らんらんランニングコーチのまりこです。

今回は補給食の話。

完走を目指している方にはとっても必要な話。
フルマラソンを5時間から6時間で完走を考えている場合です。
9時10分にスタートしますので、ゴールは14時から15時くらい
朝は遅くても8時には会場にいないといけないので、朝早くに朝食を取ることになります。いつもより食事の時間が開くうえに体を動かし続けるわけですから、食べないとゴールできませんびっくり

ですので、途中途中にエネルギーになるものを補給しながら走りましょう。

名古屋ウィメンズマラソンではハーフの距離を過ぎてから給食がでます。
バナナやチョコ、パンなど。
その他に愛知県の名産品も出るようになりました。あ、ういろうは毎年あるよ。
去年の給食で出た特産品。
{A34053C9-E38B-4C98-9741-926028EC77AF}

これらを食べられる人は何も持っていかなくても大丈夫だと思うんです。

ただ、後ろの方だと残っていないという問題がショックなうさぎ

あとね、私どちらかというと走り出すと固形物が受け付けなくなる方で。胃が受け付けないというか、食欲がなくなってしまって、30キロ超えたあたりから、フルーツぐらいしか食べられなくなってしまうんですえーん

ですので、1月の練習目標である21キロの距離を走っている時(http://ameblo.jp/running-pluspilates/entry-12237008560.html)に、自分はなにが食べられるのかな?走っている間に何が欲しくなるのかなというのを色々観察して試していただきたい。そして、持っていけるのなら当日持って走る。もしくは家族やお友達にコース上で持って待っててもらう。
そうすると公式の給食が食べられなかった時にとても安心ですつながるうさぎ

できれば、食べてテンションが上がるものがいいですよ。
多分辛いです。「なんで走ってるんだろう」なんて考えちゃうかも。
そんな時にテンションが上がる食べ物があったらもう少し頑張れますチュー
おにぎりだったり、パンだったり。ドーナツやナッツなど。エネルギーのあるものを給食として選んでね。
フリスクやラムネ、グミや飴などは携帯して走ると気分転換にいいかもウインク

腹が減っては戦はできぬです。
1月で色々試してみてね。

ちなみに私はゼリー派です。

AD