テーマ:
こんにちは、ランニング・デポの久保です。
私たちのクラブは年に数回、会員のみなさんが一緒に走って思いを共にする主要レースを設けています。

今年度最後の主要レースは地元横浜で行われる「神奈川マラソン」。
昨日2月5日(日)にみなさんと出場してきました。メインはハーフマラソンになりますが、10kmの部もあるので目的に応じて出場種目を選択できるのもいいところ。
さて今回はどのようなドラマが生まれたのでしょうか!
 

 
10km
 

10kmの部は、ハーフマラソンが行われる1時間前にスタートしました。
このコースはフラットで走りやすく、折り返しが多いのが特徴です。

 また10kmという距離は参加しやすい距離でもありますよね。練習の一環でレースに申し込まれた方もいて、みなさん無事完走されたようです。今日の走りを今後の練習に活かして欲しいと思います。


 
ハーフマラソン
 

この大会は箱根駅伝で優勝した青山学院大学を筆頭に、学生たちが多く参加することで有名です。
何度も何度もすれ違いながら、学生たちのスピードを間近で感じることのできる貴重な大会でもあります。
トップの選手は1時間02分40秒ほどだったみたいですよ。1kmあたり2分58秒のペースですから驚きですよね。
 
 さて会員のみなさんの走りはといいますと…

 自己ベストを出された方がたくさんいらっしゃいました!

Congratulation !!

 自己ベストに及ばないまでも、今の目的を達成できたといった方も多数おられたようです。
ランニング・デポの練習がチカラになっていることを感じました。それもそのはず、1月のメニューは走り込み中心でしたからね。コツコツ頑張った成果だと思います。

 
不安を抱えていた方も走ってみれば自己ベスト、走ってみれば思った以上に走ることができたと話されていました。
やってきたことはちゃんと身体が覚えているということですね。

 もちろんよい結果ではなかった方もいたと思いますが、レースとは自分を試す場であり、課題を見つける場でもあります。きっと今日の経験はこれからの財産になるはずです。

今の状態を知ることができなければ、練習でもどのくらいの距離をどのくらいのペースで走ったらよいのかといった迷いが生じることになり兼ねませんからね。

そういった意味では、ハーフマラソンはちょうどよい距離だと思います。
このくらいの距離ならフルマラソンに比べ疲れを引きずることもないでしょうし、調子上げや体調把握の練習にもってこい!

 今後のレースにおける調整(ピーキング)練習としても上手く活用できます。また練習ではチカラを養いますが、レースでは走りのリズムが養えます。

そういった意味でもハーフマラソンを今後有効に活用していけるといいですね!

それではみなさんの走りをご覧ください。

【ハーフマラソンハイライト】

 
 
 
 
 
 
みなさん、最後までお疲れさまでした!
またここに写真で紹介できなかった方、すみません。
それぞれの想いを胸に、今後の走りにつなげてくださいね!
 
今回、ランナーとしての参加ではなく、応援として沿道から熱いエールを送ってくださった方もいました。もちろん走り終わってすぐ応援に駆けつけた方も。
またランナーが遠くからもすぐわかるように、目印までつくってくださって…、雨の降る寒い中、最後の最後まで本当にありがとうございました!
ブルーとピンクのユニフォームが見える度にたくさんの会員が励まされたことでしょう!
 
大きな声援、届きましたよ!
さらにはみなさんの激走をたくさん写真に納めていただき感謝します!

やはり仲間っていいですね。

 これぞ、ランニング・デポ!
走る方も走らない方も心はひとつ!!

走った方も応援された方も、みんなひとつになれた今回の神奈川マラソン。
お互いにチカラを与え、もらい合うとができました!
今後もみなさんと共にさらなる発展を目指していきたいと思います。

******************

「好きなだけ走るさ 仲間のいるかぎり」

*横浜を中心にランニングクラブ活動を展開*

ランニング・デポHP

http://www.run-depot.jp/

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ランデポさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。