1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年05月31日

月間300km達成!

テーマ:マラソン

31日あるつきは、なんとか300kmを達成できている。喜ばしいことである。

昨年までは、なんてったって月間200kmを超えるのがやっとという状態だったのだから、その1.5倍になっているのだから、素晴らしいことである。


故障をしないように、祈るばかりである。


さて、6月から、自転車の運転について規制が厳しくなるようである。

自動車のシートベルトなどの規制も厳しくなるようである。

こういった規制が、年々厳しくなるのだが、一方では、残忍な事件や、マナーやモラルの低下が著しい。


これはいったいどういうことであろう?


自分も仕事で、お客様とのクレイムに対応することもあるが、当然自分たちが悪いことが多く、その場合はお詫びするしかないのでが、時々、はなはだ非常識なことが起きる。


よくあるのが「お詫びで済むか?」「それが誠意か?」という要求である。

こういう場合に、「誠意」というものを具体的に示せ というと、「そんなもの、俺にいわせるんかい!」というか、「まあ、なんだな、商品券っちゅうもんでも・・」というズバリ金品要求もある。


政府は「消費者保護」なんてことを取り上げているが、それに乗じて、「●●消費対策団体」なんてものができたり、なにか自分に不利だと思うと「消費者センター」に電話することで、自分を正当化しようとするものも、実は少なくない。

最近、そういうことをよく目にするのだ。


こういったことはモラルの問題だが、いくらモラルの低下と嘆いても、肝心の「モラル低下者」は、そう感じていないからやっかいなのである。


行政や警察も、いろいろ規制や制約をつくるのもけっこうだが、ちゃんと守らせるように 意識の改革もしっかりおこなってもらいたいものだ。


橋下府知事が、予算折衝のなかで、「クラシックよりお笑いのほうが府民に指示されているではないか?クラシックを維持したいのであれば、もっと支持されるよう活動すればいいではないか?」というようなことを発言されたようだが、自分も橋下府知事の意見には全く同感なのである。

文化を発展させるために行政が金をつぎ込んでどうのこうのという時代ではないのではないか?


いくら、自転車の運転の規制を強化しても、

大阪では、歩道を自転車がものすごいスピードで飛ばしますし、信号も無視します。

傘を取り付けて、携帯電話を見ながら、イヤホンをしながら運転する人さえいます。


ふと、思い出したが、今こそ、「斉藤さん」が必要なのではないかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月28日

なんとか・・・

テーマ:マラソン

今月は「仙台国際ハーフ」があったために、その調整で難しいかと思っていた月間300kmも、なんとか、到達できそうです。

仙台後に、来月のウルトラ初挑戦を意識して、一回あたりの走る距離を少し伸ばしたせいかと思う。


この時期、お天気が良いと、湿度もそれほど高くはないので、本当に気持ちよく走れる。

年間で一番楽しい時期かもしれない。

しかし

雨の前後には湿度も高まり、最悪のコンディションとなる。

これから、また昨年のような、暑い夏がやってくるのだろう・・・。今年もまた大阪の夏を迎えるのか・・・。



今日、夜は会社の仲間との練習会だったのだが、今夜はけっこう集りもよくしっかり練習できた。

ペース走の演習をやってみたのだが、みんなよくついてきてくれた。

なかには、しっかりウエアも買い揃えてしっかり走る格好になってきたものもいた。


最近、本当に、ランニングが定着しつつある。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月28日

月末に向けて・・・

テーマ:マラソン

先週末は、大阪に妻が着てくれたおかげで、食事に不自由も心配することもなく、たのしかったはずの御堂筋ショッピングも土曜日の大雨のおかげでさんざん。そして、自分も東京出張が重なりあわただしい週末から週の幕開けとなった。


そして、その御堂筋ショッピングにおいて、心斎橋のNike Shopで、お目当てのNike+スポーツバンドを入手した。

Nike+iPodの場合は、かならずiPodを持たねばならず、また、最近、iPodに取り付けるアクセスの機器の調子が悪いのか、少しも距離を記録してくれなかったので、この単純に距離を測ってくれるNike+スポーツバンドに対しては非常に期待していた。


Net上での通販もチェックしていたがいっこうに登場してこない。

そこで、たぶん、専門店であれば・・・と思い、妻が大阪に来てくれたついでに心斎橋まで出かけ、Nike Shopで購入したのだ。


非常にシンプルではあるが、正直、使い勝手は、「よくない」。

いや、距離とスピードなどを記録するものとしてはこれで十分だと思うが、夜RUNを心がけている自分としては、全く光らないバックライトのない液晶は見難い・・・の一言に尽きる。


