1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年04月30日

New Campaign!

テーマ:マラソン

Smile Running Project !

というのが、北海道在住のOgamanさんというランナーから発案あり、それ以来、ブログ上でも表示してきた黄色い「ニコ3マーク」というものを貼り付けて活動をしてきた。(「活動」ってほどのものは何もないけどね)

でも、昨今のマナー悪化状況をみて、もっと、明確なメッセージ性のある活動にしないと、ますますマラソン大会があるたびに、街は汚され、もうやらないでほしい!

というような、「第一回湘南国際マラソン」のような事態に陥る可能性もあるので、このあたりで、メッセージ性の強いマークを表示し、メッセージをアピールするようにしないといけないんじゃないか?という危機感を感じています。

で、以前より考えていたのですが、「笑顔で応援に応えよう!」「紙コップはゴミ箱に捨てよう!」「つばを吐かないようにしよう!」という3つのメッセージを明確にしたロゴを手作業で作成してみました。


どうでしょうか?


ちょっと「つばを吐かないようにしよう!」は、ビックリマークだけみたいでわかりにくいのですが、口をカタチどると妙になまなましいので、このあたりでどうかな?と。


Smile Running Project!にご賛同の皆様のご意見をお待ち申し上げております!


走りながら、食べて、聞いて、考えて!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年04月29日

調整夜ラン

テーマ:マラソン

走りながら、食べて、聞いて、考えて!
気持ちいい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月29日

隠岐の島ウルトラマラソンまで、あと53日(4月29日)

テーマ:マラソン

GWに突入してしまった。

この時期になると、憂鬱だった「スギ花粉症」も多少おさまりだし、梅雨の時期直前はお天気のよい気候が続く。


6月のウルトラまであと2ヶ月を切ってしまった。

自分にとっては、「100kmウルトラ完走」はやはり大きなインパクトがあり、またプレッシャーの強いものであり、しっかり準備をして気持ちよく出走したい大会である。

(しかし、フルの翌週に100kmウルトラを走るラン仲間が実際はいるのだから、自分のこのような気持ちは、まったくもって、小せぇ、小せぇ!)


ということで、先日横浜の「アスリートクラブ」で、ウルトラ用のシューズをお願いした。

一昨日、閉店間際にお店に行き、できあがったシューズをピックアップしてきた。



走りながら、食べて、聞いて、考えて! 走りながら、食べて、聞いて、考えて!


お店のオススメは、「Asiccs DS-Trainer」。

以前、初めて調整してもらったシューズは本当に心地よく履けており、今まで底の減り方もバランス悪かったのだが、そのシューズは綺麗に左右均一に減っている。

また、脚の痛みも発生していない。


それで、今回、ウルトラに向け、シューズを調整してもらった。

実は、このDS-Trainerは、初めてフルの距離を走りきった「夢舞い」で使ったことがある。

クッションが非常によい。足入れ感もすこぶるいい。

今回はさらにシューレースも簡単にできる器具もつけてもらった。

きっと、いいレースができると期待したい。


なお、面白いことに、初めてアスリートクラブに行ったときに、自分が今まで選んでいたシューズのサイズは

一回り小さいことを指摘された。以前は27cmでちょうどだと思っていたが、計測したときに27.5cmを薦められた。

それ以来、自分で購入する場合も27.5cmは多少大きめに感じたもののそれを使っていた。

そうしたら、今回再度足を計測すると、指が伸びているのと、土踏まずが広がっていた。

「しっかりトレーニングした成果ですね!」といわれ、ちょっとうれしい!

今までは指を広げて走っていなかったということだったのだろう。

そして今回は28cmである。

さて、早速購入したシューズを履いて、平日休みの28日に、朝から走りに出かけた。


走りながら、食べて、聞いて、考えて!

自宅から、みなとみらい~本牧~根岸~磯子~新杉田方面に。


走りながら、食べて、聞いて、考えて!

走りながら、食べて、聞いて、考えて!

走りながら、食べて、聞いて、考えて!

目的は、また今週も鎌倉トレイル。会社の仲間3人を引き連れて。

待ち合わせは、港南台の駅。



ということで、待ち合わせの時間に間に合うように走ったのだが、途中ちょっと時間が厳しいことがわかり港南台駅二つ前の新杉田でJRに乗る。

そして港南台で待ち合わせ。


走りながら、食べて、聞いて、考えて!

シューズをトレイル用の「コンチネンタルデバイド」に履き替え、山に向かう。


走りながら、食べて、聞いて、考えて!


なかなかいいお天気。


トレイルの注意事項を話し、早速スタート。


走りながら、食べて、聞いて、考えて!


順調に走り、途中の切通しなどで記念撮影。


走りながら、食べて、聞いて、考えて!


走りながら、食べて、聞いて、考えて!

大平山の頂上も気持ちいい。特に風がさわやかで最高の季節を体感!


走りながら、食べて、聞いて、考えて!


走りながら、食べて、聞いて、考えて!

走りながら、食べて、聞いて、考えて!

そして、明月院脇から山を降りて、鎌倉小町どおりに向かう。



お目当ては先週見つけた「世界一おいしいビール」。


そこで、各自ビールを小瓶2本のみ、それから鎌倉の手作りそばを食べて帰った。


いいストレス解消になった。


やっぱり、この季節は山が気持ちいい。


<これで、なんとか今月も300kmまであと15km!>

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年04月26日

定点観測

テーマ:マラソン
2009年04月25日

人間ドック・・・その後

テーマ:ブログ

人間ドックの結果が二日前に自宅に届いた。

以前、ブログでも書いたように、今回の人間ドックの結果は、ちょっとがっくり来てしまった。

しかし、届いた結果表一覧を見ると、指摘された「血圧」以外は悪化している数値はほとんどないようだ。


メタボのまず基準ともなるコレステロール関係の数値も、ほぼ定価していて(当然基準内)、前回は、ビールの飲みすぎだったのか、「尿酸値」が「痛風」の危険性に近づいていたのだったが・・・今回はこれも軽くクリア!


数値として気になったのは、まさに「血圧」および「血糖値」であった。

そう、当日 血糖値も高かった。


これらはどう考えればよいのだろうかねえ・・・。


「血糖値」が高いというのは、実はランナーにとってはどうなのだろうか?


いつも、空腹状態で走りだしたときに、急激にフラフラすることもあり、そのときの「血糖値」を測ったわけではないので、なんともいえないが、下がりすぎてもキツいし・・・。

まあ、検査の当日の朝に、若干高めの「血糖値」というのはやはりよくないことなのかもしれないが。

また、「血圧」であるが、これも、検査以来「血圧計」を購入し、毎日、朝・夜と記録をしているのだが・・・。

異常な数値は、確かに、当日までは多少高めに出ていたが、その後はいたって通常の基準内数値。

いったい、あのときは、なぜ「血圧」が高めに出てしまったのか?


思い当たるふしは、

2日前に、深酒をして二日酔い状態に陥ったこと・・・(とはいっても脱いでません(笑))

それと、検査当日は、「血圧」を測ったのは、すべての検査終了後。それも実は「バリウム」を飲んで、あの大きな機械にしがみついて、ぐるぐるまわったり、ひっくりされたりした後であった。

それで「血圧」も高めに出たのだろうか?


まあ、とはいえ、よい結果が出ていていきなり悪化するというよりは、悪い結果を見て、改善しておく、予防しておくほうがいいだろう。


おかげさまで、「血圧」はあれ以来異常数値は出ていないし、カロリーコントロールもし始めた結果、効果もかなり早めに出てきた。

(一日1500kcalでがんばれれば、すぐダイエットできる!って、TARZANに掲載されていたが、確かにそうであった。コンビニなどでお昼に500kcalを超えないように、食べ物を選んでみると、意外とダイエット効果があるように思う。)

また、アルコール制限も効果あるかも。あれ以来、深酒はもちろん、二日に1日は酒を飲まないようにしているし。


まあ、そういうことで、最終的には、人間ドックの総評としても大きな問題はないので、食べ物を注意して!ということで生活していくしかないかな。


がんばれ!俺!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月24日

いつの間にか・・・西高東低?

テーマ:TV

このところの、SMAP 草なぎ君の行為に関する報道がお盛んであった民放放送を時々見ていた。


そうしたら・・・何、この時間?

何?え?関西弁?


・・・


いつの間にか、お昼のワイドショーは関西の放送局制作の番組に替わっていた。


日テレ系は、「ミヤネヤ」・・・これはずいぶん前に替わっていたので、「ふう~ん。」という程度であったが、今日ふと気づいたのだが、TBS系も、「あれ?どこかで見たな~」と思ったら・・・なんと、「ちちんぷいぷい」ではないか?


Blogは全国ネットなので、関西の方たちは気づいていなかったろうが、今や、関東の午後のワイドショーは、関西の人気ワイドショーであった、「ミヤネヤ」と「ちちんぷいぷい」に完全に制覇されてしまいました。


私としては、全然違和感もないし、大阪に住んでいたときにも、関西のTV局の制作力は高く評価していたので、満足なのだが、とうとう、「在京キー局」というのも、もはや制作力が急速に低下してしまったのでろうか・・・。


関西のこの手のワイドショーや情報系の番組は、聞いてて意外に親しみやすい。

関西弁で軽快に話をするし、けっこう本音を話すし、感情もこもっていて見ているほうも同じ気持ちになれるのだろうか?

大阪に住んでいて楽しかったのは、こういう番組。お昼もそうだが、深夜の番組はなかなか楽しかった。

「週刊えみぃーGo!」なんてよく見てたし、とにかく飽きさせない番組制作力はたいしたものであった。


最近は、品川にも「吉本劇場」ができるらしいし、以前は「関西経済不振」とか、「大阪経済の低迷」などといわれていたが、こういうサブカルチャーというか、下町カルチャーみたいなものは関西のほうが、全然素晴らしいものが多いと思う。


未だ続いている土曜午後の「新喜劇」も、本音で語り合ってしまって、結局橋元弁護士が、知事出馬を決めてしまった「たかじん」の番組も、吉本の新人の登竜門の番組もみんな関東よりも先行ってますよ!


関東でも、「たかじん」や「新喜劇」をやってくんないかな~。


そうそう、「走る男」も関西発ですからね!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年04月22日

オンロード and オフロード

テーマ:マラソン

今日は気持ちよく走った。

最初は通常の道路をたんたんと。そして、後半はシューズを履き代えオフロード。

先週走った、鎌倉からのトレイルを今日は逆走。


結局、自宅から、みなとみらいを抜け、山下公園、そして根岸方面に。

そのあと、そのまま磯子、新杉田を過ぎて、そして先週のゴールだった港南台方面に向かう。


そろそろ山に入るか という手前のコンビニでサンドイッチとジュースで腹ごしらえ。

そしてそれから金沢自然公園方面に向かった。


走りながら、食べて、聞いて、考えて!

今日は昨日の雨の影響もあって土はぬかるんでいる。

そう想定していたので、通常のオンロードはゲルフェザーを履き、公園内はコンチネンタルデバイドに履き替えた。

正解。


走りながら、食べて、聞いて、考えて!

やはりいくつかぬかるみもあったし、滑りやすいところもたくさん。

やはりこういう場所はランニングシューズでは滑りすぎる。


なんとか、建長寺方面に抜け、それから妙月院に向かう。


走りながら、食べて、聞いて、考えて!

観光客も多い通りに出たところで、鎌倉方面に向かう。


小町通りに入ると観光客がわんさか。


歩いていると、「世界一おいしいビールがあります!」っていうのぼり発見!

いったん通り過ぎたが、やはり、通り過ぎるにはしのびない・・・

結局、もどって1本500円のビールを一気飲み。


最高!


走りながら、食べて、聞いて、考えて!


やっぱり、この時期、トレイル&ビール!

たまりません。


よおく考えてみたら、今回初めて「自宅~鎌倉」完走しました!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年04月21日

ホッと、ひといき。

テーマ:マラソン
今日、精神的にも大きな負担だった会議が終わった。
おかげで重たい荷物みたいなものも、消え失せすっきりした。
でも、お天気は雨。早く上がらないかなー。
こういうストレス負荷が大きいことが、とりあえず過ぎ去ってくれると、まずは気持ちも落ち着くし、走りたくなる。
でも、雨か・・・。

早く雨も上がってくれ!

明日はゆっくりロング走をやりたいよ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月20日

ブームとマナー

テーマ:マラソン

昨日は、「かすみがうらマラソン」。

例年だと、けっこう気合を入れて取り組む大会だが、今回は、すでにウルトラの練習期間に突入しているし、また先日の人間ドック以来モチベーションも体調も低調ぎみで、記録を追う気持ちはまったく無い。


ただ、ウルトラに備え、フルのゴール時点でどれだけ余力があるかを計っておきたい、という大会参加目的にしていた。


その結果は、時間はネットで4時間13分という、まさにキロ6分ペースの維持。

でも、これでもまだ速い。できれば6分30秒で、30秒をロスタイムで溜めておき、エイドや着替えの時間として確保して キロ7分のペースで100kmを走りきりたい。(そうすれば12時間切りの可能性はあるし)

