1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年12月31日

2007年を振り返る

テーマ:マラソン

JogNoteの記録を見ると、結局2007年度は2,027kmを走った。

JogNoteでは、ウォーキングを区別しているので、トレイルでほとんど歩いてしまったのをウォーキングとしたのだが、それを加えると約2,100kmである。


実は、今までなかなか2,000kmを越えることはなかったが、今年はなんとか達成したわけだ。

月間でいうとほぼ180kmか。

決して満足のいく練習成果ではなかったが、単身赴任の生活もあり、まあ、仕方ないかもしれない。

しかし、後半はそれもなれて仕事を終えて走るリズムもつかめてきていた。

このリズムが日常化できれば2008年度は年間2,400km、月間200kmも可能だと思う。


走る仲間はどんどん記録も更新してすばらしい結果を出しているが、自分は、ウルトラにチャレンジするわけでもなく、記録ものびずあまり芳しくない一年であった。


さらに、12月にはいって風邪をひいてからというのは最悪の状態。

ようやく今は走れるようになったものの、20km走るのがやっと。二日続けて20kmが走れない。

後遺症はまだあるようだ。(しかし、1月末の館山には間に合わせないと)



ただ、関西に行くことで新しいこともあった。


まずは、自分がトレイルをはじめたこと。

特に夏場に六甲を何度も往復し、ほぼ道を覚えてしまうほどになった。

さらに、

会社の仲間もマラソンを始めたこと。

ひとりはとうとうフルを4時間20分で完走!すばらしい。

さらに複数のものが年明けの大会で10kmにチャレンジするということらしい。


なんといってもマラソンは誰でもできるスポーツ。それを結果的に広められたのが嬉しい。


そして、ベジー!は相変わらず、楽しい走る仲間の集まりであること。

なかなか、こういう集まりはないと思うが、28日の忘年会で改めて思い知らされたのだ。


と、いうことで、また新しい年が始まるが、ひとつの区切りとして今年できなかったことを来年もチャレンジして、少しは成長したいものだ。(と、もう年をとっても成長を期待しているなんて)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年12月31日

定点観測

テーマ:マラソン
image.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年12月30日

年末ひとまとめ日記・・・つづきのつづき

テーマ:ブログ

今年の会社の納会は、「燃えた」。

昨年は、まあ、年内最後ということもあり、また、途中のキャンペーンで獲得した賞金をつぎ込んで、賞品を購入し年末の営業活動の促進と、この納会の盛り上げ、さらに従業員への感謝の意味をこめて、「大抽選会」を催したのだ。

今年は、さらに盛り上げるために、「出し物」を期待した。


その期待は 裏切らなかった。というより、期待を大きく超え、素晴らしいものであった。

さすが、芸人の町大阪である。


納会が始まり、乾杯。そして、しばらく飲み食いの集中していたが、司会者が進行を進め、余興のコーナーに突入。


いきなり、新人のエアギターやあてふりが始まり(このエアギターがかなりいけていた!)、さらに、次はEMINEMのマネ。実際に歌(?)も唄いつつフリもあり最高。

そして、次は、大阪ならではの漫才。

3人漫才・・・これが大爆笑。どうして、大阪の人たちはこうも芸達者なのか?

さらに、本命が、例の「ライライ体操」。一人は新人でダンスが得意。もうひとりはいちおうチームリーダー。

ウエアもしっかり購入し、息もぴったり。これは本当に原もよじれるほどの大爆笑。

なんで、こんなにおもろいの!という感じ。

最後に、チームリーダー2名によるコント。


納会を前にし、「出し物をやろう!」といったのは自分だったが、つい2,3日前のこと。いったいいつこんな練習をしていたのか?(仕事をしていたのだろうか?)

ま、年末だからいいか。


それにしても最高に楽しく、最後は大抽選会で、多いに盛り上がり終了。

そのあと、一年間たいへん苦労させたメンバー3人をつれて寿司屋にいって12時過ぎまでゆっくり話しをした。

昨年もそうだったが、これで、ようやく年末の感じになる。



あけて翌28日は、帰省する日だったが、まずは会社に行って朝礼に参加し事務処理を終え、そして早めに帰宅。

最後の掃除、片付けをして、2時に家を出た。

新大阪で、お土産を購入し、新幹線に乗り込む。

いつもは、早朝の新大阪行きでは、グリーンを利用するが、今回は初めて東京行きの新幹線でグリーンを利用した。エクスプレス予約というサービスがあり、それを利用してようやくポイントもたまったので、年内最後の新幹線はグリーンで帰宅しようということで。


5時30分ころに新横浜について、自宅へ戻る。

荷物をとにかく入れてお土産を持って、ベジーの忘年会に参加。


また、ベジーの忘年会も最高!!!



