2005年04月24日

あー、走ってやるー!

テーマ:マラソン

たまっている。

すごく、溜まっている。よどんでいる・・・こころも、からだも・・・

走らなくちゃ、だめだ。このままじゃ、ダメだ。

 

先週の日曜日の「かすみがうら」以来、初めて明日は、20キロ以上走るぞ!

 

今週は、一度スポーツジムには行ったものの、ロードに出ないと、どうもすっきりしない。

 

日曜日など、休みの日に走っている人も多いと思いますが、

皆さん、一日をどう過ごしていますか?

 

朝、早く起きて走っているのですか?

週末LSDをやろうとすると、けっこう時間かかりますよね。すると、ショッピングとか、

休日にやりたいことができなくなりませんか?

 

普通は連休が取れるからいいのかな?

 

うまく、時間を使っている人、教えてください!!!

 

 

突然ですが・・

【今秋からの参加予定(検討中)】・・・もし、同じレースに出る方がいましたら、現地で励ましあいましょう!

①手賀沼エコハーフ(9月)・・・車で行けて、けっこう楽しく走れる。地元の人の応援も最高!

                   (ハーフなのに)

                   ただ、スタートは、ナンバーカード順なので、早めにエントリーしよう!

東京夢舞い(10月)・・・自分の脚で、東京見物をしにいく気分で・・今年はレース後仕事が無いように!

③横浜ハーフ(11月)・・・ま、交通の便もいいので。(ただ、制限時間厳しく、応援・給水は少ない)

つくば(11月)・・・まずは、シーズン最初の真剣レース。これで、記録をねらいたし!

ホノルル(12月)・・・今年こそ行きたいなあ・・でも、一番忙しい時だろうし・・いや、まだあきらめない。

⑥谷川真理(1月)・・・今度で3回目。正月の肥えた体をちょっとダイエット!

館山若潮(1月)・・・今年は、同日開催の「新宿ハーフ」に出たが、次回はコレで荒川に備える!

⑧平塚ハーフ(2月)・・・これがけっこう良かった。スタートがベルマーレの競技場で、人数制限があって

               走りやすく、記録がねらいやすい。ひとつ難点は、同じコースを2回走る箇所が

               あることだけ。

⑨浦安ハーフ(3月)・・・記録が出やすいコースでした。荒川の一週間前なので、調整にGood!

荒川市民マラソン(3月)・・・これで、なんとか3時間30分切りをねらうぞ!

霞ヶ浦(4月)・・・さあ、復讐戦。今度こそ、絶対満足できる結果を残そう!

 

・・・

 

やかり、11回を超えそう・・・

 

あ、⑫福岡ハーフ(9月)を忘れた。これを加え、12回を予定します!

 

皆さん、会場で会いましょう!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月22日

会議・懇親会・パーティー・会議・会議・会議・会議・・・・・

テーマ:いけん・ひとりごと

今週は、結果的にまだ、ほとんど走る時間が取れていない(-_-;)

会議も多くて、夜も飲み会もあって・・・すごく不健康。

今日も、会議が延びて、結局仕事も進まず、明日も出勤か・・・ふう。

 

今日、ランニングマガジン クリールを買って読んでみたら、「そのまんま東」さんのトレーニング日誌が掲載されていた。

ほとんど毎日、走っている。羨ましい。

こうも、会議ばかり続くと、本当に走り出したくなる。

 

明日なんとか仕事をしっかり終えて、明後日は休んで走ろう!

 

ところで、5月から、新入社員が仮配属されるとのこと。

 

自分も学生から社会人になったとき、不安ととまどいといろいろあったけど、

でも、なんとかここまでやってこれた。

彼らが、本当に幸せな生活ができるよう、自分の経験が役にたてばいいと思うけど。

 

(ランニングチームでもつくっちゃおう かな?)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年04月22日

これからの計画は?

テーマ:マラソン

今シーズンは、まず

①「手賀沼エコハーフ」(記録 1時間46分)  に始まり、

②「東京夢舞いマラソン」(記録 4時間30分・・・初フル完走!)  そして、

③「横浜マラソン」(記録 1時間40分)

④「つくばマラソン」(記録 3時間56分・・・初サブフォー!)

年が明けて、

⑤「谷川真理ハーフ」(記録 1時間39分・・・初1時間40分切り!)