なお、操作はとてもイージー。本当に大丈夫か?という不安がおきるくらいイージー。

しかし、表示液晶も小さく、ちょっと不安が大きい。



さて、それをつけて今日は仕事を終えて早速夜RUNをしてみたが・・・今日の大阪は暑くて夜もランシャツで十分なかんじ。

けっきょく、14kmほど走ったが、Nike+スポーツバンドの記録は12kmほどと1km以上の誤差が出ている。調整が必要なようだ。



月末になり、何かと忙しいのだが、今月も仕事のほうは順調に・・・いくはずだったのに、今朝、会社に出社しPCを開けてみて愕然。まったく予想以上に悪化。


まいった(冷汗)


なんとか、ならんかの~。

もうすぐ、うるとらっだっちゅうのに!(関係ないけど・・)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月23日

いったいどこまで走るのやら・・・

テーマ:マラソン

おいおい、走り初めて、確かに毎日のように走ったり、休みのたびにたくさん走ったりしたよね。

しかし、たいてい20km程度。または、フルマラソンに備え、30kmを走ることもあった。

でも、フルの距離以上を練習で走るってことは、なかなかなかったなあ。

それに、想像もできなかったよなあ。


それが、今週、平日の水曜日の休みに、フルの距離を走ってしまったのだ。

確かに、先月、ウルトラを意識して、「京都~大阪50km」というのもやってみたけれど、いったいどういうこと?


だって、ついこの前まではフルマラソンを走った翌日は脚も痛いし、なんてったって、42kmを なんとか、走りとおしたっていう状況だったのだ。

ところが、今や練習で走っちまう距離になったのだ。

そりゃ、ウルトラを意識しているから ということではあるが、この飽きっぽい自分の性格からも、練習で同じところを何度も周回するなんてことは考えられないことであったのだ。


そして、42kmや50km走った翌日の疲れが、特段酷いものではなかったりするのだ。

むしろ、全精力、精根尽き果てるまで走りとおしたハーフのほうが疲れたりするのだ。


世の中には、ウルトラを平気で走る人。

いやいや、ウルトラの100kmという距離を普通に練習で走るひと。

さらに200km以上のスパルタスロンを走りきる人。

それどころか、日本一周や世界一周をやっちゃうひと。


人間の底力っちゅうもんは、本当に信じられない可能性ってもんを持っていると思うね。



自分も今月前半はなかなか長い距離を走る時間がなかったものの、この23日時点ではほぼ予定どおりの一日10kmペースを確保している。

今月も250km以上は走るだろうし、うまくいけば300kmもありうる。


本当に人間の可能性って凄いものだ。



この2日ほど全国的にいいお天気でしたが、明日は崩れそうですね。

ちょっと残念ですが、しかし、明日は、久々に妻が大阪に来てくれます。

本当に久々。


あいにくのお天気ですから、たまには、ゆっくりしようかとおもっています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月23日

あらためて・・・走り始めた、市民ランナーたちにお願いする!

テーマ:マラソン

今日、夜RUNをしたのだが・・・。

最後の約2kmほどで、数名のランナー(というか、ジョガー?)と、遭遇した。

道路の反対側を走っていたので、会うことはないだろうとは思っていたのだが、信号待ちで、こちらのサイドにまわってきた。


「ちぇっ、やっかいだなあ」

と思ったのだが、どうみても、ジョギングし始めの面々のようで、やたら、からだを揺さぶって一所懸命走るヤツ。

声を張り上げ、「よおし、あと500」とか騒いでいるヤツ など、なんだか、イヤな気配を感じたものの、こちらは、すでに何度もこのコースを往復した経験者。そんなもんに巻き込まれたくはない。

そう思いつつ、信号が変わって、いつものように走りだした。


しかし、

「なんちゃって市民ランナー」っていうのは、こういうときに、競いたいのかもしれない。

自分は、普通どおり(いや、もしかするとちょっと早かったかも?)に走っていたつもりだが、そこを、足音を立てて抜いていったヤツがいた。

そのうえ、信号が赤でも走り抜けていく。


最近は、東京の皇居でも、集団で大手を振って走っている面々がいるらしい。

ランステや銭湯でも、まわりの迷惑を顧みず行動するやからもいるらしい。

大阪城公園でも、いや、大阪城公園内であれば、いいと自分は思うのだが、数人で固まって走りぬけ、ある意味とても威嚇的に感じる集団に見える場合もある。


「走る」っていう単純なことは、確かに、健康的で走る続けることも凄い忍耐力で、いいことだと思います。

自分もそう思ってスタートしましたから・・・

しかし、なんだか、最近は、そういう市民ランナーってことが、ブランド化されつつありませんか?

