2005年07月17日

花火の夜

テーマ:ブログ

今日は、横浜の花火大会でしたが、

自宅は、横浜港に面しているために、よく花火も見える場所です。

なので、娘の友人などが大勢きて、食事をしながら、花火を楽しむ という予定だったのですが、

バレーボールのワールドグランプリ 日本対キューバ戦に見入ってしまい、どちらかというとそのほうで盛り上がったわけです。


ま、10代のエネルギー すごいもんですね。


ところで、今日のメニューですが、

「ロールキャベツ」「シーザーサラダ」「サーモン Or お肉のパイ」「パエリア」そして、「赤米のおにぎり」でした。


花火も含めよく写真がとれないものもあったので、一部のみ公開いたします。


なお、レシピのご要望がありましたら、ご意見ください。うちのシェフが公開してくれるかと思います。


では、・・・若い パワー で疲れた。(・_;)


ロールキャベツ ←ロールキャベツ

シーザーサラダ ←シーザーサラダ ちゃんとロメインレタスでつくったんだよ!

おにぎり ←赤米のおにぎりです。赤米がぷりぷりしておいしいですよ。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年07月17日

花火大会だと・・・

テーマ:マラソン

■距離 20キロ

■時間 1時間45分

■飲んだ水 350ml+500ml×2本

■ランニング後に飲んだスポドリ 500ml×2本

■体重 77kg

■体脂肪率 17.2%・・・やったね!(^^♪


とにかく暑かった。

たぶん30℃くらいはあったかと・・


いつものコース 横浜の山下公園を抜けるコースを走ったが、なんと、今日は花火大会ということで

朝から、公園はにぎわっていました。


なんだか、すごい景色↓

yamashita

ね!シートがしっかり敷き詰めてあって、その上で寝てる人も・・・

走った時間は、午前9時~11時ですから、朝から場所取り(いや、夜からかもね)してたんですね。


ご苦労なことです。


実は、我が家からは、花火大会はよく見えるので、(ちょっと遠いけど)

食事をしながら見ようと思います。


今日は、娘の友人もたくさん来るとのことで、妻も料理をしっかり準備しているようなので、

また、出来上がったら写真で公開しますね。


それに、レシピもね。




それにしても暑いよ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月14日

東京アメリカンクラブ

テーマ:ブログ

今日、仕事の帰りに、現在、ワイフがアメリカに帰って、ひとりぼっちのマイクさんと

麻布にある「東京アメリカンクラブ」に行って、ビールをご馳走してもらった。


こんな都会のど真ん中なのに、とっても静かな場所で、

ガーデンテラスで、ギネスビールと簡単なおつまみをご馳走になった。


いいね。蒸し暑い夏に、涼しい場所で、ビールなんて。


しばらく、外人さんと話すことも少なかったので、ずいぶん会話には苦労しましたが

でも、仕事のことだけでなく、いろいろ話ができて楽しかった。


マイクさんは、日本に来て確か5年くらいになると思いますが、けっこう日本好きになっているようで、

「納豆」以外は、お寿司も(ネタによっては食べれないものもあるようだが)食べれるとのこと。

タコも食べれるし、ウニも好きってさ。


また、温泉も好きで、下田の温泉はすごく良いって言ってた。

白馬にも行ったそうだ。


けっこう遊んでいるね。


来週の週末は、フィラデルフィアでカンファレンスがあるので、その帰りにワイフのもとにいったん帰るそうです。


ただ、ワイフもけっこう厳しい方のようで、「シリアスワイフ」ということになっています。



久々に、のんびりした会社帰りでした。


それにしても、「アメリカンクラブ」って、プールやジムもあり、またレストランもたくさんあってイイネ!


ちょっと、ゴージャス?な夜でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月13日

ラタトゥーユのレシピ公開!

テーマ:ぐるめ

巷(関係者のみ)で話題になっていましたので、しっかりと、ブログで公開しますね!

ご質問は、なんなりと。

あ、それから、このお料理に合うワインは、冷たく冷やした白ワインです。

辛口のシャルドネがいいです。(カリフォルニアのナパやオーストラリアでもGood!)

また、赤ワインがお好みの方は、なるべく軽いタイプのものがベターです。

(ボジョレーくらいかな・・)

今の季節は、冷やした方がおいしいと思います。

では↓

■ラタトゥーユの作り方

menue ←右下の透明の器が、ラタトゥーユです!

