1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年01月31日

館山若潮マラソン 正式記録

テーマ:マラソン大会
Webで正式な記録を確認しました。
3時間29分02秒。97位。

う~ん、けっこうあぶなかったですね。時計はGARMINをつけていたので、基本大きく狂うことがないし、スタートの合図で時計もスタートさせたので、1分も狂うことないのですが・・・けっこう危なかったです。

結局、計算して3時間30分にあわせたみたいですね、これじゃ。

ま、とりあえずはギリギリでも3時間30分には間に合いましたのでラッキーでしたが・・・。

しかし、今回3時間30分のペースメーカーがいたはずなので、ということはすぐ後ろにいたってことですね。10km前で抜いたはずなのに・・・やはり後半落ちたってことですよね~。

悩ましい。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年01月31日

脚をつくる

テーマ:マラソン
マラソンという競技ではよく「脚を作る」とか、「脚が死んでしまった」とか言う言葉を聞く。
何度かフルマラソンを走っているうちにこの言葉の意味が徐々にわかってくる。
今回の「館山若潮マラソン」では、最後まで「脚が生きていた」というレースであった。

よく30kmからがマラソンの醍醐味とかいうが、確かに30kmまでは比較的好調に走れているのだが、その後急にそれまで進んでいたスピードも遅くなり、脚があまり前に出なくなり、さらにけりも弱くなり一気に推進力が衰えてしまう。
これが、「脚が死んだ」というヤツ。

何度もこの経験をしている。
昨年の「泉州国際」でも、最後の何キロかはこういう状態であった。

しかし、今回は、のこり5kmからもキロ5分を維持できた。
自分で「脚が生きている。まだまだできる」と感じた。
これは、やはり「鍛錬」でした作れない。

30km以降でも確実に今までのペースレベルで走れるように、後半の落ち込みを防がないといけない。
それだけ、後半バテない脚を作らないといけない。

今まで何度もフルマラソンを走ったのだが、それが実現できたのは、昨日と昨年の「館山若潮」と、はじめて3時間30分ギリギリで走れた以前の「泉州国際」の3回くらいかな。

まずは、そういうことで、少し進歩(というより、衰えを阻止)できたのかもしれないという満足感が今回は大きな収穫でした。

結局、今月月間総距離 355km
やはり300km以上の練習は自信につながる。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年01月30日

館山若潮マラソン完走

テーマ:マラソン大会
館山若潮マラソン。
結果は、3時間27分50秒。(公式記録ではもう少し遅いかもしれないが)
サブ3.5達成。
昨年初めて3時間26分をこの大会で出せた。
そして泉州でも3時間28分。

しかし、本当に実力なのか・・そういう不安があったので、なんとか今回サブ3.5を達成したかった。
結果は3時間27分。
サブ3.5達成3回目。

これで自分はサブ3.5達成のランナーであるということが本当になったという自信に繋がった。

館山に向かう途中、川崎でマイクさんとDoさんをピックアップし会場へ順調に到着。
そして準備していると、モトチカさんからも連絡あり合流。
9時30分前にスタートラインへ移動する。

10時スタート。
思いもよらない混雑。
今回は1万人の参加。
ここ館山でさえ、1万人も参加する大会になったのだ。驚き。
しかし驚いてばかりはいられない。
スタート直後、とにかく混雑で走れない。
今までとは全然違う。

3kmくらいからようやく走り出せる。
前半は追い風。
この追い風で体力を使わないように走る。

20km付近では菜の花満開。

23kmあたりの折り返しから山道にはいる。

なんとか走れている。
32km地点で時計を見ると2時間33分。
この瞬間、何故か
「あ、もうサブ3.5はダメだ」と思い込みペースが落ちる。
何故だかわからないがそう思った。

しかし、ここから残り10kmはキロ6分でいけるのだ。

何故か、キロ5分で走りとおせないから無理だと考えてしまった。
そしてしばらくペースダウン。

しかし、35km地点あたりからふと気付き、「違う、まだ大丈夫」
それからなんとかキロ5分をリカバリー。

しかしのこり5kmあたりから、頭で計算し「キロ6分でいける」。
これらが結果、自己ベスト更新を阻害してしまった。

今回3時間25分はきれた可能性が高かった。
後半も脚は生きていた。
走れていた。

ゴール。

コースに礼をして倒れた。
きつかったな、やっぱり。でも、サブ3.5は満足。

その後、マイクさん、Doさん、モトチカさんと3人で車で帰宅に向かうが、大渋滞。
さらに雪。

でもなんとか7時前に川崎に着き、その後モトチカさんを横浜で降ろし帰宅。
疲れた。

最高においしいビール。格別でした
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年01月29日

館山前日朝ラン

テーマ:マラソン
走りながら、食べて、聞いて、考えて!-DSC_0077.JPG

水曜日に20kmほど走りましたが、その後は仕事も忙しく2日間開きました。明日が大会本番ですから、ラストチャンスと思い、眠かったのですが10kmほど走りました。
2日間開いたせいか脚は比較的軽くなんとかいい感じでスタートできそうです。

