テーマ:

新年明けましておめでとうございます。

ランニング・デポの久保です。

いよいよ2017年が始まりました。

今年は酉年です。

 

「酉」の本来の読みは「ゆう」。

口の細い酒つぼを描いたもので、「酒」に関する字に用いられ、収穫した作物から酒を抽出する意味や、収穫できる状態であることから「実る」も表す。つまり、果実が成熟した状態を表していると考えられる。

語源由来辞典より

 

ということは、みなさんがランデポで養った走りを実らせ、さらには成熟していくような年になるといいですね!

 

 

 

そして今年最初のメニューは、30kmを意識した「5km × 6」という練習を行いました。リカバリーは1分の休み。


・6分30秒/kmグループ

・6分00秒/kmグループ

・5分30秒/kmグループ

・5分00秒/kmグループ

・4分30秒/kmグループ

・4分15秒/kmグループ

・4分00秒/km以内グループ



 

ランデポではこの1月、マラソンに向けて距離をしっかり走り込むことを目標とします。

42km身体を持たせるにはどうしたらいいのかを考え、自分の調子を見ながら、今は自分にとってどういった時期なのか?どういったペースで練習をするのが適切なのか?それぞれの目的に応じて行っていきます。



 

今回、6分/kmチームを会員のMむたさん、Tなかさんが引っ張ってくださいました。




見事な ペースメイクっぷりに、グループの方も大喜び。お二人とも明日ハーフマラソンを走りますが、2月に控えたマラソンのためのセット練習と考え、走り込みの真っ只中です。

ご協力に心から感謝いたします!



 

 

またLSDチームもAぬまさん主導の元、基礎体力づくりに励まれていました。いつも元気な笑顔をくださるAぬまさん。本当にありがとうございます!



 

それぞれの目標や目的、課題は違います。

ですから人と比べず、自分と向き合うことが大事だと思っています。義務的にならず、視野が狭くならず、今の自分にとってこの練習はどういった意味を持つのかを理解するよう努めて実りあるものにして欲しいと願います。



 

マラソンにおいては、25〜30kmくらいまでは走れても、そこからガクンとペースを落とすランナーが多いです。昨年、福岡国際マラソンを走った私もそうでした。



 

ある程度トレーニングを積んだ人であれば、30kmあたりまでは何とか走れるでしょう。しかし、マラソンはそこからの12kmが本当に大事。



 

バネがなくなり、心も沈んできて、抜かれても抜き返す力がなくなる…

そこからの練習をやらなければならないのではと思います。残り12kmを体力的にも気持ち的にも持たせるにはどうしたらよいか、そう考えて練習でも課題を持って取り組みたいものですね。



 

練習が多いか少ないかが問題ではなく、「42kmを持たせるにはどうしたらよいか」を常に考えていると、苦しい練習も乗り越えることができ、一歩でも二歩でも前に進めるかもしれません。



 

ときにはチャレンジするような連中も必要ですが、身体がまだできていなかったり、脚にイヤな痛みがあったりするときは、自主規制することも大事です。



 

無理して練習を続けるよりは、次に挽回できるよう気持ちを切り替えることや、酷くなる手前で止める勇気を持つことも大切です。これが本当に悪化するから止めるのか、ただ気持ちが折れたから止めるのかでは意味合いがまったく違ってきますので、普段から自分の身体と向き合っていたいものですね。




本日の練習を見ていると、全体的にとても実りある練習ができていたと思います。

よくぞこなしてくださいました。30kmという距離を!


 


この練習が少しでもみなさんのチカラになりますように。この積み重ねがランナーとしての成熟に繋がりますように。

いい練習をした後は、バランスのよい睡眠と食事、カラダのケアで質のよい休みを取ることを重要視せてくださいね。


今年は酉年、実りと成熟の年!

本日もお疲れさまでした!!


******************

「仲間と超えるライバルは自分!」

*横浜を中心にランニングクラブ活動を展開*

ランニング・デポHP

http://www.run-depot.jp/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ランデポさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。