• 29 Apr
    • いしおかトレイル

      いしおかトレイルに初参加。応援たくさんあって、とても楽しいレースだった。走りの方は相変わらず・・・。ラスト一山で両ふくらはぎを攣って、止まること20回。2時間1桁は出したかったけど、16分台になってしまった。最終的には女の子に抜かされる始末で情けないやらm(__)mふくらはぎを使わない山の登りの走り方・進み方を練習します。にほんブログ村にほんブログ村

      テーマ:
  • 23 Apr
    • ピリッと

      だらだら長く走るよりも、短時間で強度を上げてピリッと。昨日に続き今日も軽井沢へ。すっかり春ですなぁ3週間前まですっぽり埋まってたけど、もう殆ど解けてしまった鼻曲山ゴルフ場方面へスキー場に出た昨日行った浅間隠山四阿山本白根山北アルプス?斜面を滑り落ちる途中でふきのとう採取冷たいーーー初めて見るやつ調べたけど分からんかった信濃自然路で旧軽井沢銀座までペースアップ24kmぐらい。良い練習になった。満足!にほんブログ村にほんブログ村

      3
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 浅間隠山2本

      今日は浅間隠山2本ゼェゼェハァハァ言うのが目的ベストは31分??秒結果は、1本目:26分48秒2本目:26分28秒可能な限り遠回りして走ったけど、それでも自己新。良い練習になった。5月以降は混むから、直登練はしばしお休みかな?trail talon 275牛@浅間牧場牛たち@浅間牧場本白根山四阿山黒ふ山?にほんブログ村にほんブログ村

      2
      テーマ:
  • 13 Apr
    • もろやまトレイル雑感

      もろやまトレイルに初参加してきた。結果、課題がロード&トレイルの「登り」のスピードと持久力だということが分かった。平地のスピードを鍛えた後は、登りのスピードか。まだまだ足りないところだらけだ。というより、足りてるところが全くない。レース展開は、スタートして前の方についていこうとしたけど、登りに入った途端に離され、乳酸にも耐えられず失速していった。10km以降は、ハイカーさんも多くなってきたから、毎回歩いて通過したり、ちょっとした岩場で13kmの部のランナーの通過を待ったりと、もう競走はいいやって感じでゆったり走った。私の後ろのランナーさん達はイライラされてたみたいで申し訳ないやらそうじゃないやら。あと必携品持ってないランナー多くてかなりがっかり。こんなに人が多い中で速い人たちはハイカーさん気にせず走ってるのかなぁとか、必携品皆んな持たずに走ってるのかなぁと想像してるだけで疲れてしまったから、もろやまトレイルにランナーとして参加するのは、これで最初で最後にしようと思う。でもボラはしたいな。他にエントリーしてる飯能丸山も武甲山も同じような匂いがするがどうしようか・・・。ふくらはぎをアイシングしてもらったコウノエインソールとテラクロー250チリこの2つについてはとても素晴らしかった。また今度書きたいと思う。にほんブログ村にほんブログ村

      1
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 久し振りの土

      昨日はお山へ。芦ヶ久保駅〜日向山〜県民の森ぐるぐる〜宮沢湖温泉というルート。何度も来てるところなのに、スカリ山へのルートを見落としてロードに出てしまったのと、宮沢湖が全面立ち入り禁止のようで迂回になってちょっと落ち込んだ以外は、良い山行だった。山行後は夕焼けを眺めながら露天風呂に浸かってまったり。お蕎麦の味は5点/100点だった...。温泉後は、駅まで3.5kmのゆるジョグ。本日はトータル42km。稼働時間6時間ほど。久し振りに土の上を走ったから、脚にきた。終盤の下りはよぼよぼだった。登りは走れたけど、どうだろう。武甲山と大持山武川岳二子山伊豆ヶ岳パラグライダー場まったり日和田山から巾着田上からの桜も良いX-Claw 275 とitoitex安定の組み合わせ今週末はもろやまトレイル。スピード練習とフォーム練習の効果が果たしてでるだろうか。楽しみだけど、不安も大きい。にほんブログ村にほんブログ村

      7
      2
      テーマ:
    • inov-8とトレランシューズについて考える

      inov-8のアンバサダーが終わったら、次はどこのメーカーのシューズを履こうかとふと考えてしまう。結局答えは見つからないのだけど・・・。心機一転、salomonかmontrailに変えたいという思いが強い。でもinov-8のシューズが自分の足には1番合っている。グリップ力と軽快性、山上りの自分もすっかり魅力されてしまった。山と一体になれる感覚。いろんなモノから解き放たれた感覚。去年のボロボロだったハセツネ、第2関門からゴールするまで、身体のどこか奥の方で感じていた。レース回顧録にも書いたかもしれないけど、久し振りに山を走ることを純粋に楽しめた。だから、ゴール後も笑顔でいられたのだと思う。他にも良いところはたくさんある。自分のレベルによって選択が出来るし、足の形も丁度良いし、デザインも<^&@££>>|~€....。まぁ私が速ければ、こんな事に悩む必要はないんだけれど。よし、一先ず忘れて、これからX-CLAW275でお山へ。にほんブログ村にほんブログ村

      4
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 減量せねば

      山に行こうと思ったけど、雨だったからジムに切り替えた。メインは、トレッドミルでインターバル。ロードを走っているような傾斜も少しつけて、2km(時速16km)→1km(17km)→1km(17km)を2本2本目のラスト1分は時速18kmまで上げて疲れた途中、傾斜15%7〜9kmを10分ほど走った。正直トレッドミルで10%より大きいの傾斜をつけても意味がないけど、シーズン初めの縦の動きを鍛えるための刺激入れにはとても良いと思う。その他は、アクアなんとかというやつと、補強6種類をそれぞれ20回×3セット。汗だくになったから、これで痩せるかな。(現在通常より3kg+...涙)明日は仕事休みとったから、山に行きたいシューズはレースシーンから引退したRACE ULTRA290。ジムならまだまだ現役!近所の桜にほんブログ村にほんブログ村

      1
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 浅間山を眺める

      前日とはうってかわって、この日は晴天だった。浅間隠山から浅間山一瞬だけ雪上のスカイランニングという雰囲気ただ2,000m届いていない赤城や武尊、谷川、志賀高原のほうもよく見えた移動して小浅間山へ実は初めてきた斜面を手前にスキーのトレースが延びている。冬季ルートなのかな東側の斜面にもトレースがあった積雪期は好きな道を下れるから良い今日もトレイルタロン275あっという間に下山街中で4kmほどジョグした後は、風越公園の体育館へ。前から来たかった200mトラックの存在を発見無料で使えるから、外走れない日のジョグに良さそうにほんブログ村にほんブログ村

      2
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 真冬?

      新年度を前に気分転換と思い軽井沢へ!2週間ぶり。春山を満喫するはずが、碓氷峠ICから雪が・・・ノーマルタイヤだったからヒヤヒヤしながら我が家へ。あれ3月31日なんだけどな朝起きたらこんな感じだった見晴台へ行く梅雨になるとヒルが出てくるから、この時季限定のルートノートレースの見晴台鹿さんたちの後ろを走り下って浅野屋で朝ごはんGET軽い運動になった。Trail Talon 275昨日帰り道に取った目黒川いろいろと寒暖差の激しい1日であったにほんブログ村にほんブログ村

      テーマ:
  • 21 Mar
    • ノーマルタイヤの季節

      週末は軽井沢。やっとノーマルタイヤで行ける季節になった。今年は何回行けるかな?ランのほうもちゃんとやった。見晴台に車を停めて出発前日行った旧中山道のほうは雪が無かったけど、こっちはまだまだ雪山模様だった。留夫山からの下り雪面に両前脛が削られて痛かった。。もう少し鼻だ!最後の急登は堪えたTrail Talon275と浅間山良い山だった。にほんブログ村にほんブログ村

      4
      テーマ:
  • 12 Mar
    • ハーフで終わり

      はなももマラソン脚重いし、前日深夜まで作業してたし、怪我する前にハーフで終了。気持ちが乗らないときは、何もやってもだめ。タイムにもろに影響する。つくばでがんばる。早くトレイルシーズンにならないかなぁ。にほんブログ村にほんブログ村

      2
      テーマ:
  • 07 Mar
  • 06 Mar
    • 青梅ロゲ

      地域振興の大会は雰囲気が良い。お仲間で楽しくフォトロゲ。お誘いありがとうございましたm(__)mにほんブログ村にほんブログ村

      1
      テーマ:
  • 05 Mar
    • はなもも1週間前のポイント練習

      今週は3連休⭐️はなももマラソンを来週に控え、昨日はサクッとスピード練習@駒沢公園①6kmペース走+2kmペースアップ②2kmダウン③GR(30回×2×2)青学の選手や川内が取り入れている、上がり数キロを全力で走る練習方法を試してみた。色々理にかっなっていて、自分には良さそう。実は、深谷ハーフ後に右足の甲に変な痛みがあって、それがなかなか消えない。走ってる時は大丈夫なんだけど、走る前と走った後に痛みが出る。たぶんロードを走る回数が多いから、負荷が掛かっているんだと思う。ロードの距離を減らして、トレッドミルと不整地の距離を増やそうと思う。月曜日の鍼で、何とかなってほしい。--------------------------------------------------------練習内容↓6km→4'14"〜20"/km,2km→3'33"→3'35"足以外の調子は良くて、以前だと5'00"/kmの感覚でも、実際は4'10"/kmぐらいで走れている。6'20"/kmの感覚でも5'05"/kmぐらい。刺激入れの2kmも、軸がぶれずに綺麗なフォームで走れた。たぶん2kmのPBだと思う。息はゼェゼェだけど...。蛇行しながらこのタイムだから、調子は良い。あとはこの痛みがなんとかなれば、本番は楽しめるんだけどなぁ...涙これから青梅フォトロゲ📷昨日のスピード練習と今日の長時間運動で、セット練習を企んでいる💀札幌に戻りたいにほんブログ村にほんブログ村

      1
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 藻岩山夜間登山

      昨日の夜は、急遽お誘いがあって藻岩山に連れてっていただいた。香港での出会いに感謝。市内から10分も車を走らせるともう登山口。色々な話をしながら、あっという間に山頂に着いた。札幌の夜景が綺麗だった。街の中に、山やスキー場がたくさんあった。こんな環境に住みたいなぁ。連れてっていただきありがとうございました!にほんブログ村にほんブログ村

      1
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 札幌きた

      週末はレースに出て、平日は出張。そして日中は外出。忙しいのは良いことだ。そういえば、気づいたら先週から5週連続レースだった。にほんブログ村にほんブログ村

      テーマ:
  • 28 Feb
    • VODTから考える、はなももの目標タイム

      勝田マラソンから深谷ハーフまで、あまり大した練習は出来なかったけど、果たして成長出来たのかどうか、VODT理論を基に考えてみることにした。VODTcalculator①勝田マラソンのタイムを基に算出②深谷ハーフのタイムを基に算出①:勝田マラソンのタイムだと、ハーフは1時間21分13秒が目安。でも深谷ハーフは、1時間19分46秒だった。ということは、少しはレベルアップしているようだ。では、はなももの目標設定は何分にすればよいのか。②:深谷ハーフのタイムだと、フルは2時間46分42秒が目安。深谷のときの練習内容や当日の状態、そしてレース後半に粘れる自分の特性を考えて、45分切りは目指してみたい。目標ペースは、3'54"/km。ハーフの通過時間は、1時間22分台かな。楽しみだ。にほんブログ村にほんブログ村

      2
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 仙台ゆるラン

      ふかやハーフの週は、仙台出張だった。仙台のマラソンランナーはどこを走っているのだろうと探したけど、結局分からずじまい。でも、街から外れるとすぐに自然があって、杜の都を感じることができたのは良かった。明日から3日間は札幌出張・・・。ポイント練習したいよぉ。なんとか公園仙台城址伊達政宗ここまでバーティカル1本やってヘロヘロ。展望台から夜景🌃にほんブログ村にほんブログ村

      1
      テーマ:
  • 26 Feb
    • ふかやシティハーフマラソン2017

      走ってきた!レース内容も書きたいことは多いけれど、その前に書きたいことが2つ。1つ目は、それは朝。6時に起きて、「よし、8時間半過ぎに会場着くな」と思ってふと案内ハガキを見たら、受付時間が8時20分までと。いやいや間に合わないではないか。ということで急遽、車で行って、何とか事なきを得た。ちゃんと受付時間確認しようと思う。2つ目は、会場から駐車場までの帰り道。どこの駐車場に車を止めたか定かではなくて、普通なら20分ぐらいで辿り着ける道のりを、倍近く走ったり歩いたりして時間が掛かった。見渡す限り同じ景色だから記憶も曖昧。山なら地図読めるんだけどな...街中だとさっぱり。今度は、車のエンジンを切った瞬間にGoogleマップにピンを立てて、スクショしておこうと思う。そんなわけで、レースの話はざっくりと。今回は、上州山楽走の方々のテントに混ぜていただいた。今回の目標は、1時間19分7秒(3'45"/km)。自己ベストは、1時間21分31秒。結果的には、1時間19分47秒(3'46"/km)で残念ながら目標達成ならずだった。一応自己ベスト2分16秒更新。今週は仙台出張でポイント練習が出来なかったりなど考慮すれば、頑張ったほうだと思う。内容は、前半10kmは呼吸がなれず、平均ラップはフルマラソンとあまり変わらない3'50"/km。流石に萎えたが、後半10kmは呼吸が落ち着き盛り返して走ることができた。コース的には、風がやや強く、微妙な上り坂があったりと自分には苦手なコース。勝田のような、登り下りがハッキリとしたコースのほうが好きかな。でも、たくさんの応援があったから、今回も妥協せず楽しく最後まで走れた。ラン仲間の応援も力になるね💪ありがとうございました。さて、はなももまであと2週間。サブ45には微妙なタイム。ここから心拍を鍛え上げていくぞ。今回のラップ前半10kmがひどい。ほうとう美味しかった。ほうれん草と深谷ねぎを購入フィニッシュ地点特別協賛賞とかでガーベラいただいた帰りの車の運転が荒すぎて、茎が折れた...😭にほんブログ村にほんブログ村

      テーマ:
  • 22 Feb
    • 深谷ハーフの目標

      ふかやシティハーフ。良い大会みたいで、とても楽しみになってきた。さて、今回の目標。これまでのハーフベストは、2014年の軽井沢ハーフマラソン。1時間21分21秒1kmあたり3分51秒ぐらい。ここで感覚的に総合的に考えて見よう。(中略・・・)というわけで、目標タイムは1時間19分07秒(3'45"/km)先日の勝田のハーフ通過時より、5分ちょっと速いタイム。このタイムで走れれば、はなももでのサブ45が見えてくる。(手に届くとは言っていない...)果たして、、、。にほんブログ村にほんブログ村

      2
      テーマ:

プロフィール

いっきさんはBOTCH

自己紹介:
縦走から沢登り・簡単なバリエーションを季節問わず気が向いたときにやっています。2013年2月からトレ...

続きを見る >

読者になる

AD
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。