1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年01月31日

笑顔で記録更新!

テーマ:マラソン

念願でした、3時間30分。達成できました。
とても嬉しくて、今日は何もいえません。
正直、もう50歳にもなったし、もう無理かな?と思っていたのです。
そして今回も決して十分やることはやった というコンディションでもありませんでしたし、照準はやはり2月の泉州においていたので、これはその前哨戦という気持ちで望んだ結果、よかったのかもしれません。


書くことがたくさんあります。
今日は今までになくたくさんの応援に、笑顔で答えました。
紙コップもほとんど使わず、確実にゴミ箱にもいれました。
当然、ツバも吐かないし、立小便なんてもってのほか。
気持ちよくルールをまもって走ったからでしょうか。
結果が付いてきました。

3時間26分37秒 平均4分52秒
いちばんいいペースで4分26秒。悪くて5分44秒。
この差が少なかったこと、ようは、イーブンペースをかなり意識できて走れたのだと思います。


「もしかして?」と思ったのは、30km過ぎでした。湘南国際の30kmよりもいい2時間23分程度だったと思います。それを見て、「もしかしたらイケるかも?」と思い、あとは、残りの距離と残り時間との勝負。
そして達成を確信したのは、のこり7km程度になって。
「なんとかキロ6分以内であればイケるぞ!」

ゴールして、ちゃんとゴールに向かって挨拶しました。


嬉しかった。帰りの車の中では「やったぞ!3時間26分!」て1人で大声上げていました。

館山若潮マラソンの完走記は、じっくり書きます。

応援いただいた皆さん、ありがとうございました。


これで、ようやくマラソンランナーに仲間入りできたような気がします。(これはあくまでも自分の目標。気持ち的なものなのですけどね。)
2年間変わらなかった、3時間31分の記録を、今日、5分更新!



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年01月31日

RxLソックス人気!

テーマ:マラソン
走りながら、食べて、聞いて、考えて!-image.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年01月31日

間もなく

テーマ:マラソン
走りながら、食べて、聞いて、考えて!-image.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月31日

館山きてます

テーマ:マラソン
走りながら、食べて、聞いて、考えて!-image.jpg

今年は参加が多い
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年01月29日

活動シフトのご報告

テーマ:マラソン
ここ10日ほど、Web上での活動は、「ツイッター」にシフトしており、本ブログでの記事更新が多少疎かになっておりますのでご了承ください。
ツイッターのほうは、「まずは使ってみないとわからん」と思い登録し利用し始めたわけですが、徐々に私のようなものの「つぶやき」をフォロー(読んでくれるユーザー)も、もはや200となりつつあり、コミュニケーションも活発化しております。
どうも、「ツイッター」の初期登録画面は素っ気なく、また、例え登録完了しツイート開始しても、良く解らなくて挫折される方もおられるようですが、コツを覚えると、リアルタイムのコミュニケーションツールとして非常に有効でして、特に短歌や俳句、漢字を活用する日本人には140字以内でつぶやくというのも得意分野ではないかと思うわけであります。

さて、実は市民ランナーとの情報交換も盛んでして、交流のコツは、ハッシュタグとよばれるものです。
これを自分のつぶやきに半角空けて追記する事で同じ趣味のカテゴリーの仲間のみを選別してタイムライン(TL)に並ぶわけです。
例えばこうです。

「皇居で走っています、なう #run_jp #jog」
と、書きますと、#run_jpか、 #jogを同じく付けて書いた人をアッセンブルして時系列で並びだすわけです。

あと、「ツイッター」に登録すると、すぐに気づくのが「フォローしている」「フォローされている」という2つのワードが気になると思いますが、これは、前掲とおなじように、「読みたいユーザーを選ぶ」ことです。また、「自分のつぶやきを読んでくれるユーザー」ということです。

つまり、ハッシュタグによって興味のあるつぶやきのカテゴリーを選ぶか?ユーザーを選ぶか?ということです。
普段かんじたちょっとした「つぶやき」は世界中に漂っているわけですが、この仕組みを使って興味のある「つぶやき」を収集しているわけです。

と、いうことで、利用し始めて、たった1週間程度で理解したことはこういうことでした。

ぜひ、このブログをチェックされている皆さんも「ツイッター」の世界も覗いてみてください。
新しい発見が必ずあると思います!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月28日

1・2・3・4 ○○○ック!

