1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年04月30日

ダイエット!

テーマ:マラソン

Ogamanさんhttp://ogaman42195.ameblo.jp/ に読者になってもらった。素直に嬉しい!

しかし、Ogamanさんは、なんと体脂肪率も15%程度、体重も60キロ後半。

自分は、今だに体脂肪率18%あたりをウロチョロ。体重も70キロ後半。(ちなみに身長は180cm)

一昨年、走るこをと初め、昨年の4月には一気に体重も落ち、73キロまでいった。

体脂肪率も15~6程度まで。

そういう状態で、昨年の「かすみがうら」に臨み、32キロ地点でリタイアという屈辱を味わった。

その時、急激なダイエットが体力消耗となり、スタミナが持たなかったと判断した。(それまでは、体重は83キロ以上、体脂肪率も23%だった)

その後、スポーツジムでも筋力をつけることを継続してきた。プロテインも採って。

しかし、まだ、ランニング(特にウルトラ)を継続するには、重い・・・と思う。

なんとかあと5キロ減らせるよう努力しようと決意した。


ところで、今月は「かすみがうら」もあったせいか、月間180キロを超過した。


本当は早朝5キロほど走りたい(1年前は1週間に2~3回は朝走っていた)が、どうもストレスも多くて朝起きれない。なんとか、月間の距離は150キロ以上を維持したい。


がんば!(^^♪


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月30日

GWRUN

テーマ:マラソン

明日は新入社員が来るということで、休みを振り替え、今日走ることにした。

昨日も暑い一日だったが、今日もけっこうな気温。

でも、今の季節は風がさわやかなので、走りやすい。

汗をそれほどかかないので、バテも少ない。

ただ、GW期間中は、人出が多くて、舗道に横に広がりながら歩いている人が多く、走り難いのが残念。


今日は、10時半くらいに出て、20キロ1時間42分でした。最初はゆっくりでしたが、後半けっこう腕も良く振れ

脚の痛みもあまりひどくなく、気持ち良く走れた。まあまあかな。


昨年の夏、休みのある朝。「ちょっと体調が変だな?」と思いながらいつものコースを走ってきた。

気温30度を超える熱い日が続いていたので、時々からだに水をかけて走っていたのだが、その時は

水をかけると気持ちがよくない。「変だなあ」と思いながらも帰ってきて、シャワーを浴び、体温を計ったら

38度!びっくりしてクスリを飲んで寝込み、夜には回復。

熱があったのに、20キロ走っちゃったのも変だが、すぐ寝て直したのも変。


このところ会社でも悪い風邪が流行っているらしいのだが、自分には関係なく、(花粉症以外は)

ずいぶん、丈夫になったのだなあ・・とつくづく感じます。


ところで、今日ラッキーなこと。

前々回走った時に、iPod で使用しているイヤホンのイヤーパッド(耳あて)を落としてしまった。

しかし、今日、走っているところで見っけ!

やっぱり、同じところ走っていると、ラッキーなこともありますね(^^♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月29日

新入社員

テーマ:しごと

5月1日に、新入社員が研修ということで私のもとに10名もくることになった。

昨晩は、本社での座学研修終了ということで、懇親会があり自分も受け入れ先として参加した。

総勢120名以上ということで盛大なパーティーだったが、新鮮で元気な顔に出会えて自分も

けっこう元気をもらったと思う。


何年か前、確かに、自分も同じような環境でいわゆる同期入社組みと「仲良く」していた。

ただ、実際に4月早々から仕事ができるよう、当時は3月中に研修があったので、4月時点では

異様なほど、同期入社組みは固まっていたのかもしれない。


それからは、毎日同じことの繰り返し。仕事はけっこうそういったくりかえしのことが多い。

どんなにやることが多くても、けっこう繰り返しの作業なので、退屈なものだし、飽きてしまう。

全く同じ仕事といえば、3年やったのが一番長いのかもしれない。

それからは、違う仕事をしたり、立場も変わったので、飽きることもなかったのだが、新入社員の時が

一番、退屈な作業なのかもしれない。


さて、そうは言っても、今でも社会人になって最初の仕事で学んだことは多かったと思う。

しかしながら、それは今になって感じるものであり、当時はなかなかそうは思えない。

それで、2~3年で仕事をやめていく者も、ポツリポツリと出てきた。


今は、その当時の同期入社組は何をしているのだろうか?



