1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年04月09日(日)

息子くん、初10キロレース完走

テーマ:

2月末10キロレースに挑戦したいと

言い始めた息子くん。
 
ちゃんと練習もするという約束で
4月9日に地元陸上クラブご開催するハーフマラソンの10キロに申し込みました。
 
 
インターバル
ロング(30-40分)
5キロパークラン
の週三回を積極的に取り組んだ息子くん。
 
わたしは足の不調から
大して
練習できてなかったので
本番当日
ちゃんとサポートできるか
かなり不安でしたが
5キロまでは確実にペースメーカーとして頑張るから
そのあとは自分だけでも
ちゃんと頑張るように!と伝えておきました。
 
とにかく安定して走れば
サブ60はできるはずと
最初に飛ばしすぎない、
途中で辛くても泣いたりぐずったりしないように約束させ
レーススタート!
 
キロ6:10前後(時速10キロ弱)で安定に走る。
 
急に寒くなった朝だったし
風もかなり強い。
が、あえてそんなネガティヴなことは触れず、走る。このくらいは当たり前と思って欲しい。
 
 
余裕あるらしく
時よりペースがすっーと自然に上がる時もあったけど、上手に走る。
 
しかも5キロ2周のコースだったけど
最初一周はおしゃべりして走りましたよー!
 
 
 
30分後にスタートした2キロの部に出ている娘ちゃん達がちょっと先に走り出したのが見えてる!
 
 
2周目に入り
まだまだ余裕があることを確認して
おしゃべりはやめていこう!というと
 
なんで???
 
あんぐりうさぎ
いや、これから本気出して
確実にサブ60出すでしょ?笑
 
 
 
わたしもまだいける!よかった。
 
少しづつ前に追いつくように
ペースをあげる。
 
まだまだ自然にペースが上がるようで
本当に羨ましい限り!
 
 
自然なペースアップをしていきたかったし
息子くんには時計を見るより
体の感覚を覚えて欲しいので
わたしもガーミンはあまり見ないように意識してました。
 
さすがに7キロ超えたあたりから
息使いで楽ではないことがわかる。
ガーミンで確認すると5:30ペース
あげるというよりは
キープを意識していく。
 
2周目なので
コースがわかるから
苦しくなってきたけど
気持ちは楽なようだ。
 
ラスト1キロちょい
多分息子くんならまだあげていける!と思うものの、自分があげれるか自信なく、
 
ママを置いてペースを上げて走ってごらんと
背中を押すが
ママと一緒に走るというではないか
そうなると、わたしが足を引っ張るわけにはいかないので
ここでペースを落とすわけには行かず
粘るしかない。。。
 
じゃぁ一緒に走ろうと
ペースを上げていく。(必死)
彼は1歩前を走る。
 
波に乗ったのか
息子くんがすっーと離れていた。
ママ。必死に追いつく。
 
2メートル前を走る息子に
これ以上離されないように必死に走る。
 
息子くんの小さな体が
やたら立派に見えた。
 
頑張るが
息子くんはさらにペースをあげる。
差が3メートル程に広がった。
 
ゴールが見えてきた。
 
息子くんの前20メートルほど前に前の人がいる。
 
息子くんに
君ならできる!
ラストスパートで追いつけー!と
後ろから勝手なこと言って応援するが
精一杯なのか
離れすぎてるから
スイッチが入らないのか
ペースが上がる様子は見えない。
 
 
ママも必死に自分のスイッチ押した!
 
ラストスパートかけて
わたし、君追い越すよー!と走り出したら、
ペースあげる始めた!爆
 
わたしには負けたくないらしい。
 
ぐっと縮めようと思った距離が縮められないまま
ゴールイン!
 
 
10歳の息子くん
すごく成長できた10キロだったと思う!
 
おめでとう、
記録は58:42
 
サブ60の目標も達成!!!
 
すごくカッコよかった!
 
いつかは抜かされる!
 
だけどママも
その時をできるだけ後にするよう
頑張っていくからね。
 
最高なレースをありがとう。
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年04月07日(金)

久しぶりにバイクにのったら。。。

テーマ:バイク
固定式のインドアライドでよかったわ〜!と、いきなり結論から。笑



まだ多少痰が絡むときがあり苦しいけど
だいぶ上向きで体調も良くなって来たし
久しぶりにバイクに乗りました。


ゆるく30分くらい漕ごうと乗り出し、
ギアを変えると
なにやら
空振りしているような感覚。

????

ギアが壊れているみたい。。。。

げ?
なんでなんで。
この間ブレーキで修理に出してからのってないのに。。。

と、今度は前ギアを動かしたところ、
ジャラジャラとチェーンが外れてしまった大泣きうさぎ

メンテの全くできないわたしは慌てて
この間持って行ったバイクショップに電話。


事情を話すと
ブレーキとギアは関係ないから
なにが悪いのか確認するのに
90ドルかかるというではないですか!?

はぁー?


シーズン前にギアは点検してもらってから
いい調子だっただけに
納得できず。。


色々話し合った結果
持っていけばみてくれるということになりましたが
わたし、来週から日本に帰るので
だいぶ後になって持って行くことも了解してもらい、ひとまず、話を終えました。

とーしよう?
バイクに乗れないのは辛いなぁー。

まずはチェーンをつけてみて様子を見ようとユーチューブ見ながらお勉強してみました。

ホッホッホー
ついたー!

気持ち、ギアー変更するとき
スムーズではないけど
外れないのでよかった。

日本で
ロードバイクメンテの本買ってこよう!
あと、道具も!

こっちは高すぎーる。

そんなわけで無事に30分ライド完了!

レースで乗り出したらチェーン外れた!なんてなっていたら
悲しいことになっていたわ。。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月02日(日)

末っ子ちゃんパークランde PB

テーマ:お嬢

子供達と約束しているので

土曜日のパークランは参加しました。
 
私が歩くつもりなので
末っ子ちゃん(7歳)も参加することにしました。
 
 
わたしは末っ子ちゃんの後を
早歩きで追いかけるつもりが
意外に頑張った末っ子ちゃんを追いかけるのに
ゆっくりとはいえ走る羽目にてへぺろうさぎ
 
頑張った結果、
末っ子ちゃんはPB出しました!
 
おめでとう〜🎉😀
 
しかし、私が小学校の時5キロも走ったことなんてないわ~。
完走だけでもすごいと思う!
 
体調はまだ咳が治らず
少し脚腰に違和感を感じました。
はぁー 😢
 
早く完全復活したいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月31日(金)

ティッチと散歩

テーマ:ランとエクササイズ
だいぶ良くなって来たものの
まだ痰が絡むときがあり
それは苦しいです。

何もしてないのに
背中が凝って来たというか
なんか痛い。

理由を考えてみたけど
もしかして
長く続いてる咳のせいかしら。

今日は元気も出始めていたし
散歩嫌いのティッチもさすがに
お外に行きたがっていたので
のんびりとお散歩へ。

80分ほどあるいたのかな?

早く元気になり
リセットして
トレーニング始めたーい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月30日(木)

今後のために

テーマ:トライアスロンシーズン 2016-17
トレーニング、頑張っているときは
全く読めてなかった本を読んでます!

{C44A5CB7-5013-40F1-952B-FBA37C02BCF1}

4th Efitionです。💖

今日は血液検査の結果をもらうために
病院に来ていますが
ここ、予約取ってくれないので
もう1時間近く待ってます。

本、持って来てよかった〜!

まずは
足もそうですが
風邪を治そうと思います。
まだ咳がでて
痰が絡むので
ちょっと苦しいです。

これが治まって
トレーニング開始するにしても
1週間は焦らず
ゆっくり、
時間も短く
少しづつ戻ろうと思います。

まず、バイクの心拍ゾーンを計るテストしたいです。🚴‍♀️


あんぐりピスケあんぐりピスケあんぐりピスケあんぐりピスケあんぐりピスケあんぐりピスケあんぐりピスケあんぐりピスケ

にしても、
まだわたしの前に10人以上いるらしい〜

ここは土曜日夜10時まで開いてる数少ない診療所なので
先週は駆け込んだけど
普段は来たくないなぁ〜。

じっくり読書できるから
よしとしますか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月28日(火)

今シーズンメインレースをDNS

テーマ:トライアスロンシーズン 2016-17
レース前日の土曜日の夕方。

バイクも無事に治り、
意気揚々と
家でレースの準備をしていたところ
突然に酷く足の甲に痛みが起きました。

我慢していたのですが
治るどころか
輪をかけて痛くなる。。

痛みで汗がじわじわ出てきて
さすがになにかおかしいと、
病院に駆け込んだところ
疲労骨折の可能性が高いことが告げられ、

メインレースのDNSを決めました。

もらった痛み止めは夜中まで
全く効かず
キツかったです。

月曜日に超音波検査で
骨折してないことが判明しました。

痛みも治り
今日は専門医に診てもらい
超音波の結果の詳細、
足を診てもらい
2週間ほどではしってもよいと
診断してもらいました。

ただ、なぜ、急にそんなに痛くなったのか
その原因はわかりません。


メインレースのことは
正直考えないようにしています。

レース前に体調をひどく崩したのも
足の痛みが急に出てしまったのも
トレーニングにバランスが取れていなかった、自分のせいでしかないです。

まだ、気持ちの整理がついていないので、以上です。



いいね👍しにくい内容で申し訳ないです!

