RUN&AZUのキラキラeye

千葉県茂原市にある まつ毛パーマ・まつ毛エクステのプライベートサロン『 kirakira eye 』 です
施術画像や愛犬・家族の話などもごちゃ混ぜに書いちゃってます


テーマ:
photo:01


お正月にマコさんのお母さんから教えてもらった料理なんだけど我が家でハマってます

玉ねぎをスライスして水にさらしておく
ベーコンも切ってマヨネーズととろけるチーズと玉ねぎ、ベーコンを混ぜ合わせる
オーブン皿に入れて魚焼きグリルで少し焦げ目が付く位で出来上がり~[みんな:01]
チーズがとろ~りラブラブ!間違いない美味しさよ恋の矢恋の矢
新玉ねぎの時期が待ち遠しい我が家です[みんな:02]


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



お客様から頂いた『やつがしら』というお芋

見た目は里芋が7~8個くっついた形で里芋と変わらないのかと思っていたんですが

全然違って、ホクホクして里芋のような粘りが無くほんのり甘さもあり口が渇かない水分もあり!とっても美味しいの

里芋、ジャガイモ、さつまいもとも違う独特なお芋です

豚ばら肉と八頭で さとう・醤油・酒 で甘辛く煮っ転がしを作って片栗粉でとろみをつけました^^

スーパーでこのお芋見ないよね~

もし売ってたら美味しいので是非買ってみて!!

今年ウチの庭の畑でで八頭作ってみようかな~♪そしたらお客様やお友達にもあげられるしね^^

Wさまありがとうございました!今度栽培の仕方など教えてくださ~いラブラブ


人気ブログランキングへ ←励みになります ありがとう^^
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日書いた記事は消去しました

ちょっと個人的なことだったから・・・


今日は久しぶりに料理の記事です^^

美味しそうなレシピを見つけたので作ってみたよん♪


RUN&AZUのキラキラeye

美味しい秋茄子を使った鶏ささみの中華風です


作り方は簡単~♪

① ナスを素揚げして油をよく切っておく

② ささみは塩コショウしてレンジで3分ほど加熱してほぐす

③ナスとささみを盛り付けて {醤油3 酢2 さとう1/2 白ゴマ1 ごま油1}のタレをかけて

冷蔵庫で2時間ほど馴染ませてできあがり~♪


私はごま油を切らしていて使わなかったけどさっぱりして美味しかったです^^


秋茄子は嫁に食わすな と言うけど

この意味って二通りあるんですね!

『美味しいナスは嫁に食わせるな』 それほど美味しいということ

『ナスは体を冷やすから女性はあまり食べると具合を悪くするから』 という意味でもあるそうですよ

思いやりからくる下の意味の方がイイね~


人気ブログランキングへ
励みになります ありがとう
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は関東平野でも雪雪というので
RUN&AZUと雪遊びをしようと楽しみにしていましたが
茂原は積もりませんーしょぼん
いつになったら雪体験できるのだろう・・・

なので家で躾をかねた遊びでストレス解消してあげてますニコニコ


今日は最近作ったおかずニコニコ
なかなか美味しいといわないマコさんに
美味しいと言わせた数少ない料理ですにひひ


RUN&AZUのキラキラeye
酢豚
初めて作りましたニコニコ
酢豚のお肉ってパサパサして歯に詰まるので好きではなかったのですが
豚こま切れを使ってジューシーにしてみました

作り方
①豚こまに軽く塩コショウして片栗粉をまぶし焼く
②肉を取り出して、野菜を炒める
③水1カップ・ウェイパー小1・ケチャップ大3・酢 大1.5
砂糖 大2・醤油 小1/2・ごま油ちょっと
を入れて少し煮る
④火が通ったらお肉を戻してからめて出来上がり~
お肉についている片栗粉でトロミが付きましたニコニコ


RUN&AZUのキラキラeye

恵方巻きに韓国海苔巻きを作りました
作り方
①ご飯に塩・ごま油・ゴマを入れて混ぜる
②のりの上にご飯を敷いて具を載せ巻いて出来上がり
*本当は巻き上がったら海苔にもごま油をつけるのですが
かぶりつくのでベタベタになるから付けませんでした
*具はお好きなものを巻いて
私はご飯を少なめにして具たくさんにしましたよ~


RUN&AZUのキラキラeye

白菜と鶏肉のグラタン
①鶏肉を炒めて玉ねぎ・白菜を加える
②火が通ったら火を止めて小麦粉を降りいれ具になじませる
③牛乳も入れて火をかけてコトコト煮る。塩コショウで味を調える
④グラタン皿に入れてチーズをかけてオーブンで焼いたら出来上がり~
*我が家のグラタン皿はフライパンくらい大きいので
それにあわせて牛乳を入れています
トロウマでしたラブラブ


RUN&AZUのキラキラeye

小松菜と豚のにんにく炒め
作り方
①豚こまに塩コショウを振って片栗粉をまぶす
②フライパンににんにく1カケみじん切りを炒めて香りが出たらお肉を入れ焼く
③火が通ったら小松菜を入れて
砂糖 小1
酒 大1
醤油 大2
水 大1
を入れて煮詰めて出来上がり~
これも美味しかったよ~ラブラブ

料理の本とかたくさん買ってあるけど
作ってみるのは美味しそうだなと思うものだけで
本の1/3くらいしか作ってないかも・・・
みなさんは本の中の料理を全部作るのかしらはてなマーク

人気ブログランキングへ
ポチッとね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


ある日の夕食に、
『レバニラ』と『卵と豆腐のおやき』と『ほうれん草のナンプラーナムル』を作って
どれもアッサリしていたので冷凍の枝豆『茶豆』もプラスして出したんです

「いただきまーす音譜」で食べ始め
それぞれ一口ずつ食べたところで
マコさんが美味いね~と一番最初に言ったものは
茶豆でした・・・(泣)
美味しいと言われるように頑張って作ってるのに
一番最初に褒めたのは冷凍食品かいプンプンむかっ
カチーン爆弾ときたチュンチュルは
「このレバニラの味付けはいつもと違います、何を入れたでしょうか?」
「このおやきは何の材料で作ったでしょう?」
「ほうれん草の味は何?」
と、よーく味わえるように質問攻めにしてやりましたメラメラメラメラメラメラ

犬を褒めて躾けるように、私も褒めて躾けないとダメ嫁になるぞー!!
この場で叫ばせてもらって少しスッキリしましたにひひ

話は変わって長音記号2
去年の暮れに初めて『揚げだし豆腐』を作ったんです

RUN&AZUのキラキラeye

難しそうな料理には手をつけない私でしたが
温かい豆腐が食べたくて作ってみたら超簡単で驚きましたえっ

①軽く水切りした豆腐をカットして全面に片栗粉を付け焦げ目が付く程度に6面焼く
②めんつゆ・水・砂糖orみりんを入れて味を絡めれば
出来上がり

簡単であと1品というのにモッテコイな料理ですよね音譜

あと、

RUN&AZUのキラキラeye

『大根もち』も今年初めて作りました
もっちもちで美味しいの~ラブラブ!

①大根は千切りと桜海老を用意
②小麦粉 大4 片栗粉 大2 と混ぜて水をトローッとするくらいに入れる
③大根と桜海老も一緒にしてフライパンで両面焼く
出来上がり~
タレをつけて食べるのですが
焼肉のタレや、ポン酢、しょうゆ+マヨなどいろんなタレに合って美味しかった~音譜

マコさんに冷凍食品より先に『美味い』といわせられるように
これからも頑張りまーすべーっだ!

人気ブログランキングへ
ポチッとね音譜

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。