April 21, 2017

長野マラソン走ってきました☆

テーマ:大会

こんにちは、RunGirlのひらばやしです!

 

今回は勝手ながら、わたしの長~い42.195kmレポートをお届けいたします!笑

 

全国的にお天気の良かった先週末、地元の長野マラソンを走ってきましたあし

 

 

2年前に長野県民に戻ってようやくタイミングが合って走れた初の長野マラソン、

めちゃくちゃ楽しみで、いつになく練習ランも頑張っていましたメラメラ

 

そして長野マラソンまで2週間と迫ったタイミングでわたしに訪れた最強パートナーひらめき電球

 

4月のRunGirl練習会で試させてもらったGARMINのFore Athlete35J です!

軽い・見やすい・分かりやすいうえに肌なじみの良い相棒を腕に、

ラスト2週間の練習もほぼイメージ通りにアップ

4月練習会のレポートはこちら目

 

走る時間の3分の1はメンテナンスtimeに、というmyルールに則り、

メンテナンスもしっかりして、コンディションは良好!

 

 

1週間前までは怪しい天気予報だったものの、徐々に良い方へ。

前日から暑いくらいのお天気で当日も快晴になりました晴れ

 

前日のランナー受付では、EXPOでRunGirlメンバーでもある大島めぐみが

トークセッションに登壇&特別クリニックを担当していましたよビックリマーク

 

  

 

改めて聞くフルマラソンのいろはを真剣にメモ📝

終わってからもさらに質問攻めにしました。笑

 

 

 

 

さてさて、そして迎えた当日。

 

実は、この1週間前は雪が降ってたりと寒い長野でした。

当日の朝も家を出た時の道路標示は1℃雪の結晶

 

それでも会場に着く頃には気温も上がってきました。

長野はちょうど桜が満開🌸で、走り出す前からコースが楽しみにチューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジ

 

軽く走ってウォーミングアップしてからストレッチ

 

 

いよいよスタートです走る人

 

 

 

1万人超のランナー、やはり女性ランナーは多くないので

赤いゼッケンNo.を見るとうれしくなってしまいます。

 

長野運動公園をスタートして、市街地に入ります。

 

ちょうど5㎞を過ぎたあたりで、善光寺の門前へ!

 

 

善光寺の参道&下り道&沿道のにぎやかな応援があって

走っていて気持ちの良いルートキラキラ

 

 

他の場所でも沿道の応援がたくさんあったり、

長野オリンピックの会場をいくつもめぐるルートは、

遠くに見えた場所をめがけて走っていく感じがして楽しく走る人

 

ようやく中間地点、に差し掛かりました。

 

 

おぉ、楽しんでいたうちにハーフまで来たのかーなんて思っていたのですが

徐々に暑さがしんどくなり・・・、

自覚的なペースだといつもよりも遅め、

予定のペースで走ると結構しんどく(心拍数が高まる高まる、)

そうこうしているうちに30㎞を過ぎ。。。

 

 

ペースが落ちてもこれならまだ4時間切れるかな、と思っていたものの・・・

そこからさらに崩れましたあせる

 

結果、そこからちょびちょび歩いてしまい、結局4時間13分でのフィニッシュクラッカー

 

目標としていたタイムよりもだいぶ遅いフィニッシュで悔しさがありつつ

やはり完走は嬉しく走る人

 

長野マラソンでは、ゴール後にはボランティアの学生さんが『お疲れさまでしたー』と

完走タオルを肩からかけてくださり、完走メダルをかけてくれますキラキラ

 

  

 

友だちに聞いてはいたものの、これすごくうれしいものですアップ

 

ついつい、やってしまいました。一緒に練習していたお仲間ランナーもみんな無事完走キラキラ

 

 

 

 

そして、もっと頑張れたらよかったのにね、と相棒を労って記念撮影📷

 

 

走ったデータはスマホと連動するのはもちろん、

操作もカンタンで1㎞ごとのラップも見られるので、あとからじっくり振り返りました🔍

 

さすがに走っている時はこの相棒を撮るタイミングはありませんでしたが

1㎞ごとで振動してその1㎞のラップを知らせてくれた相棒時計

ペースがいい時は、『いいよ~アップ』と言ってくれているようで

ペースが落ちた時・歩いている時は『がんばれ~メラメラ』って言ってくれているようでした笑い泣き

 

画面表示はもちろんですが、手首まわりのベルトが柔らかく

肌へのなじみが本当によかったですキラキラ

 

フルマラソンのように長い距離を走ると、どうしても最後のほうでむくんで

手首辺りがキツくなるのですが、これは全くありませんでした。

素晴らしい相棒でした!!

 

そうそう、実はしっかり歩み進めるべく、5kmごとのラップを

テーピングに書いて時計と逆の手首に巻いていたのです。

 

が、残念なことに油性ペンと水性ペンを間違え、1時間ほど経過したら

文字が読めない事態にえーん

 

仕方ないのでテーピングを外して残りを走ったのですが、そうしたらなんと目

 

 

くっきり日焼け跡が残りました。笑

 

テーピングの上から、ランガールをサポートしてくださっている

KOSEさんのSportsBeautyの日やけ止めを塗っていたんです!

でもテーピングの部分は塗れていなかったんですね(当然。笑)、

 

しかしすごいなと思ったのは、暑くて散々腕や頭に水をかぶっていたのですが

ちゃんと日焼け止めを塗っていたところは何ともなかったんです。

水に強いことを体をもって証明しましたひらめき電球

 

さて、長野は今が桜の見ごろです。

 

フルマラソン後のなまった体を、そろそろ動かし始めるべく

今年2回目の桜クルージングランでもしてきます桜桜桜

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

RunGirl★Blogさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■以前は「秋色片想い」のペンネームだったと思います。

ラン・ガールズナイトの大会は台風の時期にも重なりますが、無事に運営・開催が出来るといいですね。西谷綾子さんは去年、ゲストランナーでしたが、木下裕美子選手もゲストランナーとして参加出来るといいですね。

1 ■長野マラソン、お疲れ様でした。

今年も9月9日のラン・ガールズ・ナイトを楽しみにしてます。自分は男性ですから参加は出来ませんがメッセージは送ります。ラン・ガールズナイトは準備が大変かと思いますが、輝く女性のためにがんばってね。

コメント投稿