⑥「新宿シティハーフ」(記録 1時間37分)

⑦「平塚ハーフ」(記録 1時間37分)

⑧「浦安ハーフ」(記録 1時間39分)

⑨「東京荒川市民マラソン」(記録 3時間47分・・・初3時間50分切り!)  そして、

⑩「かすみがうらマラソン」(記録 4時間5分)

で終わった。

10のレースに参加し、うち、フルは3回。(全て完走)

ハーフもなんとか、1時間40分の壁を切る事ができ、実りの多いシーズンでした。(個人的にね!)

 

ま、何と言っても、前年の10月の「横浜マラソン」10キロ(記録 49分)が初レースでしたから、

よくここまでやったねという感じです。

 

夏は、とにかく暑くても休みのたびに、20キロは走っていたので、それで持久力がついたのかもしれない。

反面、スピード練習は全くしておらず、今後はスピードが課題かも?

 

さて、今後ですが、昨年は真夏の前の「富里スイカ」に出たわけですが、

今年は、夏場、スピードを意識したトレーニングに専念し、9月の「福岡ハーフ」を最初にしたいと思っています。(福岡の仕事仲間から、必ず出ろ!とも言われておりますので)

 

で、やはり、「東京夢舞い」は出たいな!

東京都内を1周するとてもたのしい大会で、自分の脚だけで、新宿から浅草を回ってくること自体すごく驚き!MAP楽しく、走ってみたいと思います。

 

そして、やはり、「横浜」で脚試しをして、まずは、「つくば」でにフルの記録更新を目指したい!

できれば、「ホノルル」に行きたいなあ・・。(本当はNYシティが一番出たいけど)

 

そんなことを考え、今夜も夢見て眠れそう。

 

もし、このブログ御覧になった方!

ぜひ、「東京夢舞い」、参加しましょう!レースではありませんし、記録測定もありませんが

でも、たくさんの人が応援してくれるし、東京の街を自分の脚で一周するなんて、本当に素敵な経験になりますよ!

 

もちろん、私は必ず「東京夢舞い」 出ます!(昨年も、出場してからそのあと夜仕事したくらい!)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年04月20日

新入社員と・・

テーマ:しごと

今日は、新入社員の研修の一貫で、面談があり楽しくお話をしました。

今日のメンバーは総勢40名くらいだったろうか?

連日の研修で、多少疲れているせいか、ちょっとエネルギー不足という感じでした。

こちらは というと、新入社員の時を思い出し、話は尽きないくらい・・喋りすぎ (^_^;)

 

来週、新入社員との懇親会があるらしいので、感想も聞いてみよう!

 

ところで、最近の新入生って、どんなTV番組や、音楽を聴いてきたのかな?

話が通じるかな?

 

ううーん、とりあえず、困ったら、エンタの神様ネタでごまかそうか・・・

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月20日

Running With Music!

テーマ:マラソン

走りながら聞く音楽 にコメントがついたので、気を良くして書いちゃいます。

まず、機器ですが、これは、あのサンプラザ中野さんもお薦めの、「iPod Shuffle

 

なんと言っても、軽い!小さい!音がいい!操作が簡単!たっぷり入る(1G)!

今日本のメーカーがこぞってこの携帯音楽プレーヤーに進出していますが

Appleはやはり一日の長があるかと思います。

 

しかし、問題は、どう携帯させるか?

私はアームバンドを購入しましたが、最初に書いてあるとおりに装着したら

汗が入り込み大変なことになってしまいました。

ですので、今は逆さまに取り付けています。

アイポッドアームバンド

これで、汗は機器にははいらず、コードを伝って落ちていきます。

(イメージわかりますか?)

 

さて、聞く音楽は・・・

これがオススメベスト3です。

どれも、アップテンポの曲が多く、気持ちよくランニングできます。

シャッフルして聞いても違和感はないですよ。

 

①コートニーパイン    Closer to home                  ②アレステッド デベロップメント Zingalamaduni

コートニー     アレステッド

③ディープフォレスト Essence of  Deep Forest

ディープフォレスト

 

さあ、快晴になったら、この音楽を聴きながら、走ろう!!!

(なお、Appleのまわしものではありませんので)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月20日

今秋シーズンに向け、トレーニング再開!

