2013年08月27日

25年間のバリ島の変化

テーマ:旅行記
初めてバリ島に行ったのは、もう25年も前のこと。たぶん1988年。
それから、何度バリ島を訪れたのか、よく数えられないくらい。
パスポートも更新してしまったので、探すの面倒だし。
多分、記憶しているホテルの宿泊で思い出すと、
ヌサドゥアのクラブメッドが1回、クタのハードロックホテルが1回、アラムクルクルというコテージが1回、そのあとジャカルタの仕事帰りで多分インターコンチに3回。それから、ヌサドゥアのニッコーホテル1回、リッツカールトン(今はアヤナリゾート)1回、その後インターコンチに2回くらい(これが記憶が薄い)。そしてここ5年間は、ウブドのフォーシーズンズに5回(後半に、ジンバランのフォーシーズンズとインターコンチ)。ってことで、ざっと足し算すると15回ってことになる。
その間、クタのウオーターボムパークはけっこう足を運んだ。毎年、楽しいアトラクションができて、楽しかった。(ウオータースライダーなどがある大きなプール施設ですが、一日いても飽きない場所です)

5年前に、ウブドに宿泊する前まではウブドは単なる半日観光地だったけど、最近は、ずっと気に入って宿泊している。

その間、ずいぶんバリ島も変わった。

今年は、なんとハイウエイが出来上がっていたのには驚いた。空港からヌサドゥアまで。
そして、この秋のAPECに間に合わせるべく、飛行場の改築中。

街中に、昔は自転車が多かったのが今はバイク。
そして、車もトヨタのKijanだけでなく、スズキやホンダ、三菱やニッサンもあふれている。

街も以前より明るくなったように思う。


ただ、現地の人は成長していくのはいいけど、ちょっと毎日の渋滞や事故、犯罪などに少し戸惑いを感じているみたい。

そして相変わらず大きな経済格差。

インドネシアでは日本人の富豪よりも遥かに裕福な人もいるみたいだが、その格差が激しすぎる。
そんな話も聞いた。

でも、やっぱりバリ島の海は美しい。(ちょっと、ゴミは増えた。奇麗に掃除すればいいのに)




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。