2013年05月28日

今月はようやくデイリー10kベース!!!

テーマ:マラソン
4月後半に体調が悪化し、しばらく走れない日が続いたのだが、GWの後半には治療薬も決まり、早々に回復してきた。
それでも、筋肉も細くなり、筋力もなくなり、ふらふら状態だったので、最初は10kmを走ることさえ苦しかった。
でも、徐々に回復が早まり、10kmしか走れなかった翌週は、20kmを走ることができ、その翌週は30km。そしてそのさらに翌週は40km。
この週末は、なんと50kmを5時間かからず走ることができました(^^♪

お医者さんに行き、途中の血液検査結果をきくと、なんと、ほぼ通常の値まで回復。(一時は、20倍もの異常値が出て、このままでは心臓バクバク、体重がどんどん減り、倒れる寸前だったかもしれないくらいでした)

それに加えて、体重も徐々に戻っているのはちょっと心配。
なんとか、元に戻るまではあと3kほどはあるけど、できればこの体重で6月の隠岐の島を迎えたいなあ。

体重が落ちたせいかもしれないけど、50km走は久々に走ったのに、足への負担が少なく、翌日筋肉痛もほぼ無し。今が100kmをやるにはいちばんいいかもしれないくらい。

隠岐の島まで、あと、3週間ほど。
今月も今朝も朝ラン12kmを走り、当初目標どおり月間300kmベースに回復。

つらい時期もあったけど、良かった回復して。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013年05月24日

回復傾向

テーマ:いけん・ひとりごと
体調は順調すぎるくらい回復しております。

最悪のときは、ある数値が20倍にもなっていて、活性化ホルモンがどんどん出てしまい、体力がどんどん消耗し、常に疲労感の強い状態でした。

しかし、その数値もほぼ正常にもどりつつあります。

ただ、このような内分泌の病気というのは、自然とからだが正常に必要な分泌物が作られそして分泌されるようにならないと完治したことにはならないので、未だ薬に依存している状態だと、薬をやめたとたんに、悪化するようです。

そいうい注意点を医師から言われましたが、予想以上に回復のスピードが早く、検査結果が正確か驚いているということでした。


隠岐の島には、なんとか間に合うようです。

今週が最後のロング走可能なタイミング。

あとは、隠岐の島に向け着々と準備したいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年05月22日

ブログ流行

テーマ:いけん・ひとりごと
このところの大会に参加してきたラン仲間が、ブログを書き出して、またブログに戻ってみました。
FaceBookを使いだすと、ブログもけっこう面倒になってきてたのですが・・・。

今日は、からだの変化の記録。

3月の京都マラソンは、関西のラン仲間の応援がすごくて、ほんとうに楽しかった。
もう、今年は3時間半きりは無理かな、今日とはのんびり走ろうかな・・・と思っていたのですが、熱い応援に背中を押され、結局、3時間27分でゴールできました。
本当にみなさん、ありがとうございました。

その後ですが、
しばらくけっこう元気に活動はしていました。
しかし、ふと気づくと、4月の上旬あたりから、ちょっと疲れがとれないな~という感じがじわじわでてきて、体重は、京都のころよりも2~3kg減っていました。

年に1度くらい、ちょっと体重が落ちることがあるので、心配はしていなかったのですが、しだいに脚が震えるようなこともあり、ちょっと心配。
でも、それも以前同じようなことがあったので、心配してなかったのです。

で、ハセツネ30kのボランティアを終えたあたりでしょうか・・・。

疲れというより、朝起きると、背中あたりがどっと疲れ、ふくらはぎがひどい筋肉痛のような状態で、まったくもって寝ていて疲れている  って感じになりました。

そして、ときどき自分の心臓が鳴り響くような感じがあって、不安になりました。
でも、不思議と食欲は普通。

それで、ちょっと心配になって、クリニックに行って血液検査をしたら、「甲状腺機能亢進症」と診断。

その原因が、甲状腺の慢性的なものなのか、どうかを確認するためにさらに検査をして、結局、「亜急性甲状腺炎」という診断にいたりました。

その間、
体重はどんどん減り、結局身長からの理想の体重を下回り、いわゆる「痩せ」に突入。
そして、ウエストもどんどん減り、なんと、5cmの減少。

本当に、体調をコントロールするホルモンとか、こういう分泌物は怖いですね。

その後、適切な投薬を開始してから、ひどい疲れは、すぐになくなり、今はもう40kmも走れるように回復しました。

とりあえず、一安心。

昨日、クリニックで再検査しどれだけ改善しているかをいま検査中です。

もう、こういう病気は避けたいですね。

みなさんもお気をつけください。
(とはいえ、私の病気も原因は不明らしいのですが)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年05月21日

おかげさまで、ありがとう…

テーマ:いけん・ひとりごと
4月に発症した、甲状腺機能亢進症の原因は亜急性甲状腺炎であることがわかり、投薬によりすぐに改善にむかった。

ただ、薬の副作用で尿が多くなり、寝ていても2度は起きてしまう。
また、一番辛かったのは通勤途中でトイレに行きたくて何度もおりたくなって、たった40分の電車で2回途中下車してしまった。

その副作用を抑えるために尿意を抑制する薬をもらい、なんとかしのいだ。

そんなこんなで、2週間。

比較的回復は早く、GWの後半には走ることができ、翌週は30km、そして、この前の週末は金曜日の帰宅ランを含め、3日で85kmくらいは走ることができた。

あと少し。

目標は、6月の隠岐の島で100kmを回復は完走すること。

あと、少しだ…

コメントいただいたり、ご心配をおかけしたみなさんに感謝(^_-)-☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。