今日は、そなことを思い、新入社員と話しあうことをまとめておいた。

あの時の新鮮な気持ち、夢のような未来、不安などきっとドキドキしていることだろう。


あらためて、真摯な気持ちで接してみたいと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月27日

初夏RUN

テーマ:マラソン

この季節はとても気持ちがいい!

今日はお休みなので、9時30分に家を出ました。

この前の日曜日のLSDで右足を傷めてしまい、不安もありましたが、ゆっくりゆっくり行くことで

おかげで、普段見逃していた景色も楽しむ事ができました。


「みなとみらい」を抜けて、「赤レンガ倉庫」にきたら、大きな外国客船が寄航していました。

携帯の写真でカシャ!

yokohama1

よく見えないかもしれませんが、真ん中奥の白っぽいものがその客船です。

横浜港のHPで見たら、http://www.city.yokohama.jp/me/port/

クリスタルハーモニーという船だそうです。


そして、「山下公園」。この時期の山下公園は一番いい時期ですね。

秋はいちょうが落ちてきて風情もあるのですが、春は、みどりが本当にきれいで、舗道に差し込む日光がとてもキラキラしてきれいです。

yokohama2


行きの10キロは約60分というペースで行き、帰りは50分でした。そのうち足の痛みも忘れてしまいましたから、やはり、たまにはこういうのんびり走るのもいいのかもしれません。

結局20キロのコースを約2時間かけて、ゆっくりのLSDが出来ました。


その後スポーツジムに行って、足上げ腹筋を30回2セット、20キロバーベルを担いでのスクワット100回。

20キロバーベル+フロンタランジ20回3セット。そしてサウナと水風呂でスッキリ。

(サウナ+水風呂の繰り返し入浴は、筋肉の疲れがとれます。ほとんどの人は汗をかくためにサウナに入っているようですが、からだはその後、水分をしっかり吸収しますから、あまり意味はないようです。

それより、この繰り返し入浴で、筋肉の血管が収縮しポンプの役割をして疲れをとるようにしたほうが効果はあるようです)


ところで、これからの季節汗も気になりますが、最適なウエアがあります。

ワコールのX-FIT。これは速乾性で、とてもやわらかい生地で肌も傷みません。

汗かきの私でも快適なランができますので、オススメです。

http://www.wacoal.co.jp/products/cw-x/menu.html


さあて、お天気もいいので、お洗濯だな!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月25日

お悔やみ申し上げます。

テーマ:いけん・ひとりごと

兵庫県尼崎市のJR福知山線の事故。

50人以上の死者が出たとのことで。・・とても悲しい事故です。

きっと、今朝元気な顔で家を出たのだと思う。

週の始まりで、憂鬱な気分もあったかもしれない。しかし、今週も頑張るぞと元気をみなぎらせていたのかもしれない。

あっという間に、奪われた尊い命。

とても残念です。


被害にあわれたご家族の皆様。お悔やみ申し上げます。


そして事故にあって神経的にも参っている皆様。


少しでも明るい未来がやってくることをお祈りいたしております。


非常に残念です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月25日

相性の良いシューズ

テーマ:マラソン

win818さん、待望のASICS ターサーを購入とのこと。

最近、各社とも、シューズの改良はすさまじいものと思います。


私もターサーを持っています。

tasa

なんといっても、このシューズは軽い!足いれですが、悪くはないものの、ASICSは、なんとなく「しっかり足をつつむ」という感じがする。なので、サイズを0.5cm間違えるとけっこうキツイ!(あたりまえか?)


以前、GELフェザーを購入して、すごく良かったのだが、サイズがちょっと合わず、親指・薬指の爪が血豆状態で、今、フレッシュな爪に生え変わり中!


次に購入したのが、このターサーだが、もったいなくてつい最近まではけなかった。

そこで、平行して購入したのがAdidas AdiZEROadexizero

これを購入する時は、慎重になんどもはいてみたが、ASICSよりもさらに包み込む感じが強かった。

それが、若干きついと感じたために、結局、ターサーより0.5cm大きいものにした。

しかし、これが、決して正解ではなかった。

AdiZEROの開発コンセプトは、日本人の足型をたくさんとって、ぴったりフィットということなので、

大きめサイズにしないほうが良かったのかもしれない。

履いた瞬間は、なんとなくきつめではあるが、履いているうちに余裕がでてくる。

だから、走っているうちに若干足とインナーソールにずれを感じてくる。これが足裏のマメの原因かな?


