1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年12月31日

走り納め

テーマ:マラソン

2005年最後の走り納め。

今年は、しっかり走り始めて、3回目の冬を迎えることになった。

最初は、たった10kmを走るのに、汗だくだったのが、今は普通の練習では20km。

ある日、30km走を初めて走ったときに、とんでもなく足が痛くなりフルマラソンなんてものは本当に自分にできるものかわからなかった。しかし、今年は「荒川フル」では3時間47分という好記録。

そして、「霞ヶ浦」では4時間は切れなかったものの、この前の「つくば」では、3時間50分という安定したサブフォーレベルに到達した年となった。

練習について言えば、やはり夏場の汗だくのトレーニングは、つらいものの欠かせないものとわかった。

その結果、やはりスタミナだけは十分ついたように思える。


さて、今年最大の収穫は、このBrogを書き始めてから、「走ったら、書いて。書いて、走って」というサイクルをつくりだし、同じように走ることの楽しさを理解している仲間との情報交換により、さらにモチベーションを下げずに練習に励めることであった。

そして、「Smile Running Project」は、自分にとっては、まさに、来年最大のイベントである。

このイベントをうまく利用して、さらに走ることの楽しさを広げていきたい。


今年、最後の練習は、いつもの20kmコースの半分、10kmとした。(5kmで折り返し)

ちょうど、折り返す5kmのポイントは、横浜でも人気のSpot みなとみらいの大観覧車の前。

綺麗な青空に、夕日が差し込み、自分の小さな姿が影となってうつっている。

12月31日


今日まで、まずは怪我もなく走って来れたことを感謝し、また、来年のランニング生活を楽しんで生きたい。

健康なからだに感謝。このようなからだに生んでくれた母親にも感謝。そして毎日、支えてくれる家族にも感謝。


今日は、何回も青空を眺めて走ってみた。

まっすぐな飛行機雲を眺めながら、自分にかかわってきたすべての人に感謝をした。


■距離:10km

■時間:53分


今月累計、180km。年間累計1,969km。


2005年完走。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年12月30日

まだまだ、走り納まらず!

テーマ:マラソン

年末・年始休暇ということで、正月準備も忙しいのではあるが、今日もしっかり走った。


大掃除で大忙し、ということではあるが、2~3週間前からコツコツとやってきたために、なんとかスムーズな進行。昨日は、サッシと窓ガラスもきれいにして、今日は壁および床(ワックスかけ)掃除。


なかなか手が届かないところを掃除しようと思うと、これはしっかりエクササイズ!


しかし、おっ!すごい!綿ぼこりの固まりが・・・ほとんど我が家のクッキー(ミニチュアダックス)の抜け毛のような色だが・・・


「そんなこと言ったって仕方ないよぉ・・」


と、言っているような目つきで、掃除機の音に驚いて逃げていた。


なんとかお昼過ぎには、ほぼ完了し2時くらいから走りにでちゃった。


■距離:20キロ

■時間:1時間39分


10キロ程度でいいや、と思ったものの、からだは重いが調子は悪くなく、結局20キロ走りきった。


この時期、やはり駅伝が近いせいか、走っているひとは「速い!」


自動車は多いものの、いつもの赤レンガ倉庫も、(アイススケート場は満杯でしたが)山下公園も、思ったよりは混雑が少ないような、そんな年の瀬でした。


明日も、走ろうかな?


でも結局、今月は今日で、170キロ。年間でも1959キロ。

こりゃ、月間20キロも、年間2000キロもちと無理かな?


ちょっと足りないところが自分らしい なんてね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月29日

そろそろ走り納め?

テーマ:マラソン

本日より年末年始の休み突入!!!


ということでも、いつものように朝8:30には準備して走り出した。


■距離:20キロ

■時間:1時間46分

■体重:78キロ(まずい!)

