1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年09月30日

元気ロケッツ

テーマ:マラソン

久々に、音楽の話。

でも、マラソンに関係深い話。


Nike+を購入してから、iTune Music Storeで購入したトレーニング用の音楽なのだが、LSD用のコンピレーションを購入したものの、最後の曲が、このタイトルの「元気ロケッツ」の音楽。

最初は、どういうグループ(?)なのか わからず聞いていたのだが、あまりにも快適なので結局アルバムも購入してしまった。


Heavenly Star という曲である。

Heavenly Star/Breeze/元気ロケッツ
¥1,200
Amazon.co.jp

アルバムでは、同じ曲を異なったアレンジで聞かせてくれている。


Nike+のLSD用は約30分間を想定し組み立てられているが、30分を過ぎて最後の仕上げの曲としてこの曲が繋がっている。

いかにも「なしとげた!」という達成感を味わえる素敵な曲なのだ。



昨日は、ベジー!のランニング仲間である、じれさんとFLACさんがわざわざ大阪に遊びに来てくれていっしょに走ってくれたので、普段、おしゃべりしながらのLSDなぞをほとんどしたことのない自分にとっては、とても楽しいRUNであった。

しかし、今日は、彼らも東京へ帰る日だし、自分もようやく夕方に走れる状態。

それから走るときに、やっぱり音楽は欠かせないのだよ。

レースの時は、いろいろ考えることが多いので、耳を澄ましてはしらりたいとは思うけれど、普通のトレーニングなどでは音楽を聴きながらでないと、やっぱりちょっと寂しいものである。


で、結局、今日もこの音楽を聴きながら走った というわけ。


約30分が過ぎて、この「元気ロケッツ」の曲が流れると、やっぱり「ああ、ちゃんと走ったね!えらいねオイラ」と、思うのである。そういうふうに自分を元気付けてくれる曲なのだ。


それにしても、「元気ロケッツ」って、いい名前だね。


さ、明日から、また元気に仕事をしますか。

そして、次の日曜日は、今季初のフルの距離を走る「夢舞いマラソン」です。

楽しく、元気に走ろう!っと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月29日

そばめし

テーマ:マラソン
200709291957000.jpg
さんざんお好み焼きたべました。
最後の仕上げは、「豚キムチそばめし」!
サイコーにおいしかった!
じれさん、Fracさん、わざわざ大阪まで来てくれてありがとうございました。
とても楽しめました。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年09月29日

大阪城ファンラン2

テーマ:マラソン
200709291221001.jpg
大阪城を撮るFracさんとじれさん
夜は、お好み焼きです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月29日

大阪城ファンラン

テーマ:マラソン
200709291221000.jpg
今日は、じれさんとFracさんが、大阪に来てくれ、一緒に、大阪城ファンランをしました。
久々に楽しく走ることができ、大満足!
夜は、お好み焼きです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月26日

今日の練習

テーマ:マラソン

↑つまんない タイトル・・・。


で、今日は本来は休日ではあるが夕方には会社に行って作業をしないといけないので、朝早めに練習に出かけた。

今日の大阪は快晴。最高気温30℃、最低気温21℃ということでまだまだ暑さは残るものの朝夕の気温の低さは快適で、ようやくエアコンを使わずに過ごせるようになりつつある。


いつものように、Nike+をセットし9時前に家を出た。

まだ通勤通学の人たちが多い時間帯に、ランニングウエアを着て走るのは恥ずかしさもあるが、気持ちよさも。

朝だったのでからだはいまひとつ動きは悪かったものの徐々に快調になってきた。


大阪では、生活してみると本当に驚くと思うが自転車が多い。どこにいくのも自転車を利用している人が多いし、駅前などの自転車の山を見るとうんざりする。

それだけ坂が少ないのだろう。

しかし、それにしても運転マナーは良くはなく、特によく話題に出るが横断歩道の信号機よりも自分の目を信じて行動するので、なかなか危険も多い。横断歩道では、たいてい横の信号を見ていてそれが変わるともうわたってしまうのである。


そういう自転車もちょっと追い抜いたりして、あっという間に大阪城公園。

そしていつものように、4周程度をしてまた帰路に戻った。


暑さというのは本当に体力を消耗させるなあ と感じたのは、今日は全くスタミナが切れなかったのだ。

涼しいと水分補給もそれほどしなくてもいいし、汗も絶えず出るようなこともなく、また、呼吸もラクなのだ。

あらためて、こんなに違いがある というのを身に染みて感じたのだ。


11時ころには自宅付近のスーパーによって、昼ごはんと氷を購入。

ちょっと早いが、いつもの、「本絞りグレープフルーツチューハイ」を一気に飲み干し、そしてお昼を食べながら、テレビも見るものがなかったので、VODで「ワールドトレードセンター」を見た。例の9.11の事件の話である。

ずいぶん昔のような、でも最近のような・・・。


NYに行った際に、やはりあのワールドトレードセンターの跡地では非常に重苦しい息苦しさを感じたのだ。


時はどんどん過ぎていくものだなあとあらためて感じた。


もうすぐ10月1日。大阪に住まいだして1年となる。

早いものだ。


大阪城公園のイチョウも色づき始めました。


今週末の大阪城公園RUNは、きっととても爽やかで楽しいものになると思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月24日

ダメージ

テーマ:マラソン

一昨日の、六甲トレイルは、けっこうなダメージだった。

昨日、終日体調が芳しくなかった。

鼻かぜのような、花粉症のような症状になったのもその要因のひとつではあるが、何より筋肉痛。


六甲シリーズを4週程度続けたときは、翌日も筋肉痛はなかったが、ちょっと油断するとこれだ。

トレイル後の筋肉痛は、太もも:お尻の筋肉・そして腰 などだ。

つまり、山道を登る時の筋肉を相当つかっているというわけだ。登りの時は確かに、スクワットの連続をやっているといっても過言ではない。

普段、スポーツジムでは100回やるのが精一杯のスクワットだが、トレイルとなると頂上に着かない限り終われないわけだから、止められない。結果、相当の負荷がかかっているというわけだ。


