1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年12月31日

一年の計は、大晦日にあり!

テーマ:マラソン

さて、世間は今日で2008年が終わる。いや世間一般でなくてもこれは自然界のルールなので、当然誰もが2008年を終え、2009年に突入する。

しかし、だからといって、その瞬間に何があるわけでもなく、昔、この時期を1年の区切りにしようと誰かが決めたから、そういうことになっているだけで、時は同じく過ぎていく。


が、しかしだ。

日本というのは、こういう「けじめ」などをしっかりしたがる民族で、これはこれで、「心機一転」という言葉があるように、自分をリセットするうえでとってもいいことだと思う。


正月を特別なものにしたお陰で、大掃除をしよう、とか、あらためて自分を見直しまた目標をもって進もうということはとても良いモチベーションであると思う。


さて、

そして、自分もここ2,3週間、同じように2008年をいろいろ振り返ってみたが、この一年のは、仕事上での大きな転機もあったが、なによりもこの一年は今までで一番走った一年であったと思う。


結果から言うと、年間走行距離は、3,000kmを超えた。年間走行距離3,478kmである。昨年が、2,027kmと初めて2,000kmを超えたのだが、それから考えると素晴らしい結果だったと自分でも思う。

この12月もなんとか後半に頑張って300kmを達成し、今年1月に300kmを始めて走ってから、最後も300kmで締めることができて、嬉しい。


結局、走ろうと思えばそれだけ走ることはできるものだ・・・というのがよくわかった。


その結果、記録更新も、ウルトラ完走もできたわけだから、ある意味マラソン生活としては、非常に収穫の多い一年であったと素直に喜ぼうと思う。


そして、来年であるが、2009年。

同じく、目標を持ってやはり自分の夢を持って走っていきたいと思う。

おや・・・

「夢」ってなんだっけ?

走ることの目標は見つけられたけど、よく考えたら夢はまだ考えてなかったかもな。



2009年度の目標

・ハーフ 1時間30分

・フル  3時間30分

・ウルトラ(100km) 12時間

・一日10kmペースの維持

・レースで十分楽しく走ること!


以上。


今年は大変お世話になりました。(ランナー仲間の皆様にも、関係者の皆様にも、家族にも、自分の脚にも)

来年も、よろしくお願いします。

みなさま よい 新年を迎えることができますように。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月31日

定点観測 大晦日

テーマ:マラソン
走りながら、食べて、聞いて、考えて!-image.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月29日

エントリーしました!

テーマ:マラソン

今日から、年末年始の休みに入りました。

いつもとはちょっと違って、すこしゆっくり起きましたが、年末は特にやらねばならないことも多いので、普通に起きたカンジです。


そして、この朝、朝刊といっしょに郵便物をもってきてくれたのですが、その中に「隠岐の島ウルトラマラソン」の案内が!


早速、DMの封を切ってみると、なんと、今日から受付開始とのこと。

早速、Webをチェックすると、おお、まさしく今日から受付可能な状態になっているではないか!

ということで、早速エントリー!

そして、ちょっと、どきどきしながら申し込み完了。


さすが、エントリー開始初日の午前だけあって、問題なくエントリーできたものの最近はかなり参加者も増えているので油断はできないですね~。


ということで、6月21日の隠岐の島の100kmを来年も走りたいと思います。


今度はどんな出会いがあるでしょうか?

今度は、妻にも一緒にいってもらいたくて、ホテルもすでに手配しました。

あとは、足だけです。


来年もゴールできるでしょうか?

おなかの調子も大丈夫かな?


そういったすべてのことを考えながら12時間も楽しめる「大人の遠足」が始まります。


本当に楽しみ。


隠岐の島も7回完走すると、特別な特典があるようです。


そういう表彰も大切ですし、とてもモチベーションも上がります。


でも、また、島の人々の笑顔に会えると思うと、本当に楽しみです。


まだまだ半年以上も先の話なのにね。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年12月29日

定点観測

テーマ:マラソン
2008年12月27日

日比谷イルミネーション

テーマ:マラソン
走りながら、食べて、聞いて、考えて!-200812272159000.jpg
今日はベジーの忘年会。皇居を四周してから、ドイツビールのお店に直行!
お料理はかなりボリュームありおなかいっぱい!
やっぱりベジーの忘年会は最高に楽しい!
今年は一年間ありがとうございました!来年も皆さんと元気に走りましょう!最高の新年をお迎えください!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月26日

やばっ!風邪か?

テーマ:マラソン

今朝は4時45分に目覚ましをかけておき、その音で起きた。

そしてしばしトイレに入り、前回のように「トイレに駆け込むための朝RUN」にはならないようにして、そして5時過ぎに出かけた。

まだ、冬至が過ぎたばかりであるから、当然夜明けは遅い。

だから、出発時はまだ夜。

かるく準備運動をして、GARMINをつけてスタートする。


カラダは重い。

寝起きはやはりキツい。普段でもなかなか調子が出るのに時間がかかるのに・・・今朝はとっても寒い。


アタマのてっぺんから指先や足のつま先まで冷たくなる。


なんとか、折り返し地点までたどりつき、それからようやく調子が出始める。

結局、7kmすぎにようやく調子もでてきた。

そして太陽の明かりが見え出した。


帰宅して、すぐシャワーした。そして食事をして会社に。


会社ではお昼くらいに急におなかがいたくなった。


やばい!風邪か?


