1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年06月29日

近況をお知らせしよう・・・!

テーマ:マラソン

ちょっと、ブログの間が空いた。

というのも、特別仕事が忙しくて・・・というわけではなくて、なんのかんのと意外に夜からの所要があったりしたので。


そういった理由よりも、何よりも、やっぱり、実は 大阪の暑さに「辟易(へきえき)」してしまったのだ。


暑いのである。

朝、起きればすでに、横浜でいうところの午後の暑さなのだ。

だから、ついつい、起きてすぎに扇風機やエアコンをつけたくなる。

それでもなんとか、朝食をシリアルなどで食べやすくしてとったあと、会社に出かけると・・・

たった、5分程度で勤務先にはつくのに・・・それまでに汗はしたたり落ちる・・いや、湧き出ているのである。

今の時代、ネクタイだってしてないのに。

それも、たった5分ですよ。(本当に職場から近いところにしてよかったとつくづく思ったよ)


朝の日差しは、首筋に「ジリっ」って照り付けるのである。


そういえば、大阪では日傘を良く見かけるなあ と思ったら、日傘無しではツライってのがよくわかったのである。


太陽が照り付けなくても、曇り空でも・・・歩いてて、アスファルトの照り返し なんてのは、東京でも7月後半から感じるものなのに、6月の下旬にコレだよむかっ

それに、歩いていても、建物の壁から、やたら暑さを感じるのである。


まだ6月だよ。

ますます心配になった。


で、このまえはとうとうドラッグストアに行って、「アイスノンソフト」を購入。日中冷凍庫に入れておいて、よるこれを枕にして寝ることにしました。


夏 って言えば、「冷やしちゅうか」ですよね。フツーは。でも、大阪には、見かねないのですよ。

「冷麺」ってのはあるけど、「冷やしちゅうか」がないんよ。

で、ようやく今日わかった。「冷麺」って、韓国の冷麺かとおもったら、これがどうも「冷やしちゅうか」らしい。

韓国の冷麺は、「カンコクレイメン」ていうらしいです。


それと、アイスコーヒー。

大阪では、「レーコー」って言うんだぜ。なんて、言わないでね。

今や、「レーコー」は、日本橋あたりの商売人のおっちゃんが言うだけで、ちゃんと「アイスコーヒー」で通じますよ。


それにしても暑い。


木陰に入ってやすみたい  なんて思っても木陰もない!


でも、この時期、汗をかきながら活動している大阪の人たちを見ると、やっぱりエネルギーを感じるなあ・・・。

ちょっと、こういう姿を忘れていたかも・・・。


汗臭いって思うけれど、コロンや香水の匂いプンプンの東京の地下鉄よりも、人間っぽくてほっとするかも。



さて、ここ数日間約30℃の暑さにちょっと参ってしまっていましたが、今日、じれちゃんからメールが届いた。


「東京夢舞いマラソンを、2007年の今年も開催しますってメールきたよ!」って。

東京マラソン開催によって、もはや役割を果たしたといわれ、それでもう開催しないといわれた夢舞いがやってきます。

早速、エントリー。

ただただ、舗道を走り、順位もないし、エイドもないけれど、ゆっくり東京を走れるとても楽しいイベント。


今年も走れるっていうことで、とっても嬉しい。

じれちゃん、いっしょに走ろう!

ベジー!の皆さんも走りましょう!



・・・


明日も暑いようですが、結婚式に出かけます。


この夏、乗り切れるだろうか・・・正直、心配。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年06月24日

大阪へのもどり

テーマ:マラソン
200706241133000.jpg
羽田への到着が遅れて、搭乗も遅れている。あーあ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月24日

出走前

テーマ:マラソン

明日は、北海道では、「サロマ湖100kmウルトラマラソン」があり、また関東地区ではこの時期有名な「富里スイカロードレース」がある。

それらの大会に、ベジー!の仲間も参加しているわけだが。


自分はというと、夏場は基本的に鍛錬の時期とわりきり、秋のシーズンインを目標に「暑い夏場の練習」に心がけている。

昨年は、「駅伝」があったので、それらには参加したものの、4月の「かすみがうら」後は基本的に10月まではおとなしくしているのだ。(というより、暑さに弱いので・・・)


