1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年11月30日

またもや、走ってしまいました。

テーマ:マラソン

3日前にフルマラソンが終わったばかり というのに。

ゴールの瞬間「もう、走りたくない」と言ったのに。

翌日、筋肉痛や疲れで、嘆いていたのに。

でも、今日、走ってしまいました。


■距離 20キロ

■時間 1時間48分


LSD程度ののんびりとしたペースでしたが。


なんていってもお天気がよくて・・・


やっぱり、お天気がいいと、走りたくなっちゃうのが、ランナーのさが・・・


ところで、横浜赤レンガ倉庫に、アイススケートのようなものをつくっていました。

たぶん、そうだと思います。NYみたいに。きっとトリノもあるからかも。


↑この白い囲いがそのリンクのようです。


クリスマスシーズンですものね。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年11月30日

24 シーズンⅣ 鑑賞に突入!!!

テーマ:ブログ

つくばマラソンの前々日に届いた「24 シーズンⅣ」。

明日、休みが取れるので、夜10時くらいから、ようやく見始めることができた。


まず、Boxセットの封を切る瞬間・・・・・

そして、ディスクをDVDプレーヤーにおいて、スタートする瞬間・・・・


おお、ジャックバウアーさま・・・


・・・


こうして、また、「24漬け」の日々が始まるのでありました。


本日、AM7:00~9:00まで。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月29日

横浜マラソン やはり・・・

テーマ:マラソン

一昨日、横浜マラソンの記録証が郵送されてきた。

そこに、お詫びの1枚が・・・

「キロ表示が間違っていました」だってさ。


やはり、自分でもおかしいと思ったけど、しっかり間違えていたんですね。

(距離表示の間違いを走っていてわかる なんて ちょっとしたアスリートになった気分)(~_~;)


記録証は、大会の運営方法によって違いますが、

この「横浜マラソン」はこうして後日郵送です。

この前の「つくば」は、当日即発行。「浦安ハーフ」も、「新宿ハーフ」も即日だったと思う。

送付に時間がかかるけど、うれしいのは、「荒川フル」そして「手賀沼」も。なぜならゴール瞬間の写真入りだからです。おまけに、「荒川フル」は5キロのラップをグラフ表示!これはうれしい!


しかし、「谷川真理ハーフ」は、はがき1枚 だったと・・・これはちとさびしい。


こういう違いも、「大会100選」に選ばれるかどうかの違いであるように、私は思うのでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年11月29日

谷川真理ハーフ まで。

テーマ:マラソン

つくばが終わると、本当に忙しくて慌しい年末になります。

次はお正月明けの「谷川真理ハーフマラソン」ですが、それまでは「じっと、トレーニング」の日々になります。

ただ、この時期は本格的なマラソンシーズンで、特にお正月の駅伝を前に、学生がよく走っている姿を見ることができます。

実は、箱根駅伝のコースの一部を練習のコースとしているので、多分、神奈川大などの選手が走っているのでしょう。(箱根駅伝も楽しみです)


この時期は仕事はとにかく信じられないくらい忙しいし、年末の大掃除体制でてんてこまいなのでトレーニングは疎かになりがちですが、なんとかあまりぶよぶよにならないようコントロールして、「谷川真理ハーフ」を乗り切りたいと思います。


しかし、「谷川真理ハーフ」は、例年余り成績は良くないです。やっぱり、お正月あけでからだもボケているのでしょう。それに、今年はよかったのですが、一昨年は信じられないくらい寒くて、妻は二度と応援に行かないといっているくらいです。(ランナーは孤独ですね)

まあ、河川敷ですので、風が強いのは仕方ないのでしょうが・・・


「谷川真理ハーフ」は、けっこう有名人も多くでますし、会場のフリーサンプリングも多くて、イベントとしては楽しめます。


過去2回参加していますので、大会が近づきましたら、またこの大会のポイント(トイレや各種手続き)について知っているかぎりの情報を公開しますね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月28日

つくばフル 後記

テーマ:マラソン

今年のレースは、昨日の「つくばマラソン」で終了しました。

あとは、12月。仕事に専念します。


とは言っても、次回以降は、3月の「荒川フル」までは、ハーフにいくつか参加し記録更新と、「荒川フル」に向けたからだつくりに励みたいと思います。


今回、やはり後半の失速は大きな反省でしたので、できれば連休が取れたときは2日間20キロ走を行うなど、後半のスタミナと脚づくりが重要と感じました。


1月 お正月明けに 「谷川真理ハーフ」・・・お正月の食べ過ぎ解消。

2月 浦安・平塚(どちらもハーフ)・・・ここで、記録更新。(1時間35分のカベを突破したい!)

3月 荒川フル・・・前回 3時間47分 (なんとか3時間45分を突破したい!)

4月 霞ヶ浦フル・・・今度こそ、の復讐戦!(前々回32キロリタイア、前回4時間7分サブフォー切れず)

と、予定していましたが、今回の反省も活かし、次回の荒川に絶対にベストを出すために、1月末の「館山若潮フル」にたった今、エントリーしちゃいました。(ほんと、ものズキだよなー)


今回 つくばに参加された皆さん。

記録更新めざし、がんばりましょうねー!