■体脂肪率:18.7%


やはり、このところの忘年会、納会、そして不規則な生活のせいか、体重増加。

結果、とてもカラダが重くて苦労した。


しかし、後半はなんとか、もとどおりの走りに。


年末で、一大イベントのクリスマスもおわったせいか、人出も意外にすくなく、けっこう走りやすく。

また、気温・湿度も相当低いせいで、汗もぜんぜん少ない。


でも、このままの体重ではまずいなあ。

フルマラの場合は負担が大きすぎるしなあ。


本日までの、月間累計 150キロ(ようやく到達)

また、なぜか、犬の散歩も多く、そのたびに笑顔を思い出せた。で、1RS。

で、結局累計Running Smilesポイントは、12ポイント!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年12月28日

どうですか、みなさん!

テーマ:マラソン

本日は、全国的に仕事納めの会社が多いでしょうが、自分も本日で年内は「いちおう」終了ということで、事務所のお掃除をしました。


そして、思い切って、デスク回りを整理し、なんとこのような・・・

desk1 desk2

ポスターのように、カラーコピーで連貼りしました。


さらに、なんと、「Smile Running Prpject」にご賛同される皆さんにお知らせです。


とりあえず、ユニフォームにつけて走れるよう、布製の見本がとどきました!!!!


nikosan

先日の「つくば」のナンバーカードがあったので、それを見本に同じ大きさで作成いただきました。


いちおう、これを「谷川真理ハーフ」では準備して参りますので、ぜひとも参加者の方々にはこれをつけて走ってください!

いちおう20~30枚程度準備してもらうようにお願いしています。


とうとう、現実的に、大々的に、アピールする時がやってまいりました。


(現物ができてくると、嬉しいですね~!)


ところで、「にこ3」 マークでいいんでしたっけ?

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年12月26日

Smile Running Project マーク作成予定!

テーマ:マラソン

関東地方では、Smile Running Project の関東地区の Team Vege!立ち上げを、

1月8日に東京北区赤羽で開催される「谷川真理ハーフマラソン」において行う予定となっています。


それまでに、旗をつくるというのは、経費的にも、また、時間的にも困難ではありますが、

なんとか、ナンバーカードと同じ大きさくらいの布製のSmileマークを、20枚程度作成する予定です。

(私がよく知っている業者さんにお願いしています)


ちょうどお正月休みにも入ったり、また、ちゃんと業者さんに打ち合わせができていないので、満足するものができるかどうかは?ですが、もし、完成しておりましたら、それらを準備して会場にお持ちしますので、ぜひともご利用ください。


明日、再度、業者さんに連絡をとってみますが、もし、間に合わなかったらごめんなさい m(__)m


(なお、万一 「谷川・・」に間に合わない場合は、他の大会でも使用可能なように、基本的なロゴで作成依頼しています・・・Team Vege!のマークではありません あしからず)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月25日

クリスマスRUN

テーマ:マラソン

今日のトレーニング

■距離 20キロ

■時間 1時間40分


昨晩、食べすぎたので、カロリーを減らさなくては・・と走ったのだが、最初はやはりからだも重かったものの、後半は予想以上の軽快さ!


折り返しまでの半分が約52分、なので、後半のほうが断然早かったということです。


しかし、いつも走っているコースは、観光地でもあるので、そりゃもうカップルばかりだよ。まったく。

走りにくいんだよ、と思いながら、でも、かわいいワンちゃんにも出合って笑顔を忘れず走りました。

(それにしても、本当に、同じようなかっこうのカップルが、石をほうれば必ず当たる って感じでした)


まあ、今年は都心のホテルも満杯だったそうで、たぶん、横浜も同じだったのでしょう。


横浜も観光地も多くて悪くはないとは思いますが、それにしても人が多いと走りにくいね~。


ということで、笑顔でちょっと走れたので、2RS(Running Smiles)ポイントGet!