さて、明日の大会を前にベジー!のメンバーは、今なにを思っているだろう。

(いや、もう寝ているはずですが)


何度か、大会に参加して思うのは、やはり大会前日というのは、遠足の前日のように、なかなか興奮して寝付けなかったり、緊張感で張り詰めていたりすることも多いのである。


初めて大会に参加したときは、頭痛が起きるほどの緊張感だったが、今は、スタートまでの時間の使い方はとても慣れてきてうまく使えていると思う。


明日、自分が目を覚ますころはすでに、サロマではスタートしており、きっと相当走っているだろう。


お天気は少し心配だが、どうか、いい思い出になるようお祈りしたいと思う。



さて、今日は自分は横浜にいる。

というのも、娘が先週の日曜日急遽入院することになり、そのお見舞いで今日午後にもどってきた。

今回は、私用での帰省となるので、移動時間が短く、また、コストも安い飛行機を使用した。(実は東京~大阪間は、飛行機はけっこうお得なのです)

横浜について、自宅にはもどらず駐車場に直行し、そのまま見舞いにいった。

まあ、まずは元気にしていたので ほっと。

今日はお天気もよかったが、病院にいること自体かわいそうではあるが、しかし、早めに病院に行ったおかげで回復もはやそうだ。月曜日には退院できるらしい。とにかく、病院というものに長くいるのはいやなものだし、早く学校にも行きたいだろう。


明日、午後には今度はまた大阪にもどらないといけない。

なんだか、落ち着かない日々がまだ続いているなあ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月19日

東京マラソン 2008年 仮申込み完了・・・。

テーマ:マラソン

17日より、東京マラソン 2008年の抽選申込みが開始された。

昨年は、この登録初日を待って、Webでの申し込み開始スタートにあわせ、すぐに申し込んだ。


しかし、無残にも 落選。

そして、敗者復活もならず、ダブルの落選。


結局、同日開催の泉州国際マラソンに参加することになり、結果としては、4時間30分という厳しい制限時間をしっかり走りきって、陸上自衛隊の皆さんの作ってくれた、豚汁をしっかりいただき、そして、フラフラになって帰宅したことは、記憶に新しい。


今回、またエントリーするかどうか悩んだものの、とりあえずはエントリーはしてみようと。

しかし、昨年のように初日にしても結局、全く意味のないものであった以上、初日にこだわる必要はないものの、それでも早目に登録しなくちゃ とは思っていた。

しかし、結果、娘の急遽の入院などもあり、すっかり登録を忘れてしまっていた。


そして、今日、ふと空いた時間に思い出し、早速登録をした。


*****  *****  *****  *****


●● ●●様
受注番号:**********

RUNTESをご利用いただきありがとうございます。

以下の申込み内容の通り、大会の仮受付を承りましたのでご確認ください。
本大会は抽選となりますので、当選発表までしばらくお待ちください。

当選された方にはRUNTES事務局より大会参加料の支払方法を
ご案内いたしますので、期限内での手続き完了をお願いいたします。
大会エントリーは当選後のご入金をもって完了となります。
入金がございません場合には、大会への出場は無効となります。
また、落選された方には、落選の通知を送付いたします。
当落通知の発送予定日は、大会ガイドを参照ください。

【申込内容】
大会名:東京マラソン2008
種目名:マラソン日本陸連登録競技者(男子18歳以上・高校生不可)
開催日:2008年02月17日
申込者名:●● ●●


*****  *****  *****  *****


とまあ、こういう返信メールがすぐとどいた。


今回も初日にすでに10000人を越えるエントリーがあったようなので、なんともわからない(というより、こういうくじ運に全く弱い自分は、非常に薄い可能性ではある)ものの、参加することに意義がある とか、くじを買わなきゃ宝くじも当たらない なんていうそんな気分でまずは、抽選券を購入したようなものだ。