胃薬と胃腸薬を飲んで、備えた。


なんとか回復。


今日は夕方、妻とNHKホールに行き「ベートーベン第九」を聴くことになっていたので、体調は崩したくなかっ。


速めに薬を飲んだおかげでなんとか大丈夫。


コンサートは、なかなかよかった。


しかし、なんで、日本人は、年末は「第九」なの?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月26日

朝日

テーマ:マラソン
走りながら、食べて、聞いて、考えて!-image.jpg
今朝は美しい。
日本の夜明けだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月26日

定点観測夜明け前

テーマ:マラソン
2008年12月25日

5年間のマラソン大会参加

テーマ:マラソン

今まで、「マラソン大会」などに参加してどれだけ走ったのか?ということをいったん整理してみた。


初めて正式に大会に参加したのは、「2003年第23回横浜マラソン10km」。

そこから、この前の「2008年第24回NAHAマラソン」まで、実に、47回の参加。

実質約5年間。よくまあ、ここまで続いているものだ。われながら感心する。


詳細を整理すると、

・10K 2回参加 完走

・ハーフ 18回参加 全完走

・30K 1回参加 完走

・フル 18回参加 初回32km地点リタイア

・ウルトラ100K 1回参加 完走

・駅伝 2回参加 2回ともにアンカー

・夢舞い 5回 全完走


よく、こんなに参加したものである。このほかに、3~4回DNSもあったろうから、実に5年間で50回ほど大会に参加したことになる。


その中で、とても印象に残る大会もあったし、また、あまり記憶に残らない大会もあった。


自分の中で、「ベスト大会」を決めるとすれば・・・やはり・・・「隠岐の島100kmウルトラマラソン」と思う。

とにかく、あのひとつの島でたくさんの応援を頂戴して、走りきった100kmは一生忘れられない。


次に、といえば、「NAHAマラソン」かなあ・・・。これも、地元の応援が素晴らしかったのと、記録更新にやっきになっていた自分が、ふと、振り返って「走る楽しさ」を再認識できた大会であった。


その次・・・はと・・・、そう、「夢舞い」はやはり別格だと思うので、それを除くと、やっぱり景色が最高によかった、「第1回湘南国際」。たぶん、江の島発着の大会は、もはや幻の大会としてきっと忘られない記憶に残る大会だった。さらに、お天気もよく、また立地環境も最高でした。


まあ、これが自分にとっても 約5年間の「マラソン大会Best3」です。


ここに、「東京マラソン」が加わる日はいつのことでしょうか?

もしかすると、一度も走ることがないかもしれませんね。

でも、自分は、やはり「隠岐の島」や「NAHA」で感じた、地元の心温まる応援の中で走ることが最高の喜びに思っています。どうか、またこれらの大会に参加できるように、練習に励みたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月24日

今年を振り返って・・・つづき

テーマ:マラソン

「大阪単身(マラソン合宿)終了!」

↑まず、これが2008年度の自分にとっての一大ニュースであった。


そのほか、いろんな出来事が多かった年であったが、(特に、娘の大学受験という本人にとっては人生の一大事でもあったわけだが、自分のことのみに限って振り返ってみるとすると・・・)2008年度は、「記録更新の連続」の一年であった。

まず、レースでの記録更新もあるのだが、その前に、今年は今までとは全く異なるほどの距離を走ることができたこと、これがすべてにおいて記録を更新した最大の要因であった。


1月に346kmを走り、そこからほぼ毎月250km以上は走ることができた。一番走れなかった月は8月で243km。異動の準備もあったので仕方ないとは思うが、今日までで年間走行距離3,384km。あと200km少々で「一日10km」という記録。そこに届かないのは残念ではあるが、それでもよく走ったと思う。今まで月間150km程度が通常だったので本当に良く走った一年であったといえる。


これは、結局は、村上春樹さんのエッセイに刺激され、「一日10km!」を真剣にこだわった成果であった。


その結果、

1月の「館山若潮マラソン」で、3時間43分で走ることができ、久々に記録更新。

それにつづき2月の「泉州国際」で、念願の3時間30分きりにあと一歩・・という3時間31分で走りきることができ、これは本当に嬉しかった。きっと、3時間30分は切れることは難しいと思っていたので本当に自分でもびっくりした記録であった。

その後、4月の「かすみがうら」でも、常に苦しんだかすみがうらを、3時間40分で走ることができ、もはや以前のような4時間をなんとかきることが精一杯という時期を脱することができたのだった。

そして、6月の「隠岐の島100kmウルトラマラソン」12時間5分で完走という、初めて参加したウルトラで十分満足のいく結果を出せたことは、いわば、「大阪単身赴任マラソン合宿」の大きな成果であったと思う。


さらに、そのために走りこんだ、「京都~大阪50km走」2回。そして「京都~奈良40km走」1回。

六甲トレイルは何度いったかわからない。


とにかくよく走った一年であったと思う。


これが、今年の総括としても良いのではと思う。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。