Twitterボタン
Twitterブログパーツ
July 03, 2017 10:00:00

妊活は自分を知ることから

テーマ:不妊 鍼灸 日々の生活

半夏生
(はんげしょう)

昨日は雑節の半夏生でした。

かつては、田植えは半夏生までに終わらせる、
というのが約束事でした。

夏至から11日目にあたり、
半夏(カラスビシャク)という薬草が生える頃
ということです。

ハンゲショウ(カタシログサ)という植物も
ちょうどこの頃美しいのですが、
また別物です。
半夏は薬草ですが、ハンゲショウは毒草ですよムンクの叫び

ややこしいですね汗

ハンゲショウは1枚だけ葉が白くなるので、
「半化粧」と言われていたのが
「半夏生」になったそうな・・・?

京都の寺のお庭で美しい姿を観ることができます。

緑に白色が涼し気ですよね。
こちらがハンゲショウ↓

 

そして半夏のほうは、サトイモ科の植物里芋
(栗の実のような球茎の外皮を除いて乾燥したもの)で、
痰を除き、胃腸を整える働きなどがあります。

吐き気・嘔吐にもよく効くため、
つわりの症状に処方される漢方薬にも
入っている生薬ですよ。

半夏生にはタコたこやろうを食べるといいという
言い伝えがありますので、よろしければ
まだの方、今晩にでもいかがでしょうタコ


サッパリたこ酢、食べたいですねラブラブ



さて、今日は自分を知ることについてのお話ですhand mirror*

妊活中か否かに関わらず、
ご自身の身体の状態や変化に無関心だと
病気に気づかず後悔してしまうことがあります。

もちろん、お仕事や家事が忙しかったり
ストレスが多くて「それどころじゃない」
というときもあるかもしれませんあせる

自分のことなんて構ってる時間もエネルギーも無い砂時計
となるとベビ待ちもままなりませんね。


そんな多忙・ストレス満載タイプさんのほかに、
自分に目を向ける習慣が無いタイプ

の方もいらっしゃるのです。

肩こりは別に自覚が無いけど、
美容院では「凝ってますねぇ~」と言われる。

触ってみたら驚くほど足が冷えてるのに
冷え症の自覚が無いとか。

問診しても「何もないです」と
気になるところが、いつもありません。


何も言うことが無いほどの健康体ならいいのですが、
よくよく調べてみると不調はたくさんあって・・・

そんな方には、まずはご自身の身体をよく知ろう虫めがね 

ということから始めていただきたいです。

自分の身体を知らないと損することもガーン


続きはこちらからお読みください下矢印
 ⇒ http://rumishinkyuu.com/page/faq/cat1/213.php
「自分の身体を知ることから始める妊活」

 

 

スマホスマホ、携帯の方も見やすいですよハート

  ベル 当院のホームページですNEW     

ぜひご覧になってくださいね目      

こちらです ⇒ ホームページ

キラキラ家族との関係でお悩みの方も、ぜひご相談ください

 

NEWSFacebookページですfacebook  

   ⇒ 鍼灸サロン for You

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療相談・支援(業者)へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

近藤琉水さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。