マーケティングを生業としていた私だからこその、久しぶりの市場観測的なお話を記録しておきますね!

日本国内のダイエット市場は、2兆円!!
2兆円といえば、美容室やベーカリーと同じくらいの市場規模です。

❶ サプリメントなどの健康食品
❷ ライザップなどのフィットネスジム
❸ 美容整形や痩身エステなどの医療分野
❹ ヘルスメーターや痩身器具などの健康管理市場

参照元にはなかったけれど、

❺ オーガニック、ヘルシーフードの食品
などもダイエット市場に含まれると思います。

{3D8A5F2C-DE59-4F7A-9FDC-16D10940A694}

日本人の肥満の割合は、21%
肥満度は国際的にBMI(BODY MASS INDEX=体重/身長/身長)という数値が使われ、国際的な肥満の基準値は25~30以上

近年では、隠れ肥満と言われる、体重はそこまでないけれど、体脂肪率が高い。腹部の内臓脂肪が多い人が急激に増えています。


数年前は、テレビでダイエットに効く食材や成分が特集されては、翌日スーパーから商品が消え、品薄になるということも多く見受けられましたが、「やらせ問題」などで、ダイエット特集などが放映されなくなりました。

また、健康食品での健康被害や、合理的根拠のない過剰な広告により、消費者庁から措置命令が出て大波乱を起こした「トマ美ちゃん事件」など、サプリメント市場も全体的に低迷した時期もありました。

ここ1年、市場を賑わしたのはご存知の通りライザップ!!
驚きのビフォーアフターで高額でハードなプログラムながらも急成長を見せ、2015年3月決算では、売上高391億円。営業利益は前年比87%増の21億800万でした。
昨年には、街のあちこちにマシンを導入した24時間営業のフィットネスジムも次から次に誕生し、健康、ダイエット市場を牽引してきました。

でもここで、少し疑問を感じませんか??
みなさんの周りでライザップに通ってる方ってどのくらいいらっしゃるでしょうか?

私も以前、トータルワークアウトで3週間の肉体改造にチャレンジしたことがありますが、男性の方がほとんどだったのです!!

{0F2682F2-C915-45E2-A6DB-B98694615902}

こちらの本もベストセラー!!

女性が中心だったダイエット市場が、男性にも拡がってきたということなんです。
しかも、より健康的に、食生活を改善して運動をする。
出来る人ほど、見た目はもちろん、ライフスタイルにまでこだわるようになってきたのですね!

さて、前置きが長くなりましたが、
ダイエット市場の推移からみる、これからの可能性。

最近、広告の中で「夜寝る前に◯◯を飲むだけでみるみる痩せる」的なフレーズが多くなって来たと思いますが、クリックしてみるとほとんどが「酵素」であることに気づいてますか?

「痩せる」という表現が、景品表示法に引っかかるということで、各社ダイエットサプリメントの積極的な販売を控えている中で、なぜ「酵素」だけが広告をどんどん出せているのでしょうか?

それは、「合理的根拠があるから」と言い換えることもできるからだと思います。
特にファスティングは、食べないことで痩せるのは間違いのないことだからなのです。

しかも!このファスティングを積極的に取り入れてる人たちの中で特に目立っているのが、有能な経営者の皆さん。
上場企業の社長をはじめ、一流の方々は、ゴルフと同じくらいの位置付けで、月に一度の宿泊断食を習慣化されている方も多く見受けられます。

そもそもマクロビオティックの食養生は、政治家や陸軍関係者、経済界のTOPが名を連ねる「大日本食養会」から派生したものでもあるので、本来は一流の男性のたしなみでもあったというわけです。
なんとなくこの辺り、茶の湯とも通じますよね。

今まで女性だけだと思われていた「ダイエット市場」は、影響力を持つ男性にまで拡がり、今後は一般的にも多く普及していくことが見込まれます。

そして、男性に広く普及したものは、のちに必ず女性が中心となる…という普遍的な流れにも注目しておく必要がありますよね!


ビジネスは、ライバルが多く飽和した「レッドオーシャン」でなく、まだライバルが少なく、より可能性のある「ブルーオーシャン」市場にいち早く参入したものが勝つと言われています。

2兆円産業の中、ライザップ率いるフィットネスジム市場の飽和から流れるのは、より健康的で実現力の高いファスティングと、それをサポートする「酵素」の市場がより活性化する可能性が高いのでは?と思います。


健康と痩身が同時に手に入るファスティング。

積み重ねてきた不摂生を一気にデトックスし、中年腹をあっという間に解消し、仕事も生活も生き生きと若返るファスティング。
身近な人が実行することで、周囲に瞬く間に広がるという波及力も凄まじいです(≧∇≦)

さあ、このビジネスチャンス!
みなさん、どのように捉えますか??

商品開発プロジェクトFIKA MARKETが、2年の月日をかけて商品化した日本一の自信がある
エラスチン配合酵素原液
{490B4763-3874-4DB7-8DEB-2BB6B88567B9}

このまま食べても美味しいですし、水や炭酸水で割ってもスッキリ飲みやすい。
5,000円~15,000円で販売されているドリンクの原料となるもので、500mlあたりの含有酵素は、なんと4本で摂取できます。
ファスティングにも、毎日の健康維持にも、手軽に持ち運べてとても便利です。


6月いよいよ新発売!!
商品の卸売価格などが決まりましたらまたお知らせいたしますね。


AD