☆用意するもの(4~5人分)
ズッキーニ(1本)、なす(3本)、熟したトマト(2個)、たまねぎ(1個)、パブリカ(赤と黄色各1個)、マッシュルーム(適当)、にんにく(3かけ)、ブイヨン、ドライトマト、オリーブオイル、塩コショウ


☆準備!
なすとズッキーニは7ミリくらいの輪切りにしてキチンペーパーに並べて軽く塩を振りキチンペーパーをかぶせる…これはアクとり、かぶせたペーパーが茶色くなります!(水に放つアクとりは水っぽくなるので×。この方法のほうが味が野菜のおいしさが凝縮されるような気が)
にんにくは薄く切っておきます。
たまねぎとパブリカは1.5センチ角位の大きさに。
トマトは皮をむいてザク切り。
ドライトマトはぬるま湯で戻してオリーブオイルにつけておいて柔らかくなったら太目の千切り。

☆さあ、調理。
なるべく大き目の暑いフライパンにオリーブオイルを引いて、点火!すかさずにんにく(1/3)を入れて香ばしい香りがして、良い色になったらたまねぎとパブりかを入れて炒める。油がまわったら、軽く塩。胡椒とブイヨン(固形の1/3に割ったくらい)を入れて少し透明感が出るまで炒める。お皿にとる。
同じフライパンにオイルとにんにくを同じ手順で。なすとズッキーニも同じ容量で炒める。お皿にとる。
またまた同じ要領でトマトとマッシュルームとドライトマトを炒めて、今まで炒めた野菜を戻して炒める。
耐熱皿(30センチくらいの)に移して、180度のオーブンで20~30分焼く。
出来た!!と思うけど、冷ましたら冷蔵庫で冷やす。2晩くらいがおいしい。

つまり、日曜に食べたかったら、金曜日あたりには作っておかなくてはいけないのです。
食べる前には、レンジで温めもう一度180℃で10分くらい焼きましょう。。。
余ったら、後日パスタにあわせても良いし、夏野菜のカレーにアレンジも良いでしょう。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年07月13日

涼しいRUN、RUN

テーマ:マラソン

今日は、少し肌寒いくらいのお天気。

曇り空だったけど、思い切って、20キロ走にでました。


うん、うん、やはり、気温20度ちょっとだと、いい調子。


■距離:20キロ

■時間:1時間43分

■体重:76キロ

■体脂肪率:18%


けっこういいかも。


ただ、時速11~12キロ程度で走っているはずなのに、けっこう「危ない!」って時ありますよね。


今日は、4歳くらいの小さいこどもにぶつかってしまいました。

前方より、プラスティックの野球のバットを振り回して、走ってきたのですが、

こどもの行動は、突然方向を変えるので、予想外にぶつかってしまいました。


なんとか、こどもがしゃがんでしまうだけだったのですが、ヒヤっとしました。


そういえば、走っているだけなのに、それも、そんなに早くないのに、

ちょっとした段差や、石ころにもつまずいたりしますよね。


昨年は、ボストンの早朝RUNでも、いつもの練習でもころんで、ひじを怪我してしまいました。

(なぜか、脚は傷めずに、ひじを怪我するのが不思議ですがね)


「気をつけよう、小さなこどもと、小さな段差!」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月12日

お野菜万歳!

テーマ:ぐるめ

え~、昨日のメニューの件(ラタトゥーユ)について、ブログを書いたところ、レシピーを教えろ!という意見があり、我が家のシェフに書いてもらいました。

ずいぶん、丁寧に書いたので、ぜひご参考にしてください。


「ずいぶん、ラタトーユって人気あるのねー」


と、シェフは申しておりましたが、


「ランナーは、野菜好きなのだよ」 と言っておきました。


確かに、走ることが日常化すると、肉より野菜へ嗜好が変わりますね。(長谷川理恵もそうでしたが)


野菜を安心して、たくさん食べれるってこと、大事ですよね。


そういえば、ハワイ島で食べた、シーザーサラダ レタスがしっかりしていておいしかった!


お野菜、万歳!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月10日

梅雨の合間の夏RUN

テーマ:マラソン

摂氏30度以上の気温だったらしい。


朝、目覚めたら、久々の梅雨の合間の快晴。


で、朝食を簡単にすまして、すぐ走り始めた。久々に30キロ走るつもりだった。


前半、好調!

10キロを過ぎても、元気に走り続けた。

15キロを折り返し、17~8キロ地点。


市民プールで、涼しそうに遊んでいるのが見えた途端・・・

走る気力が急激にトーンダウン。


それから、復路の12キロ程度は、何度も歩いたり、走ったりの繰り返し。

特に暑さにも、まいってしまい、2~3度自動販売機で水分補給。


結局10時にスタートしたのが、帰宅は1時30分。


どうも、夏場は、「走り続ける」という気力をどう維持するかが大きな課題です。


そして、30度という気温の中でも、それをやり続けられるかということ。


ふーん。頑張らねば。でも、走っている間は、やっぱり気持ちいい!



ところで、今日は、妻の職場の女性2名が来て、いっしょに食事をしました。


メニューは、ペンネのサラダと、ラタトゥーユ、かぼちゃのコロッケ、そして牛肉と玉子のカツレツ

最後にパスタ(トマト味)でした。


menue


ラタトゥーユは、妻がレストランのシェフからレシピーを教えていただいたということで、かなりおいしいです。


夏は、やっぱり、夏野菜のメニューがベスト!


それにしても、走る気力づくり!これ大事ですね!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年07月09日

夏は、麺類!

テーマ:ぐるめ

この蒸し暑い夏には、やっぱり冷たいおそばがGood!ですね。


職場の近くのお蕎麦屋さんのメニューを紹介します!


●梅ちらしそば・・・冷たいおそばに、梅(たたき)、しそ、のり、ねぎ、むきえび、焼きなす・・・それに、麺つゆをかけたもの。

わさびも溶かしてよくかき混ぜて食べると、この季節は絶妙においしい!