累計11RSです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月24日

年明け、1月8日 谷川真理ハーフマラソンへの対策

テーマ:マラソン

クリスマスということは、実は、谷川真理ハーフマラソンはあと2週間ほどという時期です。

毎年、いそがしい年末に流されて準備ができず、結果はいつも良くないのですが・・

まあ、今回も、どちらかというと、「Smile Running Project!~Team Vege!」の初顔合わせということが主目的のようなことですので、結果はとりあえず期待しないものとして、Smileで走ることに専念しましょう!


【谷川真理ハーフマラソンへの取り組み】

①笑顔で走ろう!~Team Vege!立ち上げ!

②年末忘年会~お正月酒びたりのなまったからだからの脱却!

③お正月ボケをマラソンでふっきり通常の生活リズムへ一気に変える!

④ここで走っておかないと、1月末の「若潮館山フル」に自信がもてないので!


【谷川真理ハーフマラソンへの注意点】

①荒川の河川敷で、この時期は、「とても寒い」「風も強い」

 今年はめずらしく暖かかったのですが、昨年はあまりにも寒く、また風も強く着替えのテントも張ってくれませんでした・・・(~_~;)

 風よけビニールポンチョは準備しておいたほうが良いでしょう。また、長袖も。

 あと、風が強くて目に砂ぼこりが入りやすくなりますので、サングラスなどを用意したほうがBetter。さらに、終わった時には目薬も。

②意外に人気で参加者多い(特に女性が多い)。そして、スタートは女性優先。(今年は、スタート時間も女性が先でした)

③それに対して、トイレは少ない!・・・JR赤羽駅で済まそうという方が多く、朝方は駅でもトイレラッシュですが、それよりは早めに会場内の仮設トイレを利用したほうがBetter。会場でもトイレは用意はされていますがメイン会場から少しはなれた河川敷のグランドに設置されているトイレも空いています。ただ、綺麗ではありません!(なお、Team Vege!の方々には、私が見つけた比較的<というより、まず使用されていないことが多い>トイレをご紹介します!)

④JR駅から会場まで、けっこう歩きますが、会場までにコンビニは2~3店舗程度。会場近くのコンビニはセブンイレブンですが、利用者も多いので、品切れが目立ちます。できるだけ、駅よりのコンビニがBetter。

⑤スポンサー多彩なので、時間的に余裕をもって利用しましょう!今年はアミノバイタルProの試飲会をやってくれていて、それから利用するようになりました!あと、Nikeのウエアなども安く売ってます。

⑥参加証は「ハガキ」そして記録証も後日送付の「ハガキ」です。期待しないで。

⑦参加賞のTシャツは、質が良いです。今でも私は利用していますし、他の大会で着ている人が多いです。

⑧給水は、たっぷりあるので心配なしと思います。


では、年末・年始、ふとりすぎないようしっかりトレーニングしておきましょう!


もち一個、10キロのペースくらいで!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月24日

聖夜 at Yokohama

テーマ:ブログ

どたばたしながらも、なんとか早めに帰宅し、クリスマス・イブを家族で過ごすことができました。

(と、いっても、スパークリングワイン、ごちそう、そしてケーキという一般的なDinnerをいただいたということですが・・・)


今日は、クリスマス・イブということで、帰宅途中の東京の町並みは至るところで、イルミネーションが輝いていたのですが、横浜もみなとみらいのビルや観覧車が全部照明をつけて輝いていました。


yokohama061224


平和だなあ・・・


ところで、ちょっと気になるフィギアスケート。ミキティも苦戦していますね~。いつの間にか日本のフェィギアスケートは、女子マラソンのような、強豪ひしめくようになっていたのですね。たのもしい~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月24日

世間は3連休だけど

テーマ:しごと

昨日から世間は3連休ですが、自分は仕事で出勤です。(明日は休めるかと思いますが)

昨日は、たぶん道路もすいているとおもい、首都高でヨコハマから勤務先まで行ってみました。

やはり、スイスイ!