また、今回のかすみがうらはお天気もよく暑い。

これも大事な要素で、6月20日頃であるから間違いなく暑さも考えておかないといけない。


そういった背景で、距離表示を100kmのカウントダウンに切替えて走ってみた。


まず、スタート時に並んだのは、4時間30分ペースのところ。

これが、大変混雑していたおかげで、スタートを切るまでに9分以上かかった。


この混雑・・・結局、首都圏から日帰りできるフルマラソンということで、急激に参加者も増えたのだと思うが、益から会場までも大混雑で凄い状況になってしまっていた。

何においても、並ぶしかなく、これがとんでもないマナーの悪さを露呈させてしまう。


自分は、前半は6分~6分30秒を超えるペースで走る予定だったので、のんきに走っていたので、たぶん、全部のランナーの中でも真ん中くらいだったお思う。

そして、わかったこと。


最初のエイド。約5km程度のところだが、すでに、ドリンクが無い。いや、正確には供給が追いついていないのだったのかもしれない。

テーブルには全然コップが置かれていない。

われ先に、水を求めるランナーがテーブルに押し寄せている。


また、その一方で、テーブルの付近は水浸し。

自分もシューズ内に水をかぶってしまった。


自分は、これらを予想して水を持って走ったので、最初のうちは問題なかったものの、とにかくエイド付近では、紙コップの絨毯のようになっていて最悪。

その上に、さらに紙コップを捨てるランナーも。

そこに、ゴミ箱あるんですけど・・・・・・・・。


そして、エイドでも水・ドリンクの供給が追いつかず てんてこまい。

自分は、水があれば十分なのでエイドのたびに「これは水ですよね!」と聞かないとわからない。

つまり、水かドリンクか表示がなかった。


まあ、そんな状況でも確実にゆっくり走ることで、汗もかかず、呼吸も乱れず、なかなかいい調子でいけた。

さらに落ち着いていたので、10km通過のたびに「パワーバージェル」を補給できた。


おかげで、最後までまったく脚の衰えがないほど、元気に走りきれたのだが。


しかし、それにしても途中、ランナーのマナーの悪さは目立った。

まず男性ランナーの「立ち●●●」。

それも、女性ランナーが多く参加しているのに、道端でも川に向かっても平気でやっている輩が。


申し訳ないですが、こういうランナーはもう二度と大会に参加しないでほしい。

あきれたのは、ナンバーカードを見るとどうも登録者らしいランナーもいた。


この道や川は、この付近で生活する人々が利用している場所ですが、自分がその住民であったらどう思いますか?


Smile Running Project ! では、「つばをはかない」「紙コップはゴミ箱に捨てる」「応援には笑顔で応える」などをランナーの常識としてやっていこう ということだったが、さらに追加して、「立ち●●●をしない」というのも追加しないとダメかもしれない。


いやいや、それより、ブームによる参加者の急増の結果ではあるので、マナーを守れないものは参加できないようにしないといけないかもしれない。

もし、途中、「立ち●●●」を発見したら、そのナンバーカードを係員が控え、後日、次回の大会参加中止とするくらいのことをやらないと、ますますひどい状態になりそう。

もう、「ここではマラソン大会などやらんでくれい!」と地元の人に言われそうです。



まあ、そんな気分の悪い思いをしながら走ってはいたのだが、途中、コーラを至急している方がいて、これはうれしかった。どうも最近は30km以降に、コーラを飲みたくなっちゃう!


そして、後半はほぼ、前を行くランナーや歩いているランナーを抜く一方で調子よく走れた。

途中、ウルトラランナーも見かけ声をかけたり、楽しいランができた。


そして、ゴール(100kmでは残り58km地点)では、まだハーフくらいは走ってもいいかな?という気持ちが残っていたので、余裕のゴールで、まずまずの仕上がりかと思う。


ただ、途中、胃の不快感も続いていたので、これは早く直さないと。


ということで、個人的には非常に満足のいくレースで、あと何回か50km以上を走っておけば、「隠岐の島」も間違いなく完走できる かな~。

問題は、お腹を壊したり、立ち●●●をしないこと。


いや、いや前回は、民家のトイレを借りてしまったので、今回はそれは避けるようしっかり走ろうと。



ブームは決して悪いことではない と思います。

でも、どうか、マナーだけは、ますます重要になってきます。


ランナーのみなさん、どうか、どうか、マナーアップをしましょう。そうしないと、本当に参加できる大会がなくなってしまいますよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年04月18日

かすみがうらを前に

テーマ:マラソン
今週火曜日の人間ドックの時に顕れた「高血圧」を示す血圧測定値から、全く無理して走る気力を失っていたので、かすみがうらフルの大会も、全くモチベーション低下。
アルコールも久しぶりに今日缶チューハイを飲んだだけだし、食事もカロリー計算、塩分抑えめ。
その成果か、水曜日の夜からは血圧もすっかり正常値に。

明日は仕事もあるので、仕事を早めに切り上げ土浦に迎う予定。

今回は会社の人にも、参加宣言したし、お天気も良さそうなのでひたすらウルトラの練習に徹するために、ゴールを中間点のつもりでゆっくり走る予定。

まあ、楽しみましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。