特に二日酔いには最適!


●大根チラシそば・・・詰めたいおそばに、梅(たたき)、のり、大根の千切りたくさん・・・それに、麺つゆをかけたもの。

これもわざびを溶かして、良くかき混ぜて食べると、大根の千切りの歯ざわりがよくおいしい!


今度、写真をとってきて紹介しますね。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月07日

旧友

テーマ:ブログ

本日は、毎月恒例の非常にストレスの営業会議があった。

朝、9時30分から、午後2時まで。

間に5分程度のトイレ休憩を挟み、一方的な説明と、現場の営業状況を報告して、しかられるだけの会議だった。


いつもそうだが、こういう会議では、一方的に現場が攻められるだけに過ぎない。


これは、どういう会社でもそうであろう。


多分、現場に接していない、いわゆる本社スタッフというのが、相当本社の経営層に攻められそのストレスを現場に発散しているだけにすぎないのかもしれない。


それは、もしかすると、自分もそういう立場になれば同様のことをしているのかもしれない。


しかし、いつも、感じるのは、「不毛」さ。



さて、今日はその会議のあと、打ち合わせなどがあって、夕方、久々の友人との会食だった。


2人とも、もと同じ会社で同じプロジェクトをいっしょに実施した人で、ひとりは、ある商社の子会社の部長をやっていた。そして、もうひとりは、雑誌社を経てなんと外資系の生保の営業で頑張っている人だ。

3人ともに、同じ会社を辞めて、違う道を進んだのだが、たったひとつの同じプロジェクトをやったということで、久々に食事をすることになった。

3人ともに、それぞれ、以前一緒に仕事をしていた会社よりも年収が増えているのが面白かった。


外苑で、待ち合わせをして、レストランに行った。

実は、3人のうち一人は、ワインのソムリエの資格ももつプロフェッサー!

したがって、お料理にあわせ、適切なワインを飲ませてもらった。


話は弾み、そのワインプロフェッサーの自宅に行く事にした。

なんと、100本以上のワインをセラーで保管しているというさすがワインのツワモノ。

(中には1本10万円なんていうものは、ざららしい)



久々に昔の会社のことや、昔の友人のことなどを話し、おおいにもりあがりました。


このところ、ストレスたっぷりの日々でしたが、おかげさまで、しっかり、スッキり元気になりました。


最後に、頂いたのは、グラッパ という葡萄の蒸留酒。

これを、一気に飲み干せば、酔いもスッキリするらしい。


で、一気に飲んで、・・・クラクラ (゜.゜)


でも、やっぱり、一緒に仕事をした人たちって、いいね!


おかげさまで、溜まっていたストレス、ずいぶん、発散できました。


(ところで、今度、そのワインプロフェッサー宅におじゃまして、1本10万円のワインをいただいちゃいます!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月06日

ストレス発散 第2弾

テーマ:マラソン

とにかく、よく眠れない。だから、なんとなくボーっとしているし、頭痛もなかなか抜けない。

つらいな~。そして、食欲もあまり無いので、結果スタミナ切れのような状態。


本日休んで、走ってみたかった。20キロ以上のロングを走りたかったけど、あいにくの雨。

だからスポーツジムで基礎トレ。


■ベンチプレス 16kg 10×3セット

■ベンチフライ 12kg 10×3セット

■サイドベント 8kg 左右10×3セット

■フッキンハイキン 各10×3セット

■スクワット 20kg・30kg 各10×5セット

■フロントランジ 10kg 20×3セット

■その他

■トレッドミル 5km 約25分


■体重 77kg

■体脂肪率 17%  ・・・   ちょっと良い感じ?


しかし、それでは、スッキリしなかった。


それで、久々に鍼をうってもらいにいった。


以前、腰をいためるとよく鍼をうってもらったのだが、今回は、ストレス。


「どうしたの?」

「どうも、肩こりも酷くて、特に左がつらいんです。また、頭痛もなかなか抜けなくて」

「ん~、(と、触診)頭痛はどういう状態なの?」

「ズキズキという痛さではなくて、なんか圧迫されるような痛みが続いて、左目の奥から右の後頭部にかけて、痛みがとれないんです」

(触診)

「ん~、確かにこりゃひどいな。眠れないでしょう?」

「そうですね、寝たつもりではいるんですが、朝、目が覚めると疲れているんですよね」

「確かに、この、後頭部から、背中にかけて相当ストレスが出ている」

・・・

ということで、両目の目じりあたりに鍼

腕に鍼、太ももに鍼、膝下に鍼、足首に鍼

そのあと、しばらく時間をおいている間に、うとうと。時々「ぐうっ」といういびきも。

そして、しばらくして裏側。(背面)

方、首、背中、腰などに14~5本の鍼。

そのあとは、お灸をしてくれて、ぽっかぽか。


そしたら、食欲も少し回復(^^♪


走り始めて、体調は悪くないはずなのに、精神的ストレスがとにかく酷い状態。

なんとかしなくちゃ。


ふう。また、鍼うってもらわなくちゃ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。