RUN&AZUのキラキラeye

千葉県茂原市にある まつ毛パーマ・まつ毛エクステのプライベートサロン『 kirakira eye 』 です
施術画像や愛犬・家族の話などもごちゃ混ぜに書いちゃってます


テーマ:

RUN&AZUのキラキラeye
今日も笑顔のRUNとAZUですアップ

4月1日
暖かかったのでのんびりお散歩しました

マテが苦手な我愛犬たちでしたが
毎日お散歩の時に練習して
30分も待てるようになりましたクラッカー
3分待てるようになったら5分・10分・20分と出来るようになったのー合格
一番離れて15mくらいのタイム
それ以上離れるとRUNが立っちゃいます汗
でも、ウオーキングの人が側を歩いても
お散歩のワンちゃんが通ってもフセして待てるようになったの~音譜
(その時はリードを持ちます)
頑張ったね!RUN・AZUニコニコ


RUN&AZUのキラキラeye

散歩道につくしが生えてました
3月は震災でバタバタしていて春を感じる間もなかったけど
もう春なんですね~ニコニコ


RUN&AZUのキラキラeye

桜ももう少しで咲きそうです桜



人気ブログランキングへ
いつもポチッと
ありがとうニコニコ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

RUN&AZUのキラキラeye
今回の旅行のRUN&AZU
こんな人ごみで飛びつかないかヒヤヒヤでしたあせる
リードも短く持って歩きましたが
リードを引っ張ってはいけないことを理解しているので
飛びつきも、興味のある方へグイグイ引っ張ることもなく落ち着いて歩くことが出来きましたアップ

いろんな方から『あら、いい子ね~』と話しかけられると
AZUが飛びつこうとしてたけどね汗


RUN&AZUのキラキラeye
こんな階段も以前はグイグイ引っ張って私達が転んでしまいそうで危なかったけど
2匹のリードを持って階段を下りれるようになりました合格
でも、この間の沖ノ島では 「リードを小指で持てるくらい」 でしたが
今回は 「2本指で持てるくらいで若干リードが張る感じ」 でした
でも楽にお出かけできるようになりました~アップ

そして今、躾を強化しているのは

RUN&AZUのキラキラeye
フセして待つことビックリマーク
これがなかなか難しいあせる
最初は短い時間で私達が離れる距離も短くして
少しずつ延ばしています

公園なら結構離れても出来るけど
お散歩の道端だと不安もあるのかな、すぐに立ってしまいますえっ


RUN&AZUのキラキラeye

周りを歩いても待っていられるようにグルグル周ります
心の中で 「あと1分、頑張れ」 と時間を計るのも早く秒針が回って欲しく思いながらあせる
あとちょっとで立っちゃうんですよね・・・しょぼん


RUN&AZUのキラキラeye

しつけって家の中で出来ても外ではいろんな誘惑や音などで
集中しずらく出来ないものですね~


RUN&AZUのキラキラeye

いまのところ、RUN&AZUの待てる時間は3分です
しつけのDVDだと 「5分ずつ待つ時間を延ばして45分~1時間待てるようになる」 と言っているけど
5分なんて全然無理ガーン
目標が5分!!

家だと、AZUはRUNをシャンプーしている間
玄関でリード無しで待っていられるから15分は出来るんですよ
でも外はそうは行かないみたいあせる

でもこのやり方でいいのかはてなマーク疑問・・・
1最初は近くで立って、周りを歩かず時間を延ばした方がいいのか
2今のようにグルグル回りながら時間を延ばしていくか

簡単な1でやるようにしたら時間が延ばせそうですよね~
これでやってみようかなビックリマーク
出来るようになったら2でやればいいかニコニコ
ちょっとハードルが高かったかもねあせる

少しずつ頑張っていこうねニコニコ

人気ブログランキングへ
ポチッとね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


RUN&AZUのキラキラeye
もう2月に入ったんですね~早いあせる
そして今日は節分
恵方巻きを食べて今年1年悪いことが起きないように祈らなきゃ音譜


話は変わって
先週、ママ友会に行ってきたんですが
あらためて、ウチの子達の躾がまったく出来ていないことに気付かされましたガーン


RUN&AZUのキラキラeye
ポリーちゃんとドックダンスの練習をしているポリーママさん
コマンドを良く聞いて従っていて、楽しみながら躾をしているポリー家


RUN&AZUのキラキラeye
リシェクリトットたちは
ママとミントちゃんがフリーの練習している間
リシェルちゃんとクリス君はノーリードで落ち着いて待っていられている


そしてウチの子達

RUN&AZUのキラキラeye
添え木にリード繋げて待たせているのですが
RUNが練習している時はAZUが
AZUが練習している時はRUNが
『ワンワン、ギャンギャンあせる大興奮で大暴れメラメラ
写真 芝をかきむしって土が出ているのわかりますか・・・ガーン

私はいつもの事だからあまり気にしてなかったのですが
周りのみんなが大人しくしていられるのを見て
これではイケナイ!!と・・今頃だけど・・・


今までの私の躾けは
「教えたんだからやって当たり前」と言う暴君的な躾けだから
叱るばかりで褒めることをしていない
RUNは躾け教室を1年行っていたんです・・・あれで汗
でも教室では出来るのに違う場所は出来ないから怒るという
身勝手な躾をしていたんですしょぼん

それをポリーママさんリシェクリママさんが気付かせてくれました
それまで気が付かなかった・・・
褒めることの大切さは知っているんです
出来ていると思っていたんですビックリマーク
でも怒ってばかりで躾をしていなかったんだ・・・ショック!
やって当たり前ではなく、やれたら凄いんですよね
私の脳を一度洗って容れなおされた感じ
真逆だったんですねえっ

この日から躾をまた始めましたビックリマーク


RUN&AZUのキラキラeye
ゆぱ父さんから聞いていた躾けのDVDも届き
始めていますメラメラ

私の悪い癖 飽きっぽいところ
『RUN&AZUに教えてるけど出来ないから止めた~』とならないように
ここで宣言

しつけ頑張ります!!

1週間になりますが持続していますにひひ
2匹でのお散歩も引っ張らないようになりました合格
ステイはまだまだですあせる
RUNと私の関係が良くなって来ていますラブラブ!
きのう、褒めるの忘れちゃったけど・・・ガーン私の躾けも必要だと感じてまーすあせる

しつけに関してもブログUPしていきますニコニコ

人気ブログランキングへ
ぽちっとね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。