九段下、半蔵門、市ヶ谷のランニングステーション アース

九段下、半蔵門、市ヶ谷でランニングステーションを行っています。


テーマ:

earth見習いの佐藤です^^

 

みなさんは「今日は疲れたなー」と思った時に何をしますか?

 

「ひたすら寝る!」「お風呂にゆっくりつかる!」

 

など、多々ありますよね^^

 

もちろんすでにご存じで、ストレッチをしている方もいるかと思います。

 

そういう方は「見習いにしては良いこと言うね!」と思っていてください(笑)

 

さて、今回はストレッチをすることでどうして疲れが取れるのか、どんな方法でやるのか、簡単にまとめていきます♪

 

*疲労物質の除去

 

ストレッチをすることで血液循環が促進されます。

 

血液の循環が良くなることで、筋肉内の疲労物質が除去されやすくなり、疲労回復も促進されます。

 

ストレッチのタイミングとしては筋肉が温まっている時が最適です^^

 

なので、ランニング後やお風呂上りなど体が温まっているときに行うのがオススメです♪

 

 

*睡眠の質の向上

 

気持ちよく眠ることで疲労が取れるということは、みなさん経験されたことがあると思います^^

 

良い睡眠を取るために自律神経の働きを利用することが重要になります。

 

自律神経には心と身体を活動的にする交感神経と、心と体を落ち着かせる副交感神経とがあります。

 

寝る前に交感神経働いていると浅い睡眠になってしまったり、なんとなく寝付けなかったりしてしまいます。

 

そのような時にストレッチをすることで交感神経から副交感神経にスイッチされます。

 

そしてそれが【睡眠の質】を上げることに繋がります^^

 

プロアスリートの遠征などでも「ストレッチ部屋」が準備されていて、眠れない選手はそこでストレッチをしてから寝ています♪

 

 

最後に方法をお伝えします!

 

*方法

 

こちらは箇条書きでまとめます^^

 

・反動を使わずに、じわーっと痛みの無い範囲で伸ばす

 

・呼吸は止めずにゆっくりと深く行う

 

息を吐く時:吐きながら筋肉を伸ばす

 

息を吸う時:吸いながら伸ばしたところから少し戻す

 

・伸ばしている場所を意識しながら行う

 

・一つの部位は10秒~20秒程度

 

・リラックスした気持ち、恰好、場所で行う

 

以上になります!

 

具体的にどんなストレッチをすればいいか知りたい方はこちらにお問い合わせください^^

 

Mail: yohei.sato.5n@gmail.com

 

 

九段下、半蔵門、市ヶ谷駅からアクセスできる

ランニングステーションearth

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年、桜の開花とともに春を感じ始めます。

 

今年もきれいに咲き誇り、北の丸公園、千鳥ヶ淵での光景は圧巻でした^^

 

ぽかぽかと気持ちよい陽気の中、ベンチで一休みしてお弁当をいただく時間は幸せでした♪

 

綺麗にライトアップされた桜を見にたくさんの人が押し寄せていました^^

 

僕は夜桜を見ると、花より団子…よりもお酒が欲しくなってしまいます。なぜでしょうか(笑)

 

 

さて、満開の桜はもちろん素晴らしいですが、潔い散り際にこそ美しさを感じます^^

 

目の前を吹雪のように舞う桜、満開に咲くのもその一瞬を演出しているかのようにすら思えます。

 

今年はまだ見ることが出来そうです!お近くに来られる方は、走りながらなんてどうでしょうか?^^

※写真は4月5日撮影

 

九段下、半蔵門、市ヶ谷駅からアクセスできる

ランニングステーションearth

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シャムさんの卒業に伴い、4月から見習いとして受付をする佐藤です。

今後は見習いとして週に一度earthの受付をします^^

 

シャムさんとは修行で一緒に山へ登ったり海へ行ったり、多くの経験を共有させてもらいました。

修行仲間のシャムさんの後を引き継ぐことに妙な縁を感じています^^

 

これから毎週水曜日、17:30~21:30の時間担当していますので、是非お越しください^^

 

また、5/316/76/14は旅に出るためお休みさせていただきます。

利用していただける方は事前にHP(https://www.run-earth.com/)をご確認ください。

 

それでは、見ていただいているみなさま、これからよろしくお願いします^^

 

 earth見習い 佐藤

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2代目ランニングステーションearthマネージャーシャムの卒業に伴い、

earth使用人に昇格した山口と申します。

 

今後のランステearthの営業時間は、毎週水曜日17時30分~21時30分と
させていただきます。また、休業する日(5/31、6/7、6/14はお休み)
もございますので、利用していただける方は事前にHP(https://www.run-earth.com/
にてご確認をお願い致します。

 

水曜の受付はシャムと修行仲間であり、アスレティックトレーナー資格を有する者が
担当いたします。よろしければランニングに関する様々な質問・疑問等を持って、
earthへご来館ください。

 

今後ともご愛顧どうぞよろしくお願い致します。

 

シャムよりメッセージです。
「皆さん、こんにちは。earthで働いた3年間ほんとうにいい人生を送れました。
 色々な人と会話できて、楽しかったです。
 ほんとうにありがとうございました。皆さんもお元気で!!またどこかで会えることを楽しみにしています。」

earth使用人 山口

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年初めてもうすぐ2月に入ります。

 

皆さん、2月と言えば何を思いつきますか?

