畜舎とは

テーマ:
来月6日に、ペットホテル開業に関する講習を行うので、
その打合せを本日してきました。

動物取扱業を開設する中で、飼養施設の有無によって
申請・認可方法が変わってきます。
ペットを預かる、或いは動物を展示・貸出する時に、
その動物を保管する場所が必要になります。その場所の
事を“畜舎”と行政機関では定義つけられています。

畜舎とはなんぞや?
本来は養鶏場や豚舎、厩舎など家畜・家禽を育成する
場所になります。犬や猫などペット用の繁殖場や保管場所は
含まれていませんでしたが、現在はその繁殖場や保管場所も
畜舎に含まれています。

畜舎の定義が広がっています。
畜舎以外でペットの繁殖場を意味する言葉を作る。
畜舎を継続するならば、動物種による項目をつくる。
そうしなければ、動物取扱業の飼養施設を設置する
制限が狭くなるだけだと思っています。



AD

本日のお預かり

テーマ:
午前中に少々雨が降りましたが、昼頃から陽射しが出て
きてくれ、気持ちよく夕方の散歩に出れました。




当ホテルから徒歩数分で行ける場所にある六浦公園です。
広めの広場と遊具があるので、平日の夕方などには子供が
遊んでいる姿を見かけます。




本日も宿泊します。

トイレに行こうとしただけで散歩と勘違いしたり、
トイレの前で待っていたり。

どの子もそうですが、ずっと側に居て欲しいと
思うようです。


AD

ご挨拶

テーマ:
2014年(平成26年)になってから、
17日経ってしまいました・・・。
中々更新しておらず、汗顔の至りです。

中途半端な更新になるかもしれませんが、今後とも
宜しくお願い致します。

さて、現在お預かりしているワンちゃんですが…



飼い主様の近しい方にご不幸があったそうです。
他にお預かりする子がおりませんでしたので、急遽
お預かり致しました。

3日前までにご依頼頂いた方を優先させて頂きます
ので、急なご依頼に応えられない場合もありますので、
その時はご容赦頂ければ幸いです。


AD