1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年10月31日

午前中ストレス抜きランニング

テーマ:マラソン
走りながら、食べて、聞いて、考えて!-201010311035000.jpg

結局今日の午後に会社に出かけなくてはならず、往復の時間も考えたり、昨晩の遅くまでの仕事でさすが、手賀沼はDNS。前年も同じように前日のイベント立会いで疲れDNS。どうも相性がよくないなあ。
しかたない。この時期はどうもスケジュールがしっかり安定して組めないのだ。
天候のコンディションはけっこういいので、レースは楽しかったかもという後悔もあるけど、そのぶん今朝は8時までゆっくり眠れてけっこう元気になれたのでよしとしよう。
そして、かるくみなとみらいランなのだが、警察官がたくさんで、検問もやっていて走りにくいったらありゃしない。
ここ2週間は、みなとみらいはオススメしません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年10月27日

みなとみらい 封鎖できてます!

テーマ:マラソン
APEC間近である。
最近、横浜方面に来られた方はよくわかっていると思うが、凄い厳戒体制である。
APECが開催されるパシフィコヨコハマの周りには3m位の高さのついたてが出来てしまった。だから、ジョグでもそこは走れない。
一ヶ月前あたりから全国各地のお巡りさんが来て警備を開始してたがそのエリアや施設は広大に、また、深く広がり商業施設や駐車場にもおよんでいる。
本日は一周1kmのマリノスタウンでインターバルトレーニングをしたが約一時間、10回以上ぐるぐる走っていた間も同じ警官がずっと警備してた。さらに、全国から機動隊のバスも沢山集結。いざとなると日本の警察も思い切るなぁとつくづく感心します。
今夜も横浜のどこかでお巡りさんたちが宴会を開いているかもしれない。
まさに、国の威信を賭けた警備体制だ。

でも、早く終わらないかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年10月27日

ヤッソ800 3回目

テーマ:マラソン

急に冷え込んだ27日。
今日は、しっかりスピードトレーニング。
苦手なインターバル「ヤッソ800」
このインターバルトレーニングは、目標の時間を分に置き換えて、800mを走るというもの。
つまり、フル4時間以内目標なら、800mを4分で走る。
フル3時間半以内なら、800mを3分半で走る。
フル3時間以内なら、800mを3分で走るという、非常にわかりやすいもの。
そして、それを10本やる。その間のツナギも同じ時間だけ。

ということで、今年も確実に3時間30分キリを目指す自分としては、この「ヤッソ800」を何度か行って、準備中ということなのだ。

そして本日は、「ヤッソ800」の3回目。

前回までは、なかなかスピードがあがってなかったが今回は比較的よかったか。

ほぼ3分30秒+αで推移できた。最後も3分30秒。
あと少しだが、なんとか3分30秒の水準を維持できれば、今年も必ず3時間30分をきれると思う。

でも、本当にこの練習はキツい。
なんどもAPECの警備にきているおまわりさんに会いました。

(練習場所は、マリノスタウンの外周 丁度1km信号無しを利用しているので)


これで今月も、なんとか250kmは突破。

あと、50kmをなんとかしたいなあ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年10月26日

もうすぐ冬!

テーマ:マラソン
走りながら、食べて、聞いて、考えて!-201010261008000.jpg

仕事やすみ。このところの残業続きでかなりストレス!
今日はのんびりジョグ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年10月20日

本日40km走!

テーマ:マラソン

ひさびさにしっかり走った。

意外にも(?)、ナイキのルナブライド+2は相性がよく非常に気持ちよく走れた。

気温も低く、時折降る雨がからだの熱を抑えてくれてさらに走りやすくなった。


平日のロング走は、本当に気持ちいい。


しかし、それにしても(突然、話題が変わるが)

中国というのは、情報操作をしすぎて本当におかしな国になり、また国民もおかしな洗脳のされかたになってしまったとつくずく感じる。

情報操作というのは本当に怖いとあらためて感じる。

まあ、自分の得ている情報も操作されているかもしれないが。


中国国内で日本製品のボイコットをしたり、店を壊して騒いでいるらしいが、かなり中国製が多いのにたぶんそういうこともわからず、ブームのようになっているのだろう。

また、自然災害があったときに、日本の企業はずいぶん今日慮kyしたのだが、それも、すっかり忘れて。

なんと薄情な国民(の一部)でしょう。

あと、「尖閣を返せ!」と騒いでいるらしいが、ということは、やはり現時点では日本の領土であると認めてしまっているわけで、まあ、なんと浅はかな・・・。


中国といっても、自分も、香港以外は北京くらいしか行っていないのでよくわからないが、自分といっしょに仕事をした人たちは気のいい人たちだったのですがね。


まあ、さまざまな情報を得て自分で判断する大人にならないとこういうことになってしまうのだろうね。


そんなことも考えつつ、本日40km。そして今月なんとか200km突破。

この調子で、さらに練習に励み、今年も記録更新目指すぞ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年10月20日

ようやく

テーマ:マラソン
走りながら、食べて、聞いて、考えて!-201010200953000.jpg

秋らしくなったというより、さぶい!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年10月17日

半日休みラン

テーマ:マラソン
2010年10月15日

○○さん、どうしたの?

