご確認頂いて下記アドレスにお返事頂けますか?

お席は仮予約で空けておきますのでご連絡お待ちしてますね。



メール yasashii2012@gmail.com 




*************


4・5月おべんとうレッスン

※満席のため受付終了しています


6・7月和風パスタレッスン

※募集中です


*************

明石 やさしい料理教室

20~30代の皆様対象の家庭料理教室

レシピブログに参加中です↓

クリック頂けると嬉しいです↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


明石 やさしい料理教室です。



最近は、眺め良く風がすり抜ける
散歩コースを見つけて昨日も歩いてきました。

娘と。
娘の自転車のかごに老犬ラン。
私はリンを連れて。
皆で歩くのは幸せですね。
(夫も誘ってあげなくては^^)





そして庭の花で一番好きな花。
サルビアがやっと咲きました。

一度枯らしてしまったので
焦って刈りこみ、液肥をあげて。
鮮やかに復活!




来週からのレッスンで
テーブルに飾っていきたいなと思います^^




そして毎年楽しみなミント。
イチオシはこのミントの葉を
よ~く煮だして作るミントゼリー。

決して市販品では味わえないミントの香り。
豊かにそしてたまらなく香ります。
夏のレッスンではぜひお出ししたい。





又只今募集している6・7月レッスンは、
いつもより日程が少なくご迷惑をおかけしています。
それなのに早速ご予約下さった生徒さん。
本当にありがとうございます!



初めての方もどうぞお越し下さいね
*************

明石市大久保町の家庭料理教室です。
教室では20代~30代の皆さんが
お料理上手を目指して頑張っていますよ

お問合せはこちらから

yasashii2012@gmail.com


*************


明石 やさしい料理教室

レシピブログに参加しています↓


クリック頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。