いやいや、そういう言い方をするとまだ、イメージはよいのですが、「走っている自分たちって、いいでしょ?」って言い過ぎてませんか?


所詮、長くゆっくり走っているだけですよ!

東京マラソンだって、ホノルルだって、たかが42kmですよ。

たかが、それだけなんですよ。

それを、なんだかあまりにも、凄い偉業を達成したかのように振舞いすぎてませんか?

いやいや、だいたい、東京マラソンなんてもんを話題にしすぎて、ファッション化しすぎてませんか?


信号も守らず走っているランナーを認めちゃってもいいんですか?

ツバを吐き散らすランナーを認めちゃってもいいんですか?

給水場で、大げさに水をとって紙コップを撒き散らすランナーってかっこいいですか?

狭い道を、数人で占領して走っていて、迷惑だと感じませんか?

走り終わったあとに、身だしなみは大切だとは思いますが、髪の毛も撒き散らし、化粧ぷんぷんで立ち去るのが健康的といえますか?


「東京マラソン」は、マラソンというものを、一般市民にまで開放した素晴らしいイベントだったと思いますが、一気にファッション化してしまったために、大切なことを置き去りにしてしまったように思います。


今いちど、「一般道路を走らせていただいている気持ち」を大切にして、走ってもたいたい。


言っちゃなんですが、たかが42km。されど・・・いや、やっぱり「たかが、42km」という気持ちを忘れずに、走ってもらいたいと思います。


「なんちゃって市民ランナー急増」

自分は、よくこの「なんちゃって」という言葉をい使いますが、この言葉の意味には、「本当に真髄を貫いていない」ということを意味しています。


JogNoteでリンクしている方で、驚くべき方がいらっしゃいます。


「誰が一位で、順位は何番で・・・そんなものに拘りたくない。今年の大きな目標は、何かと聞かれると・・・すなわち、スパルタスロン。このレースに完走すればそれでよいと考えている。
フルでサブ3は、ランナーにとって大きな目標かもしれません。しかし、その記録は真剣に練習すれば誰でも達成できるものなのです。トレーニングや食事など細々としたメニューをこなして初めて達成できると信じている。
あなたは本当に自分の限界まで追い込んでますか?
explore the edge!!」(By アロハさん)


こういうメッセージを送っています。


スパルタスロンっていうのも凄いものです。

でも、初めて走り始めた人にとっての42.195kmも、走りなれたスパルタスロンも同じような意味をもつものだと思います。


ただ、ただ、真摯に。

そして、走ることのできる喜びや感謝をこめて、走れることをどうか、「えらい!」なんてことを思って走らないでください。
どうか・・・、マナーもルールも守って、迷惑をかけずに走ってください。


いつか モラルの低い「なんちゃって市民ランナー」がいなくなりますようにパーパー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月22日

ランナーの争奪戦か、人気とりなのか?

テーマ:マラソン

5月22日に、「2008年湘南国際マラソン」の受付が開始した。

「湘南国際マラソン」は今年2度目である。

3月に行われ、そして11月にまた催されることになった。それも、3月は30km、11月はフルである。

その受付開始の案内は、派手に発表されたものではないが、市民ランナーの必読の雑誌である「RUNNERS」の7月号に広告掲載された。

本編の記事にも掲載されなかったところを見ると正式に決定したのは、まさに入稿の直前であろうと思われる。

その手順が本当に望ましいかどうかは異論もあるところだろう。

あまりにも不意打ち的な募集の仕方である。そして、エントリーについては、あくまでも「申込順で定員締め切り」というもの。

当然、入金も同時に行うので、本当に「走る気のあるひと」がエントリーするので、それはそれで悪くないと思います。

そして、その受付開始とともに、ホームページ も更新されていた。(なんとも中途半端ではあるが)


そして、なんとなんと、それに合わせたとしか思えないような絶妙のタイミングで、「東京マラソン」のホームページ も更新されていたのである。


正直、こりゃ驚いた。

確かに、そろそろ更新されるタイミングではあったと思う。しかし、同じ日に関東での大きな大会が同時に公表されたのである。

なんか、意図があったんだろうなあ・・・。


「湘南国際マラソン」は、2008年11月16日

「東京マラソン」は、2009年3月22日

である。


ちなみに、たぶん、

「横浜マラソン」は、2008年11月9日の可能性あり!

