安藤るみ子アーユルヴェーダ・ブログ

アーユルヴェーダ医師安藤るみ子がお伝えする

メディカル・アーユルヴェーダ、アーユルヴェーダ生薬、アーユルヴェーダ哲学、ヨーガとアーユルヴェーダ、鍼灸とアーユルヴェーダ、アーユルヴェーダな一日、アーユルヴェーダ若返り術、アーユルヴェーダ錬金術


テーマ:
鍼灸あんまマッサージ指圧の学校で、3年生になったので、今年になってから、毎週臨床実習の訓練を受けてきました。

そして、とうとう来週から、実際に患者さんを治療していく、臨床実習が始まります。医療面接、病態把握、身体診察をしてから、指導の先生と治療方針を決めて、実際に治療していきます。患者さんは、500円支払って来てくださいます。初めてお金を頂く事になります。

学校に併設されている治療室は、2箇所あります。一つは、中医臨床センターです。
素晴らしい20名以上の先生方が、実際に治療をされています。。私はずっと治療に通っています。結構体力ギリギリで働く学生しているので、生命力をあげる、テイシンという刺さない針や、刺絡やお灸などを毎回して頂いてる命の恩人です。先生は予約でいっぱいですので、新規の患者さんはもうとられていません。でも私達は学生だから診て下さっていて、しかも500円で毎回診てくださいます。一般の形はどの先生でも5000円となります。

もう一つの治療室は、学校附属の鍼灸臨床実習施設です。そちらは、専攻科の学生で、鍼灸免許を取ったあと、さらに2年間の教員過程で勉強している先輩方が、先生の指導のもと毎日臨床をしています。
そちらは患者さんは1000円です。私達はこちらも500円で診てもらっています。毎週私も治療して頂いてます。そして、来週からは私達3年生も臨床していきます。患者さんは500円です。

先日、私は自分が治療を受けて、500円の治療費を払ったら、それを見た患者さんが、[どうしてあなたは、500円なの?1000円ではないの?もしかして、3年生の学生の治療受けたから?始まったの?私も受けたいわ、毎回楽しみに待ってるのよ。]とおっしゃった。

このような患者さんに、私達は育てて頂くんだなあと、シミジミ思いました。

[実は私は、この学校の学生だから割引で500円で受けているんです。でも3年生でもあるので、来週から500円を頂く治療が始まります。]と申し上げたら、その患者さんは、是非予約したいと。

ぎゃー。

学校で教わっている中国人の先生の授業の時に、
針麻酔のみで、母体は喋りながら帝王切開をしている様子をビデオでみました。世界に鍼を知らしめたのはまさにこの鍼麻酔で、それから世界中に鍼が広がり、世の中が驚いたそうですね。それにしてもすごかったです。

また、耳鍼だけでどんな病にも対応して、毎日300人の患者さんを診てるニューヨークの病院にいるスーパーな先生。私達に教えてくれている中国人の先生は一緒に仕事していたそうですから、番組にも一緒に映ってました。そのあと。私達も耳鍼の練習をしました。耳は胎児がひっくり返ってる姿。全身を治療できるので、素晴らしい効果を耳だけであげてるそうです。

あと、日本のニュースでも取り上げられたのですが、頭皮鍼だけでほんの数分、頭に鍼をさすだけで、車椅子のお年寄りや、片麻痺のかたを治して歩けるようにしてしまう、超ゴッドハンドの先生の特集ビデオもすごかったです。人間の体の不思議。

スイッチであるツボをつかっているだけで、まさにすごい変化が身体にでる。本当に興味深いです。

どんな不二の病だろうが、末期のものだろうが、処置のしようがないといわれたとしても、我々にはお手上げではなくて、何にも出来ないわけではない。必ず何らかの形で、鍼やお灸を使えば。日常を楽にしてあげられる。その方法を沢山持っているが鍼灸師だ。と先生はいつもおっしゃいます。
{57C52306-334C-400B-8436-69C4941B77AF:01}

{D187302D-FF87-4812-8627-62674731A6D8:01}

{B89CB128-B169-4746-892A-02B9E9DFBA3F:01}

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。