まあ、だめでもともと。



先月から今月と比較的、走る距離は稼げるようになってきた。

先月ももうちょっとで200km、今月もすでに120km近くなので、そこそこ走れるか。


さらに、先日ブログ仲間の みゅう さんに刺激され購入した「Nike+ iPod nano」のセットは、長い時間走る際の飽き防止としては最高のグッズで、この前の土日の暑い日であっても、後半 全くだれることなく走りきることができた。(気温が低く、風邪が気持ちよかったのが最大の要因だとは思うが)


しかし、調整がうまくいっていないらしく、あれだけ走っているのに、なぜか、走った距離表示は1km程度の表示。

なんでかな~。走り方が悪いのか?調整がなにかできていないのか、わからん。


まあ、いつも走っている距離だけに、別に距離が正確でなくても良いが、後半盛り上がりに向けた、「パワーミュージック」を体験してみたいと思うだが・・・。今の計測表示では、200kmくらい走らないと、そこにとどかない計算ガーン


さて、今週は外出することが多かったせいか仕事のほうをしっかり管理できず、いつの間にか営業成績も厳しい状況。

なんとか、ここで踏ん張らないといけないが、娘も心配だし、それに、走りたいし と、公私共に忙しく、なんとか気持ちを維持して頑張らねば・・・。


7月ももうすぐという時期なのに・・・焦るなあ汗



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年06月17日

忙しい週末・・・。

テーマ:マラソン

週末は、なかなか移動が多く、忙しく終わってしまった。


しかし、その中でも、なんとか二日間で40kmは走れたのは、自分でも立派かなと・・。




木曜日は、研修があり(といっても自分が研修を受けるのではなく、研修を受けている自分の部下などが、どのような研修をうけているかの視察に加え、さらにモチベーションを高めるために参加したのだ)、午後から外出。


そして、懇親会を終え、自宅にもどり、翌金曜日の出張の準備。


金曜日は、朝から新幹線にのって、お昼には東京に着かないといけない。




なんとか、順調に現地について、約束したメンバーと合流。


あわただしく、お昼を食べそして作業。


それから、夕方は、懇親会がありそこに出席。そこには自分の部下も2名参加することになっており、そのあとも、せっかく東京に来たのだからと、話題の六本木へと・・・。




土曜日は朝にはまた約束の場所にあつまり、作業。


午前中にはほぼ作業も終え、2時ころには帰宅することにした。




3時には自宅にもどれ、それから20kmのRUN。


走る間があいたせいか、快調に飛ばせた。


Nike+iPodも効果あったのか、飽きずに後半まで走りきれる。


しかし、なぜか、iPodの距離は、ケタ違うくらい、合わないのですよ・・・なんで~。




そして、日曜日。この日はもう仕事もないので、のんびり起きて、走る準備をして と思ったら、娘が・・・


体調が調子悪いと・・・さらに、普段、病院にもいきたくない娘が、自分から病院にいきたいと・・・


あわてて、病院を探す。


兄は小児科の医師なので、いろいろ聞くと、休日診療所より救急対応をしている病院がよいとのこと。


あわてて、病院へ向かう。


そして、1時間ほど待って、診察。


すると、さらに検査をしたり、入院したほうがよいとのこと・・・




その間、妻がつきそって、入院することに。


そして、その間、自分は一旦車で自宅に帰り、また、走るかっこうをして、病院まで走った。


(というのも、その病院は、いつも走っているコース上にあるので、都合がよい)


病院で、妻にも会って、状況を聞き、入院のしたくをするために、自宅にもどることに。


そのまま、走ってもどった。


まあ、こんなこともあっても、ちゃんと走っている自分って、いったい・・・




ま、いまのところ、大事には至らないもようでほっとはしたが、めったに、病院にかからないので、家族中、心配かな。




でも、明日、朝いちばんの新幹線で大阪にもどらないといけないのです。ごめん。


なんとか、今週、いったん帰りたいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年06月17日

横浜港一望

テーマ:マラソン
200706171357000.jpg
こんな最高のお天気なのに
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月16日

定点観測

テーマ:マラソン
200706161523000.jpg
           
昨日金曜日と本日は、お台場に仕事で出かけていた。
今日も朝から出かけたのだが、早めに仕事も切り上げることができ、夕方には走ることができた。
いや、あまりにもお天気で走らずにはいられなかったのが正しい。
買ったばかりのNike+を装着したのも良かったのか、真夏の暑さも気にならず、快調に20キロを、後半だれる事無く走り切れた。
やっぱり横浜は気持ちいい!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月15日

あついぢゃないか、東京!