テーマ:ブログ

さて、タイトルの○に入る文字は何でしょうか?


1・2・3・4 ソルマック でした。(Twitterの小ネタでした。)


さて、今週末は「館山・若潮マラソン」です。思えばこの大会、もうすでに4回くらい参加しています。

千葉の房総、館山で開催されるこの大会は、菜の花が咲くフラワーロードを走り、後半は山の中にはいりまた海べりを走ってもどるという、けっこう美しく楽しそうな・・・でもけっこう後半厳しいフルマラソンの大会です。


そして、案内状はハガキ1枚。アクセスはけっこう面倒で電車で早朝に出かけるか、車で行くか、前泊するか、悩むところです。自分は、いつも車で向かいます。ちょっと遠いのですが、実は館山道も繋がっていて今ではかなり快適にいけます。(帰りは混むこともありますけど)


で、この大会のよさは、隠岐の島同様地元のサポートがしっかりしているところ。朝、会場では手作りパンの店もでたり、菜の花のプレゼントがあったり、そして駐車場もしっかりあるので安心。

そしてゴール後も、パンやバナナ、ドリンクだけでなく、とん汁、お汁粉などふんだんにありますし、何と言っても参加者数が意外に少ないのがポイント。というのも、この日は関東のシリアスランナーのほとんどは、勝田のほうに参加してますし、関西方面は大阪国際もやってますよね。関東ではこの日は新宿ハーフもあるので、けっこうこの大会に出る人が少ないようです。


ということで、今年も走ることになった「館山若潮」ですが、良いお天気のようですので、しっかり走ってこようと、今日から禁酒にしています。


1,2,3,4 ソルマック!!!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年01月27日

今日は

テーマ:マラソン

富士山は綺麗に見えない、残念。
走りながら、食べて、聞いて、考えて!

朝、急いで20km走。そしてお昼をたべて午後、横浜の映画館にでかけ久々に映画鑑賞!

そう、今話題の「AVATAR」。

面白かったです。これがこれからのエンターテイメントだってことがよくわかりました。


そして、むしょうに、米国の理屈による戦争などが許せなく感じたり、環境問題を感じたり、なぜか涙もでたり。


やはり話題になる映画だけありました。


本当に現実の世界に戻りたくなります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月26日

今朝の富士山

テーマ:マラソン
2010年01月25日

「走食男子(女子)ランナー」

テーマ:マラソン

新しいものに飛びつく、ってことはなかなか面倒なこともあるけど、面白い。

Twitterってものがあるのを知ったのは半年前。そしてなんだかんだで、正月明けに鳩山首相がTwitterやっているという話が聞こえ、では自分でもやってみるか?とはじめたのが、つい一週間前。


全然使い方もよくわからななった。 RTだの、QTだの、#だの、フォローとかフォロワーとか・・・。

そしてちょうど週明けの月曜日に、「週刊ダイアモンド」で特集が組まれたので購入。そしてさらにTwitterを使ってみると、あれよあれよという間に、最初はヒトケタだったフォロワーが、週末には40、50と増え、ついに100を超え、今日時点で135。つまり、自分の「つぶやき」を見てくれている人が135人いるってことです。


そしてさまざまな意見も飛び交うが、なんといっても、リアルタイムなのがいい。


昨日の駅伝も生中継!

それも沿道で応援している人も加わるから面白い。


すごいことになってきたな という感じですね。


で、今朝見つけたのは、タイトルのこれ。


「走食男子(女子)」ということば。これはまさに言い得ていますね!


よく走り、よく飲み、よく食べる。これからも、「走食ランナー」でがんばりましょう!


Twitterのヒント

140文字の中に、#run_jp #jog などを入れておくと、そういう発言をするメンバーのコメントが自動編集されます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月24日

今日も富士山が

テーマ:マラソン

走りながら、食べて、聞いて、考えて!


今日、富士山はビルの間からとても美しく映えていました。最高に気持ちのよい1日でした。

我が故郷の福島は、山の神の柏原や佐藤のおかげで2位を獲得。駅伝・陸上王国福島 円谷選手の故郷、福島の復活です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。