2013年04月29日

走るために、走り続けるために…

テーマ:いけん・ひとりごと
思わず、笑った…。
普段じっくりできなかった部屋の掃除をしてたら、自分が小学校の時に書いた夏休みの日記が見つかった。
夏休みに、のびのびと遊び、プールに行き、家族と旅行に行き楽しんでいるシーンがしっかりイメージできるような日記だった。
思い起こせば、当日は毎日日記を書くのが面倒で泣きながら母親に叱られながら書いていたのだが…。
社会人になり久々にたっぷりゴールデンウイークに休んで、そして沢山走れると思っていた。
6月のウルトラマラソンに向け、10月のハセツネカップに向け、このゴールデンウイークにはたっぷり走りこみをしているはずだった。
少なくとも、先週までは全くそのつもりで準備していたのだが…たった一週間の間に、状況は大きくかわった。

先週の土曜日、30km走に出かけたのだが、しかし、どうもいまひとつ元気がなく、バテ方がひどく、結局23kmでやめて電車で帰ってしまった。
それでも、まだそんなにカラダの異変には気づいていなかった。
日曜日、ハセツネの安全走行講習会のお手伝いで渋谷に出かけたのだが、あまり元気がなかった。目覚めた時になんとなく疲れが取れていない感じでふくらはぎなんかがやたら張っている。肩こりもひどい。
その日は早く帰宅したのだが、なんとなくすっきりしないまま、月曜日を迎えた。
月曜日からまたまた打ち合わせ、会議が続いた。
翌日の火曜日に会議で説明をしなければならず、月曜日は遅くまで準備にかかった。準備ができて帰宅したがぐったり。
翌日の朝の会議は9時からなので、早く寝て火曜日の朝も早く起きた。
しかし、やはり体調がおかしい。疲れが抜けない。そして、電車で立っていても脚が震える。
おかしいなあと思いつつも、なんとかしなくちゃと思い、ユンケルを飲んで会議に臨んだ。
しかし、そこで決定的に異常を感じた。
そんなに緊張するほどでもないのに、立った時から脚が震える。
説明もうまくできず、スライドをポインターで指そうとするも震えている。汗が止まらない。
自分の説明は10分ほどで終え質疑応答も盛んに行われ20分ほどかかったが、ぐったりだった。そして、うまく説明ができなかったことと、カラダの異常にショックを受けていた。
そして、翌水曜日にクリニックに行き、血液検査をしてもらった。
その水曜日も、木曜日も、そして金曜日も朝起きたらぐったり疲れているし、この3週間ほどで体重が、3~4k減ってしまった。
週末は出張も予定していたが、やめた。
そして、金曜日に午後早退し、クリニックに検査結果を聞きに行った。

結果は、やはり、しっかりと病気になっていた。
病名は「甲状腺機能亢進症」。
行動を活発化させるホルモンが甲状腺の機能が壊れ溢れ出してしまい、常に全力疾走をしているような状態らしい。
だから、糖質や脂肪が消費され痩せてしまう。そして疲れやすくなる。
さらに、心拍数が上がり心臓がドキドキ。このままでは寿命も消費されてしまう状況。
すべての症状はこが原因でした。

その結果このゴールデンウイークはじっくり自宅の片付け。

2週間前の計画では、社会人になって初めてカレンダーどおり休めるんじゃないかという今回のGWなので、27日、28日とロング走をして、休み3日目はハセツネコースの一部を走りに行こうと思っていた。いや、正直、一週前の土曜日まではそう思っていた。
しかし結局、少し自宅付近を散歩はしたもののずっとベッドに横たわることが多かった。

暇なので片付けをしていると、今までのレースの時の写真がたくさん出てきた。
いつも、苦しそうだけど楽しく走っている自分の写真を見ていると切なくなった。
一枚、去年のハセツネのゴール前のシーンの写真を盾にしてベッドサイド脇に飾った。その写真は今にも泣きそうな顔の写真だ。去年、42km過ぎに捻挫したまま残りの30kmを走り続けたあの辛いレースの写真だ。確かにゴールが見えた瞬間目頭が熱くなっていた。あの、苦しさを乗り越えた自分を、それを見つめながらこの辛い毎日を超えるしかない…。


待ちに待った、2013年のゴールデンウイーク前半は、今日で終わり。

なんとか、明日も、これからも、ずっと走れるよう、走るために、いくしかない。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。