マラソン大会の参加賞などについて | 走りながら、食べて、聞いて、考えて!

マラソン大会の参加賞などについて

マラソン大会も、一年間、毎週のように何らかの大会があるようになったわけで、徐々にいろんな変化もあるが、参加賞というと、Tシャツがほとんど。

まあ、役立つか といえば、ランナーにとっては消耗品なので、いくらあっても困らないだろうという面もないことはない。しかし、さすがもう我が家も衣装ケース1個にはいらなくなり、先日は、妻が会社に持って行ってくれて処分してくれた。


デザインによってはいいものもあるが、Tシャツばかりでは能もないと思うのだが。


で、今までもらった参加賞などの、ランキングを発表!


ほとんどの大会は、Tシャツがいただけるが、デザインセンスもよく、けっこう気に入っているのは、「NAHAマラソン」のTシャツ。品質もよくデザインもいい。また、隠岐の島ウルトラマラソンのTシャツも素材はいい。湘南もいいか。でも、横浜マラソンはなんだかいつも「?」だね。

以前は、谷川真理ハーフのTシャツもよかったけど。

デザインはいいけど、品質はNGなのは、宝塚ハーフ。デザインはアトムのデザインなのでちょっと手に入らないので嬉しい!


タオルをもらえる大会は、泉州国際と、仙台国際。あと、以前は京都ハーフももらった。館山若潮は今年からちょっと大きめのフェイスタオルをいただけた。

自分は汗かきだし、ウエアは結局気に入らないと着ないから、どちらかというとタオルが嬉しい。

特に泉州国際は、以前はボタンホックがついていたが最近は経費削減かホックはなくなった・・・残念。


仙台国際は、いつも工夫を凝らしてくれて、参加賞は、一昨年はなんと、ポータブルタイプのポンチョ。昨年は、ウエアもはいるザック。そして今年は、アームポシェット。さらに、完走するとタオルをかけてくれて、そのあと、パーティーで食べ放題。豪華絢爛である。


番外では、かすみがうらでもらえる、「れんこんうどん」が美味!ぜひ食べておきたい。

そうそう、番外編で、以前大阪単身のときに、夢舞いに参加した際に、「遠来賞」でエビオス大瓶1コもらったのは嬉しかった。


さて、それでは、ベスト5を発表!


⑤東京夢舞いマラソン リストバンド「夢」マークつき・・・これは今でも大事に使っています。汗ふきにベンリだもの!


④第一回湘南国際マラソン スポーツバッグ・・・もはや、第二回以降から参加した人はしらない、江の島発着の幻の大会。なんと、バッグでした。重宝したので使いすぎてとうとう先日廃棄処分しましたが・・・残念。


③2009年日産スタジアム駅伝 アームウオーマ・・・実は、発熱で参加しなかったので友人にもらったのですが、アシックスのアームウオームで、これも重宝しています。


②泉州国際市民マラソン 大判タオル ボタンフックつき!・・・前述のとおり。毎年プリントの色が変わります。自分は4回参加したので4色もってますが・・・ホックがなくなったので、もうそろそろランクダウンかも?


①2008年仙台国際ハーフ ポンチョ(ポケッタブルタイプ)・・・これはスグレもの!雨の日もこれでしっかり走れます。冬や雨もようの遠征の際は必ず持っていきます。


マラソン主催・企画する皆さん、どうか、いい参加賞をお願いします!