「つくばマラソン」は、2008年11月30日が確定!

「那覇マラソン」は、2008年12月7日で、あってほしい!

「泉州国際市民マラソン」は、2009年2月15日の可能性あり!


このあまりにも ばっちグーグッド!なタイミングーグッド!でのホームページのオープニングーグッド!は、以前より噂されていたように、「東京マラソン」を少し暖かい3月にもっていきたく、たぶん、石原さんと河野さんで話し合ったのではないかなあと思われる。


しかし、所詮 東京マラソンは抽選。

走れるか走れんか、わからん大会。


その中で、「泉州国際市民マラソン」は、影響なく開催されると思われ、まずはよかったよかった!(今度こそ、この泉州で3.5きり!や!)


しかし、3月22日に東京マラソンが開催されるっちゅうことで、長年親しまれ、また非常にいい大会として評価され定着してきた「東京荒川市民マラソンin ITABASHI」は、いったいどうなるの?

3月15日の可能性が濃厚だとは思うが、市民ランナーに両方にエントリーさせて、東京マラソン落選の場合の不満解消に使おう・・・なんて魂胆じゃあないでしょうね?(いや、石原なら考えそうなもんだ!)


それにしても、最近は、市民ランナーの争奪戦って感じだね。

本当に走りたいランナーをちゃんと走らせる大会を開催しないで、数ばかり競うようになったら、昨今、マナーも悪く、モラルも低い「なんちゃって市民ランナー」で、埋め尽くされてしまいますよ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年05月22日

第三回湘南国際マラソン エントリー完了!

テーマ:マラソン

今年はけっきょく、3月に開催され、そして11月にも開催が決まった「湘南国際マラソン」

11月の大会は、フルマラソンと10kmということになった。

スタートは大磯ということだが、11月末のつくばにはどうしても参加できないので、この湘南にエントリーした。


受付は、今日の0時から って目

なんだか、不意打ちのような設定。

それも、先着順ですよ。(ここが、東京マラソンとは違う!)


したがって、早く気付いて、そして走りたいって言う人は、ほぼ必ず参加できる仕組み。


これはこれは、受付サーバの負荷の問題などを除き、また、8,000円という高額な参加費を前払いで支払える決断があれば、ちゃんと走れるので問題はない。


ただ、受付はまたもや前日のみらしい。


まあ、仕方ないか ということで、今朝エントリー完了しました。チョキ



11月という時期ですので、台風の影響がないといいのですが・・・



ということで、もはや、2008年秋のシーズンはまだまだであるというのに、すでに参加大会エントリー完了してしまいました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年05月21日

鍛錬42km!

テーマ:マラソン

今日は久々の平日休み!

そして、大阪は一昨日の夜が集中豪雨で、昨日から快晴!

それも、湿度低めの最高のお天気。

で、はしらないわけにはいかない!

ということで、マラニック!とお思ったのだが、来月に控えるウルトラ完走に向けて、超長距離の最大の課題である「飽き予防訓練」が欠かせない、と考え、単純に大阪城公園を何度も周回する、いわば自分にとってもいちばん嫌いでイヤな練習をすることにした。


今回の鍛錬において、ひと工夫したのは、帽子。日よけのついている帽子を被って走った。

これが予想以上に効果あり、首筋が熱くならないのは意識が朦朧とすることなく集中維持できるのでありがたい。

今日は、雲が全く見えない快晴で、日陰は、木陰を探すしかないありさま。そういう環境のなか、日よけつき帽子は非常に役立った。


大阪城公園まで自宅からちょうど3.5kmの距離である。大阪城公園外周も3.5km。だから、大阪城公園内で10周して公園までの往復を含めればちょうど42kmになるわけ。

だが、やっぱり、キツイ。

最初のハーフ分だけで相当へたばった。

しかし、目的が明確な今日は、くじけない。

脚に水をなんどもかけ、走り続けた。

自動販売機で給水したのは4回以上あったかと。全部水を飲んだわけではなく、脚などにかけたり、頭を冷やしたり。やはり、水が最高においしい。


そして、なんとか42kmを無事走りきった。


それから、自宅でシャワーや洗濯をして、あまり休むことなくすぐに、整骨院に行った。

脚などへの痛みはそう酷くはなかったものの、意識しすぎか左足の膝やふくらはぎなどが若干痛かった。


整骨院というのはなかなかしっかりしたところで、たんなるマッサージではないので、よく見てくれる。それもなんと保険が利く。

今日は、脚のスジをしっかり解きほぐしてくれて、また電気でのマッサージをしてくれおよそ1時間近くは、いろいろやってくれたと思う。そして、保険が利くので、なんと500円!