読んだよ、めげるな!という意味で
いいね👍してもらえると嬉しいです。

いつもありがとうございます






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017年03月25日(土)

今日は明日じゃない!

テーマ:トライアスロンシーズン 2016-17
レース前
さすがに体を動かしたかったし
子供達のトレーニングできてなかったので
パークランに参加。

ゆっくりゾーン2で無理せず
走るつもりでしたが
走れたのは1キロくらいかな?
あとはゆっくり歩きました。
(胃の調子が悪く、痛みがあったので無理しませんでした!)


最後500mだけスピード上げて走り終了。


明日のレースかなり不安になったけど
今日の私は明日の私じゃない!



PS
朝一でバイクをショップに持っていきました。
もし、パーツ変えなきゃいけなかったら
パーツ注文しないといけないので
今日中には直らないかもしれない!と言われ、大泣きうさぎショックなうさぎショックなうさぎあんぐりうさぎ
調べてから連絡すると複雑な思いで家に戻ってきましたが
先ほど
いいお知らせ!

簡単に直せたから
もう大丈夫!

と、連絡をもらい
明日に繋ぎました!

よしっ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月24日(金)

無知すぎてごめんなさい!バイクのブレーキについて教えてください

テーマ:バイク

体調もなんとか回復の兆しが見えてます!

あと2日も寝れば必ずいける!

 

そんなわけでやっとレースへの準備に気持ちが向き、

動き出しました。。。 おっそー

(いや、本当に水曜日の時点でDNSかもとひそかに恐れ、

余計な事考えないしない、回復に集中!と過ごしてました。)

 

まだ、咳とときどき痰が絡むけど

のどのイガイガはなくなり

少しづつとはいえ、

身体からじわじわとエネルギーが出てき始めてます。

 

 

とにかく、準備始めないと!!!!

で、バイクのブレーキの確認していたら

後のブレーキを一度かけてしまうと

なぜか、ブレーキパッドが所定の位置に戻らず

絶えず軽ーくブレーキがかかっている状態になってます。ガーンガーン

 

クイックリリースリバーを上にしておくと

ブレーキもかかるし、ブレーキレバーを離したときにブレイキシューがタイヤから離れ、

ブレーキがかかっていない状態になります。

でも、リリースバーって名前なだけに

のっているときは下におろしておかないといけないものですよね?

 

 

アジャスターを緩めて(時計回り)、遊びを作ってもあまり変わりません。

リリースバーを下すと同じことが起きます。

 

明日、バイクショップに持ち込んだほうがいいですか?

。。。。。持っていきます。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年03月22日(水)

ノートレ続き

テーマ:トライアスロンシーズン 2016-17
もう、勘弁して〜と泣きたい。
土曜日のランを最後にノートレ続いてます。

嫌な感じの喉のイガイガ感を
治そうと
とにかくレスト、栄養。

ビタミン剤やら漢方やら
今回はマッサージのロブさんが
カッピングで
回復を早めようとお勧めしてくれたので
初チャレンジ。

酷くはなってないものの
まだイマイチな体調です。

今日も早く寝るぞ〜。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年03月18日(土)

必死に塩水でうがいしてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

テーマ:ラン
本調子でないと感じながら
ずいぶんだってます。。。

運動も抑えてるし
休むべき!と思える日は休んでいるし
なのになのに
昨日から怪しい喉のイガイガ感が
本格的になりつつあります!

なんで〜😭

今日は
子供たちをパークランに
連れていく約束だったので
行きましたが
4.5キロきっちりゾーン2で走り
残り500mだけ全力で頑張りました。

明日は最後の短めに追い込みたかったけど
軽めにして
風邪をしっかり治す方に
気持ちを注ぐほうが良いようです。


こんなに運動量減らしている時期なのに
なんでこんなに不調になるかなー????

カナヘイ!?あんぐりうさぎカナヘイ!?


やっぱりアデレードの気候のめちゃくちゃさも原因かも、、。

36度だったかと思えば
翌日16度になったりするんです。
この時期。。。

ただ暮らしている分には
気にならなくなってきましたが
レース前は
やっぱりやめてほしいこの温度差。。。

でもしかたな〜い!

PS 
ゾーン2で走れるようになって
嬉しいこの頃😆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。