February 14, 2017

お土産は筋肉痛! 2月練習会のご報告

テーマ:練習会
こんにちは。
ランガールの影山です。
 
2月11日(土)にランガール★2月練習会を開催しました。
 
コーチを務めてくださったのは、人気の市民ランナー、吉田香織選手。

まずはじめに駒沢公園近くのカフェ&ランステ
「グランミール」さんを会場に、
フルマラソン対策となる様々な体験談を話していただきました。

吉田さんといえば最近のご活躍で印象深いのが、

2015年の第1回さいたま国際マラソン大会で日本勢トップとなる第2位、

翌2016年の北海道マラソンでは10年ぶり2度目の優勝。


そんな吉田さんも実業団時代から故障に悩まされ続けていたそうですが、

たどり着いた結論が

「筋肉をつける大切さ」

 

筋トレをするようになってから、月間走行距離が半分でも

それまでより速く走れるようになったのだとか。

 

他にも「フルマラソン前はどの程度練習すべき?」という質問には、

「ちょっとトレーニング不足かなという時は、やや脚に疲れが残っている、重いな、と感じる状態でスタートすると、レース後半に乳酸がまわって軽く走れるようになる」など、フルマラソン直前にうれしいトピックをお話いただきました。


 


トーク後は駒沢公園に移動して実践練習へ。
まずは動きの中であちこちを伸ばす、ダイナミック・ストレッチでウォーミングアップ。



続いて、今回吉田香織さんのサポートで駆けつけてくださった打越忠夫コーチが用意した
ラダー(橋子)の間を小刻みに走り、刺激を入れるトレーニング。



速く、ももを高く上げて、腕をしっかり振りながら。



寒い日でしたが、このウォーミングアップで
かなり温まりました!




続いて、深く沈み込みながら脚を前に出して、30歩。
30人が横一列になって進む様子は壮観です。

 
身体が温まったところで、公園のランニングコースを1周走ります。
 
 
その後、「タバタ式トレーニング」という
筋トレサーキットトレーニングを4分間。
 
バービージャンプや腿上げ、腕立て伏せなどのきつめの動きを
20秒間続けて、10秒休み、また20秒やって、10秒休み
というのを8回繰り返します。
これがとにかくキツい!!!
 
給水のアクエリアスが早々に空になってしまう人もいました。
 


筋トレをした後は、また公園1周、
そしてまた4分筋トレサーキット→ラン→筋トレ、を繰り返しました。





吉田香織さんからの「筋肉痛」のお土産をしっかり受け取り、
充実した練習会となりました。

最初から最後まで吉田さんの明るいトークで楽しく乗り切れました!
ありがとうございました!




そして、今回の練習会では、KOSEのSports Beautyより
新作の日やけ止めを全員にプレゼントしていただきました!
これからの季節のランニングには欠かせないアイテム、うれしいですね。

次回、3月18日のランガール★練習会でも参加者全員にプレゼントしますので、
楽しみにしていてくださいね。
3月練習会は現在ランガール正会員の方からのお申し込みを受付中です。
まもなく一般募集をスタートしますので、こちらのブログで最新情報をチェックしてください!




 

RunGirl★Blogさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>*mico*さん
ご参加ありがとうございました!
また機会が合いましたらぜひご参加くださいね!

1 ■無題

会員ではないのに参加させてくださりありがとうございました

コメント投稿