テーマ:マラソン

早速、今日からトレーニング再開した。

と、いっても、一般の方でも、「ランナー」と称する方々は、毎日走ったり、月間200キロは走るらしいが、

根性のない自分には、実現可能性の低い目標なので、基礎トレーニングを充実することとした。

 

今日は、たまたま夕方からの会議の予定だったので、午前を休みにして、スポーツジムへ行った。

 

【メニュー】

①30分程度じっくり時間をかけてストレッチ

②ダンベル(16~18kgプッシュアップおよび12~14kgフライ)それぞれ、10回×3セット

③脚上げ腹筋(伸ばして/90度に曲げて)それぞれ、10回×3セット

④スクワット(20kg)20回×5セット

⑤フロントランジ(20kg)20回×5セット

⑥トレッドミル(10km/h~14.5km/h)5km

 

今日は一昨日のフルマラソンの疲れが残っていたので、この程度。

まずは疲れをとりたかった。

結果的には、ちょうど良い具合に回復したので、今週末は、なんとか20キロ以上のLSDを再開する予定。

 

また、今月もしくは来月に、職場から自宅までの通勤ランをやってみようかな と。

(地図上では、約50キロほど)

 

えー、本当にできるのかな?

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月19日

桜散る! くやしい・・・ 「霞ヶ浦マラソン」の壁は高かった。 その2

テーマ:マラソン

05年度の「かすみがうらマラソン」 自分で計ったラップを振り返ると・・

 

【5キロ区間】  LAP

【0~5】     26:22  ・・・序盤、予定どおり

【5~10】    25:26  ・・・けっこう調子イイネ

【10~15】   25:11  ・・・なかなか

【15~20】   26:06  ・・・よしよし

【20~25】   27:55  ・・・ん?

【25~30】   28:53  ・・・なに?

【30~35】   32:52  ・・・くっ~  (-_-;)

【35~42】   36:48  ・・・あれ~ (@_@;)

 

30キロ以降から急激に落ちたのがわかる!

これは、やはり前半の飛ばしすぎ!特に、前半、アップダウンが多いにもかかわらず、

10~15キロ区間は飛ばしすぎ。これが後半にキタ!

15~20キロ区間は、実はアップダウンも多く、長い坂があった。多分ここで、無理して坂を上がり、

急激に坂を下りたのが25分以降に出ているように思う。

35キロからは、ほとんど酷い状態。

 

《今後の対策》

坂道を使った練習・・・本当は嫌いで、避けてきた。ほとんど港よりの平坦なところしか走っていなかった。

さらなる、スクワットとフロントランジ、および、腹筋の鍛錬。

そして、レース時は、どんなに調子がよくても、25キロまでは、26~27分台で走る。

 

よし、これから、ますますやる気がでてきた。頑張るぞ!

(昨日のお天気のせいで、肩の日焼けがイタイ・・・・)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月17日

桜散る! くやしい・・・ 「霞ヶ浦マラソン」の壁は高かった。

テーマ:マラソン

昨年、 32キロ地点でリタイアしたことを悔しく思い、なんとしても「荒川」より良い成績で終えたかったが。

記録は、4時間05分・・・・ (-_-;)

お天気は、昨年よりよかったと思う。19度くらいまでは上がったものの、さわやかな風で、汗がどんどんかわいていく感じがして良かった。

後半バテル可能性があると思い、ペースを落として走り出したわけですが、けっこう調子よく走ってしまったのが敗因か?

霞ヶ浦は前半は街中を走るので、アップダウンがけっこうある。そこで、相当、脚に負荷がかかっていたのかもしれない。

前半17キロくらいで、右太ももが痛み出したが、しばらくして痛みはおさまった。

しかし、27キロくらいからは、ほとんどアップダウンのない、ただクネクネした道だが、そこで結構つらくなってきた。

給水所が2.5キロごとにあるのが、余計、自分には甘えを誘ってしまったのかもしれない。

ドリンクだけでなく、バナナやレモンなど、ちょっとおなかがすいたくらいで食べてしまったせいか、

給水所のあとに疲れのような重たい気分がドー (・・;) あせったが、もはや遅かった。

結局、33キロ地点までは意地になって走りとおしたけれど、そこからは、ドロドロ。

一旦、給水所で脚を止めたら、もう、何度となくとまってしまう。

タイムも、前半キロ5分7秒程度だったのが、30キロ以降は、6分どころか、7分以上。サイテー!