首都圏の道路とは思えないですね↓

首都高

空も雲ひとつ無く、気持ちのいいお天気!

こういうとき、たくさん走れたらいいなあ・・・と思うのですが、なかなか無理なんですよね。


しかし、今日はクリスマスイブですから、きっと首都高も混むだろうなと思い、電車で通勤です。

(車の場合、約45分。電車約1時間20分。ただし、首都高も混んでいると1時間を超える場合もあり!)


今日は、社員も早く帰りたいと思いますのでなるべく早く仕事が終わるようにさせましょう!


私の会社では、いくつか事業所がわかれていますが、

こういうときでも、年中無休のコールセンターでは、休めない人がどうしてもでてきてしまいます。

当然、若い人が多い職場ですから、きっと早く帰りたいだろうに・・・

と、いうことで、今日は夕方コールセンターに行って、せめてもの感謝をしてこようと思います。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月21日

バトン

テーマ:マラソン

surfgirlkissさんのBrogを除いていたら 、私のようなものへの「バトン」が回ってまいりました。(何かの勘違いでなければ・・・)

まあ、本当に私へのバトンなのかどうかはわかりませんが(なんといっても世代が異なりますゆえ)、せっかくのお言葉でもありますので、では早速、拙者も・・・


<17歳の時、何をしていた?>

勉強!と、いいたいところですが、田舎でしたし、男子校でしたし、結局家と学校の行ったりきたりで、何をしていた?と言われても、何も無い。・・・(ーー;)

よく考えると悲しい、つまらない高校生活でした。

でも、高校1年のころは、美術部に入っていて胸像を見て、デッサンをしていたり、絵を描いていたりしてたかな。


<17歳の時、何考えてた?>

そりゃあ、もう、決まってるじゃないすか?アレですよ。アレ。って言っても、男子校でしたので、想像の世界ですよすべて。なんだかね~。


<17歳の時、一番のイベントは?>

クラス対抗駅伝大会:これに出れた。選抜されたのでした。足は速くなかったのに、体力だけはあって、確か3.7キロほどの距離を走らされたと思います。たぶん、17分程度で。

あ、でも高校一年のときだったかなあ?


<17歳の時、やり残したことは?>

遊ばなかった。お金も無かったし、遊ぶことはほとんどなく。そうそう、ボウリングに行くことがあったくらい。あと、あのころ喫茶店に初めて友達と行って、アイスココアを飲んでみて、「こんなにおいしい飲み物があったんだ!」と感動していた。(ふ、ウブだね~ "^_^")


<17歳の時、戻れたら?>

卒業した高校は、なんと今は共学になったらしい。なので、当然、もう一度入りなおして、「○○をプロデュース!」なんてしちゃいたいね!

それに、このくらいの時期から株のことなど勉強して、ベンチャー社長の土台を築くとか・・・ね。

 

<17歳の時、失敗したことは?>

冬、雪のときに自転車で学校に行き、アイスバーンの上をツルンと滑ったこと!


<17歳の時、いい恋してた?>

だから、男子校だってばっ!

でも、前の席に、サラサラのおかっぱ頭で、綺麗な字をかくヤツがいたなあ。

かわいかったなあ。 ふふっ (#^.^#)


< 次に17歳に戻ってもらいたい5人は?>

Brog仲間でのバトンとして頂戴したので、私めも、Ogamanさんぼのさんチー坊さんchulipさんPeriier さん、ぜひお願いしますね~。


Surfgirlkissさん 、ほら、つまんないでしょ?


でも、描いていてふと高校のころ思いだしました。

今日、走っていて久々に空を見ました。

青空で、薄い雲の合間に芥子粒のような飛行機がとんでいて・・・


なんかこんなふうに空をじっくり眺めるなんて最近なかったなあ・・・とふと思いだして。


そういう、時間が、大人になっていく過程では大切なのかもしれませんね。


Yumingの「ひこうきぐも」、 思い出しますね~。


hikoukigumo

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。