テーマ:ブログ

隠岐の島で挨拶もしてブログで知り合った○○さんが、突然ブログ引退と。

けっこうブログを見ていて楽しかったのに・・・残念。また復活してくれることを待っています。

ところで、そろそろ、四万十川か・・。

自分も参加してたらいっしょに走れたね。


少なくとも、来年、隠岐の島で会いましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年10月14日

東京マラソン5年連続落選に想う

テーマ:マラソン

12日に東京マラソンの抽選結果が発表になった。

抽選だから、当たるも八卦当たらぬも八卦。

マラソンごときで、どうってことない。一般からみればそう感じるだろう。


しかしだ、5年間も落選し続けるランナーの気持ちをどう思うだろうか?


5年間って30代だった人も、40代に、40代だったひとも50代に、50代も60代になっていることもあるのです、半分は。

5年間のうちに、成長し続けられればいいですが、走れるちからも無くなっていく人もいる。


依然として東京マラソンは、この抽選方法というものが公平だ!といっている。

しかし、本当にそうだろうか?

もし、この5年間に1度だけ走れる人を抽選したら、15万人近くが走れたことになるが、実際には、運のよかった(?)人もいるし、自分のような運のわるかった人もいる。

結局、運だから仕方ない。

でも、走り続ける時間も限られてくる。

なかなか、厳しい現実だ。まるで司法試験みたいだ。


ところで来年には、「東京」に続き、「大阪」「神戸」「京都」も開催される。今年初の「奈良」もあり、そのほか、「湘南」や「北海道」、「那覇」なども、ある意味大都市マラソンの代表格。


一方、ランナー人口も増加の一途をたどり、もはや人気大会は、1日もたたずにエントリーを締め切ることになる。

「抽選」が公平に思われるかもしれないが、「先着順」というのも公平なのか、どうか?


先着順に枠を買い求めるために、結局、無謀なエントリーをし始めることになる。

そう、自分も、そういう意味では、マナーの悪いランナーになりつつある。


「とりあえずエントリー」


それが何を意味するか?

結局、レース当日にDNS。

そりゃ、ハーフ、フル、フルと1ヶ月に2本も3本も「とりあえずエントリー」を入れたら、どれかは間引かないとさすがカラダもきつい。


来年の1月から、実は自分も、「とりあえずエントリー」によって、2月に3~4本のエントリーを入れることになった。

まったく、マナーが悪いランナーは敵だ!とかいいながら、自分のこのマナーの悪さに嫌気をさす。


でも、そうでもしないと大会に参加できない!って。。。

おかしい。


結局、本当に走りたい人が走るチャンスをこんな「とりあえずエントリー」のランナーに枠を奪われ、参加できなくなることも増えているはずだ。


いかん。


4月以降について、真剣に考え直そう。

もう3月まではすみません。正直、何本か、DNSの可能性高いです。

そのぶん参加できなかったランナーに申し訳ないと感じ始めています。


しかし、東京マラソンはNYCMを参考にしたはずなのに、なぜに、走力別・年齢別の枠をつくるとか、落選回数による当選確率をかえるとか、ボランティアに参加するとか、そういうことを考えないのか・・・残念。


ということで、どうも東京で5年間、無駄にしてしまったので、来年はさすが考え直したいと思います。


そもそも、東京でなくてよかったんだ と最近感じています。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年10月13日

ヤッソ800 今期2回目

テーマ:マラソン

5回目の東京マラソン落選翌日、ま、そんなこたあどーでもいいや。という反面、
最近よく聞かれる「東京マラソンに出たことあるんですか?」という問いに、いちいち「いつも落選」と答える面倒くささがあって、はやく走れるなら走ってしまって、「出たよ、どーでもいいけど」と言ってみたいもんだ。

ま、その程度のことではあるので、何よりも今期のレース展開はなかなかハードに組んでしまったので、今年もしっかり自己ベスト更新を目標にやっていきたい。


ということで、ヤッソ800の2回目。
やっぱキツいわ。
約5kmのアップのあと、
①3分30秒
②3分29秒
③3分35秒
④3分42秒
⑤3分35秒
⑥3分36秒
⑦3分43秒
⑧3分44秒
⑨3分51秒
⑩3分39秒
ダウンジョグ5km

やはり4回目から落ちるな。

しかたない、とにかくこれを繰り返し3分30秒を最後まで出せるようがんばろっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。