 

多くの方は2月14日のバランタインデーだと思います。

 

実は日本で2月と言えば、『東京がひとつになる日』、

 

東京マラソンです。

http://www.marathon.tokyo/

 

「THE DAY WE UNITE」

今年の東京マラソンは2月26日(日曜日)です。

 

開催まで丁度後30日ですね。

 

今年から東京マラソンのコースが変わり、

 

ゴールは東京駅前になります。

 

新コースなので参加者の方は勿論、

 

応援してくれる大勢の方々も楽しみです。

 

新コースのマップ&コースムービーは以下のリンクにて確認できます。

 

ご覧ください。

 

東京マラソン2017新コースマップ

 

 

また2月と言えばearthで開催するラングリッシュですね。

 

ラングリッシュは、ランニングと英語を同時に楽しめるイベントです。

 

日程は2月15日(水曜日)、19:30~21:00です。

 

ご興味のある方は是非ご参加してみてくださいね。

 

詳細とご参加はこちらへ。

https://www.facebook.com/events/1415264431818049/

 

九段下、半蔵門、市ヶ谷駅からアクセスできる

ランニングステーションearth

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは!

 

ランニングステーションearthのシャムです。

 

平素はランニングステーションearthをご利用頂き、

 

誠にありがとうございます。

2016年も残りわずか2週間となりました。

 

早速ですが、年末年始earth休館日のご案内をさせて頂きます。

 

勝手ながらearthは今年も以下の期間を

 

年末年始休業とさせていただきます。

 

ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

休館日は

 

2016年12月29日(木曜日)~2017年1月4日(水曜日)までとなります。

 

なお1月5日(木曜日)からは通常に営業致しますので、

 

早速年始に皇居を走りたい方はお待ちしております。

 

2016年9月からはランニングステーションearth週3回(火、木、金)の営業ですので、

 

間違えないようにご注意してください。

 

他の曜日は、パーソナルトレーニング施設として対応しています。

 

シャムのパーソナルを受けてみたい方は是非宜しくお願いいたします。

 

詳細はこちら☟

http://ameblo.jp/run-earth/entry-12193345087.html

 

 

九段下、半蔵門、市ヶ谷駅からアクセスできる

ランニングステーションearth

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、彩湖・道満 グリーンパークで開催された、

 

エコマラソン大会にスタッフとして参加してきました。

主な仕事は受付とコース監視係でした。

 

レース始まる前の開会式には、少し時間も頂き、

 

ランニングステーションearthと今月21日に開催予定の

 

ラングリッシュイベントの宣伝してきました。

http://ameblo.jp/run-earth/entry-12223769236.html

 

スタッフには日本語、英語、ドイツ語、スペイン語など話せる

 

外国人が半数以上居て、

 

どんな国籍のランナーが来ても対応できるような体制でした。

 

僕自身も日本語と英語で対応。

 

他の外国人スタッフと英語でコミュニケーション!

 

コース監視の時には一緒にいた、チリ国籍でありながら

 

日本人ハーフのひろみさんと色々話ができて

 

楽しかったです。

 

ひろみさんはチリで生まれて日本語は全然話せないそうです。

 

現在は東洋大学に留学生として在住中です。

 

お互い両国の話しと挨拶の言葉を

 

教えたり楽しい時間も過ごしました。

 

本大会を通じて、色んな国籍の人と友達ができ、

 

交流もできて楽しかったです。

世界は同じ空でつながっているのを感じました。

 

またの機会にも是非参加しますので、

 

皆さんも国際交流をしながら一緒に走りましょう。

http://runningintokyo.com/

 

 

 

来週12月21日(水曜日)はラングリッシュのプレ開催になります。

 

保険の関係で参加申し込みの締め切りは15日の22時までとさせていただきます。

 

参加ご希望の方はお早めに申し込みください。

https://www.facebook.com/events/365900337091022/

 

 

九段下、半蔵門、市ヶ谷駅からアクセスできる

ランニングステーションearth

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来年1月にから月に2回程度でランニングステーションearthにて

 

開催予定のラングリッシュイベントです。

 

ラングリッシュとは、ランニングと当時に英会話も楽しめるコラボイベントです。

 

椅子に座って英語を学ぶのではなく、走りながら、

 

カラダを動かしながら自然に英語を話す。

 

前半は室内で色々準備運動や英会話の練習、

 

後半は近くの公園で軽く走りながら練習した英語を使って英会話を楽しむ。

 

今年は12月21日(水曜日)19:30~21:00にプレ開催します。

 

今回アースで初の開催となりますので、

 

テーマは「自己紹介」【SELF INTRODUCTION】です。

 

ランニング初心者の方、英語全然話せない方でも気軽に参加できます。

 

是非この楽しい時間を体験してみたいからは、

 

氏名、年齢、性別を記入の上run.earth0304@gmail.com 

 

までご連絡ください。

 

定員は先着で10名です。

 

 

九段下、半蔵門、市ヶ谷駅からアクセスできる、

ランニングステーションearth

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)