なかなか、難しいね。シューズ選び。


しかし、今は、このAdiZAROが気に入っている。というのも、「荒川」ではこのシューズで好成績が残せたし、また走っているうちに、サイズに余裕があったので、足を少し動かしながら痛みが調節できた。


結論:シューズだけではダメ!多分靴下との相性も大いにありますね。

    やはり、足にマメを作らないようにするには、5本指の靴下が一番のような・・・

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年04月24日

走って、すっきり! なんでだろう?

テーマ:マラソン

今日は快晴のホントいい天気!

午前中は自治会とかがあって参加したあと、早速、11時過ぎに家を飛び出した!

風もちょっと冷たくて、走りやすいなあ。気持ちいいなあ。ゆっくるいこう・・と、

ほぼキロ5分30秒~6分くらいで、ゆっくりと脚を運ぶ。

「みなとみらい」の新しい道路は、交通量も少なくて、サイコー!

2、3人のランナーとすれ違う。

赤レンガ倉庫前では、不思議なことに、皿回しをやっている人がおおぜい?

その横では、新型のBMWの発表会。変なの  (・・?

 

山下公園、いいね。今日は写生会のようで、絵を描いているひとがいっぱい。

なが~い 根岸駅までの道のりが今日はとってもさわやか。

普通は根岸駅のトイレで休むのに、すぐ折り返し。

 negisi

途中おなかがすいたので、コンビニでゼリーと、水を採って、補給。

帰路も順調。

と、思っていましたが、何故か、突然28キロ付近で、右足ハムストリングに激痛!

 

思わず立ち止まり、のこり2キロは脚を引きずって帰りました。

 

準備運動不足、または、筋力がよわってたのかも?

 

と、いうことで、本日は30キロを2時間50分のLSDで終了。

 

ほんと、気持ちよかった!!!なんでだろう?  (・・?

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年04月24日

あー、走ってやるー!

テーマ:マラソン

たまっている。

すごく、溜まっている。よどんでいる・・・こころも、からだも・・・

走らなくちゃ、だめだ。このままじゃ、ダメだ。

 

先週の日曜日の「かすみがうら」以来、初めて明日は、20キロ以上走るぞ!

 

今週は、一度スポーツジムには行ったものの、ロードに出ないと、どうもすっきりしない。

 

日曜日など、休みの日に走っている人も多いと思いますが、

皆さん、一日をどう過ごしていますか?

 

朝、早く起きて走っているのですか?

週末LSDをやろうとすると、けっこう時間かかりますよね。すると、ショッピングとか、

休日にやりたいことができなくなりませんか?

 

普通は連休が取れるからいいのかな?

 

うまく、時間を使っている人、教えてください!!!

 

 

突然ですが・・

【今秋からの参加予定(検討中)】・・・もし、同じレースに出る方がいましたら、現地で励ましあいましょう!

①手賀沼エコハーフ(9月)・・・車で行けて、けっこう楽しく走れる。地元の人の応援も最高!

                   (ハーフなのに)

                   ただ、スタートは、ナンバーカード順なので、早めにエントリーしよう!

東京夢舞い(10月)・・・自分の脚で、東京見物をしにいく気分で・・今年はレース後仕事が無いように!

③横浜ハーフ(11月)・・・ま、交通の便もいいので。(ただ、制限時間厳しく、応援・給水は少ない)

つくば(11月)・・・まずは、シーズン最初の真剣レース。これで、記録をねらいたし!

ホノルル(12月)・・・今年こそ行きたいなあ・・でも、一番忙しい時だろうし・・いや、まだあきらめない。

⑥谷川真理(1月)・・・今度で3回目。正月の肥えた体をちょっとダイエット!

館山若潮(1月)・・・今年は、同日開催の「新宿ハーフ」に出たが、次回はコレで荒川に備える!

⑧平塚ハーフ(2月)・・・これがけっこう良かった。スタートがベルマーレの競技場で、人数制限があって

               走りやすく、記録がねらいやすい。ひとつ難点は、同じコースを2回走る箇所が

               あることだけ。

⑨浦安ハーフ(3月)・・・記録が出やすいコースでした。荒川の一週間前なので、調整にGood!