 

結局、ドロドロになりながら、残り3キロ地点くらいからようやくペースを取り戻しつつあったものの、

のこり2キロ地点でまた脚を止めてしまった。

 しかしなんとかゴール。

 

4時間も切れなかった。

 

悔しいね。どうも、「霞ヶ浦」は自分には手ごわい相手のような、壁のような、宿敵かもしれません。

 また、1からやり直しだね。この1年。

 

今月になって忙しかったせいか、走れるときは走ったけど、週に1~2回しか走ってなかったし、

反省点はたくさん。

 

また暑い夏がやってきますが、この悔しさをバネに、トレーニングを積んでみることにします。

 

これでは、ウルトラも、海外も、まだまだだね・・・・ ^_^;

 

 

 ナンバーカード

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年04月15日

さあて、今シーズン最後のフルマラソン!!!

テーマ:マラソン

一応、秋から春にかけて、シーズンと考えているので、今シーズン最後のフルマラソンとなる。

(5月以降のマラソンレースにエントリーは未だしていないし・・)

 

17(日)霞ヶ浦マラソン。

 

昨年、32キロ地点で、悔しいリタイア!!あの悔しさをバネに今年は、絶対に走りきろう!

 

昨年もお天気がよくて暑かった。今年も天気はよさそう。

 

まずは今から米飯などしっかり採って、体力をつけようと思う。

 

明日も仕事なので、今社のうちにパッキングして明日は仕事場に持ち込まなくてはならない。

 

なんとか「荒川」のように、30キロ以降でも脚が痛まなければ、記録更新も間違いない!

 

「霞ヶ浦」は本当に地域の応援が親切なのです。

楽しく走れればいいなあ。

 

よし、目標3時間45分きり!

 

では、「霞ヶ浦マラソン」 出場レポートを こうご期待!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年04月14日

これだけ買ったぞ、ランニングシューズ

テーマ:マラソン

一昨年秋より本格的に走り始め、今まで何足のシューズをはいただろうか?

 ①最初は、スポーツジムで使用していた普通のスニーカー。

 ②ちょっとかっこいいと思って購入した ミズノウエーブクリエイション

  ・・・ちょっと重い感じはしたが、クッションがしっかりしていて、足の負担は少なかったと思う。

    でも、ソール部分がけっこう外に張り出していて、よくくるぶしを擦って出血したので、

    だんだん履かなくなった。

    最後は、「手賀沼ハーフ」で、天候が悪く道がぬかるんでいたので、それで履きつぶした。

    今は車のトランクの中。

 ③やっぱりマラソンはアシックスかな?と2足目は、アシックスDSトレーナー

  ・・・履きやすかった。確かに良いシューズだった。でも、練習で使いすぎたせいか、底も磨耗が激しく

    結局、昨年の「東京夢舞い」で、終了。

 ④次もアシックスのGELフェザー

  ・・・これもGoodだった。軽いのが良かった。でも、サイズがちょっと小さく、左足親指の爪が黒くなった。

    で、結局これも昨年の「つくば」で下駄箱行き。

 ⑤次はサイズに気をつけて、と思い、アシックスのターサJapan

  ・・・これはレース用と思い、レース前に購入したが、履くのがもったいなく現在はまだ、

    「浦安ハーフ」でしか使用していない。まだ、新品に近い。

    で、今度の「霞ヶ浦」で履く予定で、この前30キロを走ってみた。好調なので、これで行ってみよう!

 ⑥ターサにあわせ、キャンペーンにつられ購入したアディダス アディZERO LT

  ・・・サイズも気をつけてと試し履きをしたが、アシックスより多少きつく感じて通常より1.5サイズ大きめ

    を買った。「新宿ハーフ」で履いてみたが、今度は少し大きいかと不安になった。

    キャンペーンでは1ヶ月期間内返金可ということだったので、次に予定していた、「茅ヶ崎ハーフ」

    で履いてみて、よくなかったら返品しよう と思っていた。でも、これがだんだんなじんできた。

    荒川のとき、ターサとこのアディZEROを持っていって、その場で結局アディZEROを履いてみた。

    そうしたら、記録も更新し、走っている間、足にゆとりがあり、疲れが出なかった。

    フルマラソンには、このアディZEROがぴったりFITなのかもしれない!

 

・・・・

 

おおう、結局 1年ちょっとで、5足ということか。けっこうお金もかかるね。

でもやっぱりシューズは大切。気持ちよく走れるかどうかは、最後はこのシューズがすべて。

 

シューズ選ぶとき、けっこう、これが一番楽しい時間だったりして。

 

さあて、次は、何を買おうかな

 

・・・・

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。