しかし、こうしてなんだかわからず今年も終えようとしている。


マラソンの記録は伸びないし。

仕事もなかなか厳しさは続いているし。

まあ、今年が決して とってもよかった! という年ではなかったけれど、きっと、来年はいい年になるような気がする。年末いろんな人とけっこう楽しく過ごし、そして、そういう時間がとてもハッピーであることがわかってきたからかもしれない。



ようやく、今日30日まで追いつきました。

ここしばらくブログを書いていなかったので大変です。

これからはしっかりつけることにしよう。



ところで、今年、ようやく年間2000kmを越えることができました。

ウォーキングも含めれば年間2100kmです。

来年は3000kmを目指しましょう!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年12月30日

定点観測

テーマ:マラソン
2007年12月30日

年末ひとまとめ日記・・・つづき

テーマ:ブログ

結局、会社の取り計らい(?)で、21(金)に会議を開催してくれたために、自宅に戻ることができ、22(土)~23(日)と、世間一般並みにクリスマスを家族で楽しめる予定だった。

しかし、風邪のために、結局二日間ほとんど寝ていることになってしまった。

それでも、22(土)は、病院に行ったあと携帯電話の修理に行ったり、けっこうすませなければならない用事をテキパキを片付けた・・・つもりではあったが・・・。


そう、17日に大阪に戻る新幹線内で携帯を操作していたが、どうしてもiModeに繋がらない。

電話をかけても繋がらない。圏外表示もたまにちゃんと3本立っていたりするし・・・でもやっぱり繋がらない。

おさいふケータイ機能は大丈夫のようだったが・・・。

しかし、FOMAだからチップを入れ替えて古い携帯を使用していた。

そして、この22(土)に修理にでかけたのだ。

結局、やはり故障しているようで、新品と取替えとなった。

購入後半年以内なので当然ではあるが、しかし、困ったのは、おさいふケータイ機能だ。

これだけは、再度設定しなおさないといけないし、機器に依存しているので、機器を交換すると以前のデータの処理は通信ができないと面倒な手続きとなるらしい。

結局、自己負担の部分をモバイラーズチェックで補填してくださいということで、その場を終えた。

しかし、再度設定などまた面倒だな~と・・・。

大阪のちょっとめんどう臭いお客さんだと間違いなく、その設定までしろ、とか、その設定の時間が無駄になる。そのぶんどう補償してくれんかい?という話になるが、まあ、よくそういう場面に出くわしている自分としては、そんなこともいえずしぶしぶ帰宅。


ま、そんないきさつがあったのだが、実は、週末に向けまた、衝動買いをしてしまったのだ。

Amazonはよくない。どうも、クリックひとつで購入できるのは、衝動買い促進のなにものでもない。

買ってしまったのは、iPodo Touch 16GB

Wi-Fiでネット接続もできるし、音楽の選定も非常にビジュアルで感覚的で楽。

でも、Wi-Fi接続のためには、結局、自分のネット環境を無線LAN化か、現在無線LANを提供している店などに行かねばならず、まだ、無線LAN環境が不十分であるので、時期尚早か?と。でも、やっぱり使い勝手はいい!

そしてAmazonで、PSPのみんごる2をあわせてかってしまいました。



さて、24(月)は世間的には休日だが、さすが前週の金曜日から会社を4日も不在にするのは心が痛み、結局、朝一の朝礼に間に合うように、いつもの新幹線にのって大阪にもどった。


新幹線の中もいつも寝ているのも非生産的(というより、ほとんど週末寝てしまったために、眠くなかったのだが)なので、「アンフェア」の映画DVDをPCにセットし、新横浜で乗り込んでからずっと見てしまった。

約2時間の映画であるので、新大阪までに丁度見終えることができるのでいい。

朝いちの新幹線は、グリーンを割安で予約できるので、なかなかいい気持ちで過ごせるのだ。


そして、25(火)はクリスマスの日。会社の社員もけっこう早く帰りたがっていたし自分も「クリスマスラン」でもしようか?と思って定時で帰宅。

しかし帰宅途中、これから年末までのことを考えて、「そうか、掃除をせんとあかん」

大阪の部屋も掃除をする時間がほぼないのだ。

26(水)は、11月にあったイベントの反省会+懇親会、そして、27(木)は会社の納会。28(金)には3時の新幹線に乗らないと、ベジーの忘年会に間に合わない。

ということは、28(金)の午前中しか掃除をする時間はなく、とても年末の掃除にはならない。

ということで、急遽方針を変更し、ドラッグストアに行き、雑巾やマイペットなど掃除道具を購入し、6時半うらいから掃除を開始!