今夜はサッカー決勝ですが、明日朝は早いので見ないで寝ます。ガンバ!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年01月26日

日韓戦勝利翌日の調整ラン

テーマ:マラソン
凄い試合でしたね。今までの日本のサッカーとは違ってスピードもあるし、タフだし、韓国の粘りも!
本当にいいものを見させていただけました。
さて、本日館山前の調整ラン。
20kmをロードで、89分。
これで、今月300kmは、超えました。
あとは準備。
これからアートに行って来ます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年01月23日

館山一週間前

テーマ:マラソン
走りながら、食べて、聞いて、考えて!-DSC_0074.JPG

朝起きるのが遅くなり結局湘南の応援に行けず。(参加されているかたすみません)
で、館山一週間前のラン。
身体が重いし、お腹も調子悪いし、ここ1ヶ月で最悪のコンディション。
ま、仕方ない。ケガせず、軽く走った。
今日は、けっこう寒かったですね。!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年01月22日

もし、関西の大会にも積極的に参加するとしたら・・・

テーマ:マラソン大会

とりあえず本日0時に6月の「隠岐の島」へのエントリーは完了したので、とりあえず6月までのレース予定は、残すところ「ハセツネ関連」と、5月の「仙台国際ハーフ」をエントリー残すだけとなった。


そして、悩ましいのはそのあと秋以降の予定。


    | 今まで                 | これから関西系など

10月 | 夢舞いF・手賀沼Hなど       | 大阪F

11月 | 湘南F・横須賀H・横浜H・つくばF | 神戸F

12月 | 奈良F                  |

1月 | 館山F                  |

2月 | 泉州F・東京F             |

3月 | 板橋F・三浦H             | 京都F

4月 | かすみがうらF             |

5月 | 仙台H                  |

6月 | 隠岐の島100K             |


と、こりゃ完全に無理な展開になるね。


10月と11月は特によく調整しないと、シーズンインで崩してしまう可能性もある。


マラソンブームがいつのまにか、マラソン大会ブームになり、ランナーとしてもキャッチアップできなくなってきたなあ。悩ましい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年01月22日

2011年第6回隠岐の島ウルトラマラソン エントリー完了!

テーマ:ウルトラマラソン

アジアカップで日本チームが奮戦しているときに、0時ちょうどを待って、エントリー完了!

今年も、6月19日の隠岐の島に向けて、ウルトラ準備スタート!!!


(日本もがんばれ!!!)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年01月21日

大阪~神戸~奈良~京都。そして東京はどうなるのか?

テーマ:マラソン大会

2011年は、始まったばかりではあるが今年はとんでもない年になりそうだ。

関西方面での大型の都市型のフルマラソンの開催が予定されており、今のところこんな計画らしい。


10月30日 大阪 2月中にエントリー開始予定

11月20日 神戸 4月中にエントリー開始予定

12月4日 第2回奈良 開催日は予想

2012年3月 京都


と、もはや10月からは完全に関西方面スペシャルなのだ!


そして、大型の大会といえば、「湘南国際」は今年は11月にもどるらしい(今月開催は昨年APECがあったためなので)し、11月には恒例の「つくば」もあるだろうし、1月はやはり「館山」(同日開催の「勝田」)。

そして、「東京」は2月?ってことで、なんだか、10月から4月までは大型の大会がずっと続くみたい。


こりゃ、まいったね。

特に、大阪、神戸、奈良、京都は、すべて観光地付近だから出たい大会だしね。

でも、伝統的なつくばや館山を無視はしたくない。

っていうか、すでにあの伝統的な「荒川」がいつのまにか「板橋シティ」とか名前を変えて開催されるらしいが、あれだけ人気があったのに、なんか完全に埋没してしまった。


で、横浜もどうするのか?今まではハーフはあったが、フルの国際大会としては女子のエリートランナーのみで開催。

神奈川の場合は、正月には箱根もあるので、警察も大忙し。

それに、湘南国際に対抗して(?)藤沢市が、江ノ島発着の大会やるし、なんだか、ちょっとどうしたの?ってかんじですね。

関西も、有名な大会が多かったのに、これで、泉州国際も埋没しちゃうのかもしれない。


自分も、もし参加できたら、大阪も、神戸も参加したいな~。

奈良はとても良かったからまた参加するから、3ヶ月連続で関西遠征ってのもね~。


悩み多い、マラソンブームですね。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年01月21日

お月見JOG

テーマ:マラソン


走りながら、食べて、聞いて、考えて!



今朝、なんだか、走っている夢を見た。朝ランやっている夢。
結局、起きないといけないのに、なかなか起きれないものだから、夢でごまかそうとしていたのだ。
しかし、これではいかん!と、なんとか起き上がり走り出した。
しかし朝ランじゃないよ、と思うくらい暗いし、満月が綺麗だし、カラダ重いし、結局キロ6分ピッタリのジョグになってしまった。
情けなさすぎ。

でもこれで、今月250km突破!
まだまだ、いきまっせ!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。