(と、昨日のレース終了後「もう走りたくない!」と思っていたのに・・・)


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005年11月27日

つくばフル 詳細報告

テーマ:マラソン

自宅にようやく着きました。

5時30分頃、土浦の家を出てきましたが、常磐道で16キロ程度の渋滞で難儀しました。

車の中では、大声で昔のROCKのヒット曲を歌いながら、眠気を吹き飛ばして帰ってきました。


さて、つくばフルの詳細です。


スタートは、例のごとく、目標タイム別に並びましたが、「3時間台で走れる」「4時間台で走れる」という、非常に大雑把なくくりで並ばされました。3時間前半と3時間後半では、相当違うと思うのですが・・・

私は、「3時間台」のくくりに並びました。スタートは定刻でしたが、3時間台のグループがスタートするまで、約5分ほどかかりました。その際、面白かったのは司会者が、「すでに3分になりました。もう先頭は1キロ越えてますねー。皆さんは、つくばの秋の景色をのんびり眺めながら楽しみましょうねー」って。

けっこう、まわりでは受けていました。(ま、市民マラソンですからね。こういうトークも悪くないと思いますよ)

で、ようやく、スタートをきりました。


スタートをすると、筑波大のまわりを1周以上走るのですが、それだけで、5キロあります。

なんとなく、得した気分?!

(4時間のペースメーカーにはこの5キロ内で、抜いてしまいました)


そして1周してようやくロードに出ます。

コースは縦に長い台形のような感じ。ですので、横(東西)は短く、縦(南北)に長いのです。


延々と続くほとんどまっすぐな道。

けっこう、精神的に辛かったです。

でも、思った以上、給水ポイントは多くて、多分、全部立ち寄るとお腹はガポガポですね。

(昨年は、印象になかったのですね)


前半、クリールの定期購読契約でもらった真っ赤なTシャツを着ている方がいて、

ほぼ同じ走力かとは思いましたが、けっこう前を走っていきました。

また、けっこう、若い女性ランナーが多く、それもしっかり走りこんでいる方が多い!

前半は、なんとか先を行かせていただきました。


北から南へのなが~いコースに入り、ここがいちばん辛かったですね。

体力と精神力を消耗した感じ。

でも、このなが~いコースの最後のほうに、例の「おしるこ」があり、たどり着いたときに、思わず

「これを待っていたんだ」と言ってしまいました。


そして、今度は西から東への台形の底辺のコース。

その後、今度は南から北へのコースになりますが、ここがやはり体力の限界がじわじわとやってきた時でした。

30キロ、35キロ、もうどんどんタイムは落ちていきます。

そして、前半抜いたはずの、女性ランナーにも抜かれ。

でも、あの赤いクリールのTシャツの男性ランナーは私より一気に消耗したようで、私が抜き返してしまいました。やはり、ペース配分が本当に重要ですね。


最後、5キロ以内になってからは、もう苦しくて辛くて。

「もう、走るのいやだな。」「もう、歩こうか?」とか、何度も頭をよぎっていきました。

坂道を登ったあとに、少し歩いてしまいましたが、なんとか、最後「力を振り絞って」・・・この表現がぴったり!ようやくグランドにはいり、ゴール。

本当に辛いレースでした。


今のところは、また、明日も走りたい なんては全く思いつきませんが、もし、35キロ以降の落ち込みがなければ、本当に記録更新も夢ではなかったですね。残念。


以下、今日の5キロのラップです。


スタート~5キロ:26分23秒

5~10キロ:26分09秒

10~15キロ:25分57秒

15~20キロ:25分51秒

20~25キロ:26分45秒

25~30キロ:27分08秒

30~35キロ:28分28秒

35~40キロ:30分20秒

40~ゴール:13分15秒

TOTAL 3時間50分20秒


目標は、キロ5分30秒で考えていましたので、3時間56分30秒が目標タイムでしたので、まずまずです。

しかし、前半25分台で維持できたにもかかわらず、後半の落ち込みが大きな課題です。


今年、最後のフルマラソン。辛かったですが、でも、まずまずの成績。

次回に期待したいと思います。


皆さん、応援ありがとうございました。


また、事前にナンバーも知っていながら声をかけられずすみませんでした。(つくばは1枚しかナンバーカードがないので、前にしか貼り付けませんものね!)


お疲れ様!


つくばフルマラソン 本日、完了しました!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月27日

つくばフル 完走

テーマ:マラソン
3時間50分20秒      完走できました。
今は、もう走りたくない!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年11月27日

つくばフル 30分前

テーマ:マラソン
200511271001000.jpg
まだ、のんびりしてます。そろそろです。9000名ほどの参加だそうです。
がんばりまーす!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月27日

つくばフル 当日

テーマ:マラソン
200511270816000.jpg
8時15分に着いた。
ちとさぶい とおもったら、ベンチコートを着てくるのを忘れた。
車で送ってもらったので気がつかなかった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月26日

「24 シーズンⅣ」 絶妙のタイミング?

テーマ:マラソン

(この話題はマラソンとは関係ないのではあるが・・)


明日は、つくばフルというのに、昨日、なんと、

「24 シーズンⅣ」のDVDBOXが届いていた!


見たかった・・・待っていたので、待ち焦がれていたので・・・でも、梱包も開けず、無い物と割り切った。


つらかった・・・


見始めたら、止まらないもんね・・・


昨日、帰宅途中・・・「そろそろ、『24』、届きそうだなあ・・・」と思っていました。

最近、やたら勘が当たる。恐いくらい。


しかし、こういう勘は当たらなくていいのに!


Amazonさん、タイミング良すぎ!(いや、悪すぎ!)


ということで、「24 シーズンⅣ」は3日間、おあずけです。(~_~;)


つくば が終わったら、当分、「24漬け」になります・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。