たまに、こうしてトレイルをやることで、普段使用していない筋肉を鍛えられるのはとてもいい という感じも確かに素人としても十分理解できる。

それにしてもなぁ・・・。


さて、世間では3連休のようだが、会社は当然活動していて、土曜日に休んでしまったので、日曜日の昨日は終日会社にいった。今日休もうかなぁ・・とも思ったけれど、営業はしっかり出ているし、出勤するか と。

どうせ、ひとりでやることもないしね。


今週末は、ランニング仲間が大阪に来るそうです。

ぜひ、いっしょに大阪城公園を走る予定です。

そして、お楽しみのお好み焼き ですよね、きっと。


大阪も、今日はようやく暑さが和らいできたように感じます。今日は32度くらいかな・・・。



早く秋になって、京都の紅葉を見にトレイルに行きたいですね!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年09月23日

ROKKO Ⅵ 炎の生還 

テーマ:マラソン

このところ、仕事でのストレスが厳しく、もういっぱいいっぱいだったので、思いっきり六甲に出かけた。

散々、走って疲れればいいだろうと思ったのだ・・・が、敵はそんなに甘くはなかった。


前日の夜は送別会がありそこに出席し帰宅したのは1時。

まあ、この時点で翌日の敢行は普通だったらないかもしれないが、しかし走りたかったのだ。


帰宅して、すぐに準備。

キャメルバッグと着替え、そして地図や携帯フード。そしてお風呂にはいってすぐベッドに。


翌朝、意外や意外、6時台に目が覚め早速準備。


そしてなんとか8時前には自宅を出た。

梅田まで地下鉄で行き、梅田から阪急にのって三宮に。

そして、三宮から新神戸に行く途中のコンビニで水や氷、おにぎりの準備をして出かける。


このコンビニでもハイキング姿のお客がいたのでやはり土曜日でのハイカーは多いのだろう。


今回は、三宮から、麻耶山、そして六甲山、それから宝塚に抜ける、約25kmのルート。



最初三宮から 布引の滝を目指す。そしてハーブ園を抜けて 麻耶山に抜けるルート。いちおう地図ももって確認しつつ歩いたのだが・・・なぜか2度も道を間違えた。


ようやく麻耶山の標識が見えるところから本格的な山登り。

ハイカーが多く、すぐ詰まってしまう。

半そでシャツにCW-Xのロングスパッツを履いているような輩はほとんど出会わず、皆さん、いわゆる山登り姿。


この麻耶山は意外に厳しい。

いわばもがけも多く、また急勾配も多い。

トレイルで走れるところは意外に少ない。

それでもなんとか1時間くらいで山頂へ。

それにしてもきつかった。ここでほとんどの体力を消耗し、まだ11時というのにここでお昼。

とにかくおなかがすいていたのだ。


おにぎり2個を食べ、お茶を飲みまた走り出す。

今度は六甲方面に向かう。

穂高湖を抜けると、この途中、トレイルでは最高のコースがある。

快適だ。しかし、体力は相当消耗して足が力ない。


それでもなんとか、六甲ホテルも抜け頂上付近へ。


前半きつかった。

後半はできるだけ走ろうと思い、前半の山登りはほとんど歩いた。

しかし、後半に走れるだけの体力がなかった。

六甲山に行き、今度は宝塚へ抜けるルートでも、なんども、シューズのつま先をはじいてしまったり、つっかかる始末。足に力がなくなっていると感じた。

無理をすると大変な事故になる。

従って、仕方なく、歩きモード。といってもほとんど早歩きだが。


途中何人かとすれ違ったり、追い越したりというものだったが、それでも、走りきるのはできなかった。


ようやく3時過ぎに、塩尾寺に出て、山道は終了。

今度は一路、いつもの宝塚温泉へ!


帰りの電車ではまったく体力がなくなり、完全に寝入ってしまった。

(となりのおにいさん、よりかかってしまいすんません)


梅田にでて、百貨店でサラダを購入し、自宅に帰って選択をまわしたらダウン。

もう何もしたくない。

何もできない。


結局、そのまま、かんたんな食事をして早寝。



ストレスがコレでなくなったかどうかは別として、とにかく疲れた。

それに暑かった。

途中気温を計ったが、33度はあった。(大阪では35.5度だったと)


今日はさすがカラダが痛い!


とにかく、このトレイルは80%がトレイルウオークでしたがでも、これだけ疲れると最高に気持ちいい。

やっぱり、ランナーはマゾなんだね~。


■距離 約25km(直線距離では22km)

■時間 約6時間

■水  2.5リットル

■食事 おにぎり2個

■お菓子 パイン飴3個



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月22日

とれいる

テーマ:マラソン
200709220927000.jpg
仕事でたまってしまったストレスを発散すべくトレイルにいった。
しかし、実体は、トレイルウォーキング。
三宮から宝塚まで六時間かかった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月19日

東京出張の帰り道

テーマ:マラソン
image.jpg
夕陽が綺麗でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月18日

マラソン

テーマ:マラソン
20日に、かすみがうらマラソンで一緒に(?)はしった、嵐の二宮くん主演のドラマが放送されますよ!
みなさん、とりあえず録画予約しましょうね!
大会に参加したみなさん、写っているかも?
でも、もう半年になるんですね!はやいなあ、歳とるわけだ・・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。