特に、汚れのひどそうなキッチン関係。レンジフードのフィルターも交換し、油汚れも適当にデリート。

最近の洗剤や掃除道具はけっこういいものが出ていてあまり手を煩わせることなく、綺麗になってしまうものがあるのだ。おかげさまで8時半ころには、28(金)の午前中に簡単に掃除をすませればいい程度に片付け終わり。

さすが、部屋の壁までをふくことはしなかったものの、普段掃除をしなかったところも綺麗にしたし、まあ満足。


そして、26(水)も無事終え、27(木)の会社の納会を迎える。これが、とにかく楽しかった!


(つづく)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年12月29日

年末ひとまとめ日記だよん!

テーマ:ブログ

ということで、年末結局落ち着いてブログを書くこともできなかったので、ちょっとまとめて書いてたいと思う。


12月15日になかなか、なおらない頭痛を心配し横浜の病院で検査。

その結果はブログに書いたのでその後から・・・・


17日の早朝、新幹線で大阪に戻る。

この週からは、やたら「懇親会」の多い週に突入する。

19日は、関西の各事業所の責任者のあつまる忘年会。ま、おじさんばかりなので、ただ鍋を囲み飲むだけ。

自宅から近い場所だったので、すぐ帰るがけっこう寒い。

20日も、関西全体の来年度の方針発表会と懇親会。

ホテルの宴会場を借りての立食パーティー。立食は、いろんな人を話ができるので良いがけっこう疲れるし、食べ物を落ち着いて食えないのが難点。

しかし、目的は話をすることだからしかたないな~。

これも、終わってからちょっと会社にもどり事務処理をして帰宅。

翌日今度は東京で同様の催し物があるので、処理をしないと帰れない。

この日もけっこう寒かった。

21日は朝起きて新大阪に向かう。

2時からの方針発表会。その前に食事もしたいし、またいちおう会社によっておもだった方へクリスマスカードをわたさんといかん と思い、早めに出かける。

方針発表会も5時くらいには終了し、またホテルの宴会場へ移動。そして6時からまた立食パーティー。

ま、全国の責任者が来ているので大変な人数だが、しかし、前日の大阪の会場より全然せまく窮屈で食事もいまいち。

結局、とりあえず中締めのあと、福岡の責任者と焼き鳥やさんを探しでふたりでしばらく歓談。

この日は、クリスマス前の週末ということもあり、どこも満員。

なんとかみつけた焼き鳥やも狭い場所で、窮屈。

でも、けっこう美味しかった。この日も寒かった。


この3日間が良くなかった。

自宅に帰るとなんか、くしゃみが出て・・・結局クリスマスの週末は、風邪で寝込むってこと?

そういう心配もあって、よく土曜日にすぐに近くのお医者さんに。

症状を言うと、薬を出してくれたが、

「ああ、この薬、眠くなるんですよね。あんまり眠くなる薬ばかりだと、せっかくのクリスマスも『寝くりすます』になっちゃいますよね!」

って・・・

どうリアクションしていいかわからず、沈黙・・・。


そして、この週末は結局『寝くりすます』となったのでした。


・・・・つづく・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年12月28日

ベジー大忘年会

テーマ:マラソン
2007年12月16日

体力低下

テーマ:マラソン

走れなかった。

昨日の久々のLSDに続き、今日はジムで軽く。。。10km程度を。。。なんて思ったら、相当バテて10km走れんかったよ。


今日は、女子駅伝も面白かったし、FIFAのクラブ戦もなかなか充実していた。


冬はスポーツが多いですね。


なんとか、体力を回復させ、来年の館山をちゃんと走らないとね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年12月15日

緊張型頭痛なんて吹き飛ばせ!LSD

テーマ:マラソン

というわけで、大きな病や怪我ではなく、精神的なものや筋肉の緊張やストレスなどからくる頭痛であるとはっきりしたところで、こうなったら、走って治すしかない!