テーマ:マラソン
大阪も梅雨入りし、この週末、東京出張し、少しは涼しさを味わおう、なんておもったのに、暑いぞ、東京は。
さらに、大阪から部下も来たし、六本木ミッドタウンに行きたいなどと我儘を言うものだから、わざわざ行ってみれば、レストランは全て予約済みで入れないし。
さらに暑くなっちまった!
なんだよ~。せめて明日はちと涼しくなっておくれよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月14日

梅雨入りです

テーマ:マラソン

とうとう、一年で一番嫌な季節・・・梅雨になってしまいました。

しかし、梅雨があって、たくさん雨が降らないと、お米も採れなくなるし、やっぱり日本の四季は、それなりにめりはりがあってよいものです。


ただ、雨が降るとどうも走る元気が失せます。

それでなくても、暑くて汗いっぱいになるのに、体に張り付くような汗はたまらなく不快です。


今日、関西も入梅をしたのでしょう。

午後から、しとしと雨が降り出しました。


気温は、そう高くなくても、それでも少しからだを動かしただけで、からだにはべっとり汗が沸きます。

自分は汗かきなので、仕方ないのですが。


気温が低くて、雨が降るというこの季節は、学生時代を思い出します。

なんとなく、憂鬱なお天気に、行動力も減少し、体育など休講もあったときに、よく大学の近くの喫茶店に入り浸っていました。

そして、喫茶店では、「雨の日と月曜日は」(カーペンターズ)が流れていたりして、暖かいコーヒーと文庫本。

そういう、なんとなく落ち着いた時間が時折、恋しく思うのです。

その大学の近くの喫茶店のアイスティーには、ちょっとブランデーが2,3滴はいっていて、蒸し暑い日はアイスティーが定番でした。

喫茶店に入ると、同じ大学の子だけで、先輩がいて、なんだかわけのわからない話ばかりしていたように思います。


その喫茶店も、卒業してから数年で、なくなっていてモスバーガーになっていました。

そして、今は、楽しかったけれど、とても時間があって、でも、貧乏でいっぱい時間をつかったその大学も、そこにはありません。


雨の季節になると、そういう時代を思い出します。


無性にカーペンターズの、「雨の日と月曜日は」を聞きたくなります。



明日は、東京に出張です。金・土と仕事をし、日曜日はお休みをしてまた来週月曜日には大阪での仕事にもどります。


時は、いつの時代も、雨のしずくのように、確実に過ぎていくものですね。


カーペンターズ
アンソロジー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月10日

おしよせる大阪の夏

テーマ:マラソン

なんだか気のせいかもしれないが、暑い。

朝、起きて、玄関を開けると、というより、玄関のハンドルに触れた瞬間に、暑い。

いや、玄関は東向きだから仕方がないのかもしれない。


しかし、朝、たかが数分歩くだけの会社に行く道のりで、首筋に強い太陽ビームが、じりじりと刺さってくる。


くっそお~。こんな暑さに負けたくないぞー。

いいつつ、ブログを書いていると、

「ヘヘヘ、関西は 暑いねん」と さもうれしそうにコメントをよこす、マイク とかいう輩がおって、さらに、暑苦しさを感じるのだ。

くっそー。


でも、まだ今は朝夕は涼しいので大丈夫。

もはや、会社に行くのは、半袖+ノータイだし。


でも、Tシャツ+短パンで仕事にいける環境が・・・欲しい。


あるわけないか・・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。