マッサージに行けばたいてい5000円は下らない。

これはなかなか魅力。マッサージ屋さんではないので、当然、そんなにマッサージをしてくれるわけではないが、骨の矯正や筋肉を和らげることはしてくれるので、ありがたい。

これは魅力だ!



今日までになんとか今月の目標の200km以上は達成できた。それに毎日10kmというペースにもなんとかキャッチアップしつつある。

特別に、毎日10kmに拘っているわけではないけれど、でも、今年の初めから確実に達成しつつあり、毎月250km以上を走ってきているので、いまさらそれを崩すのがもったいない感じ!

ということで、できるまで続けたいと思っています。


そうそう、湘南国際ですが、11月に開催とのことです。

で、参加する計画です。

やっぱり、湘南の海を眺めつつ走るのが好きだし!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月20日

検査は受けてみるもんだ!よ?

テーマ:マラソン

一ヶ月前ほどに、くしゃみや鼻づまりが酷かったので、病院にいって診察を受けて薬をもらった。

というよりも、アレルギーの薬をいただけて、それを毎日飲んでいれば全く問題ないので、薬をもらいに行ったようなものだった。


その際、お医者さんから「いちおう、アレルギーの検査をしておいたほうがいいでしょう!」といわれ、素直に受けることにした。血液をとって、1,2週間後に結果が出るという話だった。


そして、しばらくしてその病院にいこうとしたら、ちょうど、GWの休みに突入してしまっていて、診察は受けられなかった。

それから、「行かなくちゃ、行かなくちゃ」と思ってはいたのだが、日々の雑用などで、ついつい、行きそびれていたが、今日、仕事も速く終えられたので、病院に立ち寄ってみた。


そしてわかったこと・・・


生まれつきアレルギー体質であるらしい・・・叫び

さらに、スギ・ヒノキ・ヤケヒョウダニ・ハウスダスト・イネ科・雑草・・・それらのアレルギーがあるらしい・・・。ドクロ

そして、カビだけはアレルギーでないらしい・・・・。合格

で、だから、どうなのっていうと、年中アレルギーらしい・・・。ドクロ


まあ、夏頃にはイネ科も少なくなってきて落ち着くらしいが、「年中・・・なんたらかんたら」というアレルギーらしい。叫び

けっきょく、酷いときには、アレルギーの薬をしっかり飲んだりして過ごすしかないと・・・。

ふんっ。プンプン


カビや動物(よかった)、寄生虫、昆虫、牛乳などの食餌性、職業的なもの、羊毛や綿などの繊維など、そういったもののアレルギーはないらしいが、いわゆる、植物関係は、ま、ほとんどNGってことらしい。


鼻の通りをよくする、鼻炎薬は刺激が強いので、やらないっほうがいいといわれたドクロ


まあ、確かに、冬が終わりかけて、春の予感・・・・ってあたりから、鼻がむずむずしだして、まあ、5月末までは落ち着かない。

そして夏場、ちょっといいかなあ・・・と思うと秋口にまたむずむずしてくる。まあ、けっきょく、真冬と真夏(たぶん真夏は湿度が高いせいでイネ花粉の影響が少ないだけだと思われる)のわずか3,4ヶ月しか穏やかな火はないおっちゅうことなのだ。パンチ!


まあ、しかたないのお・・・そういう体質なのだし、まあ、食べ物のアレルギーがないだけでもよかったということにしよう・・・。


そして、最後に、血液検査をしたわけなので、「うう、コレステロールも高いですね。脂肪血症の傾向も出ていますので、『肉、卵やから揚げ、トンカツなど』は控えた方がいいですね・・・」と、最後に、決定的な一撃をクラって退室した。


せっかく、今日も、から揚げかメンチカツでビールを飲もう!なんて思ったのにぃ叫び


そして、けっきょく、帰りは、スーパーで、お刺身とサラダを購入して、帰宅。

それから14kmほどをゆっくり走って、それからゆっくり食事。


以前、テレビでもやっていたが、人間にはかなりアレルギーはあるらしく、逆に何もない人がめずらしいらしいから致し方ないだろう。

それにしても、ついでに言われた方が、キツかったなあ。

今日から、「No Fat!宣言!」だなあ・・・・。霜降りのお肉は、しばらくガマンガマン・・・しょぼん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月20日

朝食 シリアル

テーマ:マラソン
image.jpg
最近は、ドライベリー入りがある。
いちごの香りと味わいがぐぅ~〓
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。