というわけで、今日は走りました。


久しぶりです。

横浜は寒かったのかもしれませんが、途中からはタンクトップです。

みなとみらいや、赤レンガ倉庫、山下公園などで分厚いコートなどを着て歩いている人々のヨコを、タンクトップで汗をかいて、タッタッタッタと駆け抜けていくのは、なんだかとっても気持ちがいい。


頭痛がまだ完全に治ったわけではなく、やっぱり首筋から後頭部にかけ重たい痛さもありますが、走っている間は全く感じないのです。


今日は久々でしたから、体力も相当低下していたので、後半はけっこうきつかったです。

しかし、後半は、走るkとのつらさではなく、脚の痛みくらいで結局20kmを休まず走ることができました。

とはいっても、けっこうスローでしたが。


でも、まずは、ここから。

また、元気に42kmを走れるよう、今日からリスタートです!


■距離 約20km

■時間 2時間11分



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年12月14日

無罪放免!とは言えないか?

テーマ:マラソン

今日は「討ち入り」の日であるが・・・というより、師走も半ば。とっても忙しい時期なのだ・・・が、休みを頂戴して、昨晩 横浜に帰った。

と、いうのも実は横浜の病院で検査をしてもらうことにしたのだ。


12月2日は、NAHAマラソンだったが、那覇までせっかく行ったにもかかわらず、結局、風邪症状でDNS。

とても残念な結果であった。


しかし、それ以上に、その日あたりから「頭痛」が治らないのだ。

もはや2週間近く「頭痛」が続いている。

「頭痛」は比較的、多いかもしれないが、たいていは市販の「ナロンエース」を飲んでしばらくすると治って、スッキリするのだ。そして2日と続くことはなかった。

しかし、今回は風邪をひいて寝込んでから、頭が痛い。

ズキン、ズキンとするものではないが、後頭部首筋あたりから締め付けるような痛さがある。

痛み止めを飲むと、治るものの、また一晩過ぎると朝、後頭部が重たく、つらい。


そこで、今週の最初にあまりにも心配になって、家族に相談し横浜の病院でしっかり診てもらうことにした。


大阪でもたぶんそれなりの病院はあったとは思うが、やっぱり自宅の近くのほうがなんとなく安心。


それで、今日の診察を予約しておき、昨晩、新幹線に乗り込み前日に自宅についたのだ。

(昨日は、例のクラブカップのレッズのゲームのあった日。そう新横浜は危険。しかし、1時間速めに乗り込んでなんとか危険をエスケイプできた)


今朝、9時に病院についた。

受付で紹介状を出し、手続き。そして9時40分ころに診察をしてもらった。

今までの経緯をことこまかく聞かれた。

やたら細かいな と思ったが、そう「神経内科」にかかったわけで、日常生活のいろんなことが症状に影響しているという前提で詳しく聞くのだろうと思った。


たくさん、問診をされたあと、多少、指や口や首の動き、歩いたり、手を動かしたりした。


結局、お医者さんからは、「緊張性頭痛」ではないかと。

たぶん、11月後半の大きなイベントのストレス。

そして、12月2日の那覇マラソンへ出るために気をつかって・・・

さらに仕事のストレス。

そして、きっと・・・2年前 バリで調子にのってボディボードに乗ってひっくり返って、頭から砂浜に落ちたことを思い出した。首をひねったこと・・・これが、もしかすると影響を与えているかもしれない。


とにかく、小一時間ほどしっかり診察され、念のためMRIの検査をすることにした。

1時間後ということで、しばらく時間もあるのでコーヒーブレイク。


ども、内的な要因での頭痛ではないらしい。クモ膜下とか、脳腫瘍も心配したが、MRIで異常が見られなければ大丈夫らしい。

少しほっとはしたもののやはり検査結果をみないとわからない。


MRI・・・しかし、何故あんなに音がうるさいのだろうね。なぜ、あのような激しい音が出るのか不思議。

そんなことを思い、多少、騒音に不快感も思いながらも20分くらいにわたるMRI検査に途中でうとうとしてしまうとは大胆・・・。


MRIも終え、再度、診察。


そして結論としては、やはり、「緊張性頭痛」だと。

脳内のMRIの結果には異常はないと。

とても安心したが、しかし、これで頭痛が治るという保証もない。


いちおう、頭痛薬と、筋肉のコリをホグス薬をいただいた。


そして、頭痛薬を飲んだ・・・飲むと、痛くないんだよね~。やっぱり。



とにかく、大きな病ではなかったことはよかった。

男支社さんからも、走ることはけっこうといわれ、とにかく筋肉を動かしたほうがよいと。

もう、走れなくてイライラしてたから、明日は走るヨン!


よかったよかった。

でも、頭痛が長引かぬよう、首のストレッチをしっかりします!


関係者の皆様、大変、おさがわせいたしまして本当にすみませんでした。

(;´▽`A``


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。