だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

ちょっとした発想の転換で人生が加速度を増していい方向に向かうことがあります。
NYにきて初めて見えたり感じたりしたことをファッション、お金、ライフスタイルから書いていきます!


テーマ:

 

ニューヨークパレスホテルのツリー

 

 

 

 

 

今や、SNSのつながりは、すごい!

バーチャル世界にとどまることをしない。

どんどんリアル世界につながっていく。

 

ブログなどでお近づきになり

リアル世界でも親しくなるって

20年前なら考えられないことですよね。

 

 

バーチャルで知り合った方を

リアルの友人に紹介して、

どんどんその境界線が

なくなっていくのは本当に楽しい。

 

SNSで知り合ってお仕事を依頼するようになった方も。

 

しかも国を超えてそれができてしまう!

 

いろいろ言われるSNSだけど

マナーさえ守ってうまく使えば

やっぱり革命的なツールだと思う。

 

 

でもバーチャルで知り合った、

ニューヨークにお住いではない方には

そう簡単に会えない。

 

だけど、会うと不思議。

会えなかった時間のギャップを

全然感じない。

 

 

リアル世界で

毎日なんとなく会っている人より

気持ちは瞬時に深いところで

クリックできてしまう。

 

きっとブログなどで書かれているものをいつも読んでいるからなのでしょう。

 

 

わたしは、小さい時から「文字」が好きでした。

行間からいろいろなことが見えてしまう。

(と思っている)

 

だから、その人の文章が好きで、

一度会えば、その人とは

リアル世界でも親しくできるかどうか。

100%の確率でわかりほぼ外れません。

 

 

 

 

今日は、行間まで含めて大好きなブログをご紹介します。

 

みなさんも間違いなく惚れるブログです。

 

 

大人気ブロガーさんなのでたくさんの方がすでにご存知かもしれません。

メガネオトナの恋と女磨きと

 

 

 

初めてリリーちゃんのブログを読んだ時のことは今でも鮮明に覚えています。

 

こんなに、もっともっと読みたいと思ったブログは初めてでした。

 

読後感がいい!

元気になれる!!

 

文章のセンスがものすごくいい。

まるで雑誌のエッセーを

読んでるみたい。

 

相当に文章修行を積んだ人なのでしょう。

紡ぎ出される言葉は

全て彼女のオリジナル。

しかも何度も推敲を重ねて書いてらっしゃることがわかります。

 

彼女の文章は

ふわっと軽いタッチなのに芯がある。

 

優秀なコピーライターが書くように

名言がさりげなく心に残る。

 

しかも、ものすごくわかりやすい。

実は、分かりやすい文章を書くのって

すごく難しいと言われています。

 

それは10代の人が読んでも

70代の人が読んでも

バックグランドが違っても

多くの人が共感し

心の琴線に触れる文章という意味だからです。

 

 

素晴らしいブログは数あれど

なぜ、ここまで惹かれるのだろうと

ある日分析してみました。

 

 

彼女は、自分が経験したことだけを

テーマにしているわけじゃない、

というのが大きな違いだと思いました。

 

多くのブロガーさんは自分が感じたこと、自分が考えたことなど経験値を軸に書きます。

 

もちろん、大好きな読者さんたちが

今、どんなことを思い、

どんな毎日を送られているのかを

見たり知ったりするのは

わたしの楽しみの一つでもあります。

 

 

でも、リリーちゃんは

それだけで文章を構築することに満足しないのです。

 

 

よく人気ブロガーさんの文章を読んでいて

いまいち入りこめなかったり、

理解できなくて引いてしまうのは

自分の経験枠を出ず、

主観的な文章でご自身の価値観を

押し通そうとするのが感じられるから。

 

 

リリーちゃんは違います。

自分はまだ途上だという謙虚さがある。

 

あらゆる分野の本もたくさん読んでいる。

 

どこかで一歩引いて

自分のことすら観察者的に見ているのです。

 

おつきあいの幅が広い。

つまり世界が広い。

 

だから彼女のブログには登場人物が多いのです。

 

素敵な経営者や長年の男友達、

銀座のマダム、年上の女友達など。

 

その彼らが呟いた言葉を

丁寧に寄せ集め、

客観性というふるいにかけ

点と点を彼女の心の琴線でつなぎ

大切な心の宝石箱にしまう。

 