荒川市民マラソン(3月)・・・これで、なんとか3時間30分切りをねらうぞ!

霞ヶ浦(4月)・・・さあ、復讐戦。今度こそ、絶対満足できる結果を残そう!

 

・・・

 

やかり、11回を超えそう・・・

 

あ、⑫福岡ハーフ(9月)を忘れた。これを加え、12回を予定します!

 

皆さん、会場で会いましょう!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月22日

会議・懇親会・パーティー・会議・会議・会議・会議・・・・・

テーマ:いけん・ひとりごと

今週は、結果的にまだ、ほとんど走る時間が取れていない(-_-;)

会議も多くて、夜も飲み会もあって・・・すごく不健康。

今日も、会議が延びて、結局仕事も進まず、明日も出勤か・・・ふう。

 

今日、ランニングマガジン クリールを買って読んでみたら、「そのまんま東」さんのトレーニング日誌が掲載されていた。

ほとんど毎日、走っている。羨ましい。

こうも、会議ばかり続くと、本当に走り出したくなる。

 

明日なんとか仕事をしっかり終えて、明後日は休んで走ろう!

 

ところで、5月から、新入社員が仮配属されるとのこと。

 

自分も学生から社会人になったとき、不安ととまどいといろいろあったけど、

でも、なんとかここまでやってこれた。

彼らが、本当に幸せな生活ができるよう、自分の経験が役にたてばいいと思うけど。

 

(ランニングチームでもつくっちゃおう かな?)

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年04月22日

これからの計画は?

テーマ:マラソン

今シーズンは、まず

①「手賀沼エコハーフ」(記録 1時間46分)  に始まり、

②「東京夢舞いマラソン」(記録 4時間30分・・・初フル完走!)  そして、

③「横浜マラソン」(記録 1時間40分)

④「つくばマラソン」(記録 3時間56分・・・初サブフォー!)

年が明けて、

⑤「谷川真理ハーフ」(記録 1時間39分・・・初1時間40分切り!)

⑥「新宿シティハーフ」(記録 1時間37分)

⑦「平塚ハーフ」(記録 1時間37分)

⑧「浦安ハーフ」(記録 1時間39分)

⑨「東京荒川市民マラソン」(記録 3時間47分・・・初3時間50分切り!)  そして、

⑩「かすみがうらマラソン」(記録 4時間5分)

で終わった。

10のレースに参加し、うち、フルは3回。(全て完走)

ハーフもなんとか、1時間40分の壁を切る事ができ、実りの多いシーズンでした。(個人的にね!)

 

ま、何と言っても、前年の10月の「横浜マラソン」10キロ(記録 49分)が初レースでしたから、

よくここまでやったねという感じです。

 

夏は、とにかく暑くても休みのたびに、20キロは走っていたので、それで持久力がついたのかもしれない。

反面、スピード練習は全くしておらず、今後はスピードが課題かも?

 

さて、今後ですが、昨年は真夏の前の「富里スイカ」に出たわけですが、

今年は、夏場、スピードを意識したトレーニングに専念し、9月の「福岡ハーフ」を最初にしたいと思っています。(福岡の仕事仲間から、必ず出ろ!とも言われておりますので)

 

で、やはり、「東京夢舞い」は出たいな!

東京都内を1周するとてもたのしい大会で、自分の脚だけで、新宿から浅草を回ってくること自体すごく驚き!MAP楽しく、走ってみたいと思います。

 

そして、やはり、「横浜」で脚試しをして、まずは、「つくば」でにフルの記録更新を目指したい!

できれば、「ホノルル」に行きたいなあ・・。(本当はNYシティが一番出たいけど)

 

そんなことを考え、今夜も夢見て眠れそう。

 

もし、このブログ御覧になった方!

ぜひ、「東京夢舞い」、参加しましょう!レースではありませんし、記録測定もありませんが

でも、たくさんの人が応援してくれるし、東京の街を自分の脚で一周するなんて、本当に素敵な経験になりますよ!

 

もちろん、私は必ず「東京夢舞い」 出ます!(昨年も、出場してからそのあと夜仕事したくらい!)

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。