そして一つ一つ取り出して見せてくれるときはあら不思議。

ただの点がキラキラ光る宝石に変貌しているのです。

 

彼女もわたしと一緒で

人間が大好きなんだと思う。

 

そして目の前に広がる

自分の人生はあまりに大切すぎるから、

彼女の五感は

あらゆるところに張り巡らされていくんだと思う。

 

だから最初は、

彼女は編集者で

マーケティングリサーチなど

仕事の一環で、匿名で書いているのかと思った。笑

 

(わたしがファッション編集者時代、もしブログがあれば

きっと同じことをしていたと思うから)

 

 

リリーちゃんのブログは

無料で読ませていただいていいんだろうか。と

ありがたい気持ちになるサービス精神に溢れています。

 

だからぜひご著書も手にとって読んでほしい。

 

 

 

 

 

 

実は、彼女とは1年半ほど前にお目にかかったことがあります。

 

 

引き寄せ?

いえいえ、何度も書いていますが、わたしには引き寄せはそうは起こらないので。

だから自分から会いに行くの。笑

 

引き寄せたのではなく

すべて自分から近づいていった結果です。笑

 

クリップ引き寄せはダメでも人生は大きく変えられる

 

 

あまりに素敵なブログに感動し

どんな人なのだろうと会いたくなってしまったのです。

 

こちらから連絡をすると

リリーちゃんは二つ返事で会ってくれました。

 

 

長い話を短くすると。

こうしてリアルにつながった私たち。

 

が、リリーちゃんは、程なく

プライベートや仕事で

いろいろな変化があり

ご存知の方もいらっしゃるかもしれないけれど。

 

1年あまりブログをお休みされていた時期があります。

 

その間も、わたしは過去記事を読み返したりして

そっと応援していました。

きっといつか戻ってくると信じて。

 

 

1年が経った頃、そろそろメールを送る時期かなと思いました。

 

リリーちゃんの文章がまた読みたい。

 

本もすごく良かったよ。

 

準備が整ったらまた戻ってきてね。

 

同じように辛抱強く待っている読者さんはたくさんいるから。と。

 

程なくお返事が来て。

 

リリーちゃんのブログは再開されました!

 

そして、リリーちゃんは

1ヶ月前に開催した

チャリティイベントに

参加してくれたのです。

 

素敵なサプライズでした。

 

その時会ったリリーちゃんは、

何か吹っ切れたような、

もっというとまた一段

大人の階段を登ったな、

という魅力に溢れていました。

 

 

ルブタンをはいて颯爽と歩ける、

まさにブログのイメージ通りの

リリーちゃんが会いに来てくれて

本当に嬉しかった。

 

 

そして、リリーちゃんが

こんなふうにわたしを

ご紹介くださいました。

 

わたしの本を6、7年前に読んでくださっていたとは。

知りませんでした。

 

文章中のわたしはリリーちゃんのサービス精神で、ちょっとカッコよすぎて別人のようですが。

嬉しくて感激しました。

 


 

 

 

このチャリティイベントからもう1ヶ月経ったんですね。

 

未だに、あんなに参加して良かったと思った会はない、とおっしゃってくださる方が多く、本当に嬉しいです。

 

会場では、初めてお目にかかる方に混じり、いつもお買い物くださる方が何人も来てくださり、ちょっと大変だったけど、この会をして良かったとしみじみ思いました。

 

 

 

最後にリリーちゃんが最近書かれた記事でガツンと心に響いたものを紹介しておきます。

 

クリップあなたの自信を奪い去るもの

 

あなたが長年努力して得た自信を

短期間で奪い去れるものが二つある。

 

それは

間違えた場所にいることと

間違えた人と付き合うことだ。

 

で始まる内容です。

 

ぜひ、読んで見てください!

クリップあなたの自信を奪い去るもの

 

 

 

 

 

Rish NYからのお知らせ】

明日正午からホリデーセール!

Rish NYのセールのいいところは、どの商品も大切な箱入りか

だれにも触れられることなく保管されたものばかり。

お店で触られまくってよれたりシワになったりしていません。

まもなくサイトにリンクが登場します!

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

時々更新が止まりますがたくさんの方にフォローいただいて励みになっています。

NYのライフスタイルを母&娘(大学生)でプライベートにご紹介しています。    
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

  

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください          
  Rish NY Facebook  ⬅Click♡          
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

       

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         
ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

        

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

 

